2006年11月26日

PSP カスタムファームウエアSE-B"をダウングレード!・・・SE-Cへ!5

11/27:「しじみの居所とPSPの行く末」=onomushiさんが、SE-B"→SE-Cへのアップデート成功された模様(→http://shijimi-blast.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/271280hybrid_se_395a.html)

よって、以下の手順踏む必要なし・・・ う〜なんやったんや?


「PSPtoPC活用解説and日記」さんの記事を参考に、271SE-Cへのアップデート成功しました!


Fw271SE-B"にしてから、Devhook Launcher ModからのISO起動、FW271のリブートの起動率がやはり悪い・・・

そんなカスタムファームウエア271SE も、とうとう「SE-C」!!となった模様。アップデートはかなりとても楽しみにしていたが・・・ まあ心配しててもどうにもならんし、だめならFw150にダウングレードすりゃあいい!!

271SE-Cへのアップグレードのパイオニア!、 「PSPtoPC活用解説and日記」さんの記事によると、”271SE-B からアップデートとしましょう!”ってことなんで、早速、Fw150のダウングレードから開始!!(ああ、これで何回目やろう?)


第1ステップ! Fw271SE-B" を Fw150に!

リカバリー

リカバリーモード起動!Rボタンを押しながら電源起動すると起動!)

Run program at /PSP/GAME/RECOVERY/EBOOT.PBPを選択(「×」オス!)

 

注意!:ダウングレードする前に、Fw150のシステムアップデータ「EBOOT.PBP」をリネームした「UPDATE.PBP」をms0:/PSP/GAME/RECOVERYに置いておかないとダメ!)

ダウン1

「×」オス!

 

 

 

ダウン2

進行中・・・(74%)

 

 

 

ダウン3

完了!!

自分で電源を切る!!

 

 

1.5に

自分で再度電源投入する!

起動してしばらくすると左の画面に

「○」オス!

 


久々のFw150Devhook Launcher Mod からのISO起動FW271のリブートを何度か・・・ 安定してる!! やはり 271SE-B"が悪さしていたのか????

271SE-Cでは安定することを期待して・・・

 

第2ステップ! Fw150 を 271SE-Aに!

次に、Fw150→271SE-A にアップデート! アップデートはコチラ「271_SE-A-Build2.exe」ってインストーラーを利用!

SE-Aインストーラ

「271_SE-A-Build2.exe」を起動!

画面指示に従って「Next」クリック!

 

 

SE-Aインストーラ2

通常はデフォルト(一番上)でOK!

 

 

 

・PSPとPCを接続し、「...」をクリックしてPSPのドライブを選択

・インストール開始、63%までは早いが・・・そこから「フリーズしたか?」と思えるほど少し時間がかかるが、ほおっておけば無事完了(ガマンガマン)

SE-A

PSPにACアダプターを接続、XMBより「2.71 SE-A Firmware Install」を実行

 

 

 

SE-A2

「×」オス!

 

 

 

SE-A2

進行中!

完了したら自動で再起動!! 

 

 

※インストール後、PSP/GAME内の271seflasher,271seflasher%は不要

※同時にインストールされる「DEVHOOK0.4X luncher for 2.71」も不要

Devhook Launcher Mod も後で最新のものに変更した方がよい。 私は上書きしたが、DevHook0.45となっていたので、Devhook Launcher Mod 1.65cを後で上書き


はあ〜 疲れてきた・・・

第3ステップ! Fw271SE-A を 271SE-Bに!

SE-Bアップデートファイル(→http://dl.qj.net/index.php?pg=12&fid=10899)をダウンして、 「SEB_UPDATE/PSP/GAME150」フォルダ内の「seb_update」フォルダをフォルダごとPSPの「GAME150」フォルダへ

SE-BPSP(FW271SE-A)を起動し、XMBより「SE-B Update」を起動

 

 

 

SE-B2

「×」オス!

 

 

 

あっというまにアップデート完了!


とうとう最後ですね・・・

第3ステップ! Fw271SE-B を 271SE-Cに!

・コチラ(→http://www.psp-hacks.com/file/920)からからカスタムファームウエア271SE-Cをダウンロード

・解凍フォルダ内にあるNEWINSTALL/PSP/GAMEの中の「271seflasher」と「271seflasher%」を、ms0:/PSP/GAME150に移行

「PSPtoPC活用解説and日記」さんで公開(→http://www.geocities.jp/bdrom1280/index.html)されているカスタムファームウェアSE-C用DATA.DXARを、「271seflasher」に移行

SE-C0

PSPにACアダプターを接続、XMBより「2.71 SE-C Firmware Install」を実行

 

 

SE-C3

「×」オス!

 

 

 

se-c2

進行中!

 

 

 

SE-C

無事、終わったー



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SE-Cインストール!!  [ しじみの居所とPSPの行く末 ]   2006年11月27日 14:06
 来週リリースかと思われたSE-Cが早くも登場です。 271/280Hybri

この記事へのコメント

1. Posted by BDROM   2006年11月26日 21:56
すごい手間のかかった記事ですね!
紹介あざーっす!今函館から友達が来てて、
大好きなチョコレートをたんまり買ってきた!
んで、食いまくってます!
そのチョコは次回の記事で紹介するので、ぜひ見に来てちょw
2. Posted by 暇つぶし   2006年11月27日 00:55
BDROMさんへ

コメント、こちらこそあざーっす!
SE-Cでは、Devhook Modが安定動作すること祈ってます。
3. Posted by onomushi   2006年11月27日 14:47
うわぁ根気のいる作業だなぁ。お疲れ様です。無事成功良かったですね。
4. Posted by とむぉ   2006年12月07日 00:26
はじめましてとむぉと申しますm(_ _)m
早速ですが質問します(^_^;)自分無事にSE-Bに出来たのですが…GAME150に必要なもの全てぶちこんでACアダプターをつないで、XMBを開いたらフリーズしてしまってそこから先にいけません(T_T)どうかアドバイスをお願いしますm(_ _;)m
5. Posted by 暇つぶし   2006年12月07日 23:41
2 >とむぉさんへ
おおっと、またまたコメント放置プレイでした。すいません。
小生の時は、とむぉさん見たいなことにはならなかったぞ。
SE-BにしたのにHomebrew起動できなかったら、”はあ?なら、Fw150でよかったじゃん!”って感じですよね。
もしかして今頃は解決してるかな?
 
6. Posted by とむぉ   2006年12月09日 02:19
>暇つぶしさん
返事遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m
あの後、色々なサイトを転々としてたら解決策らしき記事があったので、参考にPSPフォルダがあるとこ(名前忘れた)にISOフォルダを作ったら動きました!

あと…個人的なお願いなのですが、SE-CでのDevhook、CWCheatの動かし方をもう少し詳しく書いて頂きたいのですが…(^_^;)

暇なときでいいです。どうかお願いします。
7. Posted by とむぉさん   2006年12月09日 09:45
5 よかったですね!(SE-B?SE-C?)
小生は今、SE-CでDevhook0.51(仮想Fw3.02)です。Devhook0.51はFw302起動可能なのでビジュアライザーなどよいところもあるのですが、キャプチャーなど少し不安定で・・・

SE-CでDevhook導入するなら、Devhook0.50の方が安定している気がします。インストーラーがあるので、そちらを使うと楽でした。
→DevHook Ultimate Installer 1.5.1 for SE Users(http://www.psp-haxors.com/dh-ultimate-installer-v151/338)

Cwcheatはココに少し書いてます(http://blog.livedoor.jp/nptrp010/archives/50788920.html#comments)ガンバ!!
8. Posted by とむぉ   2006年12月09日 10:49
わざわざありがとうございます><
参考にさせて頂きます^^
9. Posted by とむぉ   2006年12月09日 11:55
すいません><。
参考にがんばったのですが、、「game.txt」に ms0:/seplugins/cwcheat.prx を記述 と言うところの「game.txt」はどこにあるのでしょう?
質問ばかりですいません><。
10. Posted by 暇つぶし   2006年12月09日 16:48
5 とむぉさん
「game.txt」や「vsh.txt」は自分で作らねばなりません。「game.txt」はゲームで起動したいモジュールについて記述、「vsh.txt」はXMBで起動したいモジュールについて記述です。
PCのデスクトップ上などでマウス右クリックし、新規作成→テキストドキュメントで「新規テキストドキュメント」ができるので、名前をgame.txtに変えて、cwcheat.prxを実行したい場合は、ms0:/seplugins/cwcheat.prx ってgame.txtに記述し、msルートにsepluginsってフォルダを作ってcwcheat.prx と必要な内容を記述したgame.txtを入れます。
あとは、リカバリーモード(R+電源オン)PluginsでcwcheatをEnableにすればOKです。
ガンバ!
11. Posted by とむぉ   2006年12月09日 17:37
5 なんと(〇Д〇;)
そうだったのですか(^_^;)どうもすいません。ありがとうございますm(_ _;)m
あと…『モジュール』とはどういう意味でしょうか(>_<)
最近こういったことをするようになったので分からないのです(T_T)
初心者ですいません(>_<;)
12. Posted by と   2006年12月09日 18:11
新規作成→テキストドキュメントで名前をgame.txtに変えて、ms0:/seplugins/cwcheat.prx とgame.txtに記述し、msルートにsepluginsフォルダを作ってcwcheat.prx と必要な内容を記述したgame.txtを入れ、リカバリーモード(R+電源オン)Pluginsまでいけたのですが…Backという表示がでていてその後にいけませんorz
自分じゃどうにもできませんorz助けてください
13. Posted by とむぉ   2006年12月09日 18:12
↑のは自分です><失礼しました
14. Posted by 暇つぶし   2006年12月09日 20:00
1 おかしいですね。
ms0:/seplugins/cwcheat.prx やgame.txtって記述に問題なければ・・・大丈夫なはず。

もしかして拡張子が非表示になってんのかな?
とむぉさんのパソコンのデスクトップ上で「新規テキスト ドキュメント」作成されると、

「新規テキスト ドキュメント」って名前が出ます? それとも「新規テキスト ドキュメント.txt」って出ます?
「新規テキスト ドキュメント」って出るなら、game.txt を gameにしたら直るかも・・・ うーん がんば!!
15. Posted by 暇つぶし   2006年12月09日 20:03
3 とむぉさん
 PC上で適当なフォルダ開いて、ツール→フォルダオプション→表示のタブ・・・で”登録されている拡張子は表示しない”ってところにチェックがついていたら、チェック外してください。
 
16. Posted by とむぉ   2006年12月09日 22:30
>暇つぶしさん
おかげさまでcwcheatをEnableにできました!^^が…cwcheat起動の仕方がいまいち分からないのです^^;
17. Posted by 暇つぶし   2006年12月10日 00:13
5 よかった!!! ココ(→http://blog.livedoor.jp/nptrp010/archives/50788920.html#comments)に少しは書いてますが、まずは、CWCheat 0.1.6 REV.B for 2.71SEのcwcheat.prxの実装OKってところですよね!
次は、cheat.db を ココ(→http://cwcheat.zioale.it/export.php)でゲットしてms0:/dh/に実装してください。あとは、PSPでISO/CSO起動して、ゲームが立ち上がってから・・・適当なところでSELECTボタンを数秒押してみて下さい。
18. Posted by 暇つぶし   2006年12月10日 00:14
5 とむぉさんへ(続きです)
 すると画面上にたくさん文字が出てきます。
Select cheats を選んで「×」を押と、Cheatリストが出てきます。有効にしたいものを選んで「×」押すと[y]となって有効。私もなんですが何のCheatかよくわからない(笑)場合は、とりあえず「△」押して全部のCheatを有効に!
最後にCheatを有効にするには、Enable cheatsってのを選んで「×」→表示が[y]となればOK。
設定後に「○」押すとゲーム画面に戻ります。

Let's Cheat! ガンバ!

※Cheatが登録されてないゲームもあるよ!Select cheatsを選んでも何もリストが出てこない時はCheatがないか、cheat.dbを読めてないか・・・どっちか
19. Posted by とむぉ   2006年12月10日 01:33
暇つぶしさん・・・大変申し訳ない><
GAMEが始まってからいくらセレクト押しっぱなしにしても起動しません><。
ちなみにMHP(モンスターハンターP)です
20. Posted by とむぉ   2006年12月10日 01:43
なにか抜けているものでもあるのかなあ…
Devhookとか?あ〜わからない><。
21. Posted by とむぉ   2006年12月10日 01:54
cheat.db をms0:/dh/に実装のdhはじぶんで作成するのでしょうか?><。
22. Posted by 暇つぶし   2006年12月10日 02:14
1 DevHookインストールしたのにdhフォルダがない?・・・・おおおっとDevhookはインストールされていないのですね。私の思い込みでした。すいません。
SE-CならDevHookなくともISO/CSO起動できますから大丈夫と思います。dhは自分で作られてもよいと思いますが、SELECT押しても起動しないのはcheat.dbの問題ではないと思います。
cwcheat.prxはココ(→http://dl.qj.net/CWCheat-0.1.6-REV.B-for-2.71SE-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11432/catid/151)のと同じかな?
23. Posted by とむぉ   2006年12月10日 02:33
返答ありがとうございます。
それが…以前Devhookを入れたのですがゴチャゴチャやってるうちに上書きしたり消したりしてなくなってしまったのです(^_^;)
もしあったほうが確実であれば入れたいのですがDevhookは4,6?でも種類が多すぎてどれが良いのかわからないのです(>_<)
今はもう疲れてPCをやめて携帯のほうからここに書き込んでいるので一緒かどうかいったん睡眠してから改めて書きます。
24. Posted by とむぉ   2006年12月10日 13:10
cwcheat.prxは同じですね><。
ISO/CSO起動とは普通に起動させることですか?それともなにか使って起動させるとか
25. Posted by とむぉ   2006年12月10日 14:14
も…もうだめです><。。
なぜにできないのか…orz
CWCHEAT_0_1_6_REVB_for_da_271SEB.rarのcwcheat.prxでいいんですよね?おっかしいなあ...
26. Posted by 暇つぶし   2006年12月10日 23:19
2 だめっすか・・・
アッシのではしっかり動いてんですが・・・
271SE-Cにできていて、しかもリカバリーでcheatをEnableに出来ているならしっかり動くはず。
もうこの場ではどうにもならんかもしれませんが、ー汰できてればUMDソフトでも動くはず、どうかな?他のモジュールの動作はどうかな?
健闘を祈ります!!
27. Posted by とむぉ   2006年12月12日 18:53
暇つぶしさん、色々とアドバイスをしていただいて大変申し訳ないのですが、どうにも動きそうにないので別の方法を探してみます(T_T)SE-Bでやってみようかな(-"-;)
28. Posted by 暇つぶし   2006年12月12日 21:34
とむぉさん
 久しぶりです!SE-Bですか・・・お役に立てず申し訳ない。
SE-Cですが、安定動作のキャプチャーモジュールが出ましたね(→http://dl.qj.net/ScreenVideo-Capture-Module-v0.5-General-Apps-PSP-Homebrew-Applications/pg/12/fid/11693/catid/151)capture.prxをsepluginに・・・ってそういえばとむぉさん、SE-CでEnableにされているのcwcheat.prxだけですか?他のモジュールをEnableにされているなら他のものは一度無効にした方が・・・って、もういいか? 
29. Posted by とむぉ   2006年12月13日 21:38
暇つぶしさん
お久しぶりです。
暇つぶしさんが悪いわけないじゃないですか(^。^;)きっと自分の読解力の問題でしょう(T_T)
それでですね、あれほど苦労と時間を費やしていたものがSE-Bでやったらものの10分でできてしまいました(T∀T)アハハ…
うれしいやら悲しいやら…(^^;)
暇つぶしさん、本当に今まで数々のアドバイスをして下さってありがとうございましたm(_ _;)m
30. Posted by 暇つぶし   2006年12月13日 21:42
5 とむぉさんへ
 マジですか!!!!
 やったね!!!!(^^)
 とにかく、よかった!!!
 今は思いっきり遊んで、気がむいたらSE-Cでもチャレンジ!ってか?
31. Posted by とむぉ   2006年12月13日 22:24
5 ありがとうございます!
本当に良かった(*^o^*)
そうですね…気が向いたら(^_^;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔