cafe*lusikka

背伸びしないカフェっぽいごはんレシピと全国カフェ巡り、たまに着物。好きなことを好きな時にゆるく更新中☆

宮城県在住のルシッカです。

ひとり時々ふたりのおうちごはん♪
「美味しく楽しく簡単に!」をテーマに近くのスーパーで買える食材で簡単時短カフェ風ごはんレシピやお菓子レシピをゆる~く更新中☆
日本全国カフェ巡りや大好きな北欧・東欧の雑貨のこともたまに呟いています。

コメントを頂いたら遅くなりますが必ずお返事いたします!
気長におまちくださいませ~☆

※お願い!(特にまとめサイト)
レシピ&画像の無断転記はしないでね※

2016.8.4〜
【Instagram】はじめました!!
全国カフェ巡り更新中⭐
フォローしてね🎵
http://instagram.com/cafelusikka

人と同じ事をしたって面白くない!!
どこまで行けるか弾丸一人旅!!
カフェ・秘湯・パワースポットetc.
るしっかが宮城県より発信☆
旅ブログ【Hyvää matkaa!!】
【番頭猫ちゃんお出迎え!【草津温泉 中村屋旅館】】6/15UP

ランキングに参加しています!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



lusikka*cafeのtwitter♪

過去に辛いいじめに苦しんだ経験があります。
今でもいじめで出来た傷の後遺症があり病院に通っています。
私は【いじめ】に悩む方のコミュニケーションの場を地元で作ることを目標としております。
宮城県からいじめをなくしたい思いでカミングアウトしました。
http://blog.livedoor.jp/nsr37389/archives/cat_224239.html

一緒に考えませんか?いじめのことを。
的確なアドバイスはできないかもしれません
ですが、今の苦しい状況をコメントに書いてね。
少しでも吐き出す場や避難出来る場所を作りたい。
【逃げることは恥ずかしいことじゃない】

おはようございます!
いつもご覧頂きありがとうございます


ランキングに参加🎵
こちらをポチポチっとして頂けかると励みになります☺





ルシッカのInstagramはこちらから
http://instagram.com/cafelusikka



レシピ&写真が掲載されました。是非ご購入ください😉




【レシピブログアワード2017 スペシャルBOX】に当選しました❤
箱を開けたらびっくり!!
調味料や今話題の洗剤などがいっぱい入ってます🎵
嬉しい〜《*≧∀≦》


早速、頂いた賞品でモニターレシピを考えて行きましょ〜☆
それぞれモニターテーマがありますが、私はおうちカフェをテーマにレシピを考えたいと思います!




それでは、第一段!!


スパイス部門【ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)】と【ハウスつぶ入りマスタード】
を使いますよ〜






IMG_20170802_174739_608



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】


オーブンだけで一気に作ります!!
ハーブが香る焼き野菜と柔らか鳥むね肉をマリネにしました。
おうちごはんのメインにも、冷たくても美味しいので作りおきおかずとしてもオススメ☆


鳥むね肉を蜂蜜で揉み混むことによって柔らかくなり、イタリアンハーブミックスと合わせることでたんぱくな鳥むね肉の味に深みがまします。
マリネ液にハウスつぶ入りマスタードを加えてアクセントにしました(^o^)
野菜は季節によって変えてもOK!
蕪やカボチャを加えればまた違った一品になりますね☆



【焼き夏野菜と鳥むね肉のレモンマリネ】二人分


鳥むね肉・・・1/2枚
蜂蜜・・・小さじ1
ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)・・・小さじ1/2
小麦粉・・適量

ナス(大)・・・1本
パプリカ(黄色・赤)・・・80g
玉ねぎ・・・1/2個
オクラ・・・4本
アボカドオイル・・・小さじ1
ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)・・・小さじ2〜3




レモン絞り汁・・・大さじ2
アボカドオイル(オリーブオイル)・・・大さじ3
ハウスつぶ入りマスタード・・・1センチ




『作り方』

①鶏肉は、食べやすい大きさの削ぎ切りにし、蜂蜜とイタリアンハーブミックスを揉み混みます。

②茄子は1センチ幅の輪切りにし、塩水(薄め)につけておく。
パプリカは1センチくらいの角切りに、玉ねぎは薄切りにします。
オクラは塩で板ずりをしてうぶ毛をとり水洗いし、1センチ幅の斜め切りにします。

③茄子は水気を拭き、ボールに野菜を入れたらアボカドオイル・イタリアンハーブミックスで和えます。

④天板にクッキングシートを敷き野菜をなるべく重ならないように並べます。

⑤鶏肉に小麦粉をまぶしたら天板に並べます。
_20170802_174343


⑥オーブンを200℃に予熱し15分焼きます。
※途中、野菜が焦げそうな場合は野菜だけ取りだしましょう。
焼きあがり鶏肉の中心が生の場合は、様子を見ながら5分加熱してください。

⑦野菜と鶏肉を焼いている間にマリネ液を作ります。調味料をよく拡散しておき玉ねぎをいれます。

⑧焼きあがったら熱いままマリネ液に入れよく全体を混ぜて、ラップをして味が馴染むまで20〜30分置いたら出来上がりです!!


私があまりオリーブオイルを摂取できないのでアボカドオイルにしていますがオリーブオイルでOKです☆


今回の料理に使用しました❤
ハウスのつぶ入りマスタードとイタリアンハーブミックスは、我がキッチンの定番!
使いやすいし清潔に保存出来るのも気に入ってます。
特につぶ入りマスタードはお安くて買いやすい!

_20170819_091500






ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますm(__)m
励みになっております。
適当なレシピしかありませんが、よろしければクリックしてくださいね♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村












こんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます🎵


ランキングに参加🎵
こちらをポチポチっとして頂けかると励みになります☺




ルシッカのInstagramはこちらから(*^^*)
http://instagram.com/cafelusikka



どうやらスマホカバーに縁がない。

山で落としても壊れないように強化ガラスのスマホカバーを買って装着したら、GPS機能が反応しなくなりナビやポケモンも出来なくなってしまった。
山で遭難した場合のGPSアプリを入れていたけど、これでは使えない。
頑丈になっても機能が使えなきゃ意味がない。

本末転倒

そんな言葉が脳裏に浮かぶ。

4500円。

無駄なことをしてしまった・・・、



さて




八月に入ってから晴れた日を見たことあったかしら??

毎日、じめじめ雨雨・・・
部屋がカビ臭いような気がするし・・・
日照時間が少ないと鬱になるらしい。
気をつけて





そう!
こんな時こそ、山の思い出を!



毎年、楽しみにしている月山登山。
去年は強風と雨に苦戦しながらも頂上でクロユリと出会えました。


もちのろん!
今年も七夕月山登山に行って来ました〜(///ω///)♪



月山八号目駐車場から中ノ宮に寄りつつ頂上を目指そうとしていましたが、駐車場に向かう途中で工事の通行止め!!


おいおい!マジかよ・・・・(ノ`△´)ノ



知らずに羽黒まで行っちゃった・・・・トホホ。


同じく八号目から登ろうとした新潟の叔父様達もお疲れ様です(T_T)
※現在、通行可能。
庄内観光サイトよりお確かめください
http://www.mokkedano.net/information/show/225


出鼻はくじかれましたが、急いで引き返して月山スキー場に到着!
駐車場は、登山客でほぼ満車。


IMG_20170708_231022_850



全く雲がない晴天で下から月山全貌を眺めたのは初めてかもしれない。
奇跡の快晴!!

不安要素があるとすれば、これから登るルートがほぼ真っ白だということ。
去年以上の残雪地獄を味わうことになりそうだ。


大雑把コースタイムはこちら
↓↓

9:00駐車場出発→リフト下駅〜リフト上駅→姥ヶ岳→鍛冶小屋→11:30月山頂上(参拝と休憩)→牛首→リフト上駅〜リフト下駅→14:30駐車場到着



リフトを降りて姥ヶ岳に向かう山道からすでに真っ白。
早速、今年からのニューアイテム【アイゼン】を使う時がきた。



アイゼン装着!!
※転んだんじゃないよ
DSC_3418







説明しよう!
【アイゼン】とは鉄製の登山用かんじきである。
筆者が用意したのは【軽アイゼン】で夏山用であるため、間違ってもエベレスト登山に使用してはならない。


アイゼンがあるのと無いのでは比べ物にならないくらい雪道の歩行が楽。
アイゼンを履かない団体とすれ違ったけど、みんな滑ってしまい危なかった。




雪道を登るとやっと木道が現れました。

DSC_3375



誰かが花の手入れをしているんじゃないかと疑っちゃうくらいに月山は花園なんです。
見渡せば色とりどりの花が咲いている。
足元も注意しないと可愛い花を踏んでしまいそうになる。



DSC_3376

DSC_3373


DSC_3378



この日はまったく風がないから歩きやすいけど、太陽が直接体に当たり暑いのなんのって・・・
こまめに水分補給しないと倒れそうだ。
ぎらついた太陽に足元の雪は溶けはじめて崩れやすい。
登りはかなり体力が消耗したように思う。

IMG_20170708_231022_848


IMG_20170708_231022_849



ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますm(__)m
励みになっております。
適当なレシピしかありませんが、よろしければクリックしてくださいね♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村













こんにちは

いつもご覧頂きありがとうございます


ランキングに参加🎵
こちらをポチポチっとして頂けかると励みになります☺





ルシッカのInstagramはこちらから
http://instagram.com/cafelusikka



レシピ&写真が掲載されました。是非ご購入ください😉



実家の青じそが豊作祭り!
次から次へとわんさか育っています。
たくさん貰ったので青じそジェノバを作ろうかと思っています。

バジルと青じそは同じシソ科。
実は香りも栄養も変わりがないのです。


バジルといえば!


ガパオライスもバジルを使いますよね🎵
今回は、青じそを使ったガパオライスをご紹介☆
夏風邪や食中毒予防に、青じそを活用しましょ〜


IMG_20170815_130903_913









【青じそでガパオライス】二人分


鳥挽き肉・・・200g
日本酒・・・大さじ2

玉ねぎ(小)・・・1/2
パプリカ(赤)(黄)・・・80g
青じそ・・・5枚


ニンニク(みじん切り)・・1片
鷹の爪(小口切り)・・・1本

ナンプラー・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1/4
鶏ガラスープの素1/2
蜂蜜(砂糖)・・・小さじ1

卵・・・2個

ご飯・・・二人分




パプリカ・玉ねぎは賽の目切りにします。
青じそは粗いみじん切りに


『作り方』

①フライパンに油をいれ、ニンニクと鷹の爪を入れ弱火で炒め、香りが出て来たら鳥挽き肉を入れ解しながら炒めます。
余分な油が出たらキッチンペーパーで拭き取りましょう、

ここでポイント!
鳥挽き肉は、あらかじめお酒を加えて解しておくと炒めた時にすぐに解れますよ。

②中火でパプリカ・玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、調味料を入れ更に炒め味をなじませます。
味を見て足りない場合塩で調節してくださいね。
最後に青じそを加えて混ぜます。

③お皿にご飯を盛り、ガパオ・目玉焼きをのせたら完成です☆



焼き野菜も盛り付けるとカフェ風に!
今回は、オクラのソテーを飾りました。



後で気づいたのですが、スプーンにごはん粒(笑)
IMG_20170815_131124_518






実家にいとこの子供たちが遊びに来たのはいいけど、猫をとことん追い回してしまい大雨の中に飛び出してしばらく帰って来なかったが前提の話。
実家の猫は、長毛種なんで雨が嫌い。


私が実家に遊びに行ったら、猫が『ギャー!!』
といつもと違う威嚇。
(私は猫にほどよく嫌われている)
そして、また雨の中に逃げてしまった。

猫が私を子供と勘違いしていつも以上に威嚇される理不尽さ。


私は、完全なるもらい事故で一段と嫌われてしまった・・・・・・切ない。



ランキングに参加しています
いつもクリックありがとうございますm(__)m
励みになっております。
適当なレシピしかありませんが、よろしければクリックしてくださいね♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村











このページのトップヘ