aamall

●Frederic Gooris

2015年09月01日

JUMBO

JUMBO-01玉乗りした象がデザインされた『JUMBO』は、ALESSIから、2014年に登場しました。

長い鼻が特徴的で、この鼻にバックを引掛ける事が出来るフックです。

ステンレス製(鏡面)で、5cm×12cm。テーブルの縁に、玉の部分を置くと、鼻でバランスを取るかの様に揺れた後、自立します。

JUMBO-02

バックを引掛ければ、更に安定感がまします。象が、踏ん張っている雰囲気も有りますが。。。

残念な事は、一つ。使わない時に、逆にバックに引掛けられると良かったのに!と思いました。

デザイナーは、ALESSIの作品数も増えてきた、ベルギー出身のフレデリック・グーリス。同じコンセプトで、尻尾がフックになる猫型もデザインしています。



 JUMBOの勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★☆



MEMO:昨日までに、記事を書く予定でしたが、ゴールデン街の納涼祭を楽しみすぎて、遅くなりました。

nsnabay at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年07月21日

LUMIERE ABATJOUR

Lumiere-Abatjour-12011年、ALESSIのfall & winter コレクションで発表された『LUMIERE ABATJOUR(ルミエール アバジュール)』。
充電式のLEDテーブルランプです。

ALESSIの電化製品は、過去に何種類も登場していますが、仕様の関係等で、国内未発売が多く、このランプも発売されないだろうと、思っていました。

それが、2013年3月に国内初登場!

オランダのForeverlampとコラボとして、ALESSILUXという新ブランドになっていました。

サイズはφ9.8cm×H16.1cmで、デザインは4種類あり、基本カラーはホワイトです。
スイッチは、リング部分をタッチする事でオンオフ、また長くタッチする事で調光も可能。

Lumiere-Abatjour-2 Lumiere-Abatjour-3
電球色で250ルーメン、白熱電球の25W相当の明るさです。
柔らかい光なので、おもに寝る前に使用しています。

Lumiere-Abatjour-4充電回数は1000回可能で、バッテリーが空の状態だと約10時間掛かります。充電時は、ブルーのインジケーターが点灯。
充電後は、照度によりますが、4〜100時間点灯可能です。

デザイナーは、ベルギー出身のフレデリック・グーリス



 LUMIERE ABATJOURの勝手な評価

 価  格:★★★★☆
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★★



MEMO:暑い日が続いていますね。今年は、ハッカ油で暑さ対策をしています。ボディソープやシャンプーに1〜2滴混ぜたり、部屋の掃除にと、いろいろと使えて、便利です!

nsnabay at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年02月11日

Savon du Chef

Savon-du-Chef-012012年のALESSIコレクションから、『Savon du Chef』です。

にんにくの形をした金属(玉ねぎとかにも見えますが。。。)。
用途は、消臭石鹸になります。

以前から、魚やにんくとか臭いがきつい食材の消臭に、ステンレス金属の石鹸は有りましたが、このSavon du Chefは、デザインが面白い!

臭いを、臭いの元の形をした石鹸で消臭。

Savon-du-Chef-02

更に、先端部分で、爪の掃除も出来る様になっていました。

使い方は、水を流しながら石鹸でこするだけです。

ステンレス製ヘアーライン仕上げ(先端は、鏡面)で、サイズは7.0cm×6.5cm×H3.0cm(横に寝かした状態)。
お手頃価格なので、プレゼントにも最適です。

デザイナーは、以前Pipで紹介したフレデリック・グーリス。若手デザイナーで、今後も期待しています!



 Savon du Chefの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★☆
 使い勝手:★★★★★



MEMO:2013年のF1マシンが、各チームから発表されました。昨年の格好悪かった「段差ノーズ」、今年は、隠す事が許可されました。諸事情で、段差ノーズのチームは有りますが、今年は良いね〜♪、

nsnabay at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年04月17日

Pip

2010年に、ALESSIから出たPipを紹介します。
Pip-1 Pip-2

ネズミの尻尾が、くるんと巻いたデザインが特徴的です。

用途はキーリングで、尻尾がネジ式になっており、写真の様に外す事で、鍵を入れる事ができます。

ステンレス(鏡面仕上げ)製で、サイズは5.0cm×4.0cm(ネズミ:2.0cm・尻尾:φ3.7cm)と、手に取った時の持ちやすさを感じました。

Pip-3尻尾に鍵を通してから元に戻すと、ネズミのお腹部分と尻尾によって、鍵が外れないようになるのも良いですね。

ただ、ポケットにしまうのは厳しい気がします。(その為、まだ未使用。。。)

ベルギー生まれのインダストリアルデザイナー、フレデリック・グーリスがデザイン。
フレデリック・グーリスは、ALESSIでおなじみのフィリップ・スタルクステファノ・ジョヴァンノーニの事務所で働いたあとに、ミラノに事務所をオープンし、現在は各企業のデザインをしています。
ALESSIでは、新作でLED電球(ALESSILUX)をデザインしているようです。日本では、販売はしないでしょうね。


 Pipの勝手な評価

 価  格:★★★★★
 デザイン:★★★★★
 使い勝手:★★★★☆


MEMO:大阪のALESSI SHOP OSAKAが、閉店(本日)の様です。寂しいです。

nsnabay at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック
Profile
nabay
ALESSIを始め建築までデザイン・空間が大好きな、建築設計屋です。

集めたデザイン雑貨を、独自の評価をしながら紹介しています。
デザイナーは、敬称を略しています。
コメント等、お気軽に書き込んで下さい。また、Blogランキングにも参加中です。↓クリックお願いします。

Access-Counter
QR-Code
QRコード
Archives