元気いっぱい!中村調理製菓専門学校の卒業パーティー世界に羽ばたくナカムラの学生たち!

2016年03月23日

老舗料亭の結婚披露宴

先日、京都の料亭「菊乃井」のお嬢さまの結婚披露宴にご招待していただきました。
会場は京都ホテルオークラです。

菊乃井披露宴1
《ご披露宴の前、ウエイティングルームにいると、京都ホテルオークラで研修中の中村国際ホテル専門学校1年生が声をかけてきました。驚きました!!》

菊乃井は京都の本店がミシュラン3星。
また、京都の割烹「露庵 菊乃井」と、東京・赤坂店がそれぞれ2星を獲得しており、合計7星は日本料理店としては世界最高です。
また、ご主人で3代目の村田吉弘さんは日本料理の世界的な普及を進めている特定非営利活動法人・日本料理アカデミーの理事長で、和食のユネスコ無形文化遺産登録についても中心的な活動をされました。
中村調理製菓専門学校の特別講師も10年以上にわたって務めていただき、韓国ソウルのナカムラアカデミーの特別講師も開校以来5年間も務めていただきました。
今回のご披露宴には、さすが日本を代表する料亭ということで、京都のみならず日本的な政財界の方々、全国の日本料理、フランス料理、イタリア料理などの料理人、そして私のような調理教育関係者など、400人以上が出席されていました。
その中には、中村調理製菓専門学校卒業後に菊乃井で修業した福岡の「石堂橋 白つぐ」白次亮二さんもいました。

「菊乃井」の創業は大正元年(1912年)で、今年で104年の歴史となります。
実は、京都では創業100年以上の企業でないと「老舗」とは言えません。
つまり、「菊乃井」は京都の老舗としてはまだまだ若い方になるという訳です。
実際この日、私の隣の席に座られた方は京都の創業380年日本酒会社の14代目の社長でしたし、この日の乾杯のご発声をされた盒怯儖貉瓩領祖癲嵒残癲廖淵潺轡絅薀鵤垣院砲倭篭400年以上です。

新婦の紫帆さんは村田吉弘さんのご長女で、京都の葵祭の斎王代にも選ばれたほどの美人です。
そして、新郎の智晴さんとは大学時代からの友人で、今回のご披露宴は結婚のご披露と同時に智晴さんの菊乃井の4代目襲名のご披露も兼ねていました。

菊乃井披露宴4
《新郎新婦は正に美男美女カップルで。特に新婦の紫帆さんは葵祭の斎王代に選ばれたほどです》

さて、そんなご披露宴は祇園甲部の芸妓衆の「手打ち」から始まりました。

菊乃井披露宴2
《18人の祇園甲部の芸妓衆が黒紋付に紫檀の拍子木を打ち鳴らしながら舞台に上がる「手打ち」からご披露宴は始まりました。「さすが京!」という感じです》

菊乃井披露宴3


宴の最初に、何と安倍晋三首相からのメッセージ(代読でしたが)が読み上げられました。
つづいて、来賓のご祝辞ですが、さすがに錚々たる方々ばかりです。

菊乃井披露宴5
《参議院議員で元農林水産大臣の林芳正氏のご祝辞》

菊乃井披露宴6
《山田啓二京都府知事》

菊乃井披露宴8
《京都商工会議所会頭でオムロン(株)名誉会長の立石義雄氏のご祝辞》

そんな祝辞の中で、市議会の休憩時間のわずかな合間に会場に来られたという京都市長の門川大作氏が、「京都にはたくさんの老舗企業があるが、その中には後継者で困っているところも多い。菊乃井さんが立派に4代目にバトンタッチされることはめでたい」という内容のスピーチをされました。
確かに、昔ならば跡継ぎを絶やさないためにたくさんの子供をつくったりしていました。
現代では女性の初婚年齢が上がり、出生率も2を大きく下回っており、この中で何代も事業を血縁だけで継承することは難しくなっています。
このことは、日本では天皇家から地方の同族企業までに共通する悩みです。
ましてや老舗の多い京都ではなおさらという問題でしょう。
そのような中で、菊乃井が4代目を迎えることができたことは本当におめでたいことです。

菊乃井披露宴7
《京都市長の門川大作さん。門川市長は市議会の休憩時間を利用してご祝辞を述べに来られました》

菊乃井披露宴9
《乾杯のご発声は京都でやはりミシュラン3星「瓢亭」ご主人の盒怯儖譴気鵝9盒兇気鵑和偲諜塙阿気鵑管弸覆涼膺佑鬚気譴燭修Δ任后

菊乃井披露宴10
《乾杯に使われたシャンパンは菊乃井と、フランス・シャンパーニュの蔵元・アルローがコラボしてつくったKIKUNOI CUVÉE CHRYSANTHÈME BRUT(菊乃井 キュヴェ クリザンテム ブリュット)。サービスも菊乃井の従業員の方々がしてくれました》

菊乃井披露宴11

菊乃井披露宴12
《「菊乃井からの寿の挨拶」 このスッポンスープは菊乃井で調理されたものとか》

菊乃井披露宴13
《カニと蕪のブラマンジェ 二十日大根添え》

菊乃井披露宴14
《村田吉弘さんご夫妻は各テーブルをあいさつに回ります》

菊乃井披露宴15
《大黒本しめじのカプチーノ仕立て トリュフの香り》

菊乃井披露宴16
《宴会場は名刺交換や知人同士の会話で座っている方の方が少なかったりして》

菊乃井披露宴17
《連子鯛のポワレ ソースピストー》

菊乃井披露宴18
《カルヴァドスのシャーベット》

菊乃井披露宴19

菊乃井披露宴20

菊乃井披露宴21
《牛フィレ肉のグルメ風》

菊乃井披露宴22
《シャンソン歌手ワサブローさんのお祝いの歌です》

菊乃井披露宴23
《オペラとベリーフルーツのアイスクリーム》

ということで、ご披露宴は皆さん方のお祝いの気持ちに満ちた、めでたい雰囲気で終始しました。
菊乃井と新郎新婦のご多幸をお祈り申し上げます!

菊乃井:http://kikunoi.jp/

菊乃井披露宴24
《両家を代表して新婦の父の村田吉弘さんのごあいさつです》

nsg3 at 06:04│Comments(0)TrackBack(0) 日本料理 | 料理人・シェフ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
元気いっぱい!中村調理製菓専門学校の卒業パーティー世界に羽ばたくナカムラの学生たち!