いつもご覧頂きありがとうございます

ランキングに参加しています🎵
読み始めにこちらをポチポチっとして頂けると励みになります☺





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




YouTube【Cafe ルシッカ こと食堂のおばちゃん】
目指せ1000人!ぜひご登録お願いします☆
↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCEdS1zfjMcU2cLO3INmAAWQ


【旅ブログを更新いたしました❤️】




------------------------------------------------------------------------------



タルティフレットはフランス・サヴォワ地方の郷土料理で、じゃがいも・玉ねぎ・ベーコンを炒めてチーズを乗せて焼いたシンプルな料理です!!
今回は、クレープと組み合わせ、おしゃれカフェごはんにしました。
具材は電子レンジで過熱するので、めんどくさいのはクレープを焼くことだけ(笑)
クレープは、焼いて冷凍保存できるのでちょっとめんどくさくてもたくさん焼いておくと、朝食にもランチにもおやつにもなるからおすすめなんですよ☆


IMG_20200501_152931_642



【クレープ生地】
『材料』5~6枚
小麦粉(ふるっておく)・・・・100g
卵・・・・1個
牛乳・・・・200cc
砂糖・・・・小さじ1
塩・・・・ひとつまみ
溶かしバター(またはサラダ油)・・・・大さじ1

『作り方』


①ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜ、半量の牛乳を加えて混ぜます。
砂糖・塩を加えてよく混ぜます。

②薄力粉をもう一度振るい入れよく混ぜたら残りの牛乳、溶かしバターを加えてよく混ぜます。
冷蔵庫で1時間以上寝かせます。
(時間があれば半日くらいがオススメ)
生地を寝かせるのは、材料を馴染ませるためとグルテンを弱めてサラサラの生地にするため。
混ぜてすぐに焼くと綺麗なクレープ生地になりません。

③寝かせたら、もう一度生地をよく混ぜます。
フライパンに中火で熱しサラダ油をキッチンペーパーでぬります。
生地を薄く流し入れて両面焼き、皿に生地を重ねておきます。
(生地にバターが入っているのでくっつきにくいのですが、一番最初だけサラダ油を塗ってください。
フライパンにくっつきだしたらサラダ油を塗ってくださいね)

クレープを焼き終わったら、粗熱をとります。

【タルティフレット】
『材料』1人分
ジャガイモ・・・・1個
厚切りベーコン・・・・30g
玉葱・・・・1/4個
溶けるチーズ・・・50g
生クリーム・・・・100cc
塩胡椒・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1/2


『作り方』
①じゃがいも・玉ねぎは角切り。
厚切りベーコンは約1cmに切ります。

②耐熱皿にじゃがいも・玉ねぎをいれ、ラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱します。

③フライパンにオリーブオイルを入れ熱したら、ベーコンを炒めたら②も加えて炒めます。

④生クリームを加えてひと煮立ちさせたら、塩・胡椒し味を調えます。

⑤クレープ生地に④の具を入れて巻き、グラタン皿など耐熱皿に並べます。

DSC_1607


フライパンに生クリームが残っていたらクレープにかけてください。

_20200501_194600

最後に溶けるチーズをのせたら、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がりです!!
DSC_1610


DSC_1615



DSC_1618
スポンサードリンク