2018年06月
えっ!
梅シロップ
生徒さんの作品
月一回の手作り教室
生徒さんの作品です
手あみ塾
https://www.itoyorosi.com/
大丸での作品展で好評だった
ティマット
すっかりそのサイズが
教室内では
定着したようで

素材は
シルクの糸を束ねた意匠糸
打ち込みもしっかりしていて
素敵にできました
同じ糸での
アームバンド

生徒さんの作品です
手あみ塾
https://www.itoyorosi.com/
大丸での作品展で好評だった
ティマット
すっかりそのサイズが
教室内では
定着したようで

素材は
シルクの糸を束ねた意匠糸
打ち込みもしっかりしていて
素敵にできました
同じ糸での
アームバンド

ミニトートバック
我が家には
入院箱があります
急な入院にそなえて
人に持ってきてもらうのを頼む時にも
わかりやいようにと
プラスチック衣装ケースの引き出しに
「入院箱」
とラベルを貼って準備してあります
幸い
一度も出番はありませんでした
一年に一度くらい
中を見直します
消耗品の類は
入れ替えます
日常で不足が出た場合
ここから補充
その後追加
その中に
ミニトートバッグがあります
有り合わせで入れたてあったのですが
ちょっとくたびれ感が

ちょうどバッグひとつ分のビニールコーティングした布
わたし!ワタシ‼️と
言っているようで
作ってみました
ミシンをかける時
手元ランプが、、つかない
あれ?もう壊れた?
なんのことはない
コンセントに繋いでありませんでした
嗚〜呼
入院箱があります
急な入院にそなえて
人に持ってきてもらうのを頼む時にも
わかりやいようにと
プラスチック衣装ケースの引き出しに
「入院箱」
とラベルを貼って準備してあります
幸い
一度も出番はありませんでした
一年に一度くらい
中を見直します
消耗品の類は
入れ替えます
日常で不足が出た場合
ここから補充
その後追加
その中に
ミニトートバッグがあります
有り合わせで入れたてあったのですが
ちょっとくたびれ感が

ちょうどバッグひとつ分のビニールコーティングした布
わたし!ワタシ‼️と
言っているようで
作ってみました
ミシンをかける時
手元ランプが、、つかない
あれ?もう壊れた?
なんのことはない
コンセントに繋いでありませんでした
嗚〜呼
ギフト券
アマゾンよく使います
特に本はよく買います
新刊本はほとんど送料はかかりませんが
中古本は送料必要です
古書店へ行けば送料がいらない
でも、探すのが大変
そして時間のロス
出かければ
他にも買い物してしまいます
送料は片道の交通費と思い
送料込みの値段で考えます
よく
カード、大丈夫?と
同世代の友人からは聞かれます
amazonギフト券を使います
コンビニに行けば購入できます
ギフト券ですが自分で買います(笑)
¥1500〜¥50000まで
以前はコンビニからの振込みを使ってましたが
いちいち出かけるのが面倒で
もっと前はクレジットを使ってました
被害はありませんでしたが
ちょっとしたトラブルに会い
アマゾンではクレジットを使いません
このギフト券
最近ではデパートの商品券代わりに
若い人へのプレゼントに使います
商品券よりは喜ばれます
楽天、アップルなどもあります
ネットをしなさそうな方には
QUOカードです
スッカリ商品券から
遠ざかってしまいました
特に本はよく買います
新刊本はほとんど送料はかかりませんが
中古本は送料必要です
古書店へ行けば送料がいらない
でも、探すのが大変
そして時間のロス
出かければ
他にも買い物してしまいます
送料は片道の交通費と思い
送料込みの値段で考えます
よく
カード、大丈夫?と
同世代の友人からは聞かれます
amazonギフト券を使います
コンビニに行けば購入できます
ギフト券ですが自分で買います(笑)
¥1500〜¥50000まで
以前はコンビニからの振込みを使ってましたが
いちいち出かけるのが面倒で
もっと前はクレジットを使ってました
被害はありませんでしたが
ちょっとしたトラブルに会い
アマゾンではクレジットを使いません
このギフト券
最近ではデパートの商品券代わりに
若い人へのプレゼントに使います
商品券よりは喜ばれます
楽天、アップルなどもあります
ネットをしなさそうな方には
QUOカードです
スッカリ商品券から
遠ざかってしまいました
百均
今や百均のお店は
日本の文化でしょうか
外国からの観光客で賑わっております
以前は
スーパーの前で
イベント的に開催されていたと
記憶しております
外国の方が
本当にワンコイン?
と確認していたことを思い出します
一生懸命探して
デパートや専門店でやっと見つけたものも
1ヶ月と経たないうちに
百均のお店でほぼ同じものを発見すると
その10倍もの値段で買ったことに
愕然とすると同時に
これでいいの?と
思ってしまいます
雑誌などでも特集記事を目にします
おススメと 聞いて
面白そうと思って
購入しても
結局使わないという経験は
みなさんにもあると思います
100円だからいいか〜
百均のもので
見事に整理されたキッチンなどを見ると
うーん、、、と思います
といいつつ
私も利用しております
主に消耗品です
少ないアイテムですが
私の愛用している
百均グッズです
使用頻度とても高いです
左がペットボトルの蓋開け&缶のプルトップ開け
非常に効率よく開けられます
磁石で冷蔵庫にくっつきます
右がミニのトング
これはお箸では取りにくい
袋やビンの底から食品を取ったり
盛りつけたり
ご親切にちょっと足がついていて
置いた時に先が浮くよう
調理用のトングでは
大きすぎて
これって
ゴミ拾いのと同じですね
この写真見てたら
ベランダに同じものがあることを
思い出しました
ベランダ掃除をして
大型ごみ回収の手続きをしました
プラスチックのゴミ問題が
ニュースでも伝えられております
買って、やっぱりいらないと
ゴミにしないように
反省とともに
気をつけたいものです
日本の文化でしょうか
外国からの観光客で賑わっております
以前は
スーパーの前で
イベント的に開催されていたと
記憶しております
外国の方が
本当にワンコイン?
と確認していたことを思い出します
一生懸命探して
デパートや専門店でやっと見つけたものも
1ヶ月と経たないうちに
百均のお店でほぼ同じものを発見すると
その10倍もの値段で買ったことに
愕然とすると同時に
これでいいの?と
思ってしまいます
雑誌などでも特集記事を目にします
おススメと 聞いて
面白そうと思って
購入しても
結局使わないという経験は
みなさんにもあると思います
100円だからいいか〜
百均のもので
見事に整理されたキッチンなどを見ると
うーん、、、と思います
といいつつ
私も利用しております
主に消耗品です
少ないアイテムですが
私の愛用している
百均グッズです
使用頻度とても高いです
左がペットボトルの蓋開け&缶のプルトップ開け
非常に効率よく開けられます
磁石で冷蔵庫にくっつきます
右がミニのトング
これはお箸では取りにくい
袋やビンの底から食品を取ったり
盛りつけたり

ご親切にちょっと足がついていて
置いた時に先が浮くよう
調理用のトングでは
大きすぎて
これって
ゴミ拾いのと同じですね
この写真見てたら
ベランダに同じものがあることを
思い出しました
ベランダ掃除をして
大型ごみ回収の手続きをしました
プラスチックのゴミ問題が
ニュースでも伝えられております
買って、やっぱりいらないと
ゴミにしないように
反省とともに
気をつけたいものです




















