cafe*lusikka

簡単レシピ・宮城カフェ巡り・たま~に着物!好きなことをゆるく更新☆

宮城県在住ルシッカです!

ひとり時々ふたりのおうちごはん♪
「美味しく楽しく簡単に!」をテーマに近くのスーパーで買える食材でカフェ風ごはんレシピやお菓子レシピをゆる~く更新中☆
宮城カフェ巡り(最近は全国遠征中!)や大好きな北欧・東欧の雑貨のこともたまに呟いています。

【子供の頃のいじめにより左顔に大きな怪我をしました。
後遺症が残り左目や耳があまり聞こえません。今も差別的な目で見られ苦しんでいます。
この経験からいじめに苦しむ方々の為のコミュニティーの場をいつか作れればと思います。
いじめについて微力ながら発信地となりたい】


コメントを頂いたら遅くなりますが必ずお返事いたします!
気長におまちくださいませ~☆


※お願い!レシピ&画像の無断転記はしないでね※

一人旅(たまに二人旅)や登山・トレッキング中心のブログはじめました。
宮城から目的地までのスケジュールも載せています。
旅のご参考に♪
旅ブログ【Hyvää matkaa!!】
【番頭猫ちゃんお出迎え!【草津温泉 中村屋旅館】】6/15UP


ランキングに参加しています!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




lusikka*cafeのtwitter♪

こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます。


今年も腰掛庵のかき氷を食べに行って来ました〜

もちろん着物で☆

さてさて!

去年は、山寺で営業していましたがマナーがよろしくない客がいたらしく早めの休店になってしまったんですね。
今年は、どうなる!?腰掛庵!?
と心配していましたが山形県総合運動公園内のレクリエーションクラブハウスでの営業になりました(*^^*)
美味しいかき氷をまた食べられてよかったよ〜


9:30頃に公園の駐車場に到着。


お店に向かう途中でエプロン姿のお姉さんに友達が話しかけたら腰掛庵の店員さんでした!

お店に着いたら!

ありゃりゃーーーーーーーーーーー(・・;)))

並んでる!!

すでに受付は始まっていて手慣れた店員さんがさばいていました。
私たちが到着した時点で、20番目10:40頃提供。
貰った整理券を大事にしまって公園内を散策。
整理券を受けとったらテーブル席に座らず散歩に出るか噴水側のベンチへ
テーブル席にはかき氷を食べる人が座りますよ〜




ではでは
かき氷前に着物コーディネートを♪

・黄色い花と市松のアンティーク単衣(きものさらさ)
・デザイナーズコラボ半巾・帯揚げ・帯留め・草履(豆千代モダン)
・バンダナ(ヒステリックグラマー)

ヒスグラ好きなんだよね〜

DSC_1576


カフェにあう着物をテーマにしてみました(笑)
帯結びは、だらーんとしたかった。
力が抜けた感じ。
髪型はくるりんぱしてまとめてからバンダナ巻いただけ。


_20160625_143655



なんだかんだとしているうちに時間になりました。
DSC_1585


レジで支払いをしてから窓口からかき氷を受けとる流れ。
ここでもちょっと並びます。
DSC_1584


ジャーン!!
こちらが腰掛庵のかき氷☆

DSC_1587



宇治しるこみるく(¥730)
DSC_1589


木苺とスグリみるく(¥780)
DSC_1591


んま〜い(´ω`)
これこれ!!
この抹茶シロップと甘さ控え目だけど奥深いこし餡!たっぷりみるく♪
ふわふわふわふわのかき氷!
ちょうど晴れ間が出て来て温度もバッチリ!
幸せのかき氷タイム〜282828
DSC_1592


うまかった!!


ちょっとドライブをしてから昼食へ
民家を改装したラーメン屋【中華そば 初代梵天丸】

山形は麺類が美味しいですよね。
こちらの店もかなり混んでて大繁盛してました。


DSC_1595

あっさり塩味に節系の味がしたような。
ほろほろとしたチャーシューも良かったです。
おばあちゃん手作り漬物とサクランボがサービスで食べられるみたいよ。

DSC_1594



帰りに、腰掛庵本店に寄ってわらび餅を購入!
DSC_1593


今年も腰掛庵のかき氷を食べに行けて幸せでした!
次回行くなら、スポーツウェアとスニーカーを持っていき、かき氷を待っている間にランニングしたいな〜
山形県総合運動公園はとっても綺麗なの!
運動した後のかき氷はかなり美味しいと思う(^^)d

【山形県総合運動公園(べにばなスポーツパーク)】
山形県天童市山王1-1

【腰掛庵】
〒994-0042
山形県天童市北目1丁目6−11

こんばんは
いつもご覧頂きありがとうございます。

確か、カフェ タンプルタンがオープンした頃に行こうとして何気なく見つけた【カフェ プロコプ】の看板。

その時からずっしり気になっていたのですが、もしかしたらスナックやバーなど飲み屋さんかもしれないな〜とさっぱり忘れてしまっていました。

あれから、ん10年!←?

脳の片隅にあった記憶が甦り、調べたら自家焙煎珈琲の老舗カフェだったのだ!!


行きたいと思ったら即行動!!


はいっ!やって来ました!
DSC_1463


薄暗い階段を上ると〜

白壁にシンプルでアダルトな看板が!!

DSC_1462


緊張しつつ、店内に入るとカウンターの左部屋にグランドピアノらしきピアノがどーんと置かれていました。
フラ〜とそちらに行こうとしたら、

「こちらにどうぞ!」
と店員さん(マスターの奥様??)に席を案内されました。

席に座ってキョロキョロと店内を見回したら、
【ご利用は一時間以内】と注意書きが!

おっと!
これはゆっくりしていられませんね!

確かに、珈琲一杯で二時間半やら三時間やら席を独占されたら嫌な気分になるよね。


コハクの女王(アイスコーヒー)
食べログで見かけて気になっていたコーヒー!
今まで飲んできたアイスコーヒーの中でベスト3に入る美味しさ!

DSC_1461


シンプルなフレンチトースト!
4枚きりくらいの厚さかな?
卵液が中までシミシミではないのであっさりです。
DSC_1458


メイプルシロップをたっぷりかけてヒタヒタに!
シナモンパウダーも1振りしたら、また違う味が楽しめちゃう☆
DSC_1459


ウマ〜なんてしているうちに、一時間になっちゃう?!
ちょっと焦ってしまった(^_^;)

カフェプロコプは、仙台で初めて珈琲豆の自家焙煎を始めたカフェなんだって。
流れる音楽や空気、すべてが大人の雰囲気だった。昔の私は入らなくて正解かな。

今だから、楽しめるカフェなのかもしれない。

【Cafe Procope】
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5−2 第二ムサシビル 2F



数年前から悩んでいた職場のおばさんのいじめ(嫌がらせ)を本格的に弁護士を頼んで訴えることになりそうです。
実家や親戚に相談し協力してもらうことになりまし
た。

母には、会社自体をと言われましたが、個人の方が私はスッキリします。

社会に出ればある程度は我慢し言葉を選んで話をしなければなりません。
ずっと我慢して我慢して限界。


私が辞めればすむ話かもしれませんが


ただ、私が辞めても会社やおばさんにはデメリットしかありません。
なぜなら、ハローワークや労働基準監督署にいじめの内容・会社の対応・おばさんの本名等を報告します。
労働基準監督署は、指導に入るかもしれませんし、ハローワークは昔からいじめの噂がある会社に紹介したいとは思わないでしょう。
良い人材は一生入社しなくなるのです。

また、いじめおばさんはハローワークから仕事を紹介してもらえなくなりますね。

いじめおばさんは、前から人の服装や化粧、身体的特徴を描いて笑い者にする嫌がらせをしています。
組んで妄想した悪口をいい、仕事を退社させて楽しんでいます。


今回は私がターゲットのようなので。

証拠は確保しました。
ボイスレコーダーも設置。
診断書も準備。



こちらは準備が出来ているので、おばさんが謝るか会社を自己都合退社するかしなければすぐに動きます。



いじめをするなら今後の人生をよく考えてから。

人を呪わば穴二つと言いますでしょう?

【労働契約法第5条】

使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。

このページのトップヘ