艦これはじめました

ええ、そう、半年ほど前に笑

夏にみんながやってて面白そうだな〜って見てて、秋になってようやく着任して、早半年。 
司令部LVも100を超え、 榛名とのケッコンも間近。
大将安定ですが、今月は元帥まで伸し上がりたいところです。

 
とは言え、仕事が忙しくてなかなか時間を回せません。
先月は会社に申請した分だけでも60時間を超え、所謂「サービス残業」も20時間ほどあります。
月末に一次納品だったのですが、なんとか終わりました。
この先もまだまだやることは多いですが、とりあえずこの土日はゆっくりします。

うちの会社は3月から新年度です。
部署も異動になって、社内で一番人使いが荒いところに所属となりました。
一番利益上げてるらしいですが、それってサビ残の強要とかじゃないよね‥‥?
課長の顔を立てようと残業少なく少なく申請してるけど、こっちの損が大きくなるのは勘弁。
良い評価をお願いしますよ〜^^

会社の業績は右肩下がり。
安定していた運用のプロジェクトの縮小や、新規顧客の獲得が出来なかったことが主な原因かな?
あと、海外展開とかでミャンマーに会社を作ったらしいです。
視察名目で社長なんかはよく遊びに行ってるみたいです。
3年後にうちの会社が無くなってるか、私が辞表を出すのか、どちらかですかねぇ。
とりあえず社長が変わってパワーのある会社になればまだマシなのでしょうが。

私に出来ることは自分の仕事を期待されている能力以上にこなすことですかね。
「仕事をうまくやるコツは仕事を頑張らないこと」だと いつも言っているので、ほどほどに頑張りますw


ホント、宝くじでも当たらないかねぇ。 

天駈nsmrquick2066b  at 02:16  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

夏休み

おはようございます。
嘘です、徹夜明けです。なので、こんばんはですかねw

Twitterやってると、近況とかは全部そっちに書いてしまうので、このブログの存在意義も怪しいですね。
今更ですが、ブログのタイトルはまんま「存在意義」って意味です。確か。

とりあえず、このところの近況でもまとめていきたいと思います。
以前書いたことと重複する部分があるかと思いますが、そこはスルーでお願いしますw 



5月のGW明けから、自社とは別の会社で働くことになりました。
うちの会社はどこにでもあるようなIT企業のソフトウェアハウスですが、今回私が携わることになったのはインフラの案件でした。
簡単に言えば、ソフトではなくハードです。
とは言え、機械をいじくり回してマシンを組み立てたり、ではなく、完成した機械を組み合わせてシステムの土台を作る箇所ですね。

5月〜6月は設計書作りが主な作業でした。
正直、インフラなんて初めてで、直前の記事にも書いている様にストレスできつかったです。

が、このストレス、設計が終わって一段落するかな?と思いきや、その後も付き従ってくれました。
状況は変わらず、私一人で作業することが多く、すぐに聞けないことも多々。
分からないからすぐに聞く、というのも問題ですから、午前中は自力で答えを見つけるようにし、午後にまとめて聞くようにしました。
一緒に仕事してた女性の社員さんも午前中は話しかけづらい雰囲気でしたからね。
身を削って現場に順応していった感じです。

7月〜8月は構築、評価でした。
9月の頭にインフラの切り替えだったので、8月第3週までに全ての作業を終えなければなりません。
1年目は残業をほとんどしなかったんですよね。最長で月に14時間程度。 
で、7月は確か27時間と、それまでの最長記録を倍近くまで増やしました。

と思いきや、8月はもっと忙しくて、 終電帰りと休日出勤が多く、月末あんまり残業しなかったのに65時間を超えてました。
8月はホント辛くて、前半はストレスと低血糖と夏バテが重なってほとんど食事を摂っていませんでした。
1日に摂取したものが缶コーヒー2本だけとかザラでした。

私は体調がおかしくなると、まず口に出ます。 
栄養が足りないと、口内炎が出来ます。
今回の場合、口内炎は出来なかったのですが、口全体が痛くて、上手く喋れない食べられない状態でした。
それも無理やり食べて治しはしましたが、今後ああいう状態にはなりたくないですね。
体調悪くても休みは取れないし、仕事中一人なのをいいことに、ちょくちょく休みながら作業を進めてました。

で、私の契約が8月末で打ち切られることになったのを知ったのは、8月に入ってからでした。
9月頭の切り替えが終わってクロージングなので、今頃ちょうどですね。
本来なら私も参加してるはずですが、契約なら仕方ないです。
最終日には私の送別会と冠して職場の皆さんと飲みに行きました。
まだ若いグループなので、割と近い位置の話がいろいろと聞けて楽しかったです。
もっとこの職場に居たかったな、って思いが大きくて辛かったです。

で、今週は月曜日だけ出社して月初の処理を済ませ、残りは夏休みを取っています。
気がついてみれば、先月の休出の代休は取れず仕舞いでした。
で、夏休み何してるかと言えば、特に何もしていません。
前々から夏休みの予定を決めていればよかったのですが、直前になるまで日程を調整していたので。

仕事は来週にまた別の仕事の面談に行ってきます。
仕事の内容は聞いていないけど、雰囲気的にまた8月までと同じ会社のようです。
部署は違うので前の職場の方と会ったりはそう出来ないとは思いますが。
正直な話、ソフト開発の仕事をしたくてこの業界に入ったので、インフラばっかりさせられるようなら転職も視野に入れています。



プライベートの方は特に何も。

妹が結婚したくらいですかね。
母から話は聞いていたのですが、いつ籍を入れるとか全然知らなくて、気づいたら結婚してました。
私から母に確認の電話を入れて、その後に妹から報告がきました。
妹の旦那の顔すら知らないのですけどね。
一度見た気がするけど、覚えてないので知らないのと同義です。
帰ったら一度会いに行かないといけませんね。
 
さて、夏休み後半も特に予定も無いのでのんびり過ごします。
ではでは。 

天駈nsmrquick2066b  at 05:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

梅雨です

こんにちは。
また久々な更新です。


実は5月から新しい職場なんです。
転職したとかではないのですが、技術派遣ってことで他社のオフィスで働くようになりました。
これまでの仕事と近いけど全く別の分野の仕事になりました。
知識も経験もゼロなので大変でしたが、最近少しずつ馴染んできました。

そして先日、ついに自社の席がなくなりましたw
しばらくは帰ってくるなー!ってことですね!

今やってるのはインフラの設計です。
正直、実務経験半年な上今まで全く別の分野しか触ってなかった人間を設計から投入するのはどうよ、とは思いましたが、案の定先月は死にそうでした。
分からないことがストレスで、聞きたくても主任は別の拠点にいることが多くて聞けなくてストレスになって、の繰り返しでした。
出来ないの分かってるから萎縮しなくていいよ、とは言われてもそんなの無理だし。

そんなこんなな時期を経て、最近ようやく慣れてきたところです。
職場の新人さんとはよく話すし、周りの人とも話すようになりました。
ホント、話せる人がいるっていいね!


家に帰ってからと休日はだいたいゲームしてます。
音ゲーは相変わらずだし、PSO2も順調です。
来月の大型アップデートが楽しみ!

PSO2はリア友とやってたけど、最近はステマニ勢とやってます。
音ゲー勢はやっぱりみんなやりこみゲーは好きねw

ステマニ譜面も少し作ってるけど、背景無しばっかり溜まるのでサイト更新意欲がほぼゼロです。
こういうのって波がありますよねぇ。
天駈先生の次回作にご期待ください!笑

天駈nsmrquick2066b  at 18:21  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

三寒四温

お久しぶりでございます。 2ヶ月ぶりの更新です。

冬の寒さも過ぎ去って、だんだんと暖かくなってきました。
最近は朝コートが要るか要らないかでちょっとだけ悩む日が多くなりました。
暖かくなるのは構わないのですが、如何せん花粉が飛ぶのは厄介です‥‥。



近況としましては、先週会社がオフィスを引越しました。
今までは神田だったのですが、今は御茶ノ水です。
最寄りの駅も複数あって人通りも多いので、すごく賑やかな場所になりました。
とは言え、オフィス自体は6階なので喧騒とは無関係ですがw

仕事の方は、共済関連の仕事が一段落したので、ここ最近は引越しの準備作業に追われていました。
と言うか、思いっきり空き要員になってます笑

4月から外部のプロジェクトに配属になるかも、ということで先日はその面接にも行ってきました。
とある大手メーカー直下 での仕事が出来るなら、私も少しは成長出来るのかな?
ともあれ、面接やプロジェクトの様子でアサインされるかは決まるので、落ち着くのももう少し先になりそうです。

今までは保守メインの仕事でしたが、今度は基盤構築の仕事だそうです。 いわゆるサーバーです。
通常業務を行なっている時間に作業が出来ないことも多々あるので、深夜や休日の出勤が増えそうです。
もともとそういう仕事をやることを覚悟していたので特に驚きはありません。
体力が持つかだけが心配ですw



趣味の方はもっぱらPSO2ばっかりです。
同じ部署にPSO2プレイヤーが自分を含め4人います。
ただ、みんなサーバーがバラバラなのが残念w

音ゲーの方は下火な感じです。
ステマニはオンラインに登録してまたランキングをあげていますが、人が少なくてあんまりランクを上げる楽しみが無いです。
KONAMIの音ゲーは最近楽曲削除や解禁が面倒ということもあって少し離れています。

ステマニに関して、最近は譜面公開もかなり低頻度になりました。
うち同様、著作権関係でまともなところも少ないし、そういうところでモチベが上がらないですね。
アニソンとかゲーム曲とか音源込で配布しておいて「無断転載禁止」とか「二次配布禁止」とか書いてるところ見ると、自分のこと棚に上げてて笑えますね。
そういうサイトと一緒くたにされるのが非常に嫌です。

とは言え、私の譜面が楽しい、好きだと言ってくれる人もいるので、譜面作成と公開はもう少し続けようかなと思います。
今は作る曲もなくてちょっと休憩ってことで笑



天駈nsmrquick2066b  at 19:54  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あけましておめでとうございました

今更ですが新年あけましておめでとうございます。



年末年始はず〜っとPSO2やってました。
メインキャラのメインで使っているクラスがようやくLV50 になりました。
サブクラスもLV49でもう少しでカンストです。
が、今度の水曜でまた上限が上がるらしいのでちょっと様子見です。

あとはサブキャラのレベルもちょいちょい上がって来ました。
メインで使ってるキャラがFi50/Te 49、サブの方はGu40/Ra37です。
35〜43くらいがレベル上げしてて一番やりやすいですね〜


最近音ゲーはBMSの方をガッツリやってます。
ようやく★1あたりをちょこちょこクリア出来るようになってきました。



ゲーセンではこんなにはできませんけどねw
やっぱ環境が違うと全然違いますわ。

 
仕事の方は順調です。
特に問題もないです。
そろそろ会社が引越しなので、それに関しても少し忙しくなりそうです。

 早く暖かくならないかな〜

天駈nsmrquick2066b  at 20:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!