まふふの生活

手づくり中心 70歳になり、生活も紹介します Instagram もしております よろしかったらどうぞ ito _yorosi です

2026年05月

馬の鼻先に人参
という言葉

私にとっての
人参は?

気が重いけど
その後のいわゆるご褒美で
やる気を、、鼓舞させる

眼科検診の後の
星乃珈琲の
フレンチトーストモーニング

図書館の後の
スガキヤラーメン

かな

眼科検診は
白内障手術の後の
定期検診
半年に一度

結構、待ちます

次回から
一年に一度でいいです と
、、、、、
えっ!残念(笑)

IMG_4594


図書館は
基本、読書好きではないので
ノルマとして
読書するように

図書館内にある
名古屋のソウルフード
スガキヤで
ラーメン&クリームぜんざい

IMG_4664


家で
ラーメンを作ることも
パンを食べることも
ないので、、、


そんなこんなで
日常に少しスパイスを

で、盛り上げております

先日の
三日月と金星のコラボ


IMG_4632

しばらく鑑賞


月一のペースで
東海道新幹線の利用

最近は
5〜6分の遅れ
よくあります

理由は
線路の危険物
架線に何か、、、

他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん

安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑

今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば

しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に

ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている

駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた

てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい

えっ!?
降りるんかい?

ということは
ホームのドアも開けなくては、、、

さらに
連絡、、、、

やっと
ホームに、、

駅員さんに
軽くお辞儀をして退散

7分遅れで
私が乗った列車も発車

車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起

このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!

海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね

愛知県美術館で開催されている
歌川国芳展

ナイト開館している日に
行ってきました

IMG_4602

とても楽しかった

ものすごい量で
才能、センスを感じました

日本の浮世絵に
ヨーロッパの画家たちが
魅力を感じ
その画風にも影響したということに
再認識&誇りを感じました

所々
📷OKもあり
楽しみながらの鑑賞でした

IMG_4600


最後に
こんなコーナーもあり、、

IMG_4601


たくさんの作品で
少々疲れ

これが
前半、後半で入れ替わりがあるようで
どれだけの作品量?

全てがイキイキ
日本の誇りです

散歩しながらの帰途でした



洗濯洗剤
どのようなものをお使いでしょうか?

ドラッグストアの店頭で見ると
圧倒的に液体洗剤だと思います

常に迷い
結論が出ていない私です

先日
チャコールグレー無地のワンピースに
ワセリンの脂分が
シミとなり
とても目立つ状況となりました

このシミを取るには?

まず
液体洗剤の原液を
その部分につけて
しばらくしてから
その液体洗剤の入った洗濯液で
洗いました

取れませんでした

次は
同じく液体洗剤の原液をつけて
その部分を
洗濯ブラシで擦って
普通に洗いました

取れません


同じ液体洗剤の原液をつけ
その上に
過炭酸ナトリウムを置き
洗濯ブラシで擦ってから
洗いました

少し薄くなりました
でも、満足のいくものではありません

ここで、過炭酸ナトリウムが
効果ありそうだということが
わかりました

で、その後は色々とためし
至った結論は

粉洗剤➕過炭酸ナトリウムを
温水で普通に洗濯機で洗う

が、正解でした

綺麗に取れました

日常の洗濯も
過炭酸ナトリウムだけで洗う人もいるようです

IMG_4567

色々な洗剤のコマーシャルがありますが

なんだ
一番原点の
粉石鹸だったんだー

何してんだ?と
思わずにはいられませんでした

粉洗剤に戻っていきそうな予感

これは
私の体験、感想です
決して、一般的なものではありません

高齢につきもの
老眼

何かと日常生活が不便に

あるとき
ルーペ付きの爪切りを見つけました
早速購入

IMG_2088


とてもいいです

切った爪も
落ちないようにカバーが付いてますが

何故か
私はこぼれっぱなし

不器用か?

まぁ、ティッシュでも敷いておけばいい話ですが

徐々に
道具に助けられるように
なりますね

↑このページのトップヘ