2017年02月27日

東福岡高校ラグビー部の優勝祝賀会

先週土曜日、東福岡高校ラグビー部の全国大会3冠達成記念祝賀会が開催されました。
3冠とは4月の全国高校選抜大会、7月の全国高校7人制ラグビー大会、そして1月の全国高校ラグビー大会(花園)のすべてでの優勝のことです。
花園の優勝は2年ぶり6回目。
しかも大会史上最多の311得点というのですから「凄い」の一言に尽きます。
花園1回戦の浜松工業戦では139対0の圧勝でしたが、相手も静岡県No.1の高校です。
きっと東福岡のあまりの強さに驚いたことでしょう。

東福岡高校祝賀会1
《左端が箸本龍雅主将。右端は藤田雄一郎監督です》

さて、冒頭に徳野光博理事長のごあいさつがありましたが、その中で「チームハシモト」という言葉がありました。
「ハシモト」とは主将の箸本龍雅選手のことです。
理事長はこのチームが箸本主将を中心にまとまっていたということを言いたかったのだと思います。

東福岡高校祝賀会2

そして、その箸本主将のお礼の言葉。
高校生とは思えないしっかりしたものでした。
また、選手たちの体格も立派で、フォワードの平均体重は100kgを超えるとのこと。
これまた高校生離れしたものです。
その体格も厳しい練習から生まれたものだそうです。
徳野理事長曰く、「校訓の『努力に勝る天才なし』を見事に体現したチームだった」とのこと。
よく「今の若い者は」ということがありますが、この日は「今の若者たちは凄い!」と感じた祝賀会でした。

東福岡高校祝賀会3

東福岡高校祝賀会4


nsg3 at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教育 | 福岡・博多

2017年02月25日

博多21の会新春例会

私が所属する福岡の経営者・文化人の団体「博多21の会」の新春例会が今週、ホテルオークラ福岡でありました。
博多21の会の会長は任期が2年ですが、昨年までの運天佐久子さんから岩本仁さんにバトンタッチされ、その新会長の下での初めての例会でした。

博多21の会例会1
《今年から会長に就任した岩本仁さん》

来賓には高島宗一郎福岡市長、小川洋福岡県知事の代理として服部誠太郎副知事、盒仰梢誘綵7从兒唆閥苗后≪山誠二福岡商工会議所会頭(博多21の会の会員でもあります)がご出席されました。
驚いたのは来賓の方々のスピーチ。
4人とも紙を読まずに興味深い話をされました。
さすがです!

博多21の会例会2
《高島宗一郎福岡市長》

博多21の会例会3
《服部誠太郎福岡県副知事》

博多21の会例会4
《盒仰梢誘綵7从兒唆閥苗后

博多21の会例会5
《福岡商工会議所の礒山誠二会頭は博多21の会の会員です》

そして姉妹会のくまもと21の会からは片桐英夫会長以下、約30名もの会員が参加されました。

博多21の会例会6
《姉妹会のくまもと21の会の皆さん》

博多21の会例会7
《アビスパ福岡の井原監督》

博多21の会例会8

博多21の会例会9


さて、この例会で岩本仁会長のあいさつで、ハーバード大学が長期間にわたって幸福の要因について調査した結果を話されました。
それは、冨を得ることでもなく、有名になることでもなく、「良い人間関係に尽きる」ということだったそうです。
そして、この博多21の会はまさに良い人間関係の場となっているということでした。
そのせいでしょうか、会員数は増えており、この日の新入会員で総数は220名を超えるまでになりました。
ということで、私も「良い人間関係」を実感した例会となりました。

博多21の会例会10
《昨年まで会長を務めた運天左久子さん》

博多21の会例会11
《岩本仁新会長》

博多21の会例会12
《交流委員会の中村クミ副委員長》

博多21の会例会13
《ホークスタウンの井川英治社長と私は学生時代の寮が一緒で40年以上の付き合いです》

博多21の会:http://www.hakata21.net/博多21の会例会14
《この日にお披露目された会長章》

博多21の会例会15
《会長章には歴代会長が刻まれています。私は5代目会長を務めさせていただきました》

博多21の会例会16
《博多の宴席の締めは「祝いめでた」の斉唱と「手一本」です》

nsg3 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月23日

ソウルから帰国後の財布の中には韓国ウォンだけで大あわて!!!  

昨日までは韓国のナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)への出張の話でした。
日本に帰ってきて、中村調理製菓専門学校ではすでに今年度の平常授業は終わっていて、いつもはお昼に利用している学生運営の学生食堂も営業休止中です。
そこで近くの飲食店に食べに行くことが多いのですが、韓国ではひとりで食事にいくことはほとんどありませんが、日本では逆にほとんどがひとりでの孤食。
私が訪れたのは近くの人気インドカレー専門店。
中に入ると中村調理製菓専門学校の学生たちも食事をしています。

韓国ウォンが1

この店はナンがお代わり自由なのですが、彼らは元気よくナンをお代わりしていました。
さて、彼らが食事を終えて出ていった後、しばらくして私も食事を終えて代金を支払おうとすると、何と財布の中には韓国ウォンばっかり!
別のコイン入れにあった日本の小銭が何とか足りたので事なきをえましたが、いや〜焦りました。

韓国ウォンが2

実は、韓国はカード社会で、数百円程度の払いもカードで問題ありません。
今回の韓国出張でもクレジットカードと交通カード(T-money)ですべての支払いを済ませたので韓国ウォンの現金は1ウォンも使っていないのです。
その点、日本は数百円のランチをクレジットカードで払うことはかなり困難です。
国際化社会で海外での業務が増えたり、観光での渡航が増えると、日本ももっとカード社会になってくれると助かるのですが・・・

nsg3 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)専門学校 

2017年02月22日

ソウル出張(4)ナカムラアカデミーの卒業実技試験

韓国のナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)への出張の話も最後です。
ナカムラアカデミーでは3月の卒業を前にちょうど製菓の卒業実技試験が実施されていました。
実技試験の方法は日本と同じで、在学中に学んだ代表的なケーキの中からいくつかが課題となっていて、これを事前にくじ引きし、当たった課題を規定時間内に製作しなければなりません。
試験の評価の基準は商品価値があるかどうか、つまりお店で売れる商品かどうかです。

ナカムラアカデミー卒業試験1

ナカムラアカデミー卒業試験2

ナカムラアカデミーには日本料理と製菓、それに製パンのコースがあり、日本料理と製菓には初級と上級があります。
どのコースも修業期間は6か月間と短く、しかもいずれのコースも1回4時間の実習授業が週2回というのが基本です。
つまり週8時間、半年(22週)で総計176時間という短い学習時間なのです。
これに対して、中村調理製菓専門学校の製菓技術科は1日6時間の実習が週3回で年間30週の課程で、年間総計実習時間は6時間×週3回×30週=540時間となり、ナカムラアカデミーの3倍にもなります。
ところが、ナカムラアカデミーの製菓初級卒業試験と中村調理製菓専門学校(2年課程)の1年次の修了試験の結果を比較すると、ナカムラアカデミーの学生の中には中村調理製菓専門学校の学生より技術レベルが上の者も少なくないのです。
それでは、中村調理製菓専門学校の製菓技術科が日本の他の専門学校よりもレベルが劣っているのかというと、それは決してあり得ないと思います。
例えば、日本最大の製菓技術コンクールであるジャパンケーキショー東京の学生部門では全国40人の入賞者のうち、昨年2016年は中村調理製菓専門学校の学生が全国最多の14人も入賞しました。
実はその前年の2015年も入賞者数は全国最多だったのです。
(2016ジャパンケーキショー東京:http://www.nakamura-s.com/chori/seika/contest.html
つまり、中村調理製菓専門学校の学生の技術レベルは日本のトップクラスと言っても良いくらいですが、ナカムラアカデミーの学生たちは短時間の学習でそれを上回る結果を出しているのです。
その理由はいくつかあると思いますが、私が最も大きなものと考えているのは、ナカムラアカデミーの学生たちはほとんどが社会人経験者で、平均年齢は30代です。
これに対し、中村調理製菓専門学校製菓技術科や調理師科2年コースの場合、ほとんどが高校新卒で、入学者の平均年齢は20歳未満です。
ナカムラアカデミーと同様に、世界の高卒以上を入学資格とする職業教育機関の平均年齢は中村調理製菓専門学校よりもかなり高く、教育を受けるための自分の時間と金銭を投資し、これを自分の将来にリターンとして回収するという目的があります。
これに対して、日本の専門学校の場合は、「お菓子づくりが好きだから」とか「幼い頃からパティシエ(パティシエール)になるのが夢だったから」といったぼんやりした入学目的の学生も少なくないように感じます。
その結果、ナカムラアカデミーの場合は、習った技術や知識をできるだけ自分のものにして、将来に活かすという学習姿勢が明確なのです。
そんな日本と韓国の職業教育の実状も感じられた卒業実技試験でした。

ナカムラアカデミー卒業試験3
《学生ラウンジでは筆記試験の勉強をしている学生たちが》

nsg3 at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国 | 専門学校

2017年02月21日

ソウル出張(3)職場の飲み会の定番はサムギョウプサル&ソジュです

韓国のナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)への出張の話がつづきます。
このブログで何度も書きましたが、韓国では一般的に職場の飲み会が日本より頻繁に催されます。
ナカムラアカデミーでも同様で、さまざまな飲み会が数多く行われます。
私も出張の際はできるだけスタッフとの飲み会に参加することとしていて、今回もスタッフとナカムラアカデミーの近くのサムギョプサル(豚焼肉)の専門店を訪れました。

サムギョプサル&ソジュ1

サムギョプサル&ソジュ2
《店内では韓国のお客さまたちが元気に飲み食いしています》

サムギョプサル&ソジュ3
《服に匂いがつくということで、椅子の下に服や荷物をしまいます。》

サムギョプサル&ソジュ4

日本の方の中には韓国といえば牛肉の焼肉が一般的と思われている方も多いかと思いますが、牛肉は高価で、気軽な職場の飲み会の定番はサムギョプサルです。
これにさまざまな薬味を付けて野菜などに包んで食べると、ソジュ(韓国焼酎)がピッタリ合ってグラスが進みます。
フランス料理でよく、「料理とワインのマリアージュ(結婚)」といいますが、韓国でも料理と酒の相性を重視します。
例えば、焼肉系にはソジュ(韓国焼酎)。
チヂミ(ジョン)や豆腐キムチにはマッコリ。
フライドチキンにはビール、といった具合です。

サムギョプサル&ソジュ5
《豚焼肉にはソジュ(韓国焼酎)が合います》

サムギョプサル&ソジュ6
《豚肉をハサミで切ってくれる店のスタッフの方には韓国の国旗が誇らしげに》

サムギョプサル&ソジュ7
《少し斜めにした鉄板の上ではサムギョプサル(豚焼肉)が。下にはキムチが置かれ、上からしたたる豚の脂分で炒められます》

締めはベントウと呼ばれるアルマイトの容器に入ったごはん料理に冷麺とテンジャンチゲ(味噌チゲ)。
ということで職場の団結が一段と盛り上がった一晩となりました。

サムギョプサル&ソジュ8
《ベントウと呼ばれる人気の締めのごはん料理》

サムギョプサル&ソジュ9
《こちらは辛いビビン冷麺》

サムギョプサル&ソジュ10
《テンジャン(味噌)チゲ》

nsg3 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)韓国料理 | 韓国

2017年02月19日

ソウル出張(2)韓国人スタッフの好きなカップ麺は?

韓国のナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)への出張の話のつづきです。
韓国のインスタントラーメン(即席麺)の1人あたり年間消費量は70.9食(2015年)で第2位のインドネシアの51.8食や第7位の日本の43.6食を大きく引き離してトップです。
韓国では軽食店でラーメンを注文すると出てくるのは袋麺を調理したものですし、キムチチゲやブテチゲ(部隊鍋)などのチゲ専門店で入れるのも袋麺です。
また、インチョン空港のラウンジなどにはカップ麺が置いてあり韓国人客の多くがこれを食べています。
ナカムラアカデミーでもお昼にはカップ麺と持参したキムチやナムルを食べているスタッフが何人もいます。
そんなインスタント麺大好きなお国柄。
今回の私のスタッフへのおみやげは日本から持っていくカップ麺としました。
特に日本のカップ麺は韓国のものより工夫されていて美味しいという評判なのです。
持参したカップ麺は、どん兵衛の肉うどんとカレーうどん、日清麺職人の醤油味と豚骨ラーメン、そしてマルちゃんの担担麺。

カップ麺のおみやげ

私が「ひとり1個、自由に取っていい」というと、スタッフが「悩むので次回はひとり2個にしてくれ」と言います。
ひとり1個でも14個のカップ麺を大きなビニール袋に入れて季節はずれのサンタのようにして日本から運んできたのに、その2倍なんて!!!
さて、スタッフの好みも大体想像がつきますが、結果は予想どおり担担麺が一番人気でした。
担々麺は辛い麺が大好きな韓国人スタッフにはピッタリ。
しかも、このところ韓国でもSNSなどで担担麺の話題が高まっているのです。
いずれにせよスタッフの皆さんが喜んでくれて苦労して持ってきた甲斐がありました。



nsg3 at 05:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン | 韓国

2017年02月17日

ソウル出張(1)深夜にソウル到着

私はこのところ月イチのペースでソウルのナカムラアカデミー(中村調理製菓専門学校ソウル校)に出張に行っています。
今週も1月ぶりにソウルに行ってきました。
ソウルに出発の日は夜の便で福岡空港から飛ぶということで、夕方まで学校で仕事をしてまずは腹ごしらえ。
キッチン中田中で和定食をいただきました。

ソウル出張(1)1
《夕食はキッチン中田中の和定食(950円)》

そして、福岡空港へ。
福岡=ソウル・インチョン便は現在、毎日なんと16往復のフライトが飛んでいます。
午後8時以降でも8時05分、8時30分、9時、9時10分と4便が飛んでいるのです。
私は8時30分発の便でしたが出発が遅れて9時過ぎの離陸となりました。

ソウル出張(1)2
《夜の便はいつものことながら韓国人客がほとんどです》

そして、ソウル・インチョン空港到着。
先週までは−10℃以下の寒さだったそうですが、この日はプラス温度でそれほどでもありません。
宿泊ホテルに行くKALのリムジンバスの最終便に間に合いましたが、何と乗客は私ひとり。
おかげで、本当はいくつものホテルに寄っていくところが私のホテルに直行。

ソウル出張(1)3

ソウル出張(1)4

ソウル出張(1)5

何とかその日のうちにホテルにチェックインできました。
お疲れさまでした!

nsg3 at 05:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2017年02月16日

焼鳥 貴

福岡市中央区の高砂2丁目には中村調理製菓専門学校卒業生の店がいくつもあります。
ぬか床料理 千束(ちづか)
白金 にし田
鉄板焼き タナテツ
そして先日、やはり高砂2丁目にある焼鳥 貴を初めて訪れました。
こちらのご主人の細永貴志さんは中村調理製菓専門学校・平成19年卒。
東京三軒茶の「楽の房」、「床島」で修業しました。

焼鳥 貴1

焼鳥 貴2

焼鳥 貴3

さて、こちらの焼鳥は東京スタイルで、福岡では当たり前の豚バラ焼きなどは出ずに基本は鶏のみです。
ただし、福岡スタイルをちょっとだけ取り入れたのがキャベツが生で出てくることです。
しかし、福岡ではキャベツに酢っぱいタレがかかっていますが、このタレに焼鳥が触れることが嫌だったとのことで、キャベツは横に添えられた味噌をつけていただくスタイルです。
私はこの味噌をつけるキャベツが気に入りました。

焼鳥 貴4
《福岡の焼鳥屋では定番の生キャベツ。普通は酸っぱいタレをかけますが、焼鳥にタレがつくのを嫌うこの店では味噌が添えられます。これが美味しくて!》

焼鳥 貴5

焼鳥 貴6

焼鳥 貴7

焼鳥 貴8

焼鳥 貴9

注文は単品をそれぞれお願いすることもできますが、私は初めてということでご主人にお任せでお願いしました。
お任せの場合、お客がストップと言うまでどんどん出てくる形式だそうで、私の場合は細永さんとあらかじめ相談して10本でお願いしました。
鶏は高知と宮崎から取り寄せたものだそうで、さまざまな部位をていねいに焼き上げてくれました。

焼鳥 貴10

焼鳥 貴11
《口直しに大根おろしが出てきます》

焼鳥 貴12

焼鳥 貴13

私は卒業生が会席料理や正統派のフランス料理、イタリア料理、中国料理などのシェフになるのももちろん素晴らしいことですが、焼鳥やラーメンなどでお客さまを満足させる料理人も立派なことだと思います。
そして、さまざまな分野の飲食店や調理業界でたくさんの卒業生が活躍している現状を大変嬉しく思っています。
今の在校生ももっともっと幅広く世界で活躍してくれることを期待します!

焼鳥 貴:http://www.yakitori-taka.jp/

焼鳥 貴14
《この店のお客さま、なぜかイケメン男子ばりです、某校長を除いて》

焼鳥 貴15

焼鳥 貴16


nsg3 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本料理 | 福岡・博多

2017年02月15日

ゴー・エ・ミヨー

きょう、多分このブログの累計アクセス数が130万を超えます。
ありがたいことです。
これからも愛読願います・

さて先日のことです。
中村調理製菓専門学校で仕事をしていると調理実習の先生が「Gault & Millau(ゴー・エ・ミヨー)東京・北陸2017」を持ってきました。

ゴー&ミヨー1


この本はフランスでアンリ・ゴー(Henri Gault)とクリスティアン・ミヨ−(Christian Millau)の2人により1972年に生まれ、ミシュランガイドと同様に高い権威を持つレストランガイドブックです。
1970年代以降のフランス料理界に大きな影響を与えたヌーヴェル・キュイジーヌ(新しい料理)の潮流を生み出したのもこの本です。
私はフランスで食べ歩きの際にミシュランとゴー・エ・ミヨーの両方を使ったことがありますが、ミシュランは掲載されている店の数が多く、評価は良い意味でも悪い意味でも無難で、その意味で信頼がおけます。
これに対してゴー・エ・ミヨーは個性的な評価で、私が個人的に気に入ったレストランでミシュランではあまり評価が高くないものに高い評価を与えていたということがよくありました。
そのような個性的な評価だからこそ、ヌーヴェル・キュイジーヌという新しい潮流をつくったのです。
さて、東京・北陸2017版にざっと眼を通しましたが、中村調理製菓専門学校卒業生がシェフをつとめる店が3店、特別講師がシェフの店が9店舗載っていました。
この本ではレストランを20点満点で評価しますが、シェフが卒業生の店では、ル スプートニクの高橋雄二郎が15/20点で「明日のグランシェフ賞」を獲得。
また、シェ・イノの古賀純二シェフ(本ではオーナーの井上旭氏がシェフと掲載されていますが、実質的には古賀氏シェフを務めています)が15/20、マノワの武藤聖剛シェフが同じく15/20でした。

ゴー&ミヨー2

特別講師の掲載店は以下のとおりです。
三國清三(オテル・ドゥ・ミクニ)、松嶋啓介(ケイスケ・マツシマ)、坂井宏行(ラ・ロシェル山王)、落合務(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)、石川秀樹(神楽坂石かわ)、村田吉弘(菊乃井)、今田洋輔(銀座久兵衛)、河田康雄(金沢 つる幸)、高木慎一朗(銭屋;ソウルのナカムラアカデミーの講師です)
これからこの本が日本の調理界に新風を吹き込むか?

nsg3 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)グルメ | レストラン・飲食店

2017年02月14日

新人職員と千束でお昼の定食

先日のお昼、新人スタッフ2人とぬか床料理「千束(つづか)」に行きました。
千束は中村調理製菓専門学校卒業生の板谷(下田)敏子さんの店。
新人スタッフには中村調理製菓専門学校・中村国際ホテル専門学校のことをよ〜く知ってもらわなければなりません。
そのためには卒業生たちが活躍していることを理解して欲しかったのです。

千束1

千束2

千束3
《お昼の定食は1,000円です》

千束4
《メイン料理は200年以上のぬか床で漬けたぬか漬けと、そのぬかで炊いた魚です》

この店の問題点はついついごはんが進み、ごはんをお代わりしてしまい、午後から睡魔と戦わなければならなくなることです。
そして、食べてはいけない「ゆず味噌」があります。
これがまたごはんを進めるのです。
私は誘惑に負けてごはんをお代わりしてしまいましたが、真面目な新人スタッフたちは誘惑を断ち切ったようでした。

千束:http://nuka-chizuka.com/tenpo.html

千束5
《ゆず味噌でまたごはんが進みます》

nsg3 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)