2018年02月17日

景気回復

内閣府が発表した2017年11月の景気動向指数は、前月比1,7ポイント上昇の118.1で、2カ月連続のプラス。
指数水準はリーマン・ショック前の07年10月(118.7)以来、10年1カ月ぶりの高さとなった。

「こんな記事を読んでも景気回復の実感なんて無いよね?一部の企業や個人だけが恩恵を受け、殆どの人たちの生活は、現状維持か悪化というのが実態では?」
というのが私たち、仲間内での見解です。

知り合いの中には、年々、会社の売上が減少し、元気がない社長さんもいて、日本も格差社会に入っていることを実感します。

誰が日本のトップでも同じこととは分かっていても、もう少し、私たち一般庶民に夢と希望と元気を与えてくれるリーダーが現れてくれないものかと思います。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年02月16日

説明会

先日、ソフトウェア会社に勤務されているCさんがスクールの
説明会に参加されました。
来年度から新しいプロジェクトを担当される予定で、Javaの
学習を希望されております。

仕事の関係で土曜日に集中してご受講いただく予定で、
フリーパスポートEでのご入会を検討されております。

当スクールでは、説明会・無料体験を随時実施しております。
説明会では、カリキュラムの内容や受講システム・受講料などに
ついて説明させて頂きます。
また、ご受講するにあたり疑問や不安に思っていること、その方に
合った受講プランなどをご提案させて頂きますので、お気軽にお問い
合わせ下さい。
(名古屋校 岡嶋)

nps_staff at 10:00|Permalinkスクール情報 

2018年02月15日

PCのバックアップはしていますか

今年に入りスクールのPCが立て続けに3台故障しました。

1台はハードディスクドライブが故障、2台はWindowsが立ち上がらずという状況です。

ハードディスクドライブが無事であれば大事なデータを回収することは可能だと思いますが、ハードディスクドライブが故障した場合はどうしようもありません。

どのPCも前触れなく突然でしたので、こういった万が一に備え、常日頃からバックアップをしておくことの大切さを改めて感じさせられました。

バックアップをしていない方は手遅れになる前に見直ししてみてはいかがでしょうか。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年02月14日

Googleの検索機能

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、新人プログラマの山本です。

今回は、Googleの検索機能についてお話させていただきます。

Google検索には、検索をかける際にキーワードと一緒に記号や単語を入力
することによって、ウェブ検索の精度を高める事ができる機能が備わっています。

以下、代表的なGoogleの検索機能をいくつか紹介致します。

・入力した単語をフレーズとして検索
単語をフレーズとして検索するには、入力する単語を「""」で囲みます。
こうすることで、検索した単語と完全一致する単語を含むウェブサイトを
検索することが可能です。
(例:"日本プログラミングスクール")

・検索結果から、指定の単語を含むウェブサイトの除外
除外したい単語の前に「-(マイナス記号)」を入れると、その単語に関する
ウェブサイトが検索結果に表示されなくなります。
(例:ノート -パソコン)

・サイト内検索
検索したい単語 +「site:」の後にウェブサイトのURLやドメイン名を入れることで、
指定のウェブサイトのみから検索結果を得る事が出来ます。
(例:プログラミング言語 site:【サイトのURL】)

・あいまい検索
検索したい単語にあいまいな文字がある場合、
その文字を「*(半角アスタリスク)」に置き換えて入力することで、
文字が補完された状態で検索されます。
(例:*も歩けば棒に当たる)

上記の機能を利用する事でより効率的な検索が可能になるので、
業務にも役立てられるよう、上手く使ってきたいと思います。


nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ 

2018年02月13日

SQLを使った際に気がついたこと

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、新人プログラマの平倉です。

今回はSQLを業務で扱った際に気がついたことについて、
お話ししようと思います。

SQLはリレーショナルデータベースを操作するための言語です。
プログラミングのための言語は、C言語やJava、Pythonなど多種ありますが、
リレーショナルデータベース操作用の言語は、SQLが標準として利用されています。

標準があることは便利ですが、そのことによる思い込みで業務でつまずいてしまった
ことがありました。

oracleのデータベースでは現在日時を取得する関数として「SYSDATE」を使います。

業務でMySQLを利用した際にも同様にしましたが、うまくいきませんでした。

理由はわかってしまえば簡単な事で、MySQLで現在日時を取得するには「SYSDATE()」と、
括弧つきで書かなければいけなかったのです。

SQLならば全て同じように使えると思い込んでいたのですが、
使用するデータベースによって固有の仕様があるので、
注意しなければいけませんでした。

今回のように「標準の仕様」と「固有の仕様」が
混在している場面に対応できるように、
データベースに限らずいろいろなシステムの特色について、
勉強していきたいと思いました。



nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ 

2018年02月10日

ただ飯

某携帯電話会社のサービスとして「ただ飯」が話題になっていますが、1時間近く行列に並んで、無料の牛丼を食べることに、どれだけの意味があるのか?

行列する代わりに1時間アルバイトをすれば900円程度の収入になり、もっと高価な物が食べられる。

いや、「だた飯」は要らないので、その分、月額の利用料金を安くして欲しい。
そんな意見もあると思います。

「ただ飯祭り」に参加して、その場の雰囲気を楽しんでいるという意見もあるようですが、携帯電話会社にどれだけ搾取されているのか考えたら、そのエネルギーを料金の値下げ運動に費やした方が、自分たちのためになると思うのですが・・・

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalink

2018年02月09日

企業研修

先日、ソフトウェア会社様より2018年度の新人研修のご依頼
を頂きました。
4月から7名様にC言語入門・マスター・Java全てを学習して
頂きます。

受講状況等は今後のブログでも紹介させて頂ければと思います。

NPSの企業研修(新人研修)では、受講形態・受講期間・1日
あたりの受講時間など企業様のご要望に応じたご提案をさせて
頂きます。
助成金を利用したコースも用意しておりますので、お気軽に
お問い合わせください。
(名古屋校 岡嶋)

nps_staff at 10:00|Permalinkスクール情報 

2018年02月08日

体調管理に注意しましょう

インフルエンザが流行っているとニュース等で報道されていますが、スクールでも「インフルエンザにかかってしまった」というお話を多く耳にするようになりました。

又、インフルエンザではありませんんが、急に寒くなった為に体調を崩し「風邪を引いてしまった」という受講生の方も最近は多くいらっしゃいます。

まだまだ寒い日が続きます。

手洗いやうがいはもちろんのこと、重ね着をして体温を調節したり、暖かい飲み物を飲んで身体の中から温めるといったこと等をして、体調管理には十分注意したいと思います。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年02月07日

安全運転を心がける

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの榎本です。

私は外出する際によく車を運転しています。

運転免許を取得したばかりの時期は、教習所で教わったことを意識して運転する
ようにしていました。
しかし、車を運転するようになってから数年が経つと、自分の運転技術に自信を
持ち始め、次第に荒い運転をするようになってしまいました。

事故を起こしてしまってから後悔しても手遅れであることは十分承知していますが、
約束の時間に遅れてしまいそうな状況では、焦りが生じることでスピードを出し
過ぎてしまうことがあります。

どのような状況でも安全運転を第一に考え、冷静さを保って運転するようにします。
約束の時間が決まっている場合などは、出発する時間を早めたりして、目的地に
余裕をもって向かうことができるようにします。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2018年02月06日

2月6日

おはようございます。
西船橋校の金川です。

本日、2月6日は、
スティーブ・ウォズニアックさんがアップルを
辞めた日だそうです。

1985年のことのようで、
理由としては、当時アップル社が、
Apple兇鮴気靴扱っていないことからだそうです。

ただ、ウォズニアックさん本人の自伝によると、
まだ公式には、アップルの社員らしく、

アップルストアで買い物をする際に、
社割を利用しているそうです。

なんとなく、ほんわかした今日この頃です。


最後に、石塚英彦さん(ボケ)
    坂井泉水さん(負けないで)
    福山雅治さん(小雪はさ〜)

その他、2月6日生まれの方、

お誕生日おめでとうございます。

(西船橋校 金川)

nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年02月03日

不用意な言動や第三者の介入によって、追い風が向かい風に変わることがあります。

昨年の10月に行われた衆議院議員選挙の際も、あの方の不用意な発言で風が変わり、選挙結果に大いに影響したと言われています。

ビジネスの世界においても突然、追い風が向かい風に変わり、とんでもない事態に陥ることがあります。

2008年に起こったリーマンショック・・・

遠い国の自分とは無関係な出来事と思っていたら、あっと言う間に世界経済が大混乱に陥り、日本でも企業倒産や内定取り消しが社会問題になりました。

風は、自らの言動によって変わる時と、天変地異や無関係な人の言動やよって変わる時があります。

後者は予期できない事ですが、前者は気を緩めず、謙虚である事を心がけていれば、ある程度、防ぐことができます。

私も日頃の言動には注意したいと思います。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年02月02日

企業研修

先日、A社1名様の企業研修が終了しました。

中途採用の社員様が、業務にアサインされるまでの期間に
プログラミング研修としてC言語入門・マスター・応用・制御
をご受講頂きました。

本格的なプログラミング学習は初めてということで、
最初は苦労される場面もありましたが、受講終盤には
しっかりと仕様を理解してコーディングが行えるようになりました。

実務に就かれてからも今回の研修がお役に立てば幸いです。
スタッフ一同、今後のご活躍を心よりお祈りしております。
(名古屋校 岡嶋)

nps_staff at 10:00|Permalinkスクール情報 

2018年02月01日

法人様向けプログラミング研修

先日からA社(1名様)のプログラミング研修が始まりました。

このA社の受講生様には、2週間のスケジュールでJavaをご受講いただきます。

処理の組み立て方や、言語のお作法、分かりやすいコードの書き方、動作確認の仕方など、一つ一つ理解しながらご受講いただければと思います。

それでは、短い期間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

(西船橋校 保坂)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年01月31日

データ通信量の増加について

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、新人プログラマの山本です。

今回は、データ通信量に関するお話をさせていただきます。

総務省の発表によると、ネットの大幅な普及・拡大により、国内のデータ通信量は2014年5月〜2017年5月までで約330%も増加しているそうです。
なかでも2012年からの増加率は著しく、2016年5月〜2017年5月では39%の伸びを見せました。

この急速な通信量の増加の理由の代表例として、以下のようなものがあります。

・スマートフォンの利用増加
スマートフォンが広く普及したことで、これまで以上にネットを利用する機会が増加しました。
今後も全世界でスマートフォンの普及が見込まれ、特にアジアや新興国での普及率が
大きくあがることが予測されています。

・IoT,M2Mの普及
今までネットと接続されることがなかったものをネットにつなぐIoTや、
機械と機械をネットでつなぐことで産業分野の効率化を図るM2Mといった手法が
利用されるようになり、通信量の増加につながりました。

・大容量のリッチコンテンツの利用拡大
アプリや動画など、やり取りするデータの量が多いリッチコンテンツが拡大したことも理由として挙げられます。特に、画像や動画のやり取りが多く、アクセスする頻度も高いSNSがトラフィックを増加させる一因となっています。

今後も通信量は増加を続けていくと考えられますが、それに対応するためには、
通信規格やネットワーク機器などの処理能力の向上が不可欠です。
これらの技術の発展に今後も注目していきたいと思います。



nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ 

2018年01月30日

1月30日

おはようございます。
西船橋校の金川です。

本日、1月30日は、
藤子不二雄さんがコンビを解消した日だそうです。

1988年のことだったようです。

当然私の世代は、
ドラえもん、オバQ、ハットリ君、パーマン・・・など
藤子不二雄アニメで幼少期を過ごしております。

そんな私が小学生のころに、
このニュースが飛び込んできました。

小学生ながらにショックだった記憶が今でもあります。

そこで、今回を機に、少し調べてみたところ、
いわゆる「不仲」での解散ではないそうで、

もともとは、少年漫画を描き続けた藤本さんと、
笑ゥせぇるすまんを代表とする、ブラックユーモアの安孫子さん
という作風の違いなどもありましたが、

藤本さんの代表作「ドラえもん」の最大のヒットと、
藤本さんが胃がんにかかったことから、

自分の死後の著作権料の問題を未然に防ぎたいという考えから、
解散に至ったそうです。

解散後も、旅行に行った際には、
お土産をプレゼントするなど、交流は続いていたそうです。

そんな事実を知って、
少し嬉しくなった今日この頃です。


最後に、フランクリン・ルーズベルトさん(32代)
    石川さゆりさん(いい歌)
    板倉俊之さん(漫画原作者)

その他、1月30日生まれの方、

お誕生日おめでとうございます。

(西船橋校 金川)


nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年01月27日

大リストラ時代

「晴れた日に傘を貸して、雨が降ると傘を取り上げる」

銀行を揶揄した言葉として一度は耳にされたことがあると思いますが、超低金利に伴う銀行の収益悪化やネットバンクの普及、AIの登場によって、銀行員の大リストラ時代に突入すると言われています。

嘗ては最も安定した職業として人気のあった銀行員ですが、合併とリストラを繰り返し、ついにコンピュータに取って変わられる時代が来るとは、誰が予想したでしょうか?

今後は、証券業界や保険業界も同じ道と辿ると言われてます。

「長時間労働」というイメージが定着し、人気の低かったSE、プログラマが、最も安定した職業と言われる日も近いかも知れません。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年01月26日

設備点検のお知らせ(名古屋校)

名古屋校が入居している白川第6ビルでは、
エレベーター定期点検・設備点検のため、
下記の日程でエレベーターの利用が制限されます。

 2月 2日(金) 11:00-12:00 1基停止。
2月17日(土) 10:00-12:00 2基停止。
(停止中の場合はエレベーター横の階段をご利用下さい)

受講生の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご容赦いただきますようお願い致します。


nps_staff at 10:00|Permalink

2018年01月25日

学生の方のお問い合わせが増えています

新しい年が始まり、西船橋校ではお問い合わせが多くなっております。

特に学生の方からのお問い合わせが多く

「学校でJavaを勉強しているが、あまり良く分からないので理解を深めたい。」
といったお問い合わせや

「ゲーム業界への就職を考えており、今後必要になるC言語やC#、C++等のプログラミング言語を学習したい。」
といったお問い合わせをいただいております。

当スクールでは、学生の方向けに大変お得な「学生様向けパック」や「就・転職サポート」をご用意しております。

もし、同じようなことで悩まれている学生様がいらっしゃいましたら、お力になれることもあるかと思いますので、是非、ご相談いただければと思います。

ご連絡お待ちしております。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2018年01月24日

ブルーライト

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの深山です。
今回はブルーライトについてお話しをしようと思います。

長時間パソコンでの作業が続いたとき等に、視界がかすんで、
一時的に文字が読めなくなることがあります。
これは目の筋肉の緊張状態が続き、ピントを合わせる機能が低下しているために、
焦点が合わなくなっている状態です。

この原因の一つにブルーライトがあります。

ブルーライトは、パソコンやスマートフォン等、
バックライトにLEDを使う液晶モニターから発せられる光の一種です。
疲れ目やドライアイの原因になると言われており、
夜に浴びると体内時計に作用し、睡眠に影響が出る、といったこともあるようです。

この対策として考えられるのは、ブルーライトカットの効果があるメガネの利用です。
着用するだけで目にかかる負担を軽減することが出来、手軽に導入することが出来ます。
また、この数年でパソコンやスマートフォン自体にもブルーライトを低減する機能が実装されているため、そちらを利用することでも、目にかかる負担を抑えることができます。

普段の生活においても、パソコンやスマートフォンを利用することが多いため、
メガネの着用や機能の利用などを行い、目にかかる負担を可能な限り減らしていきたいと思います。



nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2018年01月23日

LinuxとUNIX

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、新人プログラマの平倉です。

先日のブログで「車輪の再発明」についてお話しました。
そのような「同等の機能を持ったものを新しく作り直す」理由は、
ライセンスの問題であるケースもあるようです。

そういった事情で作られたもので最も有名な例は、
おそらくLinuxではないでしょうか。
Linuxは「再発明」であり、元になったのは「UNIX」です。

普段Windowsを使っていると馴染みが薄いため、LinuxとUNIXをなんとなく
似たようなOSだと認識している方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際のところは、LinuxはUNIXと同じように動作するように、
カーネル(OSの中核となりハードウェアと連携する部分)から新しく作り出されたものです。

OSを一から作り出すというのは、新人プログラマの私からは想像も難しい世界です
が、普及している技術の歴史を調べてみるのも面白いことだと思いました。



nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ