NS2018

2018年7月1日(日)開催のクイズ大会(クイズイベント)のブログです。

「NS2018」7月1日に無事、終了いたしました。
26名の方にご参加いただきました。
以下、結果報告です。(改めて「一心精進」にも掲載予定です)

主 催  :Nagai Shinji
開催日  :2018/07/01
会 場  :春風公民館講堂
参加人数 :26人
ペーパー1位:秋田 芳巳(神奈川県)29/50点
予選総合1位:徳久 倫康(東京都)
Winning Answer :「角野栄子」
(20代における2年間のブラジル滞在での体験を基にした小説「ルイジンニョ少年」でデビュー、2018年に国際アンデルセン賞作家賞を受賞した、スタジオジブリ制作の映画「魔女の宅急便」の原作を手がけている児童文学作家は?)

優 勝:秋田 芳巳 (神奈川県)21P
2 位:徳久 倫康 (東京都)14P
3 位:山下 雄太 (東京都) 9P
4 位:為季 正幸 (岡山県) 7P
5 位:春日 誠治 (埼玉県) 6P
6 位:舩曵 善幸 (兵庫府) 4P
7 位:細見 太郎 (大阪府) 4P
8 位:片岡桂太郎 (千葉府) 2P
9 位:網盛 健  (兵庫県) 0P

 まず、開催当日、参加者の方には設営から撤収まで勝手連的にお手伝いいただき本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

 前回開催の「NS2017」以来、1年を待たずの開催となりました。理由はスケジュール調整が困難であり、ズルズル後退するよりは早い開催をしてしまおうというものでしたが、クイズイベントがない日程も7月1日ぐらいしかなく、月初めの日曜ということで参加人数も2ケタ行けば・・・という感じでしたが、最終26名の参加ということで前回より多くの方にご参加いただきました。
 当日ですが、前回得たものを財産にしていかないと思っておりましたが結局同じことを繰り返してしまった部分もあります。あと今回は練習不足のため問い読みが上手ではありませんでした。
 こういった内容でも、次回開催を望むお言葉もいただき大変ありがたいことです。
気持ちだけ意欲があったとしても今年同様に諸々の状況に左右されますので開催自体は未定ですが・・。
 
 お礼となるかはわかりませんが、今回参加下さった皆様全員にエントリー時に頂いたアドレスに後日excelにて当日に出題したものを送付させていただく予定です。(ご参加下さった方でこちらをご覧になった方で別途PCメールなどに送付希望される方はこのブログからでも構いませんので遠慮なくご連絡下さい)どうぞよろしくお願いします。

 (一方で、出題問題の正解者や誤答者が特定できない問題ありますので、どなたが正解や誤答であったかもお教え頂きたく存じます)

 改めて今回ご参加下さった皆様にこの場を借りお礼申し上げます、ご参加ありがとうございました!


※この記事は大会当日までの間、常に最上部に表示されます。

大会名:NS2018開催日:2018年7月1日(日)
主催:Nagai Shinji開場:10:20 開始:11:00 終了:19:00(予定)
会場:春風公民館講堂会場最寄り駅:阪神電鉄久寿川駅、阪神電鉄甲子園駅、阪急電鉄阪神電鉄今津駅

定員:33名予選通過枠:予選ラウンドは全員参加可能。予選ラウンドの総合得点により最大11名が通過(参加人数によって減少させる可能性アリ)。状況により敗者復活戦を行う予定です。
参加費:社会人500円、学生300円レギュレーション:特になし
コンセプト:腕試しの場、調整の場、とにかく楽しく!!問題難度:易~やや難
当日の持ち物:筆記クイズを行うので、必ず筆記用具及びバインダーなど下敷きを持参してください。
注  意  事  項:当大会は物販、問題集頒布は不可とさせていただきます。
問い合わせ先:
公式アドレス:nserimoexcel
あっとyahoo.co.jp("あっと"を"@"に変換してください。

<会場へのアクセス>

阪神電鉄久寿川駅から北東へ徒歩7分

阪神電鉄甲子園駅から北西へ徒歩約15分
阪急電鉄阪神電鉄今津駅から東へ徒歩約15分

◎会場までのアクセス(甲子園から、今津からの徒歩を推奨します)
阪神甲子園駅から会場までのアクセス
(甲子園は特急が停車します)
西口で下車、会場周辺はコンビニがありませんので、
甲子園で特に食べるものを調達されることを推奨します。
DSCN6423

西口を出て右側・・。左手に見える甲子園球場を無視して右側の
高架下を抜けると・・。
DSCN6421

高架下を抜けるとNOVAがあるので左折。
DSCN6422

高架沿いを西に歩くとpizzalaがあるのでここで右折北上。
DSCN6418

途中交番がありますが、無視して北上、ここで道順を尋ねるのもアリ。
DSCN6416

小児科を背中に西に目をやると・・
DSCN6414

真砂橋という橋があるので、この橋を渡って西へ向かうと・・。
DSCN6415

春風公民館に到着。(隣は養護学校となってます)
DSCN6411


万一阪神が人身事故等で動かない場合、阪急で西宮北口から今津まで
来て徒歩というルートもあるので・・。今津駅は阪神と阪急が
高架でつながっています。阪神今津の改札の左側に「マツモトキヨシ」があり、
そこのエスカレーターを降りると「LIFE」がありますので、
「LIFE」で何か調達されることを推奨します。
DSCN6401

うどん一番の看板の前の階段を下りる。
DSCN6402

阪急の高架沿いを歩くと『居酒屋万本店』があるのでここを右折し
ひたすら東へ歩く・・。
DSCN6403

左手に西宮市教育会館、そのまま素通り。
DSCN6404

南北に名神高速が走る所、高架をくぐるのですが、信号がなく
車が南北によく往来するので注意が必要です!
DSCN6405

高架をくぐって東へ歩くと左手側に春風公民館はあります。ちなみに
自動販売機はありますので、飲料に困ることはないはずです。
春風公民館の講堂(3階、エレベーターあり)は、私の所属サークル名で会場を借りてます。
「NS2018」などの表示はありませんが気にせず3階へお上がり下さい。
DSCN6406

講堂です、けっこう狭いです。土足OKです。
飲食はokですが、ゴミは各自でお持ち帰り頂く必要があります。
DSCN6407
コンセントは複数あるので、充電は比較的容易です。
当方で延長コードなどの用意はできませんが、各自持ち寄って有効利用
していただくのがよろしいかと考えておりますのでよろしくお願いします。

この記事は上から2番目の位置に公開されています。

7/1   エントリー&エントリーリストを更新しました。(締め切りました)
6/30  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/29  「個別対抗ローリング早押し」を修正しました(赤字のところ)
6/29  「○○○○○だ!」を修正しました(赤字のところ)
6/29  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/28  「今開催のコンセプトなど」を更新しました。
6/28  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/28  「コース別クイズA 1人立ちクイズ」を更新しました。
6/27  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/25  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/25  「今開催のコンセプトなど」を更新しました。
6/23  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/23  「コース別クイズB 〇〇〇〇〇だ!」を更新しました。
6/23  「今開催のコンセプトなど」をUPしました。
6/23  「2着判定について」「早押しクイズの順位点」をUPしました。
6/23  開催概要を更新しました(最寄駅から会場までのアクセスをアップしました)。
6/22  エントリー&エントリーリストを更新しました。
6/22  50問ペーパークイズをUPしました。
6/19    エントリー&エントリーリストを更新しました
6/18    エントリー&エントリーリストを更新しました
6/18    「個別対抗ローリング早押し」を修正しました(赤字のところ)

特に期限を設けていませんでしたがエントリーは締め切らせていただきました。
エントリー頂いた27名の方、当日はよろしくお願いします。

個人情報に関してですが、
エントリー時に登録いただいたメールアドレスに関しては、
エントリー受付の際の返信、その他個別にての
連絡事項が発生した際の連絡以外では使用しません。

万が一も考え、エントリー時のメールアドレスに関し
漏洩してもご自身の日常生活に影響を与えないものをお持ちであれば
そのアドレスを使用されることを推奨します。
もちろん運営側としても漏洩がないような配慮をいたします。


エントリーされた方々の状況は、

エントリーNO.HN(都道府県)(所属)の順で記載させていただいております。
(所属が無記名の場合は無所属としております)

記載に訂正がある、あるいはエントリーが反映されていない場合はお問い合わせ下さい。
(開催概要記載の問い合わせ先、あるいは、当ブログのコメント欄をご利用下さい)
6月30日23時40分の段階で27名のエントリーを確認しております。また返信メールに関し主催者側に不備がございました。
その旨エントリーリストの下に記載いたしました。
特に、既にエントリーをして下さった方はご確認をお願いいたします。


エントリーリスト
1.
自主規制神(東京)(無所属)
2.ラスカル (奈良)(NextStep関西、よんななの会)
3.ニシダ(徳島) (怒濤、徳島クイズ愛好会)
4.w-red(徳島)(徳島クイズ愛好会”AQUA")
5.
あみけん(兵庫)(無所属)
6.はむ帽(埼玉)(OBA-Q)
7.キャンセル
8.さんきちクオリティ(兵庫)(日本遠征党)
9.てらのだうるす(奈良)(QTA、kangaroo)
10.KingTower(神奈川)(ホノルルクラブ)
11.キャンセル
12.
yami(兵庫)(N高等学校クイズ研究会)
13.茶蔵(兵庫)(関西クイズ愛好会)
14.しんほむら(東京)(シンサクール蒲田)
15.馬阿蘇(千葉)(ロイヤルA(あ))
16.キャンセル

17.キャンセル
18.キャンセル
19.キャンセル
20.原田尚紀(大阪)(モンキーズ、椿)
21.駒木ハヤト(大阪)(QTA・椿)
22.U(兵庫)(神戸大学)
23.仲村貴史(大阪)(怒濤・あすなろ・OS)
24.広報の米倉(香川)(’S’QUIZ、ももたろうくらぶ)
25.えむじぇい(三重)(どえりゃあもんくらぶ、尾張旭フリバ会)
26
.舩曵善幸(兵庫)(大阪うさぎさんクラブ)
27.Dreammaker(京都)(京都大学クイズ研究会)
28.KEN449(大阪)(関西クイズ愛好会)
29.クラッチ・レンジャーズ(静岡)(日本遠征党)
30.mt(岡山)(関西クイズ愛好会)
31.にゃー(大阪)(
OBA-Q)
32.聖(滋賀)(浜押会)
33.おかず(大阪)(OUQS)



 今回のエントリーの返信メールに関しまして、6月15日までにエントリー頂いた方に置かれましては「NS2017エントリー受け付けました。」というタイトルで、また内容も「NS2017」に関してのもので返信がなされておりました。
これは昨年開催しました「NS2017」の際に使用したエントリーフォームを今回も使用しておりますが、返信メールに関し文言の修正を行なっていなかったため発生させてしまいました。この件に関し特に問い合わせはありませんが、
疑問に思われた方もおられるかもしれませんのでこの場をお借りしてお詫びいたします。
あくまで「NS2018」のエントリーとして受け付けさせていただいております。
 従ってこれまでにエントリーして頂いた方に置かれましては再エントリーの必要はございません。
開催当日予定通り参加が叶うようでしたらぜひお越しいただければと思っております。
 またエントリーの枠もまだ余裕がありますので、参加できそうな方がおられましたら
ぜひエントリーをして頂ければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

NS2018のコンセプト、考え方みたいなものは昨年開催しました「NS2017」を基本的に踏襲していますので、興味を持たれた方はNS2017のブログもぜひご覧下さい。http://blog.livedoor.jp/ns2017quiz/

別途、今開催に関して現時点で思いつく限りのご案内をしておきたいと思います。
(今後、追加訂正をする可能性もあります)

「午前中のスケジュール」

 諸々の諸注意のあと、ペーパークイズをスタート。終了後解答用紙を回収、その後「45問早押しクイズ」の組み分けを行います。11時30分前後のタイミングで休憩に入り、並行してペーパークイズの採点を行います。その後早押しクイズは午後0時半にはスタートの予定です。

 休憩は1時間しかありません。あいにく近場にコンビニが確認できていませんので。事前に何か購入してお越しいただくのがいいと考えます。

 

「文字数」

 出題問題にかかる文字数はexcelの機能によりカウントされたものをそのまま字数として判断しています。

 問読みなどの都合で、例えば「神戸」という文言を正しく読むために(コウベ)と入れたりしてますので「(コウベ)」が5文字分プラスしてカウントされています。

 故にクイズ形式ごとで文字数を表示しておりますが、実際に出題される問題は実際の文字数よりも少なく感じるものも存在します。



「ジャンル分け」

 学生を対象に開催されている「abc」のThe16thのジャンル分けを採用、

一部ジャンルの分け方がおかしい部分もあると思いますが、均等配分で出題します。

 

「1問目」

出題の1問目はいずれも問題文か正解の文言に「神戸」という言葉が入ります(主催者は人生のほとんどを神戸市で過ごしています)。

進行」
 クイズ問題は出題を行い、正解や誤答が発生する都度、基本的に問題の最後まで読み、正解を発表する形でフォローしますので、進行のテンポに関しては他の大会と比較して遅いと想定下さい!

 

「予選ラウンド通過人数」

全参加者数の上位3分の1(小数点以下切り捨て)(+敗者復活1名)

25名参加なら8名(+敗者復活1名)が予選の通過人数となります。

「予選ラウンド終了時点で順位が並んだ場合の対応」
予選通過者の順位分けは、以下1~2の順で優劣を決めます。
(1、ペーパークイズの得点、2、エントリー順)


「予選通過ボーダーで複数名が同点になった場合の対応」
仮に8位がボーダーとして、8位が2名いた場合は両名とも予選通過とします。
8位が3名以上いた場合は、敗者復活戦で行なう形式を用いて1名を決定します。
ここで敗者となった場合であっても改めて敗者復活戦に参加することができます。

 

「備品など」

 施設にはプロジェクターはあるのですが、使用はしません・・。

ネームプレートはこちらで簡易のものを用意していますのでホワイトボードを用いて

アナログ表示をすることとなり、参加者の方々のお手伝いが求められます・・。

 

「運営のお手伝い」

企画立案、問題作成、問い読みは全て私の方で行ないます。

ただ昨年開催の「NS2017」と同様、スタッフがおりません。

昨年はエントリー時にお手伝いの依頼の可or不可をお伺いしていましたが、

その際、一部参加者から個別に意見をいただき、今回は当日適宜お願いしようと考えております。

幸いエントリーの際お手伝いに関して名乗りを上げて下さった方もおられます。

当ブログにおいてこのタイミングでの依頼で誠に恐縮ですが、ぜひお力添え頂ければと存じます。

・以下依頼したい具体的なお手伝い内容

 当日の設営(可能な限り私の方で行ないますが、一部依頼をするかもしれません)

 当日の受付

 ペーパークイズの採点(多いほど助かります、休憩時間に和気藹々とやっていただければ大変ありがたいです。)

 ホワイトボードの得点表示など

 「2着判定ビンゴ」でのビンゴの不正防止のための管理

 終了後の撤収(時間に余裕のある方にしていただければと存じます)

 その他、状況に応じて・・。

 

「出題問題の提供について」

 昨年開催の際、お手伝い頂いた方限定で出題問題の後日提供をするもと参加エントリーで募集しましたが、皆様に助けていただいたこともあったり要望もあったため、結局全参加者に出題問題の提供をしました。

 今回も現時点では出題問題の後日提供を考えております。(決定ではない)

興味がある方におかれましてた開催後excelの送付が可能なアドレスの連絡を賜ることもあるかもしれません・・。

↑このページのトップヘ