cafe*lusikka

背伸びしないカフェっぽいごはんレシピと全国カフェ巡り、たまに着物。好きなことを好きな時にゆるく更新中☆

宮城県在住のるしっかです。

ひとり時々ふたりのおうちごはん♪
「美味しく楽しく簡単に!」をテーマに近くのスーパーで買える食材で簡単時短カフェ風ごはんレシピやお菓子レシピをゆる~く更新中☆
日本全国カフェ巡りや大好きな北欧・東欧の雑貨のこともたまに呟いています。

コメントを頂いたら遅くなりますが必ずお返事いたします!
気長におまちくださいませ~☆

※お願い!(特にまとめサイト)
※レシピ&画像の無断転記はしないでね※

2016.8.4〜
【Instagram】はじめました!!
全国カフェ巡り更新中⭐
フォローしてね🎵
http://instagram.com/cafelusikka

人と同じ事をしたって面白くない!!
どこまで行けるか弾丸一人旅!!
カフェ・秘湯・パワースポットetc.
るしっかが宮城県より発信☆
旅ブログ【Hyvää matkaa!!】
【番頭猫ちゃんお出迎え!【草津温泉 中村屋旅館】】6/15UP

ランキングに参加しています!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



lusikka*cafeのtwitter♪

【過去に辛いいじめに苦しんだ経験があります。
今でも顔に後遺症があり病院に通っています
私は【いじめ】に悩む方々のコミュニケーションの場を作ることを目標としております。
宮城県はいじめ・不登校共にワースト2。

一緒に考えませんか?いじめのこと

的確なアドバイスはできないかもしれません
ですが、今の苦しい状況をコメントに書いてね。
少しでも吐き出す場や避難出来る場所を作りたい。
逃げることは恥ずかしいことじゃない】

こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます🎵

レシピブログ内【くらしのアンテナ】にてレシピを
紹介して頂きました🎵

【くらしのアンテナ】
http://www.recipe-blog.jp/antenna/

掲載記事
しっとり&ヘルシー♪ヨーグルト入りの簡単「マフィン」はいかが?
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106227






掲載されたのは

『しっとり♪バナナヨーグルト生地のチョコチップ&バナナマフィン』
63e7718c


ピクニックやハイキング、キャンプに持って行くのも良いかも!!
是非、お試しあれ💕




バセドウ病の薬を一時的にお休みすることになりました(*^^*)
再発することが多いので定期的に病院に検査に行きますが、やっと回復に近づいた感じ!

病気発覚から長かったな〜

バセドウ病は、辛さが伝わりにくく『サボりたいから嘘ついてる!』と思われます。
私はそう思われるのが嫌でがむしゃらに動いたけど本当は苦しかった・・・・辛かった(T0T)

バセドウ病が治り始めると体重が増加してしまいます。どんなに気をつけていてもです。

先日、職場の60近い独身意地悪おばちゃんから遠回しに【デブ!太ってる!】と悪口を言われがっかりしました。
狭い職場ですれ違うことが出来ないそうですよ😅

ホルモンの関係でどうしても体重管理が難しい。
苦しんでいる人に言えることではありませんよね。
とても品の無いことだと思いませんか?
知性が感じられない。
下品な人に費やす時間はありませんから、最初からそんなおばちゃんがいなかったことにしています。
そうすると何を言われようが気になりません。
雑音ですから( ´∀`)



バセドウ病の時は鬱がひどくて、いつも自分を責めて消そうとしていた。
他人の言っていることが100%正しいと思い込んでひたすら謝ってた。

けどね

症状が落ち着いてきたら、頭の中でモヤモヤしていたものが消しとんで冷静に考えられるようになり本来の性格に戻って来ました🎵


ハンムラビ法典の教え通り、やられたらやられたことをやり返すのみ












こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます🎵


トルコ名物のサバサンド!【Balik Ekmek(バリック・エクメック)】
鯖をサンドイッチの具にするなんて〜無理!
なんてね。
最初はそう思っていたんだけど、コレが意外に美味しいの!!

ただ、あまり生臭さが強いのは苦手なんです・・
焼きサバはご飯に合わせたいな〜

なので!
今回は私のオリジナル(^з^)-☆
カリフワッと揚げたハーブ香る鯖をこんがり焼いたバゲットにはさみました。

お好みで玉ねぎのスライスも入れてね!
私は生玉ねぎアレルギーなので入れていません。


ランキングに参加しています🎵
こちらをポチポチっとして頂けかると励みになります☺







IMG_20170515_140819_915




IMG_20170515_140944_136




【鯖の香草揚げ】二人分

鯖切り身・・2枚(半分に切って4枚にしてね)


酒(日本酒かワイン)・・適量
ハーブソルト・・適量

小麦粉・・適量
揚げ油・・適量


【サバサンド】一人分

バゲット・・1/2本
レタス・・二枚
トマト・・1/2個
バター・・適量
レモン薄切り・・1枚

【内緒のレモンマヨネーズ】

マヨネーズ 大さじ3
砂糖 小さじ1
お酒 少々
レモン汁 少々



『作り方』

①鯖の切り身をお酒に漬けて半日くらい置きます。
(お酒はヒタヒタになるくらいの量)
②お酒から取りだし水気を拭いてハーブソルトを両面まぶします。
③小麦粉をまぶし、揚げ油で中まで火が通りキツネ色になるまで揚げます。
※小麦粉なのでカリフワッの仕上がりになりますよ。


④バゲットを焼きバターを塗り、レタス・レモンマヨネーズソース・薄く輪切りにしたトマト・鯖の香草揚げをはさんだら出来上がりです☆




甘めのレモンマヨネーズソースが決めて☆
これ私のお気に入りのサンドイッチソースなんだ〜



大きく口を開けて頬張ってくださいね(*´∀`)♪





ランキングに参加しています🎵
こちらをポチポチっとして頂けかると励みになります☺


おはようございます🎵
いつもご覧頂きありがとうございます

先日のことになりますが、今年初の登山に行って来ました!
体力作りとソロ登山練習を兼ねて!
ね☆

ソロ登山ってのは文字通りおひとりさま登山。
今までは一人で登ることに抵抗がありました。
もしものことを考えるとやはり怖い。
怪我したり熊と遭遇したらどう対処出来るかわからないし、遭難や滑落したら一人だとパニックになると思うし〜

『でも・・だって・・』

それではいつまでたってもなにも出来ないままじゃないか!!

富士山や御嶽山、石鎚山といきたい山はいっぱい。
だけど、そんな遠征してくれる山友はいないので一人でも行けるように精神も体力も鍛えなきゃ!


なんて

一人旅&秘湯宿を趣味にしている私が今さら何言ってんだよって話ですが、、、


自分でも思うけど、山奥の温泉宿に一人で泊まるって女おひとりさまの限界点に近くない!?
その限界点を調べるために行ってるわけだけど。


※老若男女関係なく山友&秘湯友募集中デース!
ただ、押し付けがましい人や商売や勧誘目的は絶対御断りです。






そんなわけで



福島県相馬郡新地町と宮城県伊具郡丸森町にまたがる鹿狼山に行って来ました!

標高429.9m。
山頂まで約40分。
登山というよりハイキングに近いですね。
山頂からは、太平洋と蔵王山を眺めることができる日本一山開きが早い山。


登山口は、この鳥居から。


DSC_3070



なぜ、登山口に鳥居があるかと言うと・・
山頂に鹿狼山神社があるんです。
http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/tohoku/shrine/karousan/karousan.htm

【手長足長】という巨人を祀っている。
【足長手長】と一緒にされてしまうけどこちらは妖怪なんですって。
東北や長野県に伝承が多い。
鳥海山も手長足長と関係が深い山なんだ〜




しばらく歩くと分岐点に到着。
左の樹海コースは緩やかで歩きやすいそうです。
ちなみにポケストップなのです。
DSC_3071




山道はこのように綺麗なのでとっても歩きやすい!
ただ、やはり山を登っていることには変わらないので結構キツイ!
DSC_3072


山頂の神社に到着です!!

DSC_3074


♪あの地平線〜
輝くのは〜どこかに君を隠しているから〜
たくさ・・あ、歌ってる場合じゃないや
三角点行こうっと
DSC_3073


ここが鹿狼山の頂上!
やっぱし、ここからの眺めがきれいだね🎵

DSC_3075



よし!
景色を堪能したし山ごはんの予行練習をするよ🎵
_20170511_140105




今回使ったIwataniバーナーはコレ





トマトスープパスタを作りました☆
スープに早茹でのペンネを入れて煮ました。

煮込んでいる動画↓↓
@lusikkacafeさんのツイート(https://twitter.com/lusikkacafe/status/866248530133794816?s=09)をチェック

Iwataniのジュニアバーナーは意外に火力が強く早く沸く!



食後のおやつに、珈琲とみたらし団子!

IMG_20170511_164805_404



山頂で出会ったお爺ちゃん達と会話が盛り上がり、鹿狼山に咲く花を教えて貰いました!!
お爺ちゃん達の背骨骨折武勇伝合戦に
(男は何歳になっても少年なんだわ〜)



お爺ちゃんオススメのすみれ!

DSC_3098


そして、お爺ちゃんが絶対に見てほしいと教えてくれた『銀蘭』
もしかしたら、今も見られるかもしれませんよ
DSC_3100



はじめてのソロ登山!
慣れるとスッゴく楽しかった(^^)
DSC_3086




このページのトップヘ