2007年08月15日

個別指導ニッケンアカデミーはFCなの?教材なの?

 個別指導ニッケンアカデミーはフランチャイズシステムのなのか教材なのか。結論から申し上げるとフランチャイズパッケージです。その中で映像教材配信システムだけがe-schoolという名称で、これだけ見れば教材+講師ということになります。
 今回のフランチャイズシステムは、緩やかなフランチャイズパッケージという表現が正しいかわかりませんが、従来のFCでは考えられないくらい加盟制限がありません。ですから、学習塾で自分の集客ノウハウもあり、ニッケンアカデミーの傘下でやる必要がないとお考えの方でしたら、システムだけご使用いただくことも可能です。但し、何でもかんでも販売して終わりというわけには教育という性質上いかないので、理念研修や定期研修ならびに商標表示だけはお願いしています。そして同じ商圏に複数の教室が混在しても運営はしにくいので、開校テリトリー(営業テリトリーではありません)は設定しています。
 加盟金は50万円。月々の使用料はPC5台設置で6万円。通常の教室ではPC10台が一般的なので6台目からは1台につき5千円を加算して10台では8万5千円になります。生徒数に応じてIDは増やせますから最初は6万円が最低ラインということになります。生徒数にすれば約4名程度。個別指導塾で時給1200円の講師を採用して週2回通塾する生徒を1名〜2名担当させれば、1万4千4百円がかかりますから、1人の講師人件費はすぐに3万円程度になります。ですから学生講師2名分のコストで、50名以上の講師陣を自由自在に使えるシステムが利用出来ることになります。しかもこの講師は休みもしなければ文句も言いません。
 

nskmedia at 19:21│ 制作日記