まふふの生活

手づくり中心 70歳になり、生活も紹介します Instagram もしております よろしかったらどうぞ ito _yorosi です

カテゴリ: 生活

梅雨です

紫陽花が綺麗な時期になりました

散歩コースの愛知護国神社

IMG_4697


IMG_4698

やはり、紫陽花はこの色?

最近の梅雨は
童謡のような
しっとりとカタツムリが、、
可愛い女の子が
長靴履いて、傘さして、、
というイメージではないですね

先日の
田植えされた稲も

ここまで成長

IMG_4700


どんどん
時は過ぎていきますねえ




馬の鼻先に人参
という言葉

私にとっての
人参は?

気が重いけど
その後のいわゆるご褒美で
やる気を、、鼓舞させる

眼科検診の後の
星乃珈琲の
フレンチトーストモーニング

図書館の後の
スガキヤラーメン

かな

眼科検診は
白内障手術の後の
定期検診
半年に一度

結構、待ちます

次回から
一年に一度でいいです と
、、、、、
えっ!残念(笑)

IMG_4594


図書館は
基本、読書好きではないので
ノルマとして
読書するように

図書館内にある
名古屋のソウルフード
スガキヤで
ラーメン&クリームぜんざい

IMG_4664


家で
ラーメンを作ることも
パンを食べることも
ないので、、、


そんなこんなで
日常に少しスパイスを

で、盛り上げております

先日の
三日月と金星のコラボ


IMG_4632

しばらく鑑賞


月一のペースで
東海道新幹線の利用

最近は
5〜6分の遅れ
よくあります

理由は
線路の危険物
架線に何か、、、

他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん

安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑

今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば

しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に

ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている

駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた

てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい

えっ!?
降りるんかい?

ということは
ホームのドアも開けなくては、、、

さらに
連絡、、、、

やっと
ホームに、、

駅員さんに
軽くお辞儀をして退散

7分遅れで
私が乗った列車も発車

車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起

このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!

海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね

愛知県美術館で開催されている
歌川国芳展

ナイト開館している日に
行ってきました

IMG_4602

とても楽しかった

ものすごい量で
才能、センスを感じました

日本の浮世絵に
ヨーロッパの画家たちが
魅力を感じ
その画風にも影響したということに
再認識&誇りを感じました

所々
📷OKもあり
楽しみながらの鑑賞でした

IMG_4600


最後に
こんなコーナーもあり、、

IMG_4601


たくさんの作品で
少々疲れ

これが
前半、後半で入れ替わりがあるようで
どれだけの作品量?

全てがイキイキ
日本の誇りです

散歩しながらの帰途でした



寒かったり
暑かったり

季節は確実に夏に向かってます
心地良い気候って、、

図書館で
大活字本を借りてきました
存在は知っておりましたが
自分の問題としては捉えてませんでした
(十分おばあさんなのに、、、)

読書が
なかなか長続きしなくて
すぐ疲れる
すぐ眠くなる
集中力が続かない、、、

それが
大活字本で
面白く、楽しく読めることに気づきました

IMG_4454

1冊の本が
3冊くらいになりますので
ボリュームもさることながら
手間も、コストもかかるので
ジャンルも限られてますが
十分に楽しめるものでした

これから大いに
利用したいと思ってます

いつのまにか、
リストウォーマー  増殖しております

いまのところ
同じ編み方のものが
続いております

IMG_4431

もうしばらく
これで、、


解約のお話の続き

長ーい間
そのままにしていた保険(メインの目的は実現済み)
保険会社からプラン見直しのお知らせが届きました

この際
もういいや、、と解約することにしました

ホームページのマイページより
解約の手続きを調べ
書面の方が良いかなと、考えて
書面取り寄せを依頼しました

2〜3日後封書が届きました
さあ、手続きしましょう
なんと、ホームページアクセスのQRコード
でした

絶句

腰を据えて
まあ、やってみようと

電話してみたら
名前、生年月日、証券番号など
音声で、、と

聞き取れませんでした、、、
もう一度、、、
の繰り返し

そんなに滑舌悪い?
と思いながら
とりあえず
通過

オペレーターにお繋ぎいたします
ただいま大変混み合っております、、
このままお待ちいただくか
ホームページから、、、と


うー、、いらっ!

結局
ホームページより解約手続き

即、完了

翌日
払戻金振り込みで終わりました

ものすごい回り道
そして疲れ

ホームページからしか受け付けない姿勢

もうこういう世の中です

人との接触は一切なし

こんなことなら
もっと早くすればよかった
と、後味悪く
後悔しきりでした

桜が咲きはじめました

IMG_4335

日本人のDNA
ソワソワ、ウキウキします

WEB上での契約(登録、入会?)は
最近はとても簡単で、
楽になりました

誰でも
簡単にできますよーと
うたっているもの
たくさんあります
確かに
ワンタッチで
かんたんです

ところが
解約(退会)は
とても厄介

退会は
どこそこの項目からできます
と、行きついても
どこの項目から?

やっとと思ったら
こちらの契約を解除しないと
退会できません、、とか
わかりにくいことこの上ない

「不要なときは
いつでも気軽に解約 可」

全然そんなことありません

ややこしややこし

ということで
極力
毎月とか
定期的にというものを
契約しないように
しています

これも
私の終活です

毎月、銀行口座から引き落とされるもの
毎月、手元に届くもの

頭がはっきりしているうちに
把握しておいたほうがいいです

わからないから
あとで
誰かに聞こう と
先延ばししているうちに、、

ひな祭りも過ぎました

日差しも春めいて、、、

リストウォーマー完成

想像してたより
フィット感があって
気持ちよい

IMG_4287



タオル
どんなのが使いやすい?

贈答が頻繁な頃
家には
必ずいろいろなタイプのタオルがありました

ブランドものの
厚手の肌触りのいいもの
から
旅館の名前のはいった薄いもの

最近は
そういったものも少なくなり
タオルを買うようになりました

私は
薄手のペラペラが好きです

すぐに乾くし
濡れるとガーゼのような感触

行き着いたのが
コンビニのタオル

IMG_4288

キッチンでは
洗った食器の水きり
キッチンクロスに
もちろん
手拭きに
掃除に

ふんだんに使って

洗面所でも
お風呂でも

快適です

くたびれてきたら
ウェス

使い切ります


月末にすること

iPhone、iPad の電源を切る
ひと月に一回くらいするといいですよ
お店の人の勧め
整理されるらしい

IMG_2008

メール
LINE
メッセージ
電話  等
履歴の整理

写真の整理

そして
書類、郵便物の整理

わずかなことですが
この積み重ねが
後ほど効く

今月も
月末に近づいてきました
隙間時間に
ぼちぼち、、

iPhoneなどで
削除をし始めると
どんどん加速していく

できないものもある
Paypay
交通系ICカード
今思い浮かぶのは
この二つかなぁ、、、

ICカードは
普段使用しているのは
アプリではなくカードなので
読み取りアプリでは
履歴と残高確認です

全削除して
再度、、読み取りで解決

Paypayは
その機能はないようで
ずーっと全部残ってます
同じようにアプリごと削除もいいかも

最近
利用そのものを再検討中
でも、便利なんだよね


余談
今回使用した写真
Iphoneとipad
お互いに撮りあって
一枚の写真にしたい

どうすればいいのか?
今までは“レイアウト“というアプリを
使っていたのですが
長期間使用しないうちに
仕様が変わったのか
全く歯が立たない

Geminiに聞いてみた
初挑戦
丁寧に教えてくれました



寒い

IMG_3917

我が家からの
明け方の御嶽山です

大好きな山です

高校生の頃
学校の教室から
眺めてました


昨年
息子に連れて行ってもらった
御嶽山です
IMG_1928



写真の整理をしました

スマホの写真
徐々に増えていきます

整理には色々な方法があります

たまった写真を
どのようにするか
新規に何かするのではなく
今までの継続で考える

私の場合
スマホの写真アプリに
どんどん溜まっていき
ストレージが徐々に締め付けられていく

枠を増やすには
ストレージを増やし
それ相応の料金を払えば
済みます

が、今のままでなんとかならないか

で、写真アプリの
共有アルバムを使えば良いことを知りました

YouTubeなどで学習しました
いろんな人が
教えてくれます
私の理解力に合わせて
いろいろ探ってみました

お試しで
ゴソゴソしているうちに
なんとなく要領を掴み
あとはひたすら
単純作業
年末年始の引きこもり中に終わらせよう

ついでに
数も減らしながら

過去7年分
3000枚以上あったような
正月用のハイカロリー食品
食べながら
飲みながら(お茶)
不健康極まりない

という
年始でした

とりあえず
直近1ヶ月分を残して
移動、削除をしました

ついでに分類もしたので
必要な写真に
比較的早く
辿り着くことができるようになりました

ストレージにも余裕ができました

あとは
月一、月末の整理を実行すれば
よいでしょう

というレベルになりました

↑このページのトップヘ