ノースの自給自足日記

MMORPG「リネージュ」のVegaサーバー(JP3)で活動する、あるナイトの日記です

2kg以下の品物を県外に送る必要があり、その料金やサービスなどを
少し調べてみました。

梱包すると、縦横高さが60cmを若干越えます。
工夫すればそれ以下に出来る範囲です。



  続きを読む

今回、少し変わった要望のパソコンを探していました。
その条件とは・・・

続きを読む

とあるパソコンの修理依頼。2004年式。
STOPエラーの後OS立ち上がらず。
さすがに経年劣化を疑うが…。

続きを読む

ほぼwindows8一色となったパソコン業界ですが、
その初期設定の難しさなど。


===========================続きを読む

SSDが帰ってきました。約3週間の入院でした。

しかしこの入院は、メールで問い合わせたところ新品交換が出来ないので、
修理に1か月ほど掛るとの事でした

さあ直ったかと同梱されてた納品書を見ると、
「新品と交換致します」

・・・3週間待った意味が無いじゃんw
確かにシリアルナンバーも変わっており、前の番号より増えてました。

普通にサッと送ってきて欲しかったw

調子がイマイチだったメインPCですが、SSDへのアクセスが
かなり頻繁になってきたので、思い切って再インスト。

実は換装前のモバイルPCで使ってた時のOS(windows.old)が
残っており、それも気になって今回はフォーマットも行う。

再インスト自体は半日で終了。SSDの速さを実感するも、
数日後にデスクトップで完全フリーズする事態に。

数度の再起動でCHKDSK実行。
「segment unreadable」がものすごい羅列状態orz。
約半年で病院送りとなりました。

最近、フリーズが多く発生します。

と言ってもOSごとフリーズではなく、ディスクアクセスに行って
アクセスランプが光りっぱなしになるんですが。

特にあるのが漢字変換とブラウザスクロール。
変換キーを押した瞬間にとか、ホイール回した時とか。

少し待ってれば制御は戻るので、問題ないといえば無いけど…。

SSDで発症するという「プチフリ」か?とも考えられるが、
いつも必ず発症するわけではないので、手の打ちようが無い。

もう少し様子見かなぁ。

SSDノート、順調に動いております。

肝心のSSD体感速度ですが、率直に言うと速くなった感じがしません。
これはパソコンごと替わったのが大きな理由。
今回買ったノートで、HDDによる速度を体感していないからです。

それでも、速くなったと思う部分は、

・ログオンしてからデスクトップ画面に変わるまで
・デスクトップ画面が出てからバックグラウンド処理が済むまで
・シャットダウンを押してから電源が切れるまで

このあたりはいい感じじゃないかと思います。


不満なのがキーボード。

アイソレーションタイプなのは良いのですが、先代のノートと比べて
打鍵感が安っぽい。「フニャ」って打つ感じ。

また、英文字部分とカーソル、テンキーそれぞれの間隔が全く同じなので、
ブラインドタッチによる押し間違えが多発する。

例えばENTER押そうとしてテンキーの4や7を押したり、
→カーソルを押そうとしてテンキーの0を押したりする。

→カーソルは配列の関係でテンキーの1の真下にあり、
テンキー0と間違える事もしばしば。
このテンキー0もテンキー2の下ってのもイマイチ。


次はキーボードも考えて購入しようと思います。

サプリメントディスク初期画面
最新ノート購入。

速攻HDDをSSDに換装。

OSは添付ディスクからインストール。




サプリメントディスク(ドライバ&ソフト)の初期画面が↑これ。

Windows7用ドライバーは「Intelビデオドライバー(x64)」を最初に
入れて、その後残った6つ全てを実行。各所で再起動要求あり。

標準ドライバー(x64)を入れ忘れるとイーサネットが使えない。

ホットキーユーティリティ、タッチパッドドライバー、THX TruStudio Pro
の3つも実行。

マニュアルリンクはディスク内を覗くだけなので、「W170HN_7」という
PDFファイルをコピーする。

あと入れても良いのはAdobeReaderだけだが、
ネットから落としても問題無し。
一応バージョンはX。

所感などはまた後日に〜。

メモリーテストは問題無いというものの、少し実験。
パソコン購入当初に、メモリも増設していたのですが、

標準搭載メモリのみで運用 → 発症せず
再度増設           → 発症
増設メモリだけで運用   → 発症

この結果だけなら、増設メモリが原因という事になる。

しばらく標準搭載メモリだけで運用してみますか。

先日からの画面が突然乱れる不具合。
どーもマザボが逝かれたっぽい。

特に、ファイルコピーで高確率に発症する。
発症したら電源CUTしか無いので、
さらに悪化するとしか思えない。

メーカーサポートに連絡してはいるが、
有償なら3万とかかかるだろうなぁ。

2年でもう次のパソコンを探さなかんとは思わなかった^^;

昨今、無線LANが標準搭載のパソコンとプリンタが多くなりました。
今回、アドホックモードの設定を行ったので、
その顛末をここに書いておこうと思います。続きを読む

スマホを使い始めて数週間経ちました。
アプリの制限や動きの遅さなど、ある程度予想は
していたのですが…続きを読む

このページのトップヘ