まふふの生活

手づくり中心 70歳になり、生活も紹介します Instagram もしております よろしかったらどうぞ ito _yorosi です

2017年07月

さらに糸紡ぎ。

手持ちの羊毛、その時の感性で4〜5色ぐらい混ぜて紡いでいます。

そんな糸紡ぎも残りの羊毛が少なくなってきました。
この段階で気をつけなくてはいけないことは、残りを何でもかんでもエイヤ、と混ぜてしまうこと。だいたい失敗します。

IMG_4620

写真でお分かりのように、紫っぽい糸の方の分量が多いです。多分左の糸の倍の作業量だと思います。

これが、、、ちょっと堪えるんですねぇ。
右のお尻あたりが痛いんです。痛みがなくなるまでは、次に進みません。ご老体なので、だましだまし、、、情けな〜〜

 

久しぶりに糸紡ぎ。
少し、スイッチが入ったかな?

ホィールとボビン側のバランスを変えてみたので、今ひとつ、出来上がる糸の風合いを掴みかねております。

IMG_4614


 

タイマーはどんなものをお使いでしょうか?

高齢者は高い音域の音が聞きづらいと言われております。決して耳が遠いわけではありませんが、タイマーの音が前よりも聞き取りにくい、というか聞き逃すことが多くなってました。そこでタイマーを百均で購入。さらに聞こえない。音が小さいのです。


で、ちょっと張り込みました。なんと、非常ベルみたいにびっくりするような、近所に聞こえたら恥ずかしいような大きな、そして決して心地よくない音でした。ところが、多分電池の残量が少なくなったからでしょうが、なんとも情けない音に。助けて〜と聞こえるのです。

IMG_4607IMG_4608













電池を変えればいいのですが、もともと好きな音ではないので、再度百均にチャレンジ。やっぱりダメです。


タイマーの音量は調節不可、音を試し聞して買えるのでしょうか?

携帯があるじゃない、、、じゅうじゅう承知ですが、結構設定するのに時間がかかるし、だいたい手がぬれてます。

ならば昔使っていたネジを回して、、というタイマーならいいかと
アマゾンで買いました。なんと、遠路、中国から、税関を通って、長い時間かかって届きました。卵型の洒落たのです。
が、時間がめちゃくちゃ。測れません。(メルカリにも出せないわ)

IMG_4609



そんな話を美容院でしていたら、SIRIを使えばいいんですよ〜〜と。

「タイマー」「10分」と言えばいいんですよと。

えっ!

やってみました。「タイマー」「5分」

音量は前もって調整。。。今まで何だったん?

ひらけーごま!みたいに携帯に向かって喋ってます。
 



先日の徳島での藍染。
教えていただいた方から、琉球藍の株が届きました。
参加された方へと思いますが、すぐには渡せません。
自宅で植木鉢に植えました。

落ち着いてきたようです。

IMG_4601

これで染色出来るといいですが、、、、

観葉植物としても涼しげでいいかも、、、 

手作り教室、月一の手編み塾

祇園祭りの最中、人ごみを掻き分けて集まりました。

交通機関が混雑、もちろん道路も。暑さに拍車がかかります。

きょうは、皆でガヤガヤ言いながら、タッセルを作りました。
タッセルメーカーなるものが市販されており、これを体験してみよう、、と、なかなかの優れものでした。

可愛いものができました。

IMG_0958





 

やっとできました。
細々と作り続けてました。

フード付きベストです。以前作ったシルクのベストと同じです。
素材が違うのでなんとなくイメージが異なります。

これからの季節、膝に乗せての作業は辛いかも、、、

IMG_4539IMG_4541

 

7月になりました。2017年、半分過ぎてしまいました。

ブログ、アップ滞っております。

旅行でも、病気でもありません。
カッコ良く言えば充電中。

ブログ記事の私のルールは、作品アップとそれに関わる記事、そして季節の話題、旅行記、、、かな?外れてるものも時々ありますが、ザックリとこんな感じ。

裂き織りのランチョンマットを作ってから、作品作りに戻ればいいものを、何をきっかけか、お片付け病、発症 (笑)勤しんでおります。
編みかけのものも途中でピタリと止まりました。

言い訳ですが、結構この時間がエネルギーの溜め込みに重要なんです。どこへ行くでもなく、何をするわけでもなく、家の中をゴソゴソ、ごそごそ。Gさんと同じ行動です。気の向くままに、、これが結構楽しいのです。 これが思い込んでる硬い頭を解放してくれるんです。

もうしばらく、、 楽しみたいと思います。
 
台風がものすごいスピードで通り抜けました。
被害はありませんでしたか?

いざ出かけるとなると、大変な雨でした。



IMG_4504


 

↑このページのトップヘ