①いくぞ!モッシュ!




モッシュこと山﨑おはるさんの

誕生日企画に参加させて

いただきました

企画したのは向の山のばんさん!

とってもいい企画だったと思います!

詳細はばんさんのブログを

ご確認ください

ばんさんお疲れ様でした!

そして、おはるおめでとう


②あったかいねぇ

これは本日のお話!

遅番勤務で夕食後の流れもひと段落し

記録を書いていると

J様がなにやら机をポンポン

たたきはじめました。

『どうしました?』と声をかけ

お隣へ行くと





『う〜〜ん』と唸りながら

腕をひっぱり、きゅっとされました。

『なにかありました?』と尋ねると





ぐいぐい引っ張られ二の腕に

こてんとされます。(笑)


『ん?』と疑問に思っていると





ゴソゴソと長袖の袖部分から

手を入れてこられました。

そこで、ピンときました



『さては寒いんですね?』と

お聞きすると、へへっと笑って

頭をグリグリされました

とっっても癒されました(笑)



すると次は私の腕をずっとられます。

『ぽよぽよぽちゃさん、あったかぽちゃさん♫』

とリズムに乗って口ずさまれ

『J様のことが大好きなぽちゃさんですよ〜〜』

と、かえすと声を出して

笑ってくださいました


こういう時間が大好きです

とっても穏やかな時間でした♫


おしまい







先日のブログでもご紹介した通り

今回の秋レクに参加されなかった

利用者様のための秋レクを

実施しました





さつまいもとりんごの蒸しパンです♫

パートさんのナイスアイディアです

この場に参加はできませんでしたが

スタッフからの話では

みなさんで楽しくおやつ秋レクが

できたようです

協力してくださったパートさんに

感謝です


他にも紅葉を観にお散歩へ行ったり、

秋の音楽を楽しんだりと

いろんな秋レクを実施することが

できました


つぎは冬ですね〜〜
これからますます寒くなります。
皆様、風邪をひかないように
お気をつけくださいね!



おしまい




STひらばりでの秋レクを

ご紹介です〜〜



2017.11.05  長島温泉





こちらは少人数でゆったりと

温泉を楽しむことができた

レクでした

わたしは家族風呂でS様の

入浴介助をさせていただきました。

入浴中は「気持ちがいいです」

というお言葉を聞くことができ

嬉しかったです





2017.11.08  デンパーク





多くの利用者様、ご家族様が

参加して下さり賑やかなレクでした

デンパークでは、オルゴールや

スノードーム、提灯の絵付け体験が

できるのですが、みなさん

楽しまれていて、ご自宅やお部屋に

飾ることのできるお土産に

なったようです

午前中は雨でしたが午後からは

雨も止んで園内の植物も

楽しむことができました〜〜



ご参加ありがとうございました!

次は冬レクです



ちなみに今回は両日ともに

参加されていない利用者様の

秋レクも実施しているので

その様子は次回お伝えします♫



おしまい

↑このページのトップヘ