久田大吉を偲ぶ会追い山

2016年07月14日

博多駅の名島亭のラーメン

先日のお昼、博多駅に行ったついでにJRJP博多ビル地下の名島亭に行きました。

山笠1
《博多駅前の飾り山笠です》

山笠2

名島亭は2008年九州ラーメン総選挙で1位を獲得し、昨年2月からは新横浜ラーメン博物館にも出店している有名店です。
しかし、東区名島にある本店は交通アクセスが決して良い訳ではなく、実は私はこれまで訪れたことがありませんでした。
それが今年4月に開業したJRJP博多ビルに出店したということで、機会があれば行ってみたいと思っていたのです。
名島亭のあるJRJP博多ビルは今年4月に同時に開業したKITTE博多ビルに隣接していて繋がっています。
私はKIITE博多ビルの地下からJRJPビルに行きましたが、KIITE博多の地下のレストラン街はどの店もお客でいっぱいなのに、JRJPビルは結構有名な店が多いのにガラガラなのです。

名島亭1
《KITTE博多ビルの地下食堂街は満席ですが》

名島亭2
《KITTE博多ビル地下からJPJP博多ビルに繋がる通路に行くと人通りがガクッと減ります》

そして、お目当ての名島亭はそしてJRJPビルの端にあり、昼どきというのにやはりお客はあまりいません。

名島亭3

名島亭5
《店内のお客はまばらです》

名島亭4

名島亭6

私はラーメンと餃子、ごはんがセットになったA定(850円)を注文しました。
ラーメンはもちろん豚骨スープなのですが、予想以上にあっさりしたスープですがしっかりしたうまみが感じられます。
これに細麺がマッチします。

名島亭7
《ラーメン》

名島亭8

そして、一口餃子もマイルドな品の良い味で、これまた好感が持てます。
ということで、名島亭の人気の理由が十分に理解できました。
今度はJRJPビルのさまざまな店に夜に伺いたいと思いました。

名島亭のサイトです:http://www.najimatei.com/
JRJP博多ビルのレストラン街:http://www.jrhakatacity.com/jrjp_hakata/

名島亭9
《一口餃子》

名島亭10

名島亭11
《途中から胡麻、紅生姜、辛子高菜などを加えて味を変えるのが私の流儀です》

nsg3 at 05:41│Comments(0)TrackBack(0) ラーメン | 福岡・博多

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久田大吉を偲ぶ会追い山