こんにちは🎵
いつもご覧頂きありがとうございます


ランキングに参加しています🎵
こちらをポチポチっとして頂けると励みになります☺





レシピ&写真が掲載されました。
是非ご購入ください😉



2011_1124_083244-IMG_2057



2011_1124_083218-IMG_2056




簡単ホットケーキミックスレシピ!
ずっと作りたかった【サン・セバスチャン】



模様も素敵ですが、名前もグッときますよね


結局、今も全巻揃えてるもん!


って、あの悪魔なセバスチャンではありませんよ

ちなみに、ゼーゼマン家にいたセバスチャンでもないのよ



スペイン・バスク地方サンセバスチャンの石畳をモチーフのケーキです。



ホットケーキミックスに載っていたパウンドケーキレシピをそのまま使いココア生地とプレーン生地を作ります。
杏シロップで接着して、ガナッシュでコーティング。
なぜか家にあった金箔やドライフルーツを飾ってみました~


【サン・セバスチャン】

18センチパウンド型二個分

『材料』

・プレーン生地・・・ホットケーキミックス100g  

・ココア生地・・・ホットケーキミックス90g+ココアパウダー10g


・卵(L)・・・・2個
・製菓用マーガリン・・・150g
・グラニュー糖・・・80g



【杏シロップ】
ラム酒…大さじ3
グラニュー糖…大さじ2
水…大さじ2
杏ジャム(アプリコットやマーマレードでも可)・・・50g

(水とグラニュー糖を熱して砂糖を溶かす。あら熱がとれたらラム酒を加え、杏ジャムを塗りやすくのばす。)


【コーティングチョコ】
・生クリーム ・・・50cc
・ビターチョコレート・・・80g
・サラダ油・・・小さじ2



『作り方』

※型にオーブンシートを敷く
※マーガリン・卵は常温
※オーブンは180℃に予熱

①ボールにマーガリンを入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

②グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる

③溶いた卵を大匙1を加えてよく混ぜ、あと3回ぐらいにわけて加えてよく混ぜる。

④もう1つボールを用意し、半分ずつに分ける。
それぞれ粉を加えて下からさっくりと混ぜる。

⑤生地を型に入れ両端を高くする。
型を落とし、生地の空気を抜きます。

⑥予熱が終わったオーブンに入れて30~35分焼きます。途中、焦げそうになった場合は、アルミを被せて焼いてください。

⑦焼き終わったら型から外してケーキクーラーに置き、あら熱を取る。

⑧パウンドケーキを縦に均等に4等分して、さらに・・・・・だめだ・・・文字だけでは説明できない

新規キャンバス


この10本アニメ的さっぱりな画で申し訳ないのですが・・・
※久しぶりにペンタブを出してきた結果がコレ。

画①は上からみた図です。

⑨作っておいた杏シロップで市松模様になるように接着していきます。ラップをして形を整えます。

⑩ガナッシュをつくります。鍋に生クリームを入れ沸騰寸前まで沸かします。
火からおろし、刻んでおいたチョコを入れ溶かします。
完全に溶けたチョコレートに油を加えてよく混ぜます。
ここで混ぜ方が足りないと白く線が出来てしまいます。

⑪ケーキクーラーに、⑨を載せ、パレットナイフで均等にチョコを塗ります。

飾り付けをして出来上がり~


早速、おうちカフェオープンです~
2011_1124_083600-IMG_2061




生地がしっとりしていて美味しい!
実はあまりホットケーキミックスを使ったことがなかったの。
こんなにいろんなアレンジが出来るとは思わなかった。
手軽に美味しく出来ました。


震災時に、職場の人が水とホットケーキミックスがあって助かったと言っていました。
食料が無くなった時に、ガスは出ていたのでパンケーキを焼いて食べていたらしいです。


あの時は、食べられればなんでも美味しかったな…
パンの耳だって「何!こんなに美味しかったっけ?!ありがたい」とみんなで食べた。
これは、経験してみないとわからない。
こうやって楽しく料理をし、お腹いっぱい食べられる今を幸せに思う。


【レシピブログの「ホットケーキミックスで作るアレンジおやつレシピ」モニター参加中】

CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑勉強の為に登録してみました。
いつもクリックありがとうございます!
適当なレシピしかありませんが、(まあまあ、美味しそうかもしれない)と思ったらクリックをよろしくお願いします
(クリックするとランキングに反映されます)


































スポンサードリンク