2017年06月27日

コピーアンドペースト

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております新人プログラマの平倉です。

今回は「コピーアンドペースト」・「コピペ」についてお話します。

例えば、ある変数がソースコードの中のどこで使われているか調べたいとします。
その場合は、宣言されている箇所から検索欄にコピペするべきでしょう。
文字を見て、キーボードから打ち込むということもできますが、
それでは正確性が担保されないからです。

また、ソースコード自体をコピペして用いることもあります。
実績のあるコードを使うことで、機能を確実に実現するためです。

しかし当然ですが、ソースを仕様を理解せずそのまま流用してはいけません。
たとえ一見動作するようでも、前提条件が異なるために、
思わぬバグを生んでしまうかもしれないからです。

また、先日は、とあるサイトが別のサイトのソースコードを
コピペ(盗用)していたことが発覚し問題になったようです。
権利関連にも注意する必要があります。

コピペは基本的な操作ですが、きちんと使う意味を考え、
業務に取り組んでいきたいです。

nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ 

2017年06月24日

割引という名の勧誘

夏用のジャケットとスラックスを買いに、近所のショッピングセンターに行った時の話しです。

買い物に時間をかけるのが好きではないので、ささっと決めて品物を店員さんに渡すと、「会員カードを作ると20%割引きになりますよ」と言われました。

20%の割引はありがたいと思い、話を聞くと、会員カードという名のクレジットカードでした。

しかも年会費は3,000円。

「それなら要らない」と断ると、2,000円の買い物券を差し上げますと言われ、手続きに時間が掛からないことを条件に、お店のタブレット端末からカードの申請の手続きを始めました。

ところが、入力項目が多くて、15分以上経過しても手続きが終わらず、気の短い私はGive up。

僅かばかりの値引きのために、信販会社に個人情報を提供した上に、クレジットカードの年会費を払い続けることを考えたら、Give upは正しい判断だったと思っています。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月23日

企業研修

5月にスタートしたB社(3名様)のプログラミング研修が
終了しました。
期間中は以下のコースをご受講頂きました。

  ・C言語(入門/マスター/応用)
  ・Java(入門/マスター/アプレット)
  ・C#(入門/中級/上級)

6月からは、社内PJにも参加されながらの研修となりましたが
皆様最後までよく頑張って頂きました。

本研修で得た知識や経験を少しでも生かして頂けたら幸いです。
今後のご活躍をお祈りしております。
(岡嶋 匡彦)



nps_staff at 10:00|Permalinkスクール情報 

2017年06月22日

法人様向けプログラミング研修

西船橋校では、4月から開始した法人様のプログラミング研修が一段落致しました。

今年もたくさんの法人様からご用命頂き、誠にありがとうございました。

今後は皆様から頂いた貴重なご意見を参考に、スタッフ一同、受講生の皆様に
より一層ご満足頂けるよう努めてまいりたいと存じますので、今後ともご支援と
ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月21日

本を手に取る

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの榎本です。

学生の頃に朝読書という習慣があり、登校後に毎朝10分間本を読んでいました。
私と同じように学校で本を読む機会があった方は少なくないと思います。
当時の私はあまり本を読むことを好んではいませんでした。
理由は集中して本を読むことより、外に出て体を動かすことの方が好き
だったからです。
漫画本でさえも殆ど手に取ることなく生活していました。
そんな私が最近になって自己啓発本に注目するようになりました。
超一流のスポーツ選手が高校生の頃から自己啓発本を読んでいるという話を
耳にしたことで関心を持つようになりました。
自己啓発本を読んでこれからの人生にプラスになることを得ていきます。
自己啓発本以外にも様々な分野の本を読むように心がけていきます。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2017年06月20日

6月20日

おはようございます。
西船橋校の金川です。

本日、6月20日は、
私がこのブログを書くのに非常にお世話になっている、
「ウィキペディア」の財団が設立した日だそうです。

2003年のことのようで、
もう14年も前の出来事なのですね。

やはり、私の感覚だと、
「ネット」=「若い」という
固定概念ができているので、、
14年にびっくりします。

やはり、私が年を取っているのだなと、
実感させられる出来事です。
今後とも、よろしくお願い致します。


最後に、竹鶴政孝さん(マッサン)
    上田馬之助さん(金狼)
    鬼龍院翔さん(担当Vo-karuだそうです)

その他、6月20日生まれの方、

お誕生日おめでとうございます。

(西船橋校 金川)

nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月17日

いじめ

インターネットや、携帯電話の普及によって、とても便利になった今の世の中。

子供たちは幸せなのか?

あくまでネットの情報ですが、SNSやクラス専用のサイトで、いじめが横行しているそうです。

「既読無視」や電話に出なかったことがきっかで仲間外れにされたり、恥ずかしい動画を撮らされ、クラス中のメンバーに配信されるといったいじめもあるようです。

特定の人しかアクセスできないネットの中で起こっていることだけに、学校や親が気付いた時には手遅れになっていることもあるとか。

プライバシーの保護も重要ですが、子供たちが行っていることを、学校や親が監視できるような環境が必要なのではないかと思います。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月16日

梅雨入り

名古屋地方気象台から東海地方は6月8日ごろに梅雨入した
とみられると発表がありました。
平年並みで、昨年より4日遅い梅雨入りとなったそうです。

梅雨入りと言われながら、名古屋ではここ数日の晴天続きで
梅雨を感じさせない気候となっています。

これから蒸し暑くなってくるかと思うと、ちょっと憂鬱ですが
気温や湿度の上昇に体が慣れていない梅雨の時期は体調を
崩しやすくなりますので注意が必要ですね。
(岡嶋 匡彦)



nps_staff at 10:00|Permalink

2017年06月15日

法人様向けプログラミング研修

今週でU社(3名様)のプログラミング研修が終了となりました。

ご受講大変お疲れ様でした。

4月から研修を開始され、3ヶ月に渡るスケジュール(計240時間)で、次のカリキュラムをご受講頂きました。

・C言語入門
・C言語マスター
・Java入門
・Javaマスター
・C#入門
・C#中級
・C#上級
・C# Web

皆さん、プログラミングはほぼ初めてということで、いろいろ大変だったかと思いますが、徐々に力を付けていかれたのを感じました。

又、大変熱心にご受講頂きまして、誠にありがとうございました。

今後は、OJTが開始されると聞いておりますので、スクールでのご経験が少しでもお役に立てば幸いです。

スタッフ一同、今後のご活躍を心よりお祈りしております。

(西船橋校 保坂)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月14日

スマートスピーカー

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの深山です。
今回はスマートスピーカーについて、お話をさせていただきたいと思います。

スマートスピーカーとは、音声アシスタンス機能を搭載した、
インターネットへの接続が可能なスピーカーです。
ネットワークに接続された家電の制御、天気予報の情報取得等を、
機器に呼びかけることによって、実現できます。

近年、このスマートスピーカーが様々なメーカーから発売されるようになりました。
利用者は世界中、特に米国で年々増加しているそうです。

現在、簡単に利用することのできるIoTキット等が販売され、
モノのインターネット化を個人でも実現しやすい環境にあります。

まだあまりIoTのイメージがわかない、という方も多いと思いますが、
今後、日本語に対応したスマートスピーカーが発売された際には
IoTを身近に感じられる良い機会になるのではないでしょうか。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2017年06月13日

新人

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、新人プログラマの平倉です。

「新人プログラマ」としてブログへの投稿を始めてから、半年ほどが経ちました。

最近気になっていることは、「新人」とはどれくらいの期間までを言うのだろうか、
という点です。

なぜ気になるかというと、いつまでも「自分はまだ新人だから」という意識を持っていると、
難しい問題に立ち向かう決心をつけられないのではないかという不安を感じ始めたからです。

脱・新人プログラマ、というのを当面の目標にします。
期間に関わらず、一人前になれるよう頑張りたいです。

しかしながら、脱・新人といっても、初心を忘れないことも大切だと思います。
たとえ技術力や事務処理能力が身についていかなくても、働く生活に慣れてしまうことで、気分だけ脱・新人してしてしまうこともあるかも知れません。
そうならないよう、張り切っていきたいです。


nps_staff at 06:00|Permalink新人プログラマのブログ 

2017年06月10日

ストレス

ストレスには様々な要因があるそうですが、最も多いのが人間関係によるストレスではないでしょうか?

上司、部下、お客様との関係。
ご近所付き合いや、ママ友関係によるストレスも増えていると聞きます。

真面目な人ほどストレスを溜めやすく、過度なストレスが原因で、うつになる人や、自ら命を絶つ人の少なくないと聞きますが、予防方法も、有効な治療方法もないのが現実。

私も人間関係では、多くのストレスを抱えながら生きてきましたが、他人は自分の思うとおりにはならないと悟ってから、嫌な事をされても、嫌な事を言われても、受け流し、直ぐに忘れるように心がけました。

若い頃は、プライドが高く、相手を見返したい、相手に仕返したいと言った気持がストレスの大きな原因になっていたように思います。

新入社員の皆さんは、これから社会に出て、たくさんの経験を積み、時には挫折し、多くのストレスを感じることと思いますが、自分なりの発散方法を見つけ、乗り切ってもらいたいと思います。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月09日

コーディング規約

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しておりますプログラマの矢野です。

今回はコーディング規約についてお話しします。

コーディング規約とはプログラムの書き方に関する決まり事を定めた文書です。
プログラミングの品質の均等化や整備性を向上する事を目的として作られます。

コーディング規約は、プロジェクトや開発する言語によって違いはありますが、
変数名や関数名のつけ方、インデント、かっこ、改行の書き方、禁則事項、
コメントのつけ方について定められています。

現在参加しているプロジェクトで、
コーディング規約の適用など、既存プログラムの改修作業がありました。

しかし、プログラムごとに書き手のルールが異なっていたため、
インデントのつけ方やスペースの入れ方等小さな違いが大量にあり、
その修正のために作業量がかなり増えてしまいました。

このような実務での経験から、
大きなプロジェクトや大人数のチームで作業する場合は,
コーディング規約をしっかりと定める事が大切であると実感しました。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2017年06月08日

法人様向けプログラミング研修

今週で 2社 5名様のプログラミング研修が終了となりました。

どちらの法人様の受講生様も、4月から 3ヶ月に渡って(計230時間)ご受講いただき誠にありがとうございました。又、大変お疲れ様でした。

受講内容はどちらの法人様も同様で、次の通りです。

・C言語入門
・C言語マスター
・Java入門
・Javaマスター
・Java Webプログラミング

当スクールは、個々人がテキストを読み進めつつ、繰り返し課題を解く(プログラムを完成させる)「完全個別指導」の形式です。

この為、研修終了時には、開始する前と比べ、かなりプログラムが書けるようになったのではないでしょうか。

研修終了後は、それぞれOJTが開始されるかと思いますが、当スクールでご経験いただいたことが、少しでもお役に立てば幸いですので、スタッフ一同、皆さまの今後のご活躍を心よりお祈りしております。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月07日

日々の生活で役立つアプリ2

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの榎本です。

今回は、私が実際に使用しているおすすめアプリを紹介します。
私がおすすめするのは「トリセツ」というアプリです。
このアプリを使うと、家電の取扱説明書とレビュー記事をまとめて管理
することができます。
お手持ちの家電製品や購入を検討している製品の型番を登録するだけで
いつでも取扱説明書や公式サイトなどの関連ページを参照することができる
優れものです。
私はあまり取扱説明書を読まずに使い始める派で、読んだとしても保管
場所を毎回変えてしまうので、なかなか見つからないということが多いです。
このような問題を「トリセツ」は簡単に解決してくれます。
皆さんもぜひ、インストールしてみてください。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ 

2017年06月06日

6月6日

おはようございます。
西船橋校の金川です。

本日、6月6日は、
「落ちもの」というジャンルが誕生した名作、
「テトリス」がソビエト連邦で誕生した日だそうです。

1984年のことでした。

もともとは、開発者であるコンピューター科学者の
アレクセイ・パジトノフさんが、

おもちゃ屋さんで見かけた、
「ペントミノ」という正方形を5つくっつけたピースを
組み合わせるおもちゃから着想したのが始まりだそうです。

テトリスは、正方形を「4つ」組み合わせた、
「テトロミノ」と、

積んでは消すを繰り返す一進一退の様子を、
「テニス」になぞらえて、

「テトリス」となずけたそうです。

私のゲームボーイは、その当時
ほぼ「テトリス」専用機になっておりました。

ちなみに、ゲームボーイにおける、
単体ソフトの売り上げ1位(約424万本)だそうです。

懐かしいですね、、、


最後に、本因坊秀策さん(タイトルに名が残っております)
    篠沢秀夫さん(クイズダービー見てました)
    堺正章さん(戸籍上は、8/6だそうです)

その他、6月6日生まれの方、

お誕生日おめでとうございます。

(西船橋校 金川)

nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月03日

ならぬことはならぬものです

ご存知の方も多いと思いますが、白虎隊で有名な会津藩では、藩士の子弟を教育する「什(じゅう)」という組織があり、その什には7カ条の「什の掟(おきて)」がありました。

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
二、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ
三、虚言を言ふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五、弱い者をいぢめてはなりませぬ
六、戸外で物を食べてはなりませぬ
七、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

そして、最後に
「ならぬことはならぬものです」(この条文を堅く守るべきものである)
と締めくくっています。

如何でしょうか?
「年長者」を「先生」に変えて、七を外せば、今の学校教育にも十分使える条文だと思います。

(佐々木 敦也)



nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年06月02日

名古屋校からのお知らせ

名古屋校が入居している白川第6ビルでは、
エレベーターリニューアル工事のため、
下記の日程でエレベーターの利用が制限されます。

 6月19日〜7月14日 2基中どちらか1基が終日停止。
7月 1日・7月 8日 2基停止。
(停止中の場合はエレベーター横の階段をご利用下さい)

受講生の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご容赦いただきますようお願い致します。

nps_staff at 10:00|Permalink

2017年06月01日

法人様向けプログラミング研修

今週でB社(1名様)のプログラミング研修が終了となりました。

ご受講大変お疲れ様でした。

4月から研修を開始され、約2ヶ月間のスケジュール(計230時間)で、次のカリキュラムをご受講頂きました。

・C言語入門
・C言語マスター
・Java入門
・Javaマスター
・Java Webプログラミング

その他、ビジネスマナーの研修にもご参加頂きましたので、いろいろと大変だったと思います。本当にご受講お疲れ様でした。

プログラミングの研修では、受講開始当初から新人とは思えない深い知識をお持ちでいらっしゃり、又、受講中は、呑み込みが早く、大変順調なペースで、1つ1つの知識を自分の物とされていたのが印象的でした。

今後は、OJTや実務を通して、さらなる経験を積んで頂ければと思いますので、スタッフ一同、今後のご活躍を心よりお祈りしております。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalinketc. 

2017年05月31日

ランサムウェア

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております、プログラマの深山です。
今月の半ばから、テレビなどでランサムウェアについてのニュースが多くありました。
今回はこのランサムウェアについて少し調べたことを、お話させていただきます。

ランサムウェアとは、感染したコンピュータのファイルを暗号化する等し、
操作に制限をかけ、制限の解除と引き換えに金銭の支払いを要求する
不正なプログラムです。

感染した場合の被害として、以下の制限がかかる可能性があります。
・画面をロックされ、コンピュータの操作が不可能になる
・コンピュータ内のファイルが暗号化され、開けなくなる

また、感染を防ぐための対策としては、以下のものが挙げられます。
・覚えのないメールの添付ファイルは開かない
・脆弱性を解消するための、修正プログラムの適用
・ウイルス対策ソフトのアップデート

常日頃からOSやソフトを最新の状態に保つようにし、
マルウェアの被害を受けることのないよう、気を付けたいと思います。


nps_staff at 06:00|Permalinkプログラマのブログ