2011_1130_083334-IMG_2110

2011_1130_083438-IMG_2113





おはようございます~
いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
コメントや拍手もすっごく嬉しいです!
お返事が遅くなってしまいすみません(>_<)


今日の朝ごはんは、焼きたてマフィン♪


米粉・味噌・胡麻・さつまいもと、材料はほとんど和の食材!!
砂糖も三温糖にし、ほっこりと体が温まりそうなマフィンにしました~

もちろん、お味噌は仙台味噌よ

マフィン生地ですが、材料はほとんど違いますが配合は教えてもらったものを変えずに作り続けています。
この生地がお気に入りなんです(^^ゞ
こういう時って載せていいのか迷いますね…

【胡麻と金時芋マフィン】

材料(マフィン型天板二枚分・約12個)

米粉…220グラム
ベーキングパウダー…小さじ2
三温糖…100グラム
製菓用マーガリン…100グラム
卵…2個

牛乳…80㏄
味噌…小さじ2

金時いも・・・100グラム
胡麻・・・お好みで
はちみつ・・・大匙1

※オーブン180℃予熱
※粉類はふるっておく
※金時いもは、サイの目に切りボイルし、黒ゴマとはちみつで合わせておく
※牛乳にお味噌をよく溶かしておく

作り方

①ボールにマーガリンを入れてクリーム状になるまで練り、三温糖を入れふんわりするまで混ぜます。
②よく溶きほぐした卵を3~4回に分けて加え、しっかり混ぜます。

あ!卵・牛乳・マーガリンは室温に戻しておいてくださいね。

③振っておいた粉類を半分加えて、ゴムべらでさっくり切るように混ぜてください
粉っぽさが残っていても大丈夫なので、牛乳を半量加えて全体になじむように混ぜます。
④③と同様に残りの粉と牛乳をまぜます。
⑤金時いもを半量生地に混ぜ込みます。

⑥型に敷紙を置き生地を7分目くらいまで入れていきます。上に残りの金時いもをのせたら、床に落とすようにトントンと叩き空気抜きます。

⑦予熱が終わったオーブンで25~30分焼いたら出来上がり~


2011_1130_083518-IMG_2115


大好きなので胡麻をたっぷり
食べた瞬間、ちょっとしょっぱい?・・・けど甘さも広がる!
気が付けば3個も食べていました・・・・食べ過ぎました・・・・

今回は金時いもにしましたが、もちろん普通のさつま芋でも出来ますよ!

緑茶やほうじ茶をおススメします!

私は、先日に購入した八女茶くま園の和紅茶にしました!
先生から和紅茶の話が聞けて本当に良い時間だったな~


和紅茶の美味しさをもっと広めたい\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

↑勉強の為に登録してみました。
いつもクリックありがとうございます!
適当なレシピしかありませんが、(まあまあ、美味しそうかもしれない)と思ったらクリックをよろしくお願いします
(クリックするとランキングに反映されます)


スポンサードリンク