cafe*lusikka

簡単レシピ・宮城カフェ巡り・たま~に着物!好きなことをゆるく更新☆

宮城県在住ルシッカです!

ひとり時々ふたりのおうちごはん♪
「美味しく楽しく簡単に!」をテーマに近くのスーパーで買える食材でカフェ風ごはんレシピやお菓子レシピをゆる~く更新中☆
宮城カフェ巡り(最近は全国遠征中!)や大好きな北欧・東欧の雑貨のこともたまに呟いています。

コメントを頂いたら遅くなりますが必ずお返事いたします!
気長におまちくださいませ~☆※お願い!

※レシピ&画像の無断転記はしないでね※

♥バレンタインレシピはこちらから♥
↓↓
http://blog.livedoor.jp/nsr37389/archives/8802376.html


2016.8.4〜
【Instagram】はじめました!!
全国カフェ巡り更新中⭐
フォローしてね🎵
http://instagram.com/cafelusikka

人と同じ事をしたって面白くない!!どこまで行けるか弾丸一人旅!!
カフェ・秘湯・パワースポットetc.
るしっかが宮城県より発信☆
温泉(秘境)同好会・男女問わず会員募集中!
旅ブログ【Hyvää matkaa!!】
【番頭猫ちゃんお出迎え!【草津温泉 中村屋旅館】】6/15UP

ランキングに参加しています!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



lusikka*cafeのtwitter♪

辛いいじめに苦しんだ経験があります。
今でも後遺症で病院に通っています
私は【いじめ】に悩む方々のコミュニケーションの場を作ることを目標としております。
宮城県はいじめ・不登校共にワースト2。
一緒に考えませんか?いじめのこと
的確なアドバイスはできないかもしれません
ですが、今の苦しい状況をコメントに書いてね。
少しでも吐き出す場や避難出来る場所を作りたい❗

こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます


お弁当のおかずをもうちょっと増やしたかったので、冷蔵庫にあった残り物材料と牡蠣を使って3品!!

_20170220_220731



・牡蠣と里芋のゆず風味煮物

水・醤油・酒・みりん・(ホタテダシ)を沸騰させて里芋(水煮)と牡蠣を煮ます。
最後にゆず果汁を加えて出来上がり!
牡蠣を使っているから賞味期限は早いよ。
烏賊と里芋の煮物の牡蠣バージョン。

こちらをよく使うのですが、魚介類が入った煮物や炊き込みご飯のちょい足しの隠し味に最適です。





・カボチャとレーズンの茶巾絞り


カボチャを柔らかくなるまでレンジにかけ、しっかり潰してハチミツとレーズンを混ぜて、ラップで茶巾に絞ります。
冷凍にすれば二週間はいけると思う。
お弁当の彩りに!
ハチミツを使っているのは保存のため。
ハチミツは強い殺菌作用があるから食中毒予防になる。

・竹輪の青椒肉絲風


胡麻油でみじん切りにしたニンニクを炒めて香りが出てきたら、竹輪・ピーマン・椎茸を入れ中華だし・オイスターソースで炒めます。


私が作るお弁当のおかずは、

ハチミツ・お酢・ニンニク・生姜

を使うことが多い。
これは、殺菌・抗菌・解毒の効果がある食材。



そうそう、例えば餡を手作りするときに砂糖の量にびっくりすると思います。
でもそれには訳があるんですよ。
長期保存のため。



味を濃くすることも保存の知恵だったりしますよ。



お弁当は見た目も大事だけど安全第一。




食中毒の菌と腐敗菌はまた別物なのですが・・
それはまたの機会に載せたいと思います。


冬も意外に食中毒が多いので気を付けたいです。
特にお子様やお年寄りは抵抗力が弱いのでちょっとした油断が命取りです。

お腹壊しちゃったあははっ(^_^ゞ
ではすまされない食中毒もあります。






こんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます🎵


ちょい先日の話ですが、バレンタインはどのような一日になりましたか??



私のバレンタイン小話



我が職場は男性が増えバレンタインに義理チョコをあげるのが当たり前のような空気になっております。
中には本命もあるのかもしれませんね。

で・す・が

私は絶対に義理チョコも渡さないと決めております。
手作りなんてもってのほか!!

何故かと言いますと、義理チョコを渡したくらいで色恋沙汰の噂が広がり、いつの間にか不倫やら愛人やらへといかがわしい話に発展し独り歩きし始めるからです。

私は職場でそういう話のネタになるのが大っ嫌い。
働きに行ってんだ。
遊びに行ってんじゃねーよ。

噂を流す主犯のお姉さま(独身58歳)は、猫なで声でチョコを渡してるのを見て寒気がした。
世の中には、自分は良くて他人は許せないという人がいます。
何歳になっても自分に注目してもらいたいちやほやされたいと願うのは『子どもおばさん』の特徴。



反面教師
人の振り見て我が振り直せ




ここ最近の流れでバレンタインにお世話になっております的な義理チョコを渡さないのもバツが悪い。

今年は、気持ちも入ってないしお返しは入らないという意思を込めてクッキーとスタバのコーヒーセットを全員に渡しました。



サクッと解決でしょ?クッキーだけに!!



ハードボイルドな社会で生きていくのはなかなか難しい


さて!
話は変わって

今年のバレンタインチョコは、久しぶりにチーズケーキバーの新作(笑)

IMG_20170214_103406_760

みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ






濃厚なホワイトチョコに抹茶の苦味。
ほんのりシナモンの香りを忍ばせた春らしいチーズケーキバー。
抹茶にシナモンをちょい足しするとは意外に美味しい☆


20170214094824






【抹茶ホワイトチョコチーズケーキ】16個

※18×18の天板・一枚分
※オーブン180℃予熱
※クリームチーズ・生クリーム・卵は室温
※板チョコは刻んでおく

『材料』

・クリームチーズ・・・250グラム
・生クリーム・・・100cc
・グラニュー糖・・・20グラム
・ホワイトチョコ板チョコ・・・3枚(150グラム)
・卵(L)・・・2個
・抹茶・・・50グラム
・シナモンパウダー・・小匙1/2

・ビスケット・・100グラム
・無塩バター・・・50グラム


マーブル模様にする場合は、ココア小匙1+お湯適量を練ります。




①天板に、クッキングペーパーを敷きます。
②ビスケットを丈夫な袋(ジップロック等)に入れ、麺棒で叩いて砕いてください。
※フードプロセッサーがあると便利です。
③②に溶かしたバターを混ぜて、スプーンの背を使ってしっかりと型に敷き詰めます。

④クリームチーズをヘラでよく練り、なめらかなクリーム状になったら、グラニュー糖を入れ泡だて器でよく混ぜます。
⑤溶いた卵を少しずつ加えていきます。
⑥小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前で火を止め、刻んだチョコを入れ溶かします。
⑦ ⑤に、溶かしたチョコを少しずつ加えてまぜます。
後でマーブル模様をつけるので、プレーン生地を大匙4くらい取っておきます。
⑧抹茶とシナモンを振るいながら加えてしっかり混ぜます。プレーン生地にブラックココアを混ぜます。
⑧天板に生地をそっと流しいれ、トントンと型を落として空気を抜きます。
⑨間隔を開けて水玉模様のようにくブラックココア生地を小さく丸く落としていきます。
竹串でマーブル模様を描きます。
⑩予熱が終わったオーブンに入れ、180℃で25~30分焼きます。
※途中、こげそうになったらアルミを被せてください。
⑩焼き終わり、天板ごと冷まし荒熱がとれたらラップをしてそのまま2~3時間ほど冷蔵庫で冷やします。
⑪しっかり冷したら天板から外し、8等分くらいに切り、さらに半分に切ったら完成です!

_20170214_101409



IMG_20170214_104854_667




サロンデュショコラ2017で購入したチョコ達。

IMG_20170210_222508_821


ピエールルドンさんのチョコを初めて食べて感動!
マイルドな滑らかさ!そんで香りが良い!
ピエールマルコリーニさんのチョコは少し酸味と苦味もありますが、ルドンさんは日本人好みなんじゃないかと思う。
私個人の意見だけども(笑)

こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます🎵





_20170219_201600


みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ
みんなの“料理の裏ワザ”を大募集|レシピブログ


短時間でズボラな鯖の味噌煮!
味噌と砂糖は1:1!!
長く煮込んだりしません!
難しいことは考えない!
フライパンで作る鯖の味噌煮。
だけど、とろみがある甘じょっぱい味噌でご飯が何杯も食べられます🎵

水を使わず日本酒150ccで煮てもこってり美味しいし鯖の生臭さも気になりませんよ✨

骨まで柔らか〜は時間がかかる。
圧力鍋を使えば簡単だけどなんだか怖いと思うのよ。
職場の鯖の味噌煮の作り方を家庭でも作れるようにアレンジしました❗


こちらは作りおきおかずとして作りました(^^)
魚は日持ちしないから早めに食べなきゃね



【こく旨!鯖の味噌煮】二人分


『材料』

・鯖(骨無しの切り身)・・300g


・水・・200cc
・葱(青い部分)・・1/2本



・味噌・・80g
・砂糖・・80g
・みりん・・大さじ2
※混ぜ混ぜしてね


・酒・・100cc
・水・・50cc
・生姜(チューブ)・・小さじ1

・白髪葱・・適量

『作り方』

①フライパンに水と葱(青い部分)を入れて沸騰させます。
沸騰してきたら鯖を入れて、白くなるまでサッと下茹でし、ザル等に身が崩れないように取ります。

②フライパンに、水・酒・生姜を入れて沸騰させて①の鯖を入れたら、味噌を鯖に塗ります

DSC_2960



③たまにフライパンを揺すりながら中火でとろみがつくまで煮ます。
約15〜20くらいかな。
焦げそうな時は弱火してね。

④皿に盛り付けて白髪葱を乗せて出来上がり!
白髪葱にしなくても葱を薄い小口切りや斜め切りでも大丈夫!
だって、白髪葱めんどくさいじゃ〜ん(笑)





こちらの鯖の味噌煮もオススメ!
↓↓
http://blog.livedoor.jp/nsr37389/archives/5777167.html








このページのトップヘ