August 20, 2016

三つの台風と、もんじぇ祭

IMG_5246


8/20現在、台風が三つ来てるらしいですね。

20160820-00061331-roupeiro-000-3-view


3つの台風が日本に接近 大雨に厳重警戒を(増田雅昭) - Y!ニュース


そんな中、明日21日は、相模大野もんじぇ祭りに、Annで出演します。

もんじぇ祭りは、野外。

司会のスミちゃんから送られてきた写真ですが、
今日の時点でステージ前は、こんな感じらしいです⤵︎
14037981_970074649756754_1912674304_o


ぬかるみが凄い。。。。。

でも、今日の20時発表の明日の天気予報は、
16




なんと、晴れるらしい。


本当か?


でも、当たって欲しい。


せっかく、コーラス入れた新しい試みのライブだからね。
いい状態で見てもらいたい。

というわけで、Annの出番は、18:10〜です〜


●8月21日(日) Ann@もんじぇ祭 in 相模大野


よろしくお願いします!



Ann 2nd mini Album "Song for Everyone" Now on Sale!




12512700_819440648179000_1162159136998441888_n


1.闘いの詞
2.いいコトあるよ
3.おかげさんで
4.あるがまま
5.死ぬほど生きて
-Wrote a song for everyone-

¥1,500-

Amazon

HMV

Tower Records

芽瑠璃堂




mixiチェック
nsgt at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2016

みんなちがって みんないい

shibuyasora


ここんところのライブは、こんな感じでした〜

7/28は、渋谷喫茶スマイルで初顔合わせだった大森元気バンド
13938506_1010193632427244_8875020295202136696_n

大森君の曲は、曲ごとに色が違う。
歌詞にも耳に残る言葉が必ずあって、憂いがある。
例えるなら純文学的ポップ。かな?

ってことで、やりがいがありました。難曲もあったし(笑)

今回、編成が変わってたけど、
メンバーのキャラクターと
バンドの雰囲気が最高でした。
また、この感じやりたいっす〜


7/29は関内ルーティンで、カホンとベリーダンサーのコラボ
IMG_5114

ほぼ無茶振りに近い提案に、何も考えずに乗っかった形で実現したのが、これ。
CDに合わせて演奏すると思い込んでたら、当日にカホンのみと判明(笑)
一応、事前に頂いてたダラブッカの参考曲をカホンに置き換えてやってみました。
あ、コラボ前に、カホンソロもやったけど、
カホンソロのライブも面白いかもと思ってみたりみなかったり。。。


7/31は渋谷ヒカリエでアマゾンビールとコラボしたThe Farah Quintetのライブ
13923350_10201918832168200_1070414957792630464_o

東京では、半年ぶりのThe Farah Quintetライブ。
前回のツアーからサンプラーと同期する演奏もあったり、
新曲もあったりで進展しております。
この日は、飛び入りのダンサーが何人もいて大盛り上がり。
それに、ビールも美味しくて、めちゃ楽しいイベントでした〜
そうそう、The Farah Quintetは、9月にまたツアーやります〜



8/1の猪口菜&8/6の藤沢Bambooは、Annライブでした。
b0125295_2258413

13886408_1758320807772212_2096273945624179222_n

3人になってからの新曲が、良い感じ。
ノリちゃん作曲、スミちゃん作詞の夫婦作品である「Journey Man」が、
突き抜けてく感じがあります。
3人でのやりたいことも増えてきて、次の展開が楽しみなAnnです。

8/21の日曜日は、相模大野もんじぇ祭に出演。
この日は、フリーライブ!
しかも、コーラス2名が参加してくれて、
いつもの曲の世界が更に広がってます〜
よろしくお願いします!



8/6藤沢BambooのAnnライブの前は、海老名ビナウォークでのStyle-3!ライブでした。
image

炎天下のライブ。ステージは日陰でしたが汗がハンパなかったっす。
曲も熱い曲目白押しで、激しいライブになりました〜
次に再びStyle-3!で叩くのは、8/27の関内ホールで行われる「BASHAMICHI SPL "MAXIMUM" Vol.14 style-3! Festival in Yokohama」になります。
こちら長丁場のライブで、今現在、曲をヒーヒー言いながら(笑)覚えてます〜。
よろしくお願いします!



8/7は、代々木Zher the Zooで行われた
「カンボジアチャリティロックフェスティバル」でのKosmicライブ
image


この日は、音楽だけでなく、
人身売買や貧困の話などシリアスな話題も多く、
音楽の意味と力、世界の動きの中の日本の現状と、
それに対する自分のスタンスなど、
いろいろ考えさせられました。

自分の無力感を覚えると同時に、
自分には自分のできることをやるしかないと感じた次第。

これは、この日の素晴らしい対バンの演奏でも、違った意味で強く感じて、
中でも「国吉亜耶子and西川真吾Duo」には、完全に心を持って行かれ
出番前にも関わらず、客席で最後まで聴いてしまいました。

素晴らしい演奏の後は、ちょっとやりづらいなと思いつつも、
どうやったって、その人にはなれないんだから、
結局は、自分の「あるがまま」でやるしかないんだと、いつも思い至ります。

「みんなちがって みんないい」

そんなことを思いながらのライブでした。。。





それぞれのライブに来てくださった皆様、ありがとうございました〜!





<8月のライブスケジュール>

●8月21日(日) Ann@もんじぇ祭 in 相模大野

●8月27日(土) Style-3!@関内ホール
BASHAMICHI SPL "MAXIMUM" Vol.14 style-3! Festival in Yokohama


よろしくお願いします!












mixiチェック
nsgt at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2016

Straight Outta Compton & Common + 日木金

4月の中頃に書いてあったのですが、
Princeが地球上から居なくなってしまった流れで、
すっかりアップするタイミングを失ってました。
折角なので、今頃アップ。

Princeが亡くなる直前まで、こんな感じでした⤵︎

****************************

ちょいと前になりますが、見てきました。「Straight Outta Compton」

Straight_Outta_Compton_poster_usa-1





Hip Hopを、ここ数年のうちに遅ればせながら聴くようになりましたが、
西海岸のギャングスタラップは、どうも好きになれなくて、
西海岸の中でもイイなと思ったIce Cubeの1stも、
バックトラックは、結局Public EnemyのThe Bomb Squadが作っていて、
やっぱり東海岸の音が好みだったというわけでして。。。

だから、この映画もスルーしようかと思ってたんですが、
いろいろ評判が良かったので気になったから見てきちゃいました。





いや〜、






最高に面白かったっす(笑)


この映画で描かれてる時代の頃、
(ロスの暴動があった頃は、)
Hip Hopなんて全然興味なくって、

ってか寧ろ嫌っていて、
Miles DavisやJohn Coltraneを中心にJazzを聴いてたから、
全然聴いてなかったんですが、

これを観たおかげで、その時代背景や、
西海岸のHip Hop界隈のイザコザもわかったりして
興味深かったです。

これ、Hip Hopに詳しくなくても、
単純にあるグループの成功と挫折の物語としても楽しめるはず。


それはさて置き、この映画を見てから、
Hip Hop熱再燃。

もちろん、N.W.A.の1stを始めとした西海岸のギャングスタラップも、
聴けるようになってしまいました(笑)



そして、ここ最近は、
西海岸から、シカゴに飛んでCommonを聴いております。

この人、名盤だらけっすね。

今まで「Like Water for Chocolate」しかちゃんと聴いてなくて、
このD'angeloが参加してるこの曲⇩も最高なんですが、



それよりも今回いろいろと、
ザッと聴いて、グッと来たのは「Be」

このアルバム、Kanye Westが絡んでてLike Water for Chocolateより聴きやすい感じがします。
最後の曲の、大勢の子供達が将来の夢を語っていく、これ⇩感動的。




特に、個人的にハマったのは、この曲⇩


トラックがヤバイ。
超クール。
John Legendもいい味出してます。



この曲のネタは、Ahmad Jamal「Ghetto Child」らしい。




センスがいいなぁ〜


あ、Ahmad Jamalといえば、Miles Davisですね。。。。。。

またJazzに戻ってしまうのか?????

***************************

って、こんなこと書いてたんですね。


その流れではありませんが、


Jazzは、jazzでもJazz sambaってことで、
7月最後の日曜は、The Farah Quintetのライブが渋谷であります。

11990419_870517146370790_5009051859373560737_n


ライブ詳細は、こちら⤵︎
アマゾンビール presents The Farah Quintet LIVE
【Noite do Brasil 2016】

13615396_1389719337708682_5258487831364247714_n



日時:7/31(日)18:00〜22:00
会場:THE THEATRE TABLE(渋谷ヒカリエ11階)
スペシャルライブ:The Farah Quintet(2ステージ)
入場料:2,500円 + アマゾンビールフォレストバクリ付

Facebookで【参加】頂いた方2,000円 + アマゾンビールフォレストバクリ付となります。

さらに!お帰りの際に「#AmazonBeer」と「#アマゾンビール」両方のハッシュタグをつけてアップしたFacebook、もしくはInstagramの画面をスタッフに見せると、アマゾンビールがさらにもう1本がついてきます!

【The Farah Quintet】
鈴木奈緒(P)
中林薫平(B)
菅田典幸(Dr)
Farah(sampler/pro.)
https://www.facebook.com/TFQ.Timeless/




っと、


その前に、7/28(木)に渋谷喫茶Smile大森元気バンドのライブがあります〜
13606632_992911930822081_3358470312983994328_n


編成は、⤵︎

Vo&EG:大森元気
Ds:Noriyuki Sugata
Key&Cho:みんみん
Cho:あまのさくや
Cho&more:中嶋佑樹

昨日、最終リハで初めて全員揃ったのですが、
かなり良い感じのバンドになりましたよ。
いろいろ盛りだくさんで、ライブが楽しみです〜

●2016.07.28(thu) 大森元気バンド@渋谷 喫茶SMiLE
19:00/19:30 \1500(D別)
act:徳網正宗 / ゆるさ / 大森元気(band)



と、その翌日は、最近お世話になっている関内Routineの周年イベントにて、
Cajonで参戦いたします。この日は、ベリーダンサーと共演。どうなるんでしょうか?
13524522_650765191737847_8229520431705646202_n


Belly Very Good Show!!@Routine
ルーティン1周年記念企画

7/29(Fri)
OPEN 19:00
START 20:00
Charge \2500(+Order)

ルーティン 横浜関内

20:00〜20:15 Belly Dance Show
20:30〜21:00 毒桜アンジェリクス Dokuzakura Angelix
21:15〜21:35 Belly Dance Show
(カホンのN.SugataとベリーダンサーJINの共演あり)


ルーティン
045-263-6998
Apply tickets to Routine. Call 045-263-6998
http://www.routine-music.com/


諸々よろしくお願いします〜

mixiチェック
nsgt at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2016

贅沢さと奇妙さが入り混じった素敵な編成

フジロックが始まっちゃいましたね。
今年は、行きたくて調整してたんですが、
諸般の事情により泣く泣く断念。。。。

ま、最近レインウェアを紛失したところなので、
これもまた運命かなと、納得することにします(笑)


それはさておき、
7/28(木)に渋谷喫茶Smile大森元気バンドのライブがあります〜

この日は、初顔合わせライブ。
大森君とは、知り合ってからは随分経ってるし、
ライブも何度か見たりしてるけど、共演は初。
他のメンバーも、一人を除いて、今回が初めて。

さて、どーなるかな

と思ってたら、

なんの問題もなく、リハも順調。
回を重ねるごとに進化しております。

今回の編成は、⤵︎

Vo&EG:大森元気
Ds:Noriyuki Sugata
Key&Cho:みんみん
Cho:あまのさくや
Cho&more:中嶋佑樹

なんとベースレスで、しかもそこにコーラスが加わるという、
何とも言えない贅沢さと奇妙さが入り混じった素敵な編成。

でも、まだ全員揃ってのリハをやってないという、この現実(笑)

もちろん最終リハで、初めて勢揃いとなりますが、
また進化できるんでしょうか?

進化するか、はたまた退化するか?

ライブは、どうなるんでしょう?

これまた本番が楽しみであります〜

詳細は⤵︎

13606632_992911930822081_3358470312983994328_n


●2016.07.28(thu) 大森元気バンド@渋谷 喫茶SMiLE
19:00/19:30 \1500(D別)
act:徳網正宗 / ゆるさ / 大森元気(band)




よろしくお願いします〜

mixiチェック
nsgt at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)