2018年11月22日

あと2日【体調管理はしっかり】

みなさんごきげんよう( ^∀^)
フルートパートの堤です!
ブログ書くのいつ振りでしょうか、、。

今日の合奏は、ニューヨークとハウルでした。
調子が最悪で音すら出ず、本番も近いので、
焦りが…。やばいやばいやばい。。
…なんて言ってられませんね!!
自分はできるんだ!!やるぞ!!!
という前向きな姿勢で挑みたいと思います!
というか挑まねば!!

就職活動が終わるまでフルートを
吹かないぞ!と決め、1年と4ヶ月ぐらい
吹かない時期がありました。
そこから、みんなに追いつけるよう、
10月からの2ヶ月間必死に足掻いてきました。
最後の最後まで自分を追い込んで、
いい演奏会にしたい!

あー。大学を卒業したら、今みたいに合奏できなくなるなぁ〜〜。
そんな日々を想像できないなぁ。
さみしいなぁ〜〜。(´-`).。oO

npubrass at 00:27|PermalinkComments(1)

2018年11月20日

あと5日!

こんにちは、ブログを書くのもこれで最後になるのかなと思ってます。4年の片岡です。

11/18は大学での最後のレッスンの日でした。
まずはニューヨークからのレッスンを行い、イーストコーストの通しをして、シェルターアイランド、キャッツキルズの合奏を行うという形でした。

ニューヨークは細かい連符の粒を一つ一つしっかり見せることや、1発のキメにかける息のスピード感や量、厚の統一、そしてなによりスピードが他の曲より圧倒的に速いので途中から入ってくる人や受け渡しをされた旋律が全体に乗り遅れないことがかなり重要になってくると思いました。

キャッツキルはハーモニーやダイナミクスの変化をどれだけ敏感に感じ取って意識的に広げていけるか、静かな場面で息をたっぷり吸って吹くことが出来るか、
シェルターアイランドはソロや旋律のいい歌い方を聞いて、伴奏がしっかりとあわせてついていけるか、高音やフォルテのサウンドを絞り出すのではなくどれだけ豊かに吹けるか、などどの曲にもまだたくさんの課題を感じることが出来るレッスンであったと思います。

ですが、今回初めてイーストコーストを1曲全て通してハーモニーであったり旋律の一体感で合ったり、方向性の揃い方であったり、かなり良くなっているものもたくさんあったと思いました。良くなってる。
個人的にほんとにビックリしました。
音色の統一や、自分が休んでいる時に他の人が吹いている旋律や伴奏を聞いて曲に入り込んで楽しめるようになったらもっと良くなるなというポイントもありますが、結構難易度の高い要求も出来るような仕上がりになっていると思いました。


初心者の子達も有り得ないくらい上達してきているし、元々経験者だった子達ももっといい音になっていてすごく本番が楽しみです!

来てもらえるお客さんによりいい音でいい演出で楽しんで感動してもらえるような演奏会にできるようにあと1週間楽しんで頑張っていきましょう!



npubrass at 16:52|PermalinkComments(2)

2018年11月15日

すき焼き食べたい

ブログ担当、CL4年松本です。

今日は予定を変更して、ずっーーと基礎練をしました!クラパートは短大から3人お手伝いにきていただいて7人という4年間の中で1番人数多いです😆👏
人数が増えた分、また、普段同じ環境で練習できない分、音色や音程を合わせる難しさを今日は実感しましたね。


全体では、学指揮の求めるサウンドはどんなものか、音圧あるサウンドはどうしたらいいか……今日はみんなすごく頭フル活用しましたね(笑)


姿勢、呼吸、息の方向、イメージする音……一つ一つのことを一から見直したことで、すごくサウンドが変化したと思います!前で吹いてて、金管の音がいつもより綺麗で、遠くに飛んでる気がしたし、太く芯のある音で、音程やバランス的にもとても合わせやすかったです!

今日来れなかった人にも、しっかり伝えて、今度のレッスンで先生に"いつもと何か違うな"と思ってもらえるよう継続して頑張りましょう!



そして定演まで残り9日!4年生にとっては学生最後の定演です!悲しいですね😢
私は、イーストコーストのグリッサンドの成功!CLユニゾンをピッタシ合わせる!手汗で連符が滑らないよう頑張る!お客さんを感動させて泣かせる!あとは楽しく吹くこと!を本番できるよう頑張ります!

それぞれ定演に対しての思いを本番で発揮できるよう、残り1日1日を大切に、楽しんでいいものをみんなで作り上げましょう!

npubrass at 23:31|PermalinkComments(3)

11/14 日本6-MLBオールスター5(ナゴヤドーム)

こんばんは。日付回ってしまいましたが、14日の担当の田口です。1年ぶりくらいのブログです。というかSNSで何か発言するのも約1年ぶりくらいで緊張します。



今日は、18:40からパート練、19:15からインザムード、映画メドレー、ハウルの動く城の合奏をしました。



まずはパート練です。今更感がありますが、吹奏楽4年目にして今のパート練が一番楽しいように感じます。これもやっぱりりさちゃんがしっかり仕切ってくれるからだと練習のたびに思います。
去年までは一応僕がパートリーダーだったんですけど本当駄目だったと痛感しております。本当りさちゃんが部長でよかった。


次に、インザムードです。今日打ち込みのところで健一とのくだりがありましたが、なぜか3rd(健一)より4th(田口)のほうが音域が高いという状況笑
一緒に頑張ろう健一。というかもう遅刻するな笑


次に映画メドレーです。全部の曲で言えますが、この曲は指揮をより見ないと大変なことになります。僕はとにかく走りやすくりさちゃんに毎回怒られるので、部活に行けない分昼休み使って暗譜したいと思います。(ビラ配りできないかもです。申し訳ない。)


最後にハウルです。この曲は普通に難しいというのもありますが、最後の曲であり、通し練習の時集中力の切れが露骨になる曲であるとも感じています。常に次吹くところの注意点を考えながら吹いていきたいと思います。


以上が今日の練習でした。



本番で体調を崩したら元も子もないので体調管理に一層の留意を払いましょう。


それではおやすみなさい。



PS しのん早くヘルペス治して笑





npubrass at 01:31|Permalink

2018年11月13日

こーないえーん

こんにちは!バスクラの田中です!
昨日はハウルの動く城を練習しましたー
指とタンギングが合わなくて発狂しましたね。はい。
口内炎が3つできてて、タンギングするたびに爆発するんじゃないかとハラハラしました。
口内炎を撲滅させる方法おしえてくださーい!
定演まで2週間きりました!頑張っていきましょー
定演来てください!
79AAA81D-24F7-4F21-A579-4172FA804027


npubrass at 12:40|PermalinkComments(5)

ブログ当番忘れスギィ…

どうも、チューバパートの安永です。
ブログ書くのって忘れちゃいますよね。
私部活の後は疲れてすぐ眠くなるので本当辛いです。やっとかけました。

あと2週間ないんですね、定演まで。

自分まだまだできないことの方が多くて情けない限りなので、少しでもできることを増やしていきたいです

以上、ブログ書いてない人ちゃんと書いてね!!!


npubrass at 01:48|PermalinkComments(3)

2018年11月08日

レッスンでした!

お疲れ様です!11月6日の担当でした坂下です、遅れてすみません。
レッスンがありました!主にフラッシングウィンズと、キャッツキルズをしました。
いつもはパーカッションはほとんど何も言われませんが、今回は指摘を頂いたのでありがたかったです。
練習日数はあと1週間を切りました。活動時間に限らず自分で時間を作って、曲と楽譜を照らし合わせて数え間違いで入れなかったということを無くします!
緊張感を持って、本番までの残りの時間を大切に過ごしていきたいと思います。

第35回定期演奏会、全員で力を合わせて大成功させましょう!!٩(°̀ᗝ°́)و🔥

npubrass at 17:00|PermalinkComments(2)

2018年10月31日

2部のリハーサル

今日の部活は2部のリハーサルがありました。

2部は個人的に1番大変なとこで不安もありました。
特にラ・ラ・ランドは自分はドラムで初めてする楽器です。

テンポが早くて遅れがちなのが課題なのですが、今日のリハーサルでは先輩に褒められたので少し嬉しかったです。(笑)

定演まで時間が限られていますが1回1回の練習を楽しくそして真剣に取り組むことを忘れずにしていきたいです。( -`ω-)b





npubrass at 23:59|PermalinkComments(3)

2018年10月30日

お久しぶりです(o^∀^o)

久しぶりの登場!フルートの竹岡です(*´∀`)

はやいもので10月でフルートを始めて半年が経ちました。
この半年、部活で様々な経験をさせてもらいました。
色んな人に支えられていると感じました。
いい音をお客さんに届けるのはもちろん、最高の演奏をして一緒に演奏しているメンバーにも感謝の思いを届けられるよう残り約1ヶ月必死になって練習します!(p`・ω・´q)
ソロも頑張ります!!!

p.s.最近急に寒くなってきましたね...。
部内で風邪が流行っているようです。私も体調を崩してしまいました...(;ω;)
体調管理にも気をつけてくださいね...!!



npubrass at 11:13|PermalinkComments(2)

2018年10月27日

野外演奏お疲れ様でした!!!

皆さんこんばんは!またまたまたまクラパートのヤンマーです!( ̄▽ ̄;)
珍しくジャンケン強すぎて書くことになりました(笑)

今日は野外演奏でした!!
いや〜リハに、楽器積み込みに、ビラ配りに、本番にとほんとに忙しい1日でしたね(´×ω×`)
ですが、頑張って作ったチラシ入りのポケットティッシュも500個無事に配りきり、何とか本番の方もやり抜きました!!!これも部活のメンバーで協力し合わなければ出来ないことだと思い「これぞ青春やな、、、」と1人しみじみ思うヤンマーでした(`・ω・´)キリッ
配った分沢山の人が会場に来てほしいですね!!!

今回はいつも野外演奏を行っていた親和銀行前ではなく島瀬公園のステージで吹きましたが、やはり場所が変わるだけでも自分に返ってくる音、お客さんに届く音、響き方が全く別物で正直吹いててあまり落ち着けなかったですね(;´∀`)
そして不思議なことに個人個人の緊張って自分の周りにも移ってしまうもので、少しでも流れが狂ってしまうとみんな一斉にパニックになってしまい、今日もラ・ラ・ランドのメロディラインが止まりかけちゃいました((((;゚Д゚))))
これはみんなそれぞれがまだ自分のことに必死で、楽譜にかじりついていて、指揮を見れてないのもひとつの原因だと思いました!僕も焦ってそんな感じになってました(´・ω・`)
指揮を見るためには、そのぐらい余裕が出来るまで練習するしかないですよね〜、、、
しかし、今日の本番までに、インザムードなどを急ピッチで形に出来たので、バンドとしても成長してきていると思います!
定演でする曲の中には指揮を見てないと合わせることできない指示記号などが沢山記されています!残り1ヶ月切ってるのでこれからそういう所をガッチリ合わせられるように頑張りたいです!!!


もうあとは一人一人が定演に向けて全力疾走するのみですね!!演奏面でも運営面でも、学年関係なく、フォローしあって、ブラス一丸となって頑張りましょう!僕も役に立てることはなんでもするつもりです!

とりあえず明日はポストというポストにチラシをゴスゴス入れていきたいと思います!
エレナにでっかいポスター貼らしてみせます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

以上!ヤンマーでした!

npubrass at 23:06|PermalinkComments(2)