夏のボーナス留学生と追い山ならし

2015年07月12日

美虎(みゆ)の五十嵐美幸シェフ

中村調理製菓専門学校には毎週、さまざまな特別講師が授業に来校されます。
先週は東京から中国料理「美虎(みゆ)」の五十嵐美幸シェフが来られました。
特別講師の先生の中にはご自分の店のスタッフで中村調理製菓専門学校卒業生を連れてこられる方もいますが、この日も美虎の中村優希さん(平成24年卒)をアシスタントとして同行していただきました。
著名なシェフの存在も学生たちにとっては大事ですが、自分たちに近い先輩が活躍している姿は意味があります。

五十嵐美幸1

五十嵐美幸2

五十嵐美幸3
《五十嵐美幸シェフ(右)と中村調理製菓専門学校卒の中村優希さん(左)》

実は昨年度は五十嵐シェフが出産のためにご来校がかなわず、2年ぶりの授業でした。
授業の調理の合間にその出産の話もされました。
40歳の初産ということでしたが、予定日は今年の1月5日。
しかし、おせち料理の予約がたくさん入っていて予定日まで待てません。
そこで五十嵐シェフは安定期に入った後は早く生まれるようにできるだけ歩きまわり、目論見どおり12月20日に出産。
12月27日には調理場に戻り、何とかおせち料理を仕上げたそうです。
恐るべきプロ魂です!

五十嵐美幸4
《ミニトマトの肉巻き酢豚仕立て》

五十嵐美幸5
《トウモロコシ入りエビパン》

五十嵐美幸6
《翡翠冷麺》

さて、午前中の授業が終わり、調理師科2年生の学生たちが運営する実習レストランでお昼をご一緒することとしました。
五十嵐シェフはさっぱりした性格でさまざまな楽しい話題に花が咲きました。

五十嵐美幸7
《先付 長芋羹 生雲丹 山葵 割醤油》

五十嵐美幸8
《御造り 鯛 サラダ造り》

五十嵐美幸9
《御椀 鰻白焼き 冬瓜 三度豆 生姜》

五十嵐美幸10
《煮物 冷やし炊き合わせ 茄子・粟麩・湯葉》

五十嵐美幸11
《御飯 冷やし稲庭うどんか》

五十嵐美幸12
《もろこし御飯が選べます》

五十嵐シェフはうちの実習レストランは初めてでしたが、料理やサービスについては予想以上のレベルだったとのことで褒めていただきました。
そして午後の東京への便であわただしく帰られます。
私が「夕方の厨房に立つのですか?」と尋ねると、「保育園に子供を迎えにいかなければならないので」とのこと。
ご多忙な中のご来校、本当にありがとうございました!

中国料理「美虎(みゆ)」公式サイト:http://www.miyuki-igarashi.com/

五十嵐美幸13
《菓子 わらび餅》

五十嵐美幸14


nsg3 at 05:38│Comments(0)TrackBack(0) 中国料理 | 料理人・シェフ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏のボーナス留学生と追い山ならし