NS2017

2017年8月6日(日)開催のクイズ大会(クイズイベント)のブログです。

改めて50問ペーパークイズを掲載いたします。
問題のあとに、代表的な正解例と正解者数(2名以内の
正解者数に関しては名字のみ記載させていただきました。)、
及び主催側の感想をほんの一部ですが書かせていただきました。

こちらを初めてご覧になる方は、制限時間17分でチャレンジしてみて下さい。


「NS2017」50問ペーパークイズ

 

1、 プロ野球の現選手会会長・嶋基宏は東北楽天ゴールデンイーグルスの選手ですが、Jリーグの現選手会会長・高橋秀人どこのクラブの選手?

2、「写真界の芥川賞」とも呼ばれる新人写真家を対象とした賞に名を残す、代表作「王道楽土」がある写真家は?

 

3、サイコロの1~6の目は天地と東西南北を意味していますが、「3」の目が意味するのは何?

 

4、音を音符の長さいっぱいによく保持して演奏することを意味する音楽用語は?

 

5、日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」で、5画と画数が最も少ない漢字は?(漢字一文字で回答のこと)

 

6、赤塚不二夫の「おそ松くん」で松野家の六つ子の長男はおそ松、では末っ子は?

 

7、満18歳未満の者を児童福祉法では『児童』と定義していますが、労働基準法では漢字3文字で何と定義している?

 

8、東京を流れる河骨川を歌ったという説がある、作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一の大正時代に発表された文部省唱歌は?

 

9、天気記号で「◎」は曇りを意味しますが、地図記号で「◎」は何を意味する?

 

10、アメリカ大統領の警護を行う執行機関「シークレットサービス」は何省の傘下にある?

 

11、米の日本における作付面積1位の銘柄はコシヒカリ、では2位は?

 

12、ブレスウラ大学から名誉博士号を贈られたそのお礼で1880年にブラームスが「笑いの音楽」という思いを込めて作曲した曲は?

13、寛政4年、ロシアにいた大黒屋光太夫の送還を目的にロシア使節として初めて根室に来航し日本に通商を求めたのは誰?

 

14、日本を代表する蛍「ゲンジボタル」の名の由来となった、鵺(ヌエ)退治の伝説を残している平安時代の武将は?

 

15、日本テレビ系「欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞」合格ラインは20点満点中何点以上?

 

16、大相撲の新弟子検査の現在の標準合格基準、身長は167cm以上、では体重は何kg以上?

 

17、放送大学の英語名「The Univercity of the (      )」(  )に入る英単語は?

 

18、水の分子量はいくつ?

 

19、ノアの方舟から飛び出した動物、最初に飛び出したのはカラス、ではその次に飛び出したのは?

 

20、お笑いの「M-1グランプリ」と「R-1ぐらんぷり」、参加にかかるエントリー料はともに何円?

 

21、明治時代の洋画家・原田直次郎がモデルとなった、「文づかひ」「舞姫」と共にドイツ三部作の1つとされる森鴎外の小説は?

 

22、昭和274月、日本で初めてボートレースが行われた長崎県の競艇場は?

 

23、化学式で「CO」は一酸化炭素を意味しますが、海図に描かれている「Co」が意味する海の生き物は?

 

24、国内の金産出量の大部分を占める鹿児島県伊佐市にある鉱山は?

 

25、ドイツ料理の一つ『アイスバイン』はどんな動物の足を塩漬けにして煮込んだもの?

 

26、トルストイの小説「戦争と平和」で、多くの男性を惹きつける無邪気で天真爛漫は12歳の娘の名は?

 

27、アメリカ、日本に次いで3番目にイージス艦を配備したヨーロッパの国は?

 

28、童子に鹿の角が生えた姿で人気を集める奈良県のマスコット「せんとくん」のデザインで知られる彫刻家は?

 

29、石油輸出国機構「OPEC」の本部がある国はオーストリア、ではアラブ石油輸出国機構「OAPEC」の本部がある国は?

 

30、外国とのモノや資金の取引などを規制する「外為法」、略さずにいうと「外国為替および外国何法」?

 

31、別名を「みそすり」「すりこぎ」ともいう、自転している物体の回転軸が円を描くように揺れる現象を何運動という?

 

32、シェークスピアの『ハムレット』で、ハムレットの恋人・オフィーリアの父親である世俗的な知恵に富む宮廷人の名は?

 

33、俳句の歳時記で、『相撲』『七夕』『天の川』はいつの季語?

 

34、山陰地方に雪を降らせる要因となっている、北朝鮮と中国の間にそびえる標高2774mの山は?

 

35701年に文武天皇の命で大宝律令を藤原不比等らと共に制定した飛鳥時代の皇族は誰?

 

36、大英博物館に収蔵されているパルテノン神殿の破損彫刻を、これを買い上げたイギリスの伯爵の名から何という?

 

37、昭和248月に起こった列車転覆により乗務員3人が死亡した事件を、それが起こった福島県の駅名から何事件という?

 

3818世紀に牛の骨灰を原料として「ボーンチャイナ」を製品化させた、イギリスウェッジウッドの当主は誰?

 

39、車のドライバーの記憶判断力を測定する「認知機能検査」は、結果に応じて3種類に分類されます。3分類の「問題なし」、1分類の「認知症の恐れ」、あと一つは2分類の何の恐れ?

40、高校野球で指導者による「体罰根絶宣言」を都道府県で最初に採択したのはどこの県の高野連?

 

41、国内の毛布の生産量の9割以上を占めている都道府県はどこ?

 

42、発光ダイオード『LED』、『E』は何という英単語の頭文字?(カナOK)

 

43、通常の音楽CDの約3倍の情報量があり、曲の細部や歌手の息遣いもリアルに再現可能な高解像度音源のことを英語で何音源という?

44、芥川龍之介の短編小説「芋粥」の背景となっているのは何時代?

 

45、映画の入場料金に入場者数を掛け算した金額から劇場の取り分を引いた金額を特に何という?

 

46、はがきの郵便料金が値上げになりましたが、年賀はがきは1215日から翌年何月何日までに出せば52円のまま?

 

47、福岡県志賀島で発見された金印「漢委奴国王」の送り主である、中国・後漢時代の皇帝は?

 

48、手塚治虫の「鉄腕アトム」、アトムの妹の名を元素記号で書くと「U」、では兄の名を元素記号では何と書く?

 

49、数ある日本の高校の部活動で、部員数が約310名と最も多いとされるのは何高校の何部?

 

50、「NS2017」へのご参加ありがとうございます。「2017」をローマ数字で書いて下さい。






正解(代表的なもののみ)、正解者数(参加者は22名でした) の順。

 

1、ヴィッセル神戸         (13名)

2、木村伊兵衛           (15名)

3、北               ( 0名)

4、テヌート            ( 9名)

5、末               (11名)

6、とど松             (13名)

7、年少者             (三浦単独正解!)

8、春の小川            (12名)

9、市役所             (21名)

10、国土安全保障省         ( 5名)

11、ひとめぼれ           ( 7名)

12、大学祝典序曲          (12名)

13、アダム・キリロヴィチ・ラクスマン (14名)

14、源頼政             ( 5名)

15、15点以上           (15名)

16、67kg以上            ( 3名)

17air                (片岡単独正解!)

18、18              ( 8名)

19、鳩               (13名)

202,000円             ( 4名)

21、うたかたの記          ( 9名)

22、大村競艇場           (12名)

23、サンゴ             ( 8名)

24、菱刈鉱山            (11名)

25、豚               (19名)

26、ナターシャ・ロストフ          8名)

27、スペイン            ( 3名)

28、籔内佐斗司(ヤブウチサトシ)       ( 5名)

29、クウェート           ( 9名)

30、貿易               (土橋単独正解!) 

31、歳差運動                             (桑原単独正解!)

32、ポローニアス                        (徳久単独正解!)

33、秋                                (18名)

34、白頭(ペクトゥ)山          (13名)

35、刑部(オサカベ)親王         ( 3名)

36、エルギン・マーブルズ       (池田、徳久)

37、松川事件            (  6名)

38、ジョサイア(ウェッジウッド)2世   ( 0名)

39、認知機能低下(の恐れ)       ( 0名)

40、高知県             (山下、片岡)

41、大阪府             ( 5名)

42emitting             (12名)

43、ハイレゾ音源          ( 8名)

44、平安時代            ( 8名)

45、配給収入            ( 6名)

4617日             ( 5名)

47、光武帝             ( 8名)

48Co               (17名)

49、東福岡高校サッカー部      ( 3名)

50MMXVⅡ             ( 5名)

 

一部雑感(あくまで主催側の主観に基づくものであり、参加者の正解状況を否定するものではありません。)

 

「1」、Jリーグのクラブ名をどれだけ把握しているか、当ブログを一通り目を通しているかがポイントでした。

「3」、6択なので3~4名は正解が出てもおかしくはなかったですが、正解者ゼロとなりました。

「6」、考えようによっては6択以上ではありますが、正解は5割を超え驚きました。

「2」「34」は私の予想より正解者数は多く驚きました。

「10」「16」「39」「40」「46」など管轄や規定がかつてと変わっているものや、時事的な問題は正解するには難しかったようです。

「NS2017」8月6日に無事、終了いたしました。
22名の方にご参加いただきました。
以下、結果報告です。(改めて「一心精進」にも掲載予定です)

主 催  :Nagai Shinji
開催日  :2017/08/06
会 場  :鳴尾東公民館講堂
参加人数 :22人
ペーパー1位:原田 尚紀(兵庫県)31/50点
予選総合1位:徳久 倫康(東京都)
Winning Answer :「Youは何しに日本へ?」
(通常はディレクター、カメラマン、通訳で構成されるチームが平日の9時から18時まで取材を行う体制である、日本の空港/に到着したばかりの外国人に来日目的をインタビュー、交渉次第でそのまま密着取材を行うというテレビ東京の番組は?)

優 勝:片岡 桂太郎(千葉県)20P
2 位:徳久 倫康 (東京都)12P
3 位:土橋 史幸 (岐阜県)10P
4 位:山下 雄太 (東京都) 8P
5 位:網盛 健  (兵庫県) 5P
6 位:寺田 圭志 (奈良県) 4P
7 位:高野 望  (大阪府) 2P
8 位:鍋島 伸司 (大阪府) 0P

 まず、開催当日、参加者の方には途中、勝手連的にお手伝いいただき本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

 2005年、2006年以来10年以上経過しての開催で、かつてはこなせていたことが今回は出来ていなかったりしていることが多数ありました。私としては改めて「NS2017」で得たものを財産にしたいと思いますし、していかないといけないと思いました。

 今回、ルール不備、問題不備も散見されながらも皆さまのご協力のもと無事に開催され、一部の方から口頭でご感想も頂いております。また終了の際、撤収にもお力添えいただき身体的に非常に助かっております。

 お礼となるかはわかりませんが、今回出題の作問に好評価をいただき何らかの形でもらえないかという希望もありましたので、今回参加下さった皆様全員にエントリー時に頂いたアドレスに後日excelにて当日に出題したものを送付させていただきます。(ご参加下さった方でこちらをご覧になった方で別途PCメールなどに送付希望される方はこのブログからでも構いませんので遠慮なくご連絡下さい)どうぞよろしくお願いします。

 改めて今回ご参加下さった皆様にこの場を借りお礼申し上げます、ご参加ありがとうございました!

※この記事は大会当日までの間、常に最上部に表示されます。
大会名:NS2017開催日:2017年8月6日(日)
主催:Nagai Shinji開場:10:00 開始:11:00 終了:19:00(予定)
会場:鳴尾東公民館講堂会場最寄り駅:阪神電鉄東鳴尾駅、阪神電鉄武庫川駅

定員:42名予選通過枠:予選ラウンドは全員参加可能。予選ラウンドの総合得点により最大14名が通過(参加人数によって減少させる可能性アリ)。状況により敗者復活戦を行う予定です。
参加費:社会人500円、学生300円レギュレーション:特になし
コンセプト:調整の場、腕試しの場、とにかく楽しく!!問題難度:易~やや難
当日の持ち物:筆記クイズを行うので、必ず筆記用具及びバインダーなど下敷きを持参してください。
注  意  事  項:当大会は物販、問題集頒布は不可とさせていただきます。
問い合わせ先:
公式アドレス:nserimoexcel
あっとyahoo.co.jp("あっと"を"@"に変換してください。

<会場へのアクセス>

阪神電鉄東鳴尾駅から西へ徒歩5分

阪神電鉄武庫川駅から南西へ徒歩10~15分

<会場周辺>
近くにコンビニ(ファミリーマート)及びスーパーマーケットがあります。施設内には自動販売機もあります。

<会場への道のり>
阪神電鉄武庫川駅西出口の改札(東出口は川の対岸になるので、
西出口の改札を出るようにして下さい!)
DSCN5511


改札を出て階段を下りたときの風景、この道をまず進んで下さい。
DSCN5512

上の写真の道を進むと兵庫医科大学が見えます。
DSCN5513




















兵庫医科大学の表示があったら左へ
DSCN5514





















左を向いたらこの光景、この道をひたすら進みます(南下します)。
DSCN5515





















ひたすら南下したら、「東鳴尾ルーテル教会」があるので、
まずはここを目指して下さい。
DSCN5534




















東鳴尾ルーテル教会から撮影、
このまままっすぐ行くとすぐ右手側にファミリーマートがあります。
DSCN5520




















東鳴尾ルーテル教会のところで右折をして50mほど歩いて下さい。
DSCN5521




















50mほど歩いたら、左手側に鳴尾東公民館があります。
武庫川駅から私の徒歩で10分ほどです。
(道中、暑いことはご留意下さい。)
DSCN5522




















ちなみに公民館をそのまま素通りして直進すると赤地のアーケードが
あり、その左手側がスーパーマーケットになってます。
食事関連はココで購入したほうが安いかもしれませんが、
梅田か三宮で事前に購入されるのがいいかもしれません。
DSCN5524




















公民館施設内に入ったら、エレベーターか階段で2階へ。
(注:講堂は「近畿あすなろ会」で予約しています。)
想像よりは狭いです。(土足OKです)
DSCN5532




















・椅子はパイプ椅子になります。机も一応はあるようですが・・。
(主催側の人員の関係上、椅子のみご用意させて頂く考えです)
・ペーパークイズ、多答クイズのためバインダー等をご持参願います。
・私の方も9時頃に現地入りの予定ですが、
開場は10時としていますので、暑さ対策として10時の来場も
可能ですが、準備の最中だと思いますのでその旨ご理解頂ければと
存じます。
・コンセントも4~5箇所ありますので、携帯等の充電も自由に
ご利用して頂いていいと思います。主催側では用意できませんが、
有志で延長コードを持参するなど、多くの方が充電などで
ご利用いただく分には問題ないと考えております。

おはようございます。
今回エントリーされました22名の皆様、ありがとうございます。

私の方は先週より喉の方がややおかしく、ご迷惑をお掛けするかもしれません・・。
どれだけのホスピタリティを提供できるかはわかりませんが、
いい一日にしたいと思っております。

今朝から暑いですので、各自熱中症には気をつけて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

(こちらは予告なく削除修正する可能性があります)

この記事は上から2番目の位置に公開されています。

8/6    開催当日をアップしました。
8/5    エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
8/5    開催当日の注意事項を更新しました。(2回目)
8/4    エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
8/3    開催当日の注意事項、中間報告を更新しました。
7/31  開催当日の注意事項を18時にアップします。
7/31  エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
7/30  エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
7/30  開催概要を更新しました(最寄り駅から会場までの道のりを案内しています)。
7/28  決勝「20p先取早押しクイズ」をアップしました。
7/27  エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
7/26 
NS2017の運営その1を更新しました。
7/23  「増殖」式!多答バトルロイヤルを更新しました。
7/20  エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
7/20  ペーパークイズの一部を変更しました。
7/18  中間報告をアップしました。
7/13     エントリーフォーム&ントリーリストを更新しました。
7/13  コース別クイズB「キーワード神経衰弱」の一部を変更しました。
7/12     エントリーフォーム&エントリーリストを更新しました。
7/10     エントリーフォームとエントリーリストを統合しました。
7/10  60問早押しクイズの一部を変更しました。
7/10  ローリングjokerの一部を変更しました。
7/6  コース別クイズ選択方法の一部を変更しました。
7/5  コース別クイズB「キーワード神経衰弱」の一部を変更しました。

この記事は上から3番目の位置に公開されています。

エントリーフォームを用意いたしました。

下記サイトからエントリーしていただければと存じます。

エントリーフォームは閉鎖しました。


個人情報に関してですが、
エントリー時に登録いただいたメールアドレスに関しては、
エントリー受付の際の返信、その他個別にての
連絡事項が発生した際の連絡以外では使用しません。

万が一も考え、エントリー時のメールアドレスに関し
漏洩してもご自身の日常生活に影響を与えないものをお持ちであれば
そのアドレスを使用されることを推奨します。
もちろん運営側としても漏洩がないような配慮をいたします。


エントリーされた方々の状況は、

エントリーNO.HN(都道府県)(所属)の順で記載させていただいております。
(所属が無記名の場合は無所属としております)

記載に訂正がある、あるいはエントリーが反映されていない場合はお問い合わせ下さい。
(開催概要記載の問い合わせ先、あるいは、当ブログのコメント欄をご利用下さい)
8月5日22時00分の段階で22名のエントリーを確認しております。

エントリーリスト
1.向日葵 (京都)(UEC)

2.ラスカル (奈良)(無所属)
3.ニシダ(徳島) (徳島クイズ愛好会、怒濤)
4.キャンセル
5.自主規制神(東京)(無所属)
6.AOK(大阪)(はち☆ゆか)
7.エアーウルフ(大阪)(無所属)
8.キャンセル
9.てらのだうるす(奈良)(QTA)
10.桑原健人(高知)(無所属)
11.フナキチ(滋賀)(関西クイズ愛好会)
12.舩曳義幸(兵庫)(大阪うさぎさんクラブ)
13.あみけん(兵庫)(ジャイアントキリング)
14.原田尚紀(大阪)(モンキーズ、椿)
15.早押しクイズ選手権おじさん(兵庫)(QTA、椿)
16.てらしー(偽)
(大阪)(TRIQ)
17.w-red(徳島)(徳島クイズ愛好会”AQUA")
18.アローでNS(岐阜)(椿、QUAPS)
19.しんほむら(東京)(シンサクール蒲田)
20.ち~さん(大阪)(NextStep関西)
21.yami(兵庫)(N高等学校クイズ研究会)
22.仲村貴史(大阪)(怒濤)
23.パンケーキクラッシュ(鳥取)(椿、QS部
24.ぱいぱいでか雄(千葉)(ロイヤルあ

「開催当日の予選通過枠」
・参加22名の想定で、7名(敗者復活戦を実施した場合1名プラス)とします。

「ネームプレート」
・主催者側でボード貼り付け用と首からぶら下げ用のネームプレートを作成しておりますが、
印刷の都合上、エントリーが直前の方で一部手書きになる可能性がありますのでご了承下さい。

「順位点」

7月時点では参加人数が特定されていませんので、詳細は公表できませんが、1位が獲得できる順位点は参加人数と同じぐらいの数字とお考え下さい。で、最下位がゼロorゼロに近い得点となります。

・予選ラウンドの早押しクイズは、終了後の得点によって順位を決め、所定の順位点を獲得する形であること、そして複数が同点だった場合や同時勝ち抜けだった場合は同順位として順位点をその複数で割り振りする形となります。具体的には、

・例 

1位=40p  2位=37p  3位=34p  4位=31p

2位と3位が同点で終了した場合、この2名に加算されるポイントは、

( 37 + 34 ) ÷ 2 = 35.5 ≒ 36p(小数点第1位四捨五入)

2~4位が同点で終了した場合は、

( 37 + 34 + 31 ) ÷ 3 = 34p

・同点だった場合に正解の数が多い者を上位にするなどの対応はないのでご注意下さい。

同点はあくまで同点、同時勝ち抜けはあくまで同時勝ち抜けとして扱いますので、単独での順位点を獲得したいと考えるなら、それに見合うクイズをすることが求められます。

 

「敗者復活戦」

時間に余裕を作り実施の予定です。形式は2着判定を用いた早押しクイズです。復活は1名です。

 

「予選ラウンドの成績が並んだ場合」

参加人数の上位3分の1が通過人数の予定です。

参加24名という前提で話を進めますが、予選ラウンド終了時点で8位のボーダーで複数が並んだ場合の対応です。

例1

8位と9位が同点だった場合 → 2名とも予選ラウンド通過とする。

(例えば、7~9位 の総計が同点であれば、7~9位まで全員予選通過)

例2

8~10位の3名が同点だった場合 → 早押しクイズにて1名を予選通過とする。

(例えば、8~10位の3名の総計が同点であれば、早押しクイズで1名を予選通過者として選抜、7~10位の4名の総計が同点であれば、早押しクイズで2名を予選通過者として選抜する)

・順位決定の早押しクイズは敗者復活戦と同時進行で行ないます。

 

「実況」

SNS上での実況の価値があるかはわかりませんし、誰がどのようにやるとかはわかりませんが、やって頂けるというのは嬉しいことです(但し当大会の実況を求める方がどれだけおられるかがわかりません)。HNなどを利用して実名がわからない形でされるのはOKとしたいと思います。

 

「動画撮影、録音、問題集販売」

・クイズ問題集などを代表とした物販販売は禁止とします。

・動画撮影は禁止とします。写真撮影は「一心精進」では禁止としていますが、参加者全員がOKした場合に限り写真撮影はOKとします。

・録音は商用利用をしないのであればOKです。アシスタント(兼任スタッフ)をしていただく方とは重複してしまうところもありますが、音声と文字では異なる部分もあるという考え方を採用しております。

 

「喫煙、食事、携帯電話などの対応」

・喫煙は館外で行うなど喫煙マナーを守って頂ければ問題ないはずです。

・当大会での飲酒は不可ですが、飲食は原則自由で取っていただいてOKです(但し「多答バトルロイヤル」の際は移動が伴いますので失格するまでは不可とします)。実際に早押し機の前に陣取る際に飲料関係(フタの出来るものに限る)を持参していただいてもOKです。

・食事の際に発生するゴミは各自で処理していただくようお願いします(施設内に捨てるのは館内の自動販売機で販売されているレベルのものに限定いたします)。

・携帯電話ですが、マナーモードなどにしていただき、メロディーが流れないような対応をお願いします。当然電話がかかってくる可能性があると思いますので、その対応はしていただいて構いませんが、そのために主催側が進行を止めることはありませんのでご注意下さい。また「多答バトルロイヤル」実施時における携帯電話の利用は申し訳ありませんが不正防止の観点から禁止とさせていただきます。

 

「各企画のルールに関して」

・各企画に関するルールの説明ですが、当blogや当日配布予定の資料にも記載済みで内容は事前に確認は可能という判断のもと、企画開始時におけるルールの復唱は省略の予定です(特にコース別クイズ)。従って現時点でルールに対する疑問点をお持ちの方もおられると思いますが、コース別の選択は現状のルールのもとペーパークイズの際に希望選択をして下さい。

・各企画開催時において質疑応答はさせていただきます。

 

「当日の天候」

Yahooによると開催当日は曇りで降水確率40%とのこと。最高気温32度、最低気温27度となっております。雨の対策、熱中症対策はどうしても各自で対応していただく必要がありますので、各自で体調に気遣っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

「当日の遅刻」
・諸々の理由により遅刻となる場合、その旨連絡を頂ければと存じます(方法はメール、参加者に知り合いがいればその知り合いへの伝言など、公民館への連絡を行わないで下さい。)

「未エントリー者の参加」
エントリーされている方であれば途中からでも参加可能です(不利にはなりますが)。
エントリーをされていない者の参加は当日会場に来られても参加できませんのでお気を付け下さい。
どうしても参加したい方は開催日の前日までに何らかの連絡があり、主催が認めた場合に限り参加を可能といたします。

・予選ラウンド通過者と敗者復活戦で勝ち上がった参加者で一斉に行なう、

着判定を用いた1問1答の早押しクイズ。

 

・問題数は、短文(70字以下)36問、中文(7099)36問、長文(100字以上)36問の3タイプ計108問。

 

・出題は誰かがボタンを押した段階でストップ。

1着判定の者(ボタン点滅、以下「1着判定」)が正解⇒+2p

2着判定の者(ボタン点灯、以下「2着判定」)が正解⇒+1p

・出題がストップして1着判定が誤答し、その時点で2着判定が

いる場合⇒その時点で2着判定に解答権が与えられる。(押し間違いも「押した」と判断する)

いない場合⇒早押し機はリセットして問題の続きを出題、そこでの1着判定を2着判定として解答権を与える。

・正解者には次の出題問題のタイプを指定することが出来る。

・誤答は次の問題から連続N回休み(「N」は決勝における誤答の回数で「N」の最大値は「5」とする。1、2着判定不問)。

・誤答が連続して続くなどで解答権を持つものが1人もいなくなった場合、全員を早押しクイズに復帰させる。(通算の誤答数はリセットされない)

・3タイプ全てを正解する必要はない(1タイプのみで20p以上獲得してもよい)。

・各タイプ、36問出尽くすと以後そのタイプの指定は出来ない。

※予選ラウンド総合1位への特典

・誤答で休みの際の出題問題で、正解が出なかった場合に解答権が与えられ、正解すれば+1p加算し、次の問題からクイズに復帰できる。

(ここでの誤答のペナルティはない。問題文の続きは読まれない。)

 

・一番先に20p以上獲得した者が「NS2017」の優勝者となる。

108問出題して20p以上到達者がいない場合は一番ポイントを多く獲得した者を優勝者とする。

・トップが複数並んだ場合、予選ラウンドの成績上位者を優勝者とする。

 

 

決勝進出者に、108問で覇権を争っていただきます。

予選ラウンド1位はわずかながら有利な仕様にしています。108問で勝負がつかない場合は予選ラウンドの成績で順位を決めることになりますので、予選ラウンドの戦いが重要ではあります。

 

「クイズは娯楽!」と銘打ってはおりますが、決勝に進出した際には全力で勝利を目指されるのもいいと思っております!

ここで記載する内容は今後修正or削除をする可能性があります。

 

 開催に向けての中間報告をいたします。

 作問は既に完了しており、選定も終わりました。

 今後は備品関連その他細かいことの対応をしていきます。

 

余談ですが、関東への出張はキャンセルとしました。

 

 これまで22名のエントリーを頂いております、ありがとうございます!

メッセージの記入をしていただいた方もいらっしゃいます。ご返事は差し上げておりませんが拝読しております。

 開催当日のアシスタント(兼任スタッフ)に関して依頼の連絡を先日させていただきました。
当日予定通りご参加頂ける方はお力をお貸し下さい。

 

今後の更新ですが、エントリー期限の5日午後10時まではまだ日時がまだありますので、エントリーシートはエントリーが確認され次第、24時間以内に反映いたします。エントリーをしたのに反映されていない場合は何らかの理由で届いていないことになりますので、ブログのコメント欄などでその旨連絡いただければ対応いたします。

全員参加。1問多答のお題を予め15問提示。但し15問のうち、主催者が指定した5問は3周目から解答することが出来るものとする。
 

・全員、エントリー上位から希望の解答順番に並んでもらい、一人ずつお題と答えを一つ口頭で答えてもらう。(答えたあとは列の最後尾に移動してもらう)

具体的な進行例

参加者A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K・・・・

A「政治、○○」⇒正誤判定、B「生物、☆☆」⇒正誤判定、C「地学、■■」⇒正誤判定・・・というように1人1人順番にお題を自由に選んでもらって答えを言って頂く進め方。
 

・2周目以降もお題は各人つを自由に選んでも良い。
 

・メモOK。但しメモを取るための進行ストップ申請は不可。(主催は必ず参加者に正解が聞こえるように進行する)

1度解答された答えを答えてしまった場合、またはパスをした場合は誤答とする。

 
・全員ライフポイントを1p持った状態でスタートし、誤答1回につきライフポイントを1p没収する。0pである人が誤答したら、このラウンド失格となる。

 
15問あるお題で最後の1つを正解した人には、1つにつきライフポイントを1p加算する。

このラウンドでの獲得点は下記記載例を参照のこと。
 例:

 参加者40名の場合、最初の失格者の獲得点はゼロで、2人目の失格者の獲得点は点、以後、失格者が一人出るごとに得点は1点ずつ上がっていき、最後まで生き残った人の得点は39点となる。

また、多答の正解が全部出終わった段階でプレーヤーが複数残った場合、最後の正解を答えた挑戦者にトップの得点、他の生き残りプレーヤー全員に2位の得点が加算される。

 
1周目から解答が可能なお題(「ジャンル」、「答えの数」の順)

社会(18)、文学(22)、化学(18)、芸能(15)、スポーツ(13)

作物(8)小倉百人一首(7)(7)アニメーション映画(11)高校サッカー(12)(7/23修正

 
3周目から解答が可能なお題

社会(5)、歴史(4)、科学(6)、芸能音楽(6)、スポーツ(7)

 
答えの総計は159個あります。参加人数によって展開は大きく変わっていきます。


一部お題のヒントを提示しました。
NS2017は個人戦ですが、不正行為がない限り身近な方との情報交換、情報収集を自由に行なって頂くなど共同戦線を張って頂いて何ら問題ありません。
こういう形の多答クイズは他のオープン大会などではあんまり実施されていないと思うので面食らってる方もおられると思いますが、当日ご参加の方におかれましては積極的にチャレンジして見て下さい。(7/23修正)

↑このページのトップヘ