2026年05月
新幹線
先日の
三日月と金星のコラボ
しばらく鑑賞
月一のペースで
東海道新幹線の利用
最近は
5〜6分の遅れ
よくあります
理由は
線路の危険物
架線に何か、、、
他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん
安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑
今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば
しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に
ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている
駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた
てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい
えっ!?
降りるんかい?
ということは
ホームのドアも開けなくては、、、
さらに
連絡、、、、
やっと
ホームに、、
駅員さんに
軽くお辞儀をして退散
7分遅れで
私が乗った列車も発車
車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起
このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!
海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね
三日月と金星のコラボ
しばらく鑑賞
月一のペースで
東海道新幹線の利用
最近は
5〜6分の遅れ
よくあります
理由は
線路の危険物
架線に何か、、、
他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん
安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑
今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば
しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に
ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている
駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた
てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい
えっ!?
降りるんかい?
ということは
ホームのドアも開けなくては、、、
さらに
連絡、、、、
やっと
ホームに、、
駅員さんに
軽くお辞儀をして退散
7分遅れで
私が乗った列車も発車
車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起
このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!
海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね
美術館
洗濯洗剤の話
洗濯洗剤
どのようなものをお使いでしょうか?
ドラッグストアの店頭で見ると
圧倒的に液体洗剤だと思います
常に迷い
結論が出ていない私です
先日
チャコールグレー無地のワンピースに
ワセリンの脂分が
シミとなり
とても目立つ状況となりました
このシミを取るには?
まず
液体洗剤の原液を
その部分につけて
しばらくしてから
その液体洗剤の入った洗濯液で
洗いました
取れませんでした
次は
同じく液体洗剤の原液をつけて
その部分を
洗濯ブラシで擦って
普通に洗いました
取れません
次
同じ液体洗剤の原液をつけ
その上に
過炭酸ナトリウムを置き
洗濯ブラシで擦ってから
洗いました
少し薄くなりました
でも、満足のいくものではありません
ここで、過炭酸ナトリウムが
効果ありそうだということが
わかりました
で、その後は色々とためし
至った結論は
粉洗剤➕過炭酸ナトリウムを
温水で普通に洗濯機で洗う
が、正解でした
綺麗に取れました
日常の洗濯も
過炭酸ナトリウムだけで洗う人もいるようです
色々な洗剤のコマーシャルがありますが
なんだ
一番原点の
粉石鹸だったんだー
何してんだ?と
思わずにはいられませんでした
粉洗剤に戻っていきそうな予感
これは
私の体験、感想です
決して、一般的なものではありません
どのようなものをお使いでしょうか?
ドラッグストアの店頭で見ると
圧倒的に液体洗剤だと思います
常に迷い
結論が出ていない私です
先日
チャコールグレー無地のワンピースに
ワセリンの脂分が
シミとなり
とても目立つ状況となりました
このシミを取るには?
まず
液体洗剤の原液を
その部分につけて
しばらくしてから
その液体洗剤の入った洗濯液で
洗いました
取れませんでした
次は
同じく液体洗剤の原液をつけて
その部分を
洗濯ブラシで擦って
普通に洗いました
取れません
次
同じ液体洗剤の原液をつけ
その上に
過炭酸ナトリウムを置き
洗濯ブラシで擦ってから
洗いました
少し薄くなりました
でも、満足のいくものではありません
ここで、過炭酸ナトリウムが
効果ありそうだということが
わかりました
で、その後は色々とためし
至った結論は
粉洗剤➕過炭酸ナトリウムを
温水で普通に洗濯機で洗う
が、正解でした
綺麗に取れました
日常の洗濯も
過炭酸ナトリウムだけで洗う人もいるようです
色々な洗剤のコマーシャルがありますが
なんだ
一番原点の
粉石鹸だったんだー
何してんだ?と
思わずにはいられませんでした
粉洗剤に戻っていきそうな予感
これは
私の体験、感想です
決して、一般的なものではありません







