aamall

2018年02月12日

APITA GIFU

APITA岐阜-1JR岐阜駅から南へ約1.5km、1993年に竣工したAPITA GIFU

APITA(アピタ)は、総合小売業のユニーの大型店舗で、床面積が約12,000屬涼肋3階建で、屋上は駐車場になっています。

外観デザインの設計をしたのが、アルド・ロッシでした。
APITA岐阜-2

中世の城の様に側塔が有り、側塔間に城門の様な黄色のゲート、外壁には特徴的な格子の窓がリズム良く並んでいます。

この黄色のみが当初の色で、他は塗り替えられ、初期の色彩計画から比べると、落ち着いた感じになっていました。

APITA岐阜-3ゲートの外部は、スチールに鋲を打ったデザインで強固さを、中に入ると格子に囲まれた巨大吹抜となっており、圧倒される空間になっていました。

このデザインが基に、この後に名古屋市でポートモールアピタ港の設計にも携わっています。

他の店舗でも、似た様な外観と色彩の店舗を見ましたが、ゲートのデザイン異なっており、アルド・ロッシとは異なる事が分かります。

最後に、過去のストリートビューから初期の色彩です。
APITA岐阜-4

これは、流石に日本には合わないかと。。。


MEMO:清水エスパルスの2018ユニフォームが、2/23に店頭販売とのこと。今年は、ホームにも富士山が入っていますが、ピチピチ感が気になるので、ちょっと大きめにするかなぁ〜。

nsnabay at 22:26|PermalinkComments(0)mixiチェック □Architecture | ●Aldo Rossi

2018年01月28日

Miniature LA CUBICA

久し振りに、ALESSIのミニチュアを紹介します。

アルド・ロッシがデザインし、1991年に登場した珍しい形態のクッキングボックスで、2000年まで製造されていました。

LA-CUBICA-mini-001cubica(クビカ)と言う名前は、立方体を意味しています。

その形状より、製造やコストが厳しく数百個しか製造されていないようです。

よって、現在では入手困難の一品と言う事で、『Miniature LA CUBICA』を入手!

LA-CUBICA-mini-002アルミ製鋳造で、サイズは一辺が5.5cmの立方体で、把手を入れた幅が7.5cm、高さは6.5cmです。
実物を見た事は有りませんが、調べてみると、アルミ製鋳造で17.0cmの立方体。正直、小さいなぁ〜と思いました。

蓋は取り外し可能です。厚みが無いので、内側も5.0cm以上有り、アクセサリー等の小物を入れる事は出来ますね。


最後に、正面からの写真。綺麗な立方体です!

LA-CUBICA-mini-003




 Miniature LA CUBICA の勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★☆



MEMO:先日の雪が、まだ残る中、2月頭にも関東は雪の様です。寒い事より、交通マヒが面倒です!

nsnabay at 19:13|PermalinkComments(0)mixiチェック ■ALESSI-Others | ●Aldo Rossi

2018年01月08日

evian 2018

evian2018-12018年が明けて一週間、今年最初の投稿は『evian 2018』です!
毎年恒例のデザイナーズボトルになります。

1993年から2005年までがイヤーボトルで、2008年からはデザイナーとコラボレーションしたシリーズとなりました。

今回のキアラ フェラーニ コレクションのデザイナーは、イタリア出身のファッションブロガーや起業家と多彩な才能を持つキアラ・フェラーニ

ボトルには、キアラ・フェラーニのアイコンであるブルーアイモチーフが描かれています。
evian2018-2

また、evianオリジナルアイコンと、フレンチアルプスと星・ハートとボトル・星と水・ミネラルウォーターのひとしずくの4種類も有りました。
これらのアイコンは、白一色と白と水色のツートンになっています。


今回は、このボトル(750ml)のみ通常販売と、オリジナルデザインにアイコンのワッペンが付いたスペシャルパッケージの販売も有りました。



 evian 2018の勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★☆☆
 使い勝手:★★★★★



MEMO:新年、おめでとうございます!冬季オリンピックサッカーワールドカップとスポーツの年ですが、アメリカで開催されるかもと噂の裏ワールドカップが一番観たいですね!

nsnabay at 13:16|PermalinkComments(0)mixiチェック ◇etc-Goods | ○Foreign Designer

2017年12月17日

Pompidou-Centre-ZIPPERBAG

Pompidou-Centre-ZIPPERBAG-0012016年、東京都美術館で開催された「ポンピドゥーセンター傑作展」。
20世紀の絵画や彫刻に映像等の美術系の展示でしたが、ミュージアムショップには、珍しい建築グッズが有りました。

複合文化施設であるポンピドゥーセンターは、レンゾ・ピアノリチャード・ロジャースにより設計され、1977年にフランスのパリに建築されました。

原色で彩色された設備や電気のパイプが剥き出しになっており、外壁面の外側には、7Fまで段々に続くガラスチューブが配置されたファサード。

このガラスチューブは、エスカレーターとなっています。

Pompidou-Centre-ZIPPERBAG-002Pompidou-Centre-ZIPPERBAG』は、その特徴ある外観の一部をデザインにしたビニール製のジッパーバッグです。
B6サイズ対応で、20cm×16.5cm(ジッパーより下部は14cm)のポリエチレン製。
ジッパーはダブルジッパーとなっていました。

ガラスチューブのみ赤で描かれ、その他の部分は青い線で背景が白にする事で、ガラスチューブがより際立っています!


また同展示会では、ジッパーバッグ以外に文庫サイズのノートも販売していました。
Pompidou-Centre-Memopad-001
フランスに行ったら、見に行きたいですね〜。



 Pompidou-Centre-ZIPPERBAGの勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★★



MEMO:清水がJ1に残留〜。監督も変わり、来年がどうなるか分かりませんが、サポーターは信じて応援するだけです!!

2017年11月26日

VABENE

VABENE-1ALESSIの2017 Spring Summerコレクションの一つ『VABENE』。

用途がパスタテスターと知り、最初に思ったのが「どう使うのだろう」でした。
なぜなら、学生の頃、パスタ好きで良く作っていましたが、パスタテスターを使うどころか、存在さえ知らなかったからです。

パスタテスターとは、パスタの茹で加減を確認する時に、麺を掬い上げるための道具。
今までは、菜箸のみでしたので、取り辛いことも有りました。これで問題解決ですが、専用器具と聞くと贅沢感がでますね。

VABENE-2

ステンレス製で、約25cmで、先端はスプーンの様な形状になっています(φ4.5cm)。

このスプーンのつぼの部分がデザインされており、麺を引掛ける事が出来ます。
せっかくなので、麺だけでなく、他の素材でも茹で加減を確認したいと思いました。


デザイナーは、イタリア出身の女性デザイナーであるミリアム・ミリです。



 VABENEの勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★☆



MEMO:J1残留は、最終節にまで持ち越しとなりました。と言うより、今日の清水のままでは厳しいですが、とにかく結果はどうあれ、飲むぞ!

nsnabay at 20:11|PermalinkComments(0)mixiチェック ■ALESSI-Kitchen | ●Miriam Mirri

2017年11月05日

Choju-Jinbutsu-Giga Usagi

私の好きな絵の一つ、鳥獣人物戯画
美術館で展示会が有れば、必ず見に行き、グッズが見つけると、つい手に取ってしまいます。

何種類かグッズを持っていますが、その中の一つ、『Choju-Jinbutsu-Giga Usagi』です。

鳥獣戯画・兎-001 鳥獣戯画・兎-002
これは、鳥獣人物戯画の甲巻の中盤に出てくる兎で、薄を持って、猿を追いかけているシーンを立体化した作品になります。

鳥獣戯画・兎-003
用途は、お香立てで、薄の代わりにお香を持たせます。

お香を持たせると剣を構えている様で、とてもユーモアを感じますね!


サイズは3.7cm×1.7cm×H3.6cmで、錫製で19g。お香は、持つところがφ3.0mmなので、一回り小さいサイズなら対応可能です。
鳥獣戯画・兎-004

台座に重みが有り、安定して使用できますが、受け皿は使用して下さい(写真は、撮影用に一時的に受け皿を外しています)。
兎の他に、この兎に追われる猿と、同じ甲巻に登場する蛙も有りました。

この作品は、富山県高岡市にある博鳳堂 炭谷三郎商店で制作されました。
他に酒器や箸置きフラワーベース等を作っており、錫以外にも鉄・真鍮・アルミと金属も扱っています。



 Choju-Jinbutsu-Giga Usagiの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★☆



MEMO:Jリーグも終盤を迎え、清水エスパルスはJ1残留目指して残り3節。とにかく、残留

nsnabay at 21:42|PermalinkComments(0)mixiチェック ◇etc-Goods | ○Japanese Designer

2017年10月15日

ALESSI Book19(THE DREAM FACTORY)

このblogの書籍シリーズ第一弾と同じ名前ですが、最新の『THE DREAM FACTORY』を紹介します。
第一弾は1999年刊行で、その後、ALESSI SHOPで頂けた同名のカタログも何種類か有りました。
THE-DREAM-FACTORY-1  THE-DREAM-FACTORY-2

今回紹介するのは、2017年に刊行され、サイズも内容も異なります。

表紙(写真左)は、ALESSIのアイコンと言うべきプロダクトが単色で表現されており、裏表紙(写真右)は、プロダクト写真をコラージュされていました。

サイズは17cm×24cm×1.7cmで、256ページのオールカラーのペーパーブックです。
そして、やはり洋書になります。

ALESSIの歴史から始まり、各デザイナーのページが始まる構成は、今までと変わりませんが、昨年までの作品が載っています。
THE-DREAM-FACTORY-3

日本人デザイナーのページも有りました。
ただし、英語表記なので内容は。。。

ちなみに、この本が、翻訳されたとしても、第一弾(1999年刊行)と比べるには、時代が異なるので優越はつけられません。
それだけ、書籍は重要な資料と言えます!
だから、ペーパーブックは傷みやすいので、ハードカバーを希望します!!



 ALESSI Book19(THE DREAM FACTORY)の勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★☆



MEMO:先週末は、F1日本GPを観に鈴鹿へ。観戦客は、減っていますが、一度は体験して欲しいですね。
さぁ、秋らしい気温になりました。どこか、旅行に行きたいものです!!

2017年09月24日

EDO-Kiriko-OldGlass

月末が近付き、今年も残り3ヶ月となります。
個人的に、一昨年から活用しているふるさと納税も、そろそろ申し込み期日が迫ってきますが、もう申込は終わりましたか?

EDO-Kiriko-OldGlass-001昨年、墨田区のすみだ北斎美術館(設計:妹島和世)の建築や資料収集等の寄付を兼ねた納税が有り、それに寄付させて頂いた品です。
藍色の市松模様が美しい『EDO-Kiriko-OldGlass』。
以前から欲しかった江戸切子ですが、なかなか手が出せなくて、寄付で頂けるならと思いました。

EDO-Kiriko-OldGlass-002
サイズはφ9.0cm×H9.2cm(320ml)で、他に小さめのサイズ(150ml)に、色も黒と紅が有ります。
EDO-Kiriko-OldGlassは270gと重さも有り、ウィスキーをロックで飲むのに丁度良いです。

EDO-Kiriko-OldGlass-003東京都伝統工芸品である江戸切子は、無色透明のガラスの上に、色(藍)のガラスを被せた後にカットする事で、模様を出しています。

模様部分を見ると、凸凹がはっきりと確認出来ます。

EDO-Kiriko-OldGlass-004作者は、兵庫県出身の江戸切子職人の川井更造で、すみだ江戸切子館のマイスターです。

桐箱に入っており、贈答品にも最適ですね。

今年もお礼の品に有りましたので、興味の有る方は、調べてみて下さい!



 EDO-Kiriko-OldGlassの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★★



MEMO:HONDA F1のエンジンが、来年からトロ・ロッソになりました。今年の鈴鹿は、マクラーレン・ホンダを応援して、来年からは初のトロ・ロッソ・ホンダ(正式名称未定)を応援となりそうです!

nsnabay at 21:23|PermalinkComments(0)mixiチェック ◇etc-Goods | ○Japanese Designer

2017年09月04日

Tower of PARADISE

1989年に、広島で開催された「海と島の博覧会」に、シンボルタワーとして用いられた『Tower of PARADISE』。

Tower of PARADISE-001もともとは、メイン会場の広島市西区に有りましたが、博覧会終了後、広島港築港100周年の記念モニュメントとして、現在の広島港近くの宇品波止場公園に移設されました。

鉄骨造で底面がφ9..6mで高さ43.45mです。設計は、アレッサンドロ・メンディーニ小林裕美子になります。

Tower-of-PARADISE-002表面が、ステンレス張(鏡面)で、「広島がすべてを映す光輝く都市になるように」の願いが込められています。

塔の頂部には、鳥の様なデザインが載っていました。

また、塔の下には開口が有り、中に入る事が出来ます。
Tower-of-PARADISE-003

中は、モザイクタイルに覆われた、ミニタワーが有りました。

広島の観光地からは少し外れている感じもしますが、とても綺麗で、見に行って良かったと思いました。

MEMO:サッカー日本代表が、ロシアW杯の出場を決定しました。私の応援するオランダ代表は、かなり厳しい状況です。

2017年08月15日

Moka ALESSI

MOKA-ALESSI-1直火式のエスプレッソコーヒーメーカーの原型ともいえるモカ・エキスプレスは、アルベルト・アレッシィの母方の祖父にあたるアルフォンソ・ビアレッティがデザインした逸品です。

2011年、アルフォンソ・ビアレッティへのオマージュとして、『Moka ALESSI』が誕生しました。

モカ・エキスプレスと同じ様に、中央が括れ、全体に丸みを帯びたデザインになっています。

MOKA-ALESSI-2本体はアルミ製で、ハンドルや蓋に付いているツマミは、熱可塑性樹脂製です。
今まで紹介してきたALESSI社のエスプレッソコーヒーメーカーの中では、一番使い易いデザインだと思います。

サイズは、写真の3CUP(150ml)がφ9.6cm×H16.4cm。他に、1CUP(70ml)と6CUP(300ml)が有りました。

構造は、ボイラー部にフィルターとポットに分かれています。

MOKA-ALESSI-3


ポットに描かれているAlessandro Mから分かる様に、デザイナーは、アレッサンドロ・メンディーニです。

価格も抑えられており、プレゼントにも良いかと思いますが、出来ればIH対応になって欲しいですね。



 Moka ALESSIの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★☆☆
 使い勝手:★★★★★



MEMO:熱海に建築見学に行ったら、静岡麦酒の缶が!清水へサッカー観戦に行く時に良く飲みますが、たまに限定で缶が登場します。見つけたら即買いです(笑)。

2017年07月23日

JIYUGAKUEN MYONICHIKAN-MaskingTape

JIYU・mt-1建築グッズの第三弾!

今回は、以前に紹介した自由学園明日館で販売されている『JIYUGAKUEN MYONICHIKAN-MaskingTape』です。

建物に使われている色に合わせ、薄いオレンジにモスグリーンで建物が描かれています。

JIYU・mt-2

建物を正面からみた図柄が、良く特徴を捉えているだけでなく、左上の木の枝が、実際の雰囲気に近く感じました。

幅1.5cmで長さは10.0m、素材は和紙になります。

文房具としてのマスキングテープを作り、独自ブランドmtで有名な、カモ井加工紙製です。

建物の設計は、フランク・ロイド・ライトですが、JIYUGAKUEN MYONICHIKAN-MaskingTapeのデザインは、自由学園明日館となっていました。

また、マスキングテープの他にも建築グッズが有りましたので、また紹介したいと思います。


 JIYUGAKUEN MYONICHIKAN-MaskingTapeの
 勝手な評価


 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★★



MEMO:F1日本GPのチケットを購入しました。今年も自由度高い西エリアチケットにしましたが、HPでは自由席になっているJ席、送られたエリアMAPには席外...どっちだろう?

2017年07月02日

VALERIO

ALESSIの2016 Fall Winterコレクションから、『VALERIO』の紹介です。

VALERIO-001写真とは逆ですが、球体から雫が落ちているかの様なデザイン。

用途は、球体を持って使うシトラススクイーザーですが、雫部分を持てばすりこぎとしても使えます。
また、重心が球体側に有り、底が少し平らになっているので、写真の様に自立します。

サイズは、球体がφ4.6cmで全体の高さが17.0cm、ステンレス製(鏡面)の中空構造となっているので、見た目以上に軽いと思いました。

VALERIO-002デザイナーは、イタリア出身のグイド・ヴェントゥリーニ

ALESSIでは、デザインユニットのKING-KONGを除き、個人の作品は樹脂製が多かったので、金属品は珍しいですね。

今まで、シトラス(レモン)スクイーザーを紹介してきましたが、VARERIOは置く場所を取らず、いつでも使える感じがしました。



 VALERIOの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★★



MEMO:昨日、久し振りに酒屋に寄ったら、イチローズモルトのワインウッドリザーブが!迷わず、購入〜!

nsnabay at 23:38|PermalinkComments(0)mixiチェック ■ALESSI-Bar | ●Guido Venturini

2017年06月18日

SQUARED CIRCLE BOWL

2015年に、Design Memorabilia(デザイン・メモラビリア)から登場した、SQUARED CIRCLE BOWLの紹介です。
SQUARED-CIRCLE-BOWL-001

Design Memorabiliaとは、有名なイタリア人デザイナー達が、過去にスケッチやデザインし、一度も製品化されなかったものを、誕生させました。また、誰にでも気軽に購入出来る様に考えた価格となっています。

残念ながら、デザイナーは32名による32作品のうち、日本国内では、何点か確認出来ませんでした。

SQUARED-CIRCLE-BOWL-002今回のSQUARED CIRCLE BOWLは、エットレ・ソットサスがデザインしたボウルです。
16.0cm×15.0cmの四角形の中央を、φ10.0cmの円を凹ませたデザインで、高さは5.5cmになります。
陶器製で、他にオレンジ・イエロー・グリーンの計4色ありました。

SQUARED-CIRCLE-BOWL-003ナッツやポテトサラダ等、おつまみや前菜に利用しやすいかと思います。

この様な企画によって、復刻ではなく、製品化されるプロダクトが増えるの嬉しいですね。



 SQUARED CIRCLE BOWLの勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★★



MEMO:梅雨入りしました。降水量が少ない感じですが、これから本番でしょうか。。。

2017年05月28日

NARCISO

私が所有しているALESSIの中でも、レアな部類に入るこの作品。
名前は、『NARCISO』と言います。

NARCISO-1何に使用するか分からないかとと思いますが、当然です。

実は、1970年代のプロジェクトで、マルティプリケイティッド・アート(増殖する芸術)の一つになります。

それは、一般的な消費者層に、手頃な価格で芸術作品供給するプロジェクトです。つまり芸術作品になります。

イタリアの彫刻家であるカシェッラ・アンドレアによって誕生したNARCISOは、ALESSIらしく、ステンレス(鏡面)を使った彫刻と言えます。
ルーバー状の台座から半円の板が立ち上がり、その上部に球体が2個。

NARCISO-2 NARCISO-3

サイズは、台座がφ15.0cmで高さが約18.0cm、球体はφ6.0cmと家に置く芸術作品としては、丁度良いかと思いました。

底には、作者のサインとナンバーリングが刻まれています。(ナンバーリングは、ネットで他の写真と比べて、一つずつ異なっている様だったので、個人的な判断です。)

NARCISO-4上部の2個の球体ですが、実は、取り外し可能になっています。

と言うより、流石に繋がった状態では、技術・コストで誕生出来なかったでしょう。

最後に、箱の写真もUP。
NARCISO-5マルティプリケイティッド・アート(増殖する芸術)は、他に4作品が有り、一つはミニチュアになって再登場しています。

個人的には、あと2つは手に入れたいなと思います。

また、サルヴァトーレ・ダリもプロトタイプまで作っていましたが、誕生せずにこのプロジェクトが終了したそうです。



 NARCISOの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★★



MEMO:ありがたい事に、ここ数ヶ月は仕事でフル回転です。流石に、疲れが溜まってきましたので、リフレッシュしないと!

2017年05月07日

Usuhari Tumbler(L)

Usuhari-0012016年のふるさと納税で、埼玉県飯能市に寄付をして頂いた、『Usuhari Tumbler(L)』です。

Usuhari Tumblerは、東京都墨田区の工芸品で、飯能市と都市交流を行っている事で、寄付のお礼の品になっていました。

今年は、江戸切子の様です。

Usuhariは、薄いと玻璃の造語で、玻璃はガラスを意味しています。電球の球を吹いた技術受け継ぎ、その名が示す薄さに、驚きます!
Usuhari-002
サイズはφ5.2〜7.0cm×H13.5cmで、容量は375ml。
ビールやカクテルに丁度良いサイズですが、氷を入れるのが怖いので、私はビール用にしています。

デザイン・製作したのは、墨田区の松徳硝子で、電球用ガラスの生産工場として創業後、現在のガラス器の生産へと変わった様です。

グラスは、木箱に入っており、プレゼントにも最適だと思いました。



 Usuhari Tumbler(L)の勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★☆


MEMO:ふるさと納税は、制度が変わり、高価な物、金券や資産性の高い商品は、総務省が自粛する様に求めているそうです。良い制度なので、転売とかを目的にしないで、活用して欲しいですね。

Profile
nabay
ALESSIを始め建築までデザイン・空間が大好きな、建築設計屋です。

集めたデザイン雑貨を、独自の評価をしながら紹介しています。
デザイナーは、敬称を略しています。
コメント等、お気軽に書き込んで下さい。また、Blogランキングにも参加中です。↓クリックお願いします。

Click Please!
Day・Time
Access-Counter
QR-Code
QRコード
Archives