人生送りバント。

音楽と映画と小説と、薄毛と親知らず・・・そして若干の膝痛に立ち向かう、超一般的なサラリーマン日記。

野球はクライマックス。
ボクシングは村田がチャンピオンになり、野球の村田はどうなるかは分からない。

んで、総選挙。
各局が一斉に特番を組んで報道をする。
ニュースゼロの村尾さん、フジの宮根さん。
あんまり突っ込まない方が宜しいかと思います。
国民を代表して聞きたいこと聞いているんだぜ!俺ってスゴイ!!感がどうしても漂うし、そして的外れ感も同時にプンプンする。
小泉進次郎という政治家は若い、そしてあの小泉さんの息子さんということを差し引いても華がある。それが良いのか悪いかは何とも言えないけども、期待感というものを出さないといけないという意味では政治家としてやはり良いのだろう。
政治家として仕事させてもらっているという発言はなかなかじーさん政治家なんかにはできないものだと思う。そんな小泉さんに対して宮根よ・・・。結婚せーへんの・・・?それはまたプライベートで・・・。この仲の良いアピールは何なんだろう!?すべてが虚しくなるほどのFNN選挙特番。ミスキャストはなはだしい。
そもそも取材対象者への敬意がないのは見ていてハラが立つ。
相手がどのような人であっても、そこには取材をさせてもらって成り立つということに対しての配慮があってしかるべきだと思う。タメ口なんてのはもってのほか。


そして選挙特番として評判の良い池上さん。
こちらももうなんちゅーか、無責任な立場から切り込むことは簡単すぎる。
だったら自分がやってみろとは思わないけども、背景にどんなものがあってそれぞれの政治家が動いているのかっていうことへの想像がない。
言いたいこと、聞きたいことを聞けばいいってもんじゃない。

もっと選挙特番は淡々とやるべきだと思う。そういう意味ではNHKくらいの温度感で良いのだと思う。
坂下千里子とか峰竜太とか見たいか??
それこそチガウダローって思う。

ということで自民党圧勝で終わった衆院選挙。
野党の自滅はさておき、それでも自民党しかないってことが改めて露呈した。

ただその中でも立憲民主党という政党が伸びたのはマスコミの枝野さんへの取り上げ方で、悲劇の中で信念を曲げないという立ち位置を作ったからだと思うが・・・。あの民主党政権で中心にいた人たちのものだからなぁ。
マスコミの影響力っていうのはまだまだあると痛感した選挙戦だったということ。


甲子園が例年になく面白い。
普段から高校野球を熱心に見ているのであれば、そうでもないのかも知れないけども、今大会は大会中にヒーローが出てくる。

広陵の中村くん。
これはまさにそうなんじゃないかと。
打つなぁ。いや、本当に。捕手でここまで打てるとなると、ドラフトでどっか指名するのは間違いないだろうなぁと。

東海大菅生の投手松本くん。
清宮を抑えての甲子園とか、そういう枕詞はあまり好きではないけども、しっかりと投げているし、コントロールがすばらしい。
顔もシュッとしているし、人気がでそうな選手。

そんな中でも埼玉の花咲徳栄。
変換がでない読み方ではあるけども・・・・ベスト4進出。
網脇くんががんばっているけども、とにかく打つ。そしてつながる。
前橋育英戦をテレビで見たけども、なんで振らないんだ!?ってくらい、ボールを見ている。そして振ったら打つ。なんかねぇ、すごい。
上位打線がつながるのは見ていて気持ちがよいし、これ本当にすごいんじゃないかと。

そして次は松本君のいる東海大菅生。
非常に楽しみな対戦。

本塁打がたくさんでております、今回の大会。
いいじゃないですかね??
やっぱりホームランって気持ちが良くって、野球の楽しさってホームランで試合がひっくり返ったりするところだとも思いますので。


甲子園は盛り上がる。
そしてプロ野球も盛り上がる。
それでいいのだと思う。

セリーグは広島が十中八九優勝。
ここから巻き返せるチームがでれば、ものすごく面白くなるけども、チーム力を考えると難しい。

パリーグはソフトバンクと楽天との2強争い。
3位西武が追い上げているとはいえ、ちょっと難しい差。

こっから大逆転でのリーグ優勝とかになると、かなりすごいことになるのだろうなと。

楽天とは5.5差で迎える直接対決が今日から始まる。
3連勝したって2.5差。
そうなりゃ面白いとは思うけども。3連勝って出来るのか!?

それはそうと、ロッテが低迷している。そして西武もオリックスも近年はそう。
3球団とも銀行関係がオーナーだったり、社長だったり。

一般企業でも銀行員が社長になるケースっていうのはたくさんある。

正直あまり良い傾向ではないのだろうね。
数字の側面から企業を見ることはできても、やっぱり本業に対しての熱意がないトップはうまくいかないとは思う。銀行出身者でも熱意のある人はいるのだとは思うけども・・・・

特にプロ野球という興業においてはそうなんだと思う。
ソフトバンクや楽天、広島もトップが運営に熱意がある。

それが長期的に強いチームを作るためにはどうすればよいか?
球場をいっぱいにするためにはどうすればよいか??
ってことにつながるのだと思う。

ともかく、シーズン最後まで楽しい競り合いがあればうれしい。


↑このページのトップヘ