IMG_8562
JR日野駅の近くに、福島県出身で白河ラーメン的な一杯を出すお店が昨冬オープンしたと聞き、調べてみるとこちら。何でも閉店した蕎麦屋の店舗に居抜きで入居し、前店の屋号の入った看板までも利用したとか。ちょっと興味をそそられて休日に出かけることにしました。

14時過ぎに入店すると先客なし。最寄り駅が日野駅とは言え、駅前と言えるような立地ではなく、時間帯のせいなのか人通りもまばら。店舗上部の看板もそうですが、蕎麦屋の名の入った暖簾を潜って入店。入口脇の券売機で特製ラーメン(1,000円)の食券を買って2人掛けテーブルに着席。若い店主さんです。直ぐにホールからはブラインドになっている厨房に引っ込んで調理開始。10分程で配膳されました。

続きを読む


IMG_8748
所用で八王子に出たついでに西八王子まで足を伸ばしこちらを訪問。あのみんみんで働いていた方が独立出店されて以来早や6年。オープン当初に一度お邪魔していますが、再訪までずいぶん時間がかかってしまいました。14時過ぎに入店すると先客1名のみ。入口脇の券売機で「炭焼きバラチャーシュー(950円)」の食券を買って近くのカウンターに着席。物静かで誠実そうな店主ワンオペです。5分ほどで提供。

続きを読む

IMG_8475
暫く課されていた食事制限が解除されたので、GWの谷間のこの日、昨年末およそ7年振りに復活オープンしたこちらを訪問することにしました。松陰神社前にあった旧店舗時代、当時売出中だった評論家の石神秀幸さんが同店を推しておられたことを思い出します。

自身もほぼ1ヶ月振りのラーメン。13時半頃店頭に到着すると空席が2つほど。行列覚悟だったので幸運でした。鰻の寝床のように奥に長い店舗。奥の厨房には店主の懐かしい顔が見え、2人の女性アルバイトが接客と調理補助。昔は完全にワンオペでしたけど。

入店時の前会計制です。女性店員に辰醤油らーめん(990円)を申告して会計を済ませる際、ニンニクとタマネギが標準で載る旨案内がありました。昔の店主はいちいちそのような案内はしてくれなかったような記憶w 会釈をして店主の目の前に着席。10分程でカウンター越しに店主自ら配膳。

続きを読む

↑このページのトップヘ