2015年11月

2015年11月28日

占い

生まれて初めて手相を見てもらいました。

悩み事や心配事があった訳ではありませが、何かに引き寄せられるように、手相師の前に立ち、両手を差し出してしまいました。

私が経営者であること、
私の個人情報に関わること、
今、新しいビジネスに取り組んでいること、
この3つは正解。

更に、
来年、今、取り組んでいるビジネスが花を咲かせること、
80歳くらいまで生きられること、
この2つは、先の事なので当たっているかどうかわかりませんが、こんな占い結果となりました。

手相は変わると言いますので、先の事は分かりませんが、良く当たると思いました。

占い代は3,000円也

良い商売だとおもいました。

(佐々木  敦也)



nps_staff at 06:00|Permalink etc. 

2015年11月27日

寒くなってきました

今年は11月に入っても暖かい日が続いていましたが
 
今週に入ってから一段と冷え込んできましたね。

街を歩く人たちもコート姿が目立つようになりました。

子供が通う学校からもインフルエンザや風邪の流行に
注意を促す便りが届いていました。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが
皆様、体調管理にはお気をつけください。

(岡嶋 匡彦)



nps_staff at 10:00|Permalink

2015年11月26日

法人様向けプログラミング研修

11月もあとわずか、朝晩とても冷え込む季節になりました。

さて、IT企業の教育担当者様は、来春入社予定の社員様の、入社前や入社後の研修などをご検討中ということはございませんでしょうか。

当スクールの法人様向けプログラミング研修は、

 Point1. プログラミングの基礎を重視
 Point2. 個別指導だからこその確実な成果
 Point3. 多様な受講形態で、様々な研修目的に対応

という特徴があり、多くの企業様よりご好評をいただいております。
詳細はこちらのページを参照ください。

又、助成金をご利用いただくことも可能ですので、是非、一度ご利用をご検討いただければ幸いです。

ご不明な点などございましたら、当スクールまでお気軽にお問い合わせください。

(西船橋校 保坂)



nps_staff at 06:00|Permalink etc. 

2015年11月25日

ポインタについて

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております中谷です。
今回は最近の作業で特に躓いたC言語の「ポインタ」について書こうと思います。

「ポインタ」とはある変数のアドレスを格納している変数のことです。
ポインタを使う利点としては、構造体のデータを渡すのではなくアドレスを渡すので
処理の高速化ができるという点があります。
慣れればプログラムの都合上とても便利なのですが、
ダブルポインタになったり、引数などで受け渡しをするとよく間違えてしまいます。

ポインタは比較的分りにくい箇所であるためか参考書はもちろんですが、
インターネットで検索していても、ポインタに関してわかりやすく解説
しているサイトを多く見ることが出来ます。

自分で納得できるまでいろいろな記事を読み
実際に使用しながら、ポインタの使用法を身に着けていきたいと思います。



nps_staff at 06:00|Permalink 新人プログラマのブログ 

2015年11月24日

スマイル

今年、日本女子プロゴルフツアーで賞金女王になった選手と言えば、韓国出身のイ・ボミさんですが、彼女の素晴らしいところは、ゴルフの技術の高さや、愛らしいルックスだけでなく、常に笑顔で対応する姿勢にある、と言うネット記事を読みました。

私も良くテレビで女子ツアーを観戦しますが、仏頂面した日本人選手が多く、どうしても表情豊かな外国人選手に目が行ってしまいます。

真剣勝負の場で作り笑顔など無理!!

まさにその通りだとは思いますが、敢えて笑顔を作ることで、緊張感を和らげているとも考えられます。

私は、黙っていると「何か機嫌悪い?」とか「もしかして調子悪い?」と聞かれる事が多いので、イ・ボミさんのように、人と接する時は、笑顔を心がけています。

「気持ち悪い!」
そう思われている事も少なくないと思いますが、総じて人間関係は良好になりました。

(佐々木  敦也)



nps_staff at 09:09|Permalink etc. 

2015年11月21日

今後10年で無くなる職業

オックスフォード大学が、今後10年で消える、あるいは無くなる職業を発表しました。

・スポーツの審判
・不動産ブローカー
・レストランの案内係
・保険の審査担当者
・動物のブリーダー
・給与・福利厚生担当者
・レジ係
・娯楽施設の受付
・集金人
・ホテルの受付
・苦情処理係
・簿記、会計、監査の事務員
・メガネ、コンタクトレンズの技術者
・測量技術者
・建設機械のオペレーター
・訪問販売員・露天商
・塗装工

今ある仕事がコンピューター技術によって自動化されるか否かを分析したそうですが「なるほどね〜」と思う職業から、「えっ!!困る」と思う職業まで、様々。

最近、受付を置かない企業が増えていますが、サービス業の案内役や受付も無くなる職業に入っています。

そう言えば、20〜30年前は、エレベータ嬢という職業がありました。

多くの仕事がコンピューター技術によって自動化されるという事は、その分、人の交わりが無くなっていくことなのだと思い知らされます。

(佐々木  敦也)



nps_staff at 06:00|Permalink etc. 

2015年11月20日

ボジョレーヌーボー解禁

昨日、11月19日にボジョレーヌーボーが解禁されましたね。

ボジョレーヌーボーはフランス・ブルゴーニュ地方の
ボージョレ地域で作られるワインで、その年に収穫された
ブドウをその年に仕込むので、非常にフレッシュで
フルーティーな香りが特徴です。

今年の評価は、
「記憶に残る素晴らしい出来栄え!」だそうです。
毎回悪い評価は聞かないですよね。

以前のようなお祭り騒ぎはなくなったようですが、
毎年ワインを扱うお店ではイベントが盛りだくさん
のようですね。

普段、ワインはあまり飲みませんが出始めの今、
その美味しさを味わってみたいと思います。
(岡嶋 匡彦)



nps_staff at 10:00|Permalink etc. 

2015年11月19日

企業研修

今週からS社(1名様)のプログラミング研修が
始まりました。

このS社の受講生様には、2ヶ月間弱のスケジュールで
Visual BasicとPHPをご受講いただきます。

プログラミングは初心者ということで、いろいろと
覚えなければいけないことがあるかと思いますが、
あせらずに、一つ一つ理解していただければと思います。

それでは、受講期間中、何卒、よろしくお願い致します。

(西船橋校 保坂)




nps_staff at 06:00|Permalink etc. 

2015年11月18日

細かいミス

こんにちは。
母体のソフトウェア会社に勤務しております原です。

今回は「細かいミス」についてお話しします。

先日Excelで資料を作成した際に、
レイアウトのずれがありました。
本来は表に黒い枠線を付けるはずだったのですが、
つけ忘れたまま作成を終えてしまいました。
その表だけを見ると特別な違和感はないのですが、
他の資料と見比べると
1つだけ差異があり、違和感がありました。

誤字脱字やレイアウトの不統一といったミスは
自分では発見しづらい時がありますので、
それらの点に注目して見直しを行う必要があります。

私は見直しの際にチェックリストを作成し、
リストに沿って確認を行っています。
例えば、レイアウトであれば
・枠線(太さ、色)
・行の幅
・フォントの種類
といったように注意点をリストに書き出しています。

そうすることで細かい点に注意しながら
確認を行うことができます。


nps_staff at 06:00|Permalink

2015年11月17日

11月17日

おはようございます。
西船橋校の金川です。

本日、11月17日は、
「将棋の日」だそうです。

これは、あの「暴れん坊将軍」として有名な、
8代目の吉宗さんが、「将棋」が大好きで、 

旧暦の11月17日を、「お城将棋の日」として、
御城将棋をさせていたことに由来し、

1975年に日本将棋連名が制定したそうです。

私自身は、将棋は好きなのですが、
将棋はできません。

また、私は、歴史がとても苦手なのですが、
そんな私が好きな偉人の一人が「吉宗」さんです。

そんなことから本日は、
この出来事を取り上げさせて頂きました。


最後に、本田宗一郎さん(スーパーカブを作った人) 
     内田裕也さん(「林檎殺人事件」の夫)
     城島茂さん(ギター担当)

その他、11月17日生まれの方、

お誕生日おめでとうございます。

(西船橋校 金川) 

nps_staff at 06:00|Permalink etc.