2016年12月07日

嵯峨谷の立ち食い蕎麦

先日、東京出張に行きました。
出張というと結構歩き回ったりして、しっかり食事をしていなければつとまりません。
しかし、時間も限られています。
そんな中、今回お昼に訪れたのは浜松町のモノレール駅近くの「嵯峨谷」。

嵯峨谷1

嵯峨谷2

嵯峨谷3
《右端の石臼で自家製粉しています》

ここはいわゆる立ち食い蕎麦の店ですが、美味しい蕎麦の3条件「挽きたて、打ちたて、茹でたて」が揃っていて、しかも何と十割そば!
テレビの「マツコの知らない世界」でマツコが絶賛したというシロモノです。
私が注文したのはもりそば(290円)の大盛り(+110円)にかき揚げ(110円)で締めて510円。
立ち食いでセルフサービスですが、すべてカウンター席でちゃんと座れます。

さて、待つことしばし、できたての蕎麦をいただきましたが、これが立ち食いとは思えないレベルの高さです。

嵯峨谷4
《十割そばのもりそば(290円)の大盛り(+110円)にかき揚げ(110円)で締めて510円でした》

私はこんな安くて美味しい日本の外食をいただく度に悩んでしまいます。
お客さまには良いのですが、この安くてレベルの高い料理が日本の飲食店の経営を圧迫し、従業員の給料を低迷させています。
しかし、この技術で海外に出ていけば、日本以上に大当たりは間違いありません。
そんなことを考えさせたお店でした。

蕎麦 冷麦 嵯峨谷:https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13123798/

nsg3 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本料理 

パン工房ふるる 平尾浄水町店

私は毎朝、浄水通りを歩いて学校まで通勤しています。
その通勤路に不思議な店があります。
「パン工房ふるる 平尾浄水町店」という民家の1階でパンを販売している店ですが、営業は毎週火曜日と水曜日の朝8時から売切れまで。

ふるる1

ふるる2

実は、姪浜に本店があるそうですが、そちらは土曜日と日曜日の朝8時から売切れまでが営業時間です。
パン職人のご主人と販売担当の奥さまの2人だけでやっているそうで、その日の早朝に焼いたものだけを店頭に並べているとのこと。
私はときどきここでパンを買いますが、優しい味のするパンです。
しかし、並んでいるパンの単価と個数から売上金額のことを考えてしまい、経営が心配になります。
いつまでも優しいパンを焼いてください。

パン工房ふるる 平尾浄水町店:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40042406/

ふるる3
《豆乳パン(手前)とノア・レザン・フィグ(奥)》

nsg3 at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | 福岡・博多

2016年12月06日

ハウステンボスへ教職員慰安旅行

先日、中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の教職員慰安旅行にハウステンボスに行きました。
実は、この旅行、これまでは毎年、1泊2日での開催でした。
しかし、それだとご家庭の都合等で参加できない教職員も少なくありませんでした。
そこで、今回から隔年で日帰りの年と1泊2日の年にすることになり、今回は日帰り旅行になったのです。
また、日帰りの場合はご家族も参加してよいことになり、うちの慰安旅行としては初めての貸切バス2台での催行となりました。

ハウステンボス慰安旅行1
《日帰り旅行にしてご家族の参加も自由としたことで貸切バスも初めて2台になりました》

まずは、ハウステンボスから出発するランチクルーズ。
食事のあとの演芸では特に参加した子供さんたちを意識したものでした。

ハウステンボス慰安旅行2
《ハウステンボスでランチクルーズです》

ハウステンボス慰安旅行3
《中村国際ホテル専門学校製菓技術科OBの三浦英樹さん(ハウステンボス・ペストリーシェフ)ら卒業生がわざわざクルーズ船に乗り込んできてくれました》

ハウステンボス慰安旅行4

ハウステンボス慰安旅行5

ハウステンボス慰安旅行6

ハウステンボス慰安旅行7

ハウステンボス慰安旅行8

ハウステンボス慰安旅行9

ハウステンボス慰安旅行10

ハウステンボス慰安旅行11
《ナカムラ卒業生のパティシエたちがわざわざ船に乗って仕上げてくれたデザートです》

ハウステンボス慰安旅行13
《デザート、ちょっと取り過ぎましたが・・・》

ハウステンボス慰安旅行13
《演芸も例年と違って子供向けのものが中心でした》

ハウステンボス慰安旅行14

クルーズの後はハウステンボス内の自由行動。
私はハウステンボスは4年ぶり。
実は前回は何となく活気が感じられませんでした。
それが、今回は経営も黒字に転換し、全体的に活気があります。
さすが澤田秀雄社長です。

ハウステンボス慰安旅行15

ハウステンボス慰安旅行16

ハウステンボス慰安旅行17
《ロボット館に入ってみました》

ハウステンボス慰安旅行18
《ロボット館には顔認証のシステムがあり、顔から性別と年齢を推定します。私もやってみましたが、性別はもちろん当たりでしたが年齢が最初は何と誤差1歳でした。そしてニコッと笑ってみると推定年齢が10歳近く若くなり、怒った顔にすると逆に5歳くらい多くなりました。やっぱり笑顔が大事です》

ということで、教職員とそのご家族たちと楽しい一日を過ごすことができました。

ハウステンボス慰安旅行19

ハウステンボス慰安旅行20


nsg3 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)専門学校 

2016年12月04日

シュトーレンの全国ランキング

昨日の日経新聞の別冊「プラス1」に今やクリスマスに人気のドイツ菓子「シュトーレン」の全国ランキングが載っていました。
1位は飛騨高山の人気パン屋トランブルーのシュトーレン。
2位が福岡のフランス菓子16区。
3位がパレスホテル。
4位が松戸のツオップ。
そして5位には福岡県久留米市・銀のすぷーんが入っていました。

シュトーレン1

シュトーレン2

フランス菓子16区のシュトーレンは私も何度か食べたことがあり、福岡では超有名なので納得いきましたが、久留米の銀のスプーンは食べたことがなかったので驚きました。
何せベスト5に福岡の洋菓子店のシュトーレンが2つも入っているのですから。
久しぶりに今年のクリスマスはシュトーレンをいただきますか。

16区のシュトーレン16区のシュトーレン
《2008年12月の私のブログから取ってきたフランス菓子16区のシュトーレンです。写真が少しボケててスミマセン》


nsg3 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)菓子 

2016年12月02日

ル・スプートニクの盒桐再麩坤轡Д佞瞭段鵡峙

中村調理製菓専門学校には毎週、特別講義に国内外のシェフたちが来校されます。
今週、調理師科2年生を対象として東京・六本木のフランス料理ル・スプートニクのオーナーシェフ、盒桐再麩坤轡Д佞亮業がありました。

盒桐再麩坤轡Д妝

盒桐再麩坤轡Д妝

盒競轡Д佞賄貶_高校から福岡大学に進学後、中村調理製菓専門学校に入学。
ナカムラを平成13年に卒業後は国内やフランスの有名店で修業してきました。
そして、東京のル・ジュー・ドゥ・ラシエットでシェフを務め、ここでミシュラン1星を獲得。
昨年7月に独立し、ル・スプートニクをオープンし、わずか4カ月でここでもミシュランの星を獲得しました。
この日は盒競轡Д佞離好撻轡礇螢討如月刊専門料理の表紙にもなった「薔薇 フォアグラとビーツで」も紹介されました。
実は今週はミシュランガイド東京2017が販売されましたが、ル・スプートニクは昨年に続き2年連続で1星を獲得しました。

盒競轡Д妝隠
《牛蒡のブルーテ バルサミコ風味、ワカサギのパイヤソン 五香粉の香り》

盒競轡Д妝隠
《ブルターニュ産オマール海老のヴァニラロースト 蜂蜜、ココナッツ》

盒競轡Д妝隠
《薔薇 フォアグラとビーツで》

盒桐再麩坤轡Д妝
《蝦夷鹿のしんしんのロースト 35年もののローズマリーの香り、自家製干しピオーネ、ソース シヴェ》

盒桐再麩坤轡Д妝

調理師科2年生は卒業間近で、フランス料理の特別講義は卒業まであと1回を残すのみ。
最後の授業は1月の、やはりナカムラ卒業生でミシュランガイド・フランス版で1星の濱野雅文シェフです。
先輩たちからさまざまなものを吸収してください!

ル・スプートニクの公式サイト:http://le-sputnik.jp/
私がル・スプートニクを訪れた際のブログです:http://blog.livedoor.jp/nsg3/archives/51979340.html

nsg3 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フランス料理 | 料理人・シェフ

2016年12月01日

今年最初の忘年会@木曽路

きょうからいよいよ12月。
今年もあと1か月となりました。
12月といえば忘年会のシーズンですが、先月末に今年初めての忘年会となる中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校の非常勤講師の先生方の忘年会に出席しました。
私の場合、毎年この忘年会がシーズン最初です。
今回の会場は木曽路 天神ダイヤモンドビル店。

非常勤講師忘年会1

非常勤講師忘年会2

中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校にはさまざまな非常勤の先生方が教育に参加しています。
書道の先生、フランス語の先生、元衛生行政のプロ、などなど。
そして、すでに非常勤講師を退職されたOB、OGの方々も多数参加されました。
学校教育には教職員のスクラムが欠かせませんが、それは専任の教職員だけでなく非常勤講師の先生方も含みます。

非常勤講師忘年会3
《傘寿(80歳)を迎えられた非常勤講師OBの方に花束の贈呈です》

非常勤講師忘年会4
《木曽路といえばしゃぶしゃぶです》

非常勤講師忘年会5

私はナカムラの専門学校が他の教育機関に勝る点がいくつかあると思っていますが、そのひとつが非常勤の先生方との一体感です。
この日は、その一体感をさらに少し深めることができました。

木曽路 天神ダイヤモンドビル店:http://www.kisoji.co.jp/kisoji/navi/shop_detail.asp?ShopNo=653

非常勤講師忘年会6


nsg3 at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)専門学校 | 日本料理

2016年11月30日

シンサドンでカンジャンケジャン&アグチム宴会

今回の韓国出張の話も最後です。
今回は大学や専門学校の先生方との業務での出張でしたが、ソウルでの食事が中心でどうしても肉類が多くなってきます。
そこで、最後の晩はカンナム区・シンサドン(新沙洞)のカンジャン・ケジャン&アグチム通りへ。
ここにはカンジャン・ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)とアグチム(アンコウの辛味炒め)の専門店が集まっています。
私たちが入ったのは私の贔屓の「馬山コットルネひげおやじ」です。

カンジャンケジャン&アグチム1


先日のブログで今月発売されたミシュランガイド・ソウル版のことを書きましたが、ここにもカンジャン・ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)の美味しい店が何店も載っていて、カンジャン・ケジャンは韓国を代表する海の幸の一品です。

カンジャンケジャン&アグチム2
《日本人ならまずはビールで乾杯です》

カンジャン・ケジャンは高級料理で、韓国の一般の方々はそうそう気楽には食べることはできません。
そんな方々がよく食べるのがアグチム(アンコウの辛味炒め)です。
これを肴に韓国焼酎(ソジュ)を飲むのがこの街でよく見かける光景です。

カンジャンケジャン&アグチム3
《カンジャン・ケジャン(ワタリガニの醤油漬け)》

カンジャンケジャン&アグチム4
《アグチム(アンコウの辛味炒め)》

カンジャンケジャン&アグチム5
《アグチムには韓国焼酎(ソジュ)が合います》

そして、この店で私が好きなのがヨンポタン(タコの鍋)。
活きたタコを淡白な味のスープに投入するもので、日本からのお客さまには大好評の鍋物です。

カンジャンケジャン&アグチム6

カンジャンケジャン&アグチム7
《ヨンポタン》

締めはカンジャン・ケジャンの残った身と汁に白ごはんを和えたものと、アグチムの残りでつくったチャーハン。
実は私は、このふたつのごはんものが大好きなのです。
ということで、日本からのお客さまにも大いに喜んでいただけた一晩でした。

カンジャンケジャン&アグチム8
《カンジャン・ケジャンの残った身と汁に白ごはんを和えたもの。カンジャン・ケジャンは「ごはんドロボウ」と言われるほど白ごはんと合います》

カンジャンケジャン&アグチム9
《アグチムの残りでつくったチャーハン。これも外せない一品です》


nsg3 at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国 | 韓国料理

2016年11月29日

韓国の結婚式に出席しました

韓国出張の話がつづきます。
今回の出張中、ナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)の韓国人女性スタッフの結婚式に出席しました。
韓国人スタッフの結婚式に出席するのはこれで2回目です。
まずは、新婦と友人知人たちが一緒に記念撮影。
私も素敵な新婦とご一緒させていただきました。

韓国結婚式1

韓国結婚式2

その後は結婚式。
前回の結婚式は教会でのキリスト教式のものでしたが、今回は宗教色はありません。
まずは新郎新婦のお母様2人の入場。

韓国結婚式3

次に軍人のような若者たちが入場してきます。
実は新郎は韓国軍隊の予備役将校訓練課程の出身ということ。
これは一般の大学在学時代に志願し特別な訓練を受けて将校になる試験に合格した者だそうです。
そして、入場してきた若者たちは新郎の10期後輩の学生たちとのこと。
まずは2人ずつがサーベルを抜いてサーベルのアーチをつくります。
その中を新婦とその父親が入場してきます。
最後のサーベルのアーチの先には新郎が待っていて、新婦の父親は新婦を新郎に引き渡します。

韓国結婚式4

そして新郎新婦がメインステージに上がります。

韓国結婚式5

次に新郎の父が、そして新婦の父が二人にスピーチをします。(内容はわかりません)

韓国結婚式6
《新郎の父から新郎新婦へのメッセージ》

韓国結婚式7
《次は新婦の父から新郎新婦へのメッセージです》

その後は新郎の友人たちによる歌やマジックが披露されます。

韓国結婚式8

最後に新郎新婦の退場となりますが、また予備役将校訓練課程の学生たちが入場し、サーベルのアーチをつくります。
その中を新郎新婦が歩いていきますが、ときどきサーベルのアーチを下してゲートをつくり行く手を阻みます。
そして、後輩たちは先輩の新郎に無理難題を言って、新婦への愛を表現させます。
私は言葉はわかりませんが、新郎が必死に愛情表現をしているのはわかります。

韓国結婚式9

韓国結婚式10

韓国結婚式11
《新郎新婦の親族の記念撮影》

ということで、日本と違って微笑ましい式でした。

そして、会食。
数年前に出席した結婚披露宴も同じでしたが、ブッフェ形式(バイキング)の会食です。
韓国料理、中国料理、西洋料理、そして寿司もあります。
テーブルも決まっておらず、仲間うちで集まっていただきます。

韓国結婚式12

韓国結婚式13

韓国結婚式14

韓国結婚式15

韓国結婚式16

気になるのがご祝儀。
友人や普通の知人の場合は5万〜10万ウォン(約5千〜1万円)が一般的とのこと。
もちろん私はナカムラアカデミーの理事長という立場なので、それ相応のご祝儀をお渡ししました。

日本とさまざまな点が異なる韓国の結婚式。
しかし、参加者が新郎新婦のお幸せを祈る点は同じでした。

韓国結婚式17
《新郎新婦とナカムラアカデミーのスタッフです》

nsg3 at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国 

2016年11月27日

カロスキルのSchool Food

韓国出張の話のつづきです。
昨日のブログでも書きましたが、今回の出張でご一緒したのは大学や専門学校の先生方。
そして、韓国に詳しくはない方も多い旅でした。
ということで、お昼に気軽にカンナム区のカロスキル(並木通り)にあるSchool Foodを訪れました。
School Foodとは学生たちが気軽に食べる軽食の意味で、トッポギやキムパッ(海苔巻き)などが代表的です。
ただし、この店はそれらの軽食をカンナム風にオシャレなスタイルで提供する若い方に人気の店です。
そして、料金はというとトッポギやキムパッは普通は2,000ウォン前後(約200円くらい)ですが、ここは7,000ウォン(約700円)以上はします。
しかし、一緒に行った皆さんは韓国のB級グルメをオシャレに味わうことができて結構楽しんでいただけたようでした。
このカロスキルの店が本店ですが、明洞(ミョンドン)にも支店があるようです。
日本語のメニューもあるので、日本の皆さんも一度行ってみてはいかがですか?

School Food:http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=3325

School Food 1

School Food 2

School Food 3
《この店の1商品のスペシャルマリ(キムパッ)7,500ウォン》

School Food 4
《イテオン・ブテ(部隊)クッパ7,500ウォン。これはブテチゲをクッパ(スープごはん)にアレンジしたもの》

School Food 5
《カルボナーラ・トッポギパスタ10,500ウォン。カルボナーラソースであえたトッポギでこれも人気商品です》

School Food 6

School Food 7

School Food 8

School Food 9

School Food 10


nsg3 at 05:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国 | B級グルメ

2016年11月25日

ミシュランガイド・ソウル版掲載のホテル

韓国出張の話がつづきます。
昨日は11月7日に発売されたミシュランガイド・ソウル版のレストランの話でした。
ミシュランにはレストランのほかに推薦するホテルも掲載されていて、ソウル版の場合は34ホテルが紹介されています。
https://guide.michelin.co.kr/en/hotel/

最高級と言われる、新羅(シイラ)、フォーシーズンズ、コンラッド、パークハイアット、グランドハイアット、ウエスティン朝鮮、JWマリオット、ロッテ、グランドインターコンチネンタルなどに並んで、日系ホテルのソラリア西鉄ホテル(明洞)とドーミーイン・プレミアム・カンナムが入りました。
日系のこの2ホテルとも宿泊したことがありますが、特にカンナムのドーミーインはナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)に近いこともあり、最近の私の定宿になっています。

Dormy Inn 1
《ドーミーイン・プレミアム・カンナム》

実は昨年のオープン以来、さまざまなアドバイスをしてきたこともあって、ミシュラン掲載は私も他人事ではなく嬉しく思っています。
特にこのホテルは地下のサウナと朝食ブッフェが良いのです。
今回の出張でも日本からの大学や専門学校の先生方とドーミーインに宿泊しましたが、皆さんその充実した内容に大満足のようでした。

Dormy Inn 2
《ドーミーイン・プレミアム・カンナムの朝食ブッフェ》

Dormy Inn 3

Dormy Inn 4

Dormy Inn 5

Dormy Inn 6

Dormy Inn 7

Dormy Inn 8

Dormy Inn 9

Dormy Inn 10


ソラリア西鉄ホテル(明洞)とドーミーイン・プレミアム・カンナムの今後の益々の好評価を期待しています!

nsg3 at 05:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国 | ホテル