インプレッション〜「人生最大の冒険は生き方を変えること」〜

三神結衣の日々の出来事・ひとりごと・・・     小さな感動の数々

2014年11月

プロと素人

最近、演劇鑑賞する機会が増えた。

プロの舞台。
チケットは勿論1万円前後はする。

素人のプロジェクトで行われる舞台。
それでも3000円ほど取られる。

複雑だ。

プロは職業だ。
基礎力はあたりまえで、素晴らしくてあたりまえ。
見ていて引き込まれ、納得する。

素人は、上手いなあとまでは思えるが、クォリティーに焦点を当てればボロが多い。

しかし、舞台を楽しみ、舞台にかける思いやパワーは凄い。
何よりも見に来ている人が応援する気持ちで会場が熱い。

私は両方の真ん中に立ってしまうから、複雑になる。

身内ノリのバカ騒ぎと自分達の世界で感動し影響を起こす世界も、失敗が許されず出来て当たり前のプロの世界の事も。
どちらも体験があるから、シンプルに見れない複雑な心境になる。

一緒にやらないかと誘われるが、いずれにしても、 この世界には、自分の中がややこしいとがわかった。

さぁどうしようかな。

お祝いの席

今日は、トレーニングコースのメンバーの結婚式。

人生の節目に立ち会わせていただけるということは、本当に嬉しい。

結婚式の司会の仕事が15年やめられなかったのも、喜びの席がもつ、幸せな空間に、また、人生の門出に集まる人を祝う気持ちにふれられることが、喜びであったから。

最近は、司会ではなく、来賓祝辞という形でお招き頂く事ばかりになりましたが、何度行っても、人を祝い、感謝にあふれる席は、本当に幸せです。
新郎新婦、おめでとう!お幸せに。

ほっと一息

連休含めて5日間合宿研修終了しました。
やってるときは気づかないが、ふと力を抜くと、全身疲れているのがわかる。

まず、キャンプ場にキャスター忘れて帰って来たのに気づき…唖然(*_*)

電話したら先方も笑っていた。

大丈夫私…。

送って頂く事にしましたが、有り得ない。

しかし、研修は色々あった中でも、目的は達成できたのではないかと思います。
研修後どれだけ自分がそれを生かして変化させられるかが大事なので、各人、リーダーは特に頑張って欲しいです。

言霊

言葉を丁寧に。
最近意識を向けている。

身内では通じる突っ込みやギャグ。
言い回しや話し方。
身内以外に通じるかと言うと、疑問を持たなくてはいけない。

誤解や勘違い。不用意な嫌感を起こさせて何の得になるのだろう。

多くの人の上に立つリーダーは、言葉に慎重に丁寧にならなくてはいけない。

自分にも当てはまる。
言葉を磨く必要性をひしひしと感じた。
言葉には、魂が乗るのだと…。

秋晴れの自然に包まれて

3日間の合宿セミナーが終了した。
気持ちの良い風、美しい景色。
癒やされながら仕事が出来るなんてなんと幸せな事だろう。
今回はリクエストで人数を集めてもらい開催した再受講コアバリュー。

コンテンツを進める事より、質を深める事に重きを置いた3日間。

現実は行動しないと変わらない。

小さな一歩を踏んで行けば必ず未来は変化する。


皆さんの人生のストーリーがこれからどう綴られていくのかを楽しみに、山を降りていくのを見送った。

自分も自分を見直す良い機会になりました。

開催してくれたSさんに感謝です。

リーダー達

仕事柄多くのリーダー達に会う。
それぞれに悩みはあれど、誰かの上に立ち成果を出そうとしている人達との会話は、楽しい。

今日も多くのリーダー達と研修。

学ぶ姿勢が違う。

将来会社を背負って行く人達も多く、そんな方々へは思いが乗って言い過ぎてしまう。

でも、頑張って欲しい。
その人の在り方で会社の未来が変わるから。

今日もありがとうございましたm(_ _)m


伝わるものは、目に見えない

日々怒りを溜めていると何気ない言葉に、本人はそんなつもりなくても、怒りのエネルギーが乗り、なぜか痛い。

日々投げやりで生きていると、なにかにつけ、言葉にしらけた感じが乗ってくる。

日々人を見下して生きていると、何気ない言葉が、冷たい。
本人はそんなつもりないのだと思うが、会話や言葉より、発信されるエネルギーの方が、伝わる。

日々の心掛け大事です。

腹が立つのは、自分の心の置き所が、何か間違えている。

そう思った方が、次の道が見つかる。

30年の月日

実家で整理を手伝っていると、30年前の手紙や、写真、洋服…。
いや〜整理しないと物は溜まったまま時が止まってそこにあるのだと。

これあかん!

と奮い立ち、思い切って捨てる!

中を下手に見ると時間がどんどん過ぎていくので、ザクッとしか見ない。

場所を取るのが結婚式やテレビに出ていた頃の番組録画ビデオテープ。

デジタル化しよう。
何かとやることが…。色々山積みだが、仕事を集中して片付け、年末に向けて整理しようと思う。

思うだけでは進まないので、日にちを決めて、スタート!

プチ引っ越し

新婚の時に我が家に来た輸入家具。

食卓はとりあえず使っていたが、引っ越しした我が家にはどうも合わず、悩んだあげく、実家にあげることにした。

しかし、運ぶのが難題となる。

勿論、引っ越し業者に頼めば問題ないが費用がかかる。

自分で運ぶには無理がある。

家具宅配は、輸入家具は断られる。

いろいろ悩み、軽トラ運送業社に内容言わずに頼んだ(^_^)/

運送屋のおじさんと私達で、積み込み積み下ろしをし、運んでもらうだけ。

という、荷物運びだけの業者さん。

玄関先でテーブルを見ておじさん。

(^_^;)

「いつも運んでるんとえらい様子が違うんで…、ちょっと待ってや〜。これ高いですよな(?_?)」

と焦り気味。

「大丈夫、大丈夫。サラじゃないし気にしないで下さ〜い(^^)/」

と言ったんですが…。

優しいおっちゃん。
トラックにあるだけの毛布を持ち出し、ぐるぐる〜(@_@)

時間いくらで来てもらってるから、もういいです、とこちらは焦り言うと。

「気にせんでええですわ。いや、参ったな…。」

と驚きつつ、機嫌よく運んでくれた。

トラックと運転手借りただけだったのに、設置もしてくれて。すみません。

親切なおじさんありがとう(;_;)

すみませんでしたm(_ _)m

今日は、プチ引っ越し。
週末は実家の片付けの手伝いです。

寒い

急に寒くなり、冬の訪れを感じる今日この頃。

来週は野外セミナー続くから、もう少し冬になるの待って欲しいなあ〜(-_-;)

とわがまま。


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ