2018年04月04日

【連絡】2018年度 新規キッズメンバー募集を終了します

4月に入ったばかりですが、2017年度にキャンセル待ちをしてくださっていた方の入会で、新年度受け入れられる定員がいっぱいになりました。

これをもちまして2018年度の新規入会キッズメンバーの募集は終了いたします。
次回、入会受付出来るのは、来年の春以降になります。

今年は無理でも入会可能になったら始めさせたいな、とお考えの方は、スプラッシュキッズクラスを見学に来てください!
WEBサイトやSNSでスプラッシュの練習風景などをお伝えしていますが、実際に見てみると合う・合わないが分かりやすいと思います。見学は年中いつでも受け付けています。何度来ていただいても結構です。
その上で、待ってでも通わせたいと思われた場合は、キャンセル待ちをしてください。先着順で順番をお取りします。

【月曜・木曜】
 16:30〜17:30 体操クラス
 17:30〜18:30 ブラジリアン柔術クラス
【土曜】
 14:00〜15:30 グローブ空手クラス


*+*+*+*+*

ojisan

3月から新しいメンバーが入会しました
新人さんがなるべく早く慣れてくれるようにと、3月からの木曜日の体操の前半は、チーム対抗のゲームをしています。

練習開始時間前に貴重品ロッカーにこっそりと3〜4種類のゲームアイテムをそれぞれ入れて鍵をかけ、縦割りで振り分けたチームのリーダーでじゃんけん、勝ったリーダーが鍵を選んで、ロッカーを開けると今日のゲームが出てくる、という、回りくどくも子ども心をくすぐる演出をしたりしています。

時間があったので今週は月曜にもゲームを2種類行いました。この日出たのは「フルーツバスケット」と「ペットボトルリレー」。

「フルーツバスケット」は、自分の状況を把握し即座に動くことや、鬼になったらみんなに聞こえる声でお題を発言することやその時のためにお題を何にするか考えておくこと、体操座りから柔術立ちで立つ!ということを目的としております。

「ペットボトルリレー」は、チームで一直線になり、スタートからゴールまでペットボトルで作ったカップ(グローブ)で、ひとつのボール(この時はお手玉)をキャッチボールリレーする、というゲームです。苦手な子は距離を短く、得意な子は長くとチームで立ち位置を決めてチャレンジしました。投げ手と受け手が息を合わせ、素早くテンポよく。リレーなのでプレッシャーもあります。

たまにハズレ的ゲームが出てくる時もあります。この前は「チーム対抗腕立て50回」を引き当ててしまいました。途中で出来なくなったら脱落、チームのポイントから減点されるシステムだと言ったら、普段の練習ではやっているふりをしてちょっとサボっている子も、がんばって最後までやり遂げていました。

遊んでいる時間があったらしっかり練習しろ!と怒られてしまいそうですが(^^;
ただの遊びの時間ではなく、楽しんでいる間に
・チームメイトの顔と名前を覚える
・先生の声に耳を傾ける
・ルールを理解する
というような、今後の練習で必要になることを身につけてほしいと思って実施しています。

実際やってみると、私たちが期待していたことをはるかに超えて、リーダーはチームをまとめ、メンバーは団結し、チーム一丸となって楽しんでくれます。こういったことは指導しようとして出来ることではありません。
強い信頼関係で結ばれた世代を超えた仲間とともに、心と体を育んでくれたらと思います。


Y


====================
おとなもこどもも、楽しく強く
愛知県岡崎市の総合格闘技&ブラジリアン柔術 SPLASH
愛知県岡崎市細川町長原105-13
TEL 0564-45-4501
FAX 020-4666-6721
メールでのお問い合わせはこちら→スプラッシュメールフォーム

★新規会員募集中★
豊田市、安城市、知立市からもアクセス抜群!
日々の練習はこちらから→スプラッシュTwitter
====================

ns_splash at 23:52│ Comments(0 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お知らせ  | キッズ情報&キッズ大会

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔