2014年06月02日

おすすめの本 第4弾!!

ICNR INTENSIVE CARE NURSING REVIEW No.1 クリティカルケア看護に必要な最新のエビデンスと実践をわかりやすく伝える
ICNR INTENSIVE CARE NURSING REVIEW No.1 クリティカルケア看護に必要な最新のエビデンスと実践をわかりやすく伝える

最近発行された雑誌的な本です
呼吸器の管理や鎮静、譫妄についてなど、最近のトピックス(?)を論文をもとにわかりやすく今の考え方を書いてくれています

パッと見、ICUの本にも思えますが、一般病棟でも呼吸器をみているのであれば全然活用できます
むしろ「じゃぁどうしたらいいの?」ってとこを、筆者視点で現時点での結論を書いてくれているので個人的には非常に説得力ある本だなぁって思います(上から目線で偉そう?・・・すいません!!)
近々2冊目がでるとか出ないとか。
新しい知識は常に更新しておく必要があるので、こういった本を読んでいくのもおすすめです



関連図で理解する循環機能学と循環器疾患のしくみ第3版 [ 安倍紀一郎 ]
関連図で理解する循環機能学と循環器疾患のしくみ第3版 [ 安倍紀一郎 ]

関連図が非常に詳しく書いてあって、非常にありがたいです
学生の時にこれあったらすげー楽だったんだろうなぁって一冊
右心不全から弁膜症、不整脈についてまで載っているため重宝しております



血液ガス・酸塩基平衡教室 [ 尾崎孝平 ]
血液ガス・酸塩基平衡教室 [ 尾崎孝平 ]

血液ガスを勉強してみたい方、この本がマジでおすすめです
本気と書いてマジです。

mmH2OとかcmH2Oといった単位の違いについてや
分圧とはといった基礎中の基礎がしっかりと書いてあり
この本が読み終わる頃にはアルカローシスやらアシドーシスが結構わかるようになっています

とにかくいいのは
わかりやすい! 意外と深い!
この二点につきます

1週間もあれば読めるので、ぜひぜひ一読を。
記憶力のない自分は何回読んだことか・・・


今回はこんな三冊をおすすめ致します。
ちなみにここでおすすめする本は全て購入済のものから選別しております
(あくまで個人的な感想なのであしからず・・・)


人気ブログランキングへ←今日も応援のクリックをお願いします☆

twitterをやっています
名前はotokonokangoshiです
フォローもよろしくどうぞ(´・ω・`)

nsman at 00:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)看護の本 

2014年05月30日

医療の転機

4月から診療報酬が変わり、看護必要度がかなーり重要になってきました

もう6年も前に
「これから看護必要度が重要になってくるのよ」
と言っていた師長の先見の明に驚きをかくせません・・・

これによって病院経営が大きくかわり、病棟が閉鎖したり診療科が変わったりと
各病院めまぐるしい日々を過ごしているようです

大体4月からの変更を2月に決めるって、どーなのよって思ったりもしますが
その分猶予期間があるからいいんですかね
管理をやっているわけではないのでその辺の詳しい事情はよくわかりません

まぁ看護師の分配が適正になるんなら良しということでしょう
(忙しい病棟にちゃんと振り分けられるようになるのかはよくわかりませんがw)


しかし病院の母体が減ってしまうのは困ってしまうわけでして
ますます看護師の専門性が必要になってくるんじゃないかと思っている今日このごろです(長い)

必要度を満たすために、必要のない医療行為をすることにならなきゃいいんですがねぇ・・・


人気ブログランキングへ←今日も応援のクリックをお願いします☆

twitterをやっています
名前はotokonokangoshiです
フォローもよろしくどうぞ(´・ω・`)

nsman at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)医療の行く末 

2014年05月26日

兎にも角にもお久しぶりです

実に二年ぶりですか。

すっかりBlogを書いていませんでした・・・
なんせログイン方法忘れてて、試行錯誤してようやくここに辿り着いたぐらいですからね

こんな放置Blogなのに訪問者の方がいらっしゃるとは・・・
ありがとうございます

最近と言えば、夜勤がきつい年頃(元々夜は苦手)でして、準夜帯ですでにウトウト・・・
そのくせ仮眠時間になるとともに不思議と目が冴えてくるという
なんとも迷惑な体質になってしまいました

お陰で明け方5時台あたりの睡魔が強敵やらなんやらで
夜勤明けは爆睡
次の日も爆睡

そんな日々を送っています。

新入職の方々も5月後半に入り、早いところだともう夜勤に入っているのではないでしょうか
疲れもピークになってくる頃なので、同期で飲みに行ったりしてリフレッシュしていきましょう!

そろそろBBQやりたいなぁ♪

−P.S−
二年も放置していたため、コメントの返信も今更だとおもわれます
そのためその間のコメント返信はしておりません
さーせん!!(´・ω・`)


人気ブログランキングへ←今日も応援のクリックをお願いします☆

twitterをやっています
名前はotokonokangoshiです
フォローもよろしくどうぞ(´・ω・`)

nsman at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナースマン奮闘記 
このblogはリンクフリーです(^^)
リンクしたことをコメントで教えていただけると嬉しいです。
twitter始めました(´・ω・`)
otokonokangoshiで登録しています。 こっちのほうがBlogより更新するかもしれませんww フォローお願いします(´・ω・`)
どんどんトラックバックしちゃってください!
あまり記事に関係ないもの、このblogに不適切なものと判断した場合はまことに勝手ですが削除させて頂いてます。ご了承くださいm(_ _)m
(´・ω・`)来棟者数
(´・ω・`)blogの補足
,海blog内で
「赤い文字でアンダーバーがある用語」は、クリックして頂くと関連のサイトへ行きます。

記事中にAmazon webサービスを利用した画像がありますが、あくまで記事を見やすくするため&著作権に対しての試みです。全てがオススメの本という訳ではないのでご了承下さい。

このblogへの意見は下記のアドレスまで直接メール下さい。
nsman_cruch@msn.com
(´・ω・`)参加ランキング


↑日々の励みになります。
1日1クリック、ありがとうございます(^^)



↑H19.6.16
新たに登録しました。
コメントありがと様です(^^)




質問 あなたの家族が癌だったら…


病名・予後ともに告知する

病名だけ告知する

病名も予後も告知しない

その他






コメント







- アクセス解析 -







↑右下の”虫メガネマーク”をクリックで投票結果がみれます☆
Since... H17. 5.22
H17.6.30
1000hit thanks
H17.8.11
5000hit thanks
H17.9.15
10000hit thanks
H17.11.29
20000Hit thanks
H18.1.20
30000Hit thanks
H18.2.27
40000Hit thanks
H18.4.9
50000Hit thanks
H18.5.14
60000Hit thanks
H19.1.27
90000Hit thanks
H19.3.28
100000Hit thanks
H22.2.15
200000Hit thanks
取り扱い説明書バトン

・商品名は?
ナースマン

・主な機能は?
看護

・特徴は?
あんまりなくて困ってます
男性看護師が三人いたときは、特徴のなさから俺は消去法で考えられていました
消化器外科には強いつもり

・ご使用の前に安全上注意することは?
忘れんぼという点にはくれぐれもご注意を
三つ以上用事を抱えると、古いものから忘れていきます

・使い方は?
あんまり忙しくない病棟に設置してあげてください

・使用上で特に注意することは?
夜勤のときは眠たさから冷たくなります
目を離すと認知症の方にからんでしまいます

・故障かな?と思ったときは
カラオケ&漫画喫茶につれてってやってください
それで駄目ならスノボにつれてってやってください

・お手入れと保管方法は?
2〜3ヶ月に一回の美容室(マッサージシャンプー付)
週1回の歯医者
保管場所にはゲームとパソコンを設置しておいてください

・保証書の有効期限は?
精神的に限界がくるまで

・バトンを回す人
ご自由にどうぞ☆