2019年09月29日

【スプラッシュ・キッズ結果】9/29「ASJJF DUMAU OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2019」

ASJJF DUMAU OPEN JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2019

日時:2019年9月29日(日)

場所:愛知県半田市・青山記念武道館
190929dumau
https://www.asjjf.org/mainEvent/info/414




スプラッシュから4名のキッズ選手が出場しました。

【スプラッシュ結果】

<Kindergarten>

◆宇野 叶人 選手
Kindergarten白帯フェザー級 優勝
190929kanato
相手を倒してマウント。
一本とるまでの流れも教科書のよう。
落ち着いて力が出せましたね。
これからの練習が楽しみです!

<Pre teen>

◆宇野 文人 選手
Pre teen黄帯ミドル級 優勝(相手欠場により不戦)
相手が怪我で試合なく優勝。
残念。

<Junior teen>

◆宇野 永人 選手
Junior teen黄帯フェザー級 準優勝
190929eito1
190929eito2
初戦は先制されるものの、うまく相手のかかとをコントロールして勝利。
決勝ではガードを作りきれずやられてしまいました。
強い相手にペースをつかまれると一気に攻められるので形の作り方からですね。

◆市川 湊太 選手
Junior teen黄帯フェザー級 3位
190929souta1
190929souta
初戦は強豪相手に先制されるもそこからは良いガードのコントロールを見せてくれました。
3位決定戦は逆にミスの連続。
本人にもしっかり伝えましたが、攻める時とやめる時の見極めをはやめにしたいですね。


KB



190929kids

今回はキッズからの出場人数が少ないながらも四者四様の経験が出来たと思います。

かなとはやっぱり試合前はガチガチになっていましたが、落ち着いてやるべきことをやるべき時にやれた、このごろの成長を試合でしっかり出せたと思います。

あやとは灰帯に相手がいなかったのか、自動的に黄帯で戦うことになっていましたので、緊張して準備をしていたと思います。結果的には試合は不戦でしたが、よい緊張の時を過ごせたのではと思います。

えいと・そうたは、同カテゴリでよく4人トーナメントを組めたな、と思います。その中で、えいとはなかなか勝てない相手との対戦、そうたはメンバーの中では身長も体格も一番下。それぞれ違う思いで臨んだと思いますが、確実にステージが上がっている。「キッズ」カテゴリではありますが、まさに今、子どもから卒業していっているんだなという印象を受けました。もう指導内容は大人と同じです。そうでないと、追いつけないレベルで戦っています。




このところ、キッズの試合は「出る子はしょっちゅう出る、出ない子はまったく出ない」という二極化が起こっているように思います。おうちのご都合もあると思いますが、是非多くの子に、こういった大会に出場してもらいたいと思っています。

「試合に出ている子は特別強い、だから出ている」わけではありません。

試合に出るとなると、目標が決まり、それにむけての練習をすることになります。その中で、試合に出るんだと考えると緊張もするし、いつもより頑張る時間を作れる。試合当日だけでなく、決めたその日から心が変わってきます。

そうして迎えた試合当日は、1対1で対戦相手と戦う自分に、先生がアドバイスしてくれるし、たくさんの応援の声が聞こえてくる。
試合の後にはよかったところや悪かったところを聞いたり思い出したり、「頑張ったね」と褒められたり。
まだ何をしているのかの自覚のない子でも、その日したことが「特別」であったと肌で感じるはず。

試合に出ている子は、それを繰り返しています。

みんな、ド緊張の中、試合に臨んでいます。

強くもなりますよね、技も、心も。


もし「うちの子はまだ…そのうちに、とは思っているけど」とお考えなら、むしろすぐに試合に出してあげた方が、私はいいと思っています。負けん気の強い子、負けても笑っていられる子、様々だと思いますが、試合でないと蒔けない種があります。

心配事があれば私に相談してください。

年末までにもまだまだ試合はたくさんあります(^−^)


Y


====================
おとなもこどもも、楽しく強く
愛知県岡崎市の総合格闘技&ブラジリアン柔術 SPLASH
愛知県岡崎市細川町長原105-13
TEL 0564-45-4501
FAX 020-4666-6721
メールでのお問い合わせはこちら→スプラッシュメールフォーム

★新規会員募集中★
豊田市、安城市、知立市からもアクセス抜群!
日々の練習はこちらから→スプラッシュFacebookページ
====================

ns_splash at 22:30│ Comments(0 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 試合結果  | キッズ情報&キッズ大会

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔