カテゴリ: 生活
私にとっての人参とは
新幹線
先日の
三日月と金星のコラボ
しばらく鑑賞
月一のペースで
東海道新幹線の利用
最近は
5〜6分の遅れ
よくあります
理由は
線路の危険物
架線に何か、、、
他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん
安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑
今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば
しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に
ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている
駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた
てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい
えっ!?
降りるんかい?
ということは
ホームのドアも開けなくては、、、
さらに
連絡、、、、
やっと
ホームに、、
駅員さんに
軽くお辞儀をして退散
7分遅れで
私が乗った列車も発車
車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起
このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!
海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね
三日月と金星のコラボ
しばらく鑑賞
月一のペースで
東海道新幹線の利用
最近は
5〜6分の遅れ
よくあります
理由は
線路の危険物
架線に何か、、、
他のどの交通機関より
過密スケジュールなので
さもありなん
安全確保のため
さらに30分ほどの遅れに
急にコンコース、ホームなどが混雑
今朝は
乗車口に並んで
ふと見れば
しまったドアに
手首を挟まれ
リュックを持った手が扉の外に
ドアを開ければよいのですが、、
出発時間は過ぎている
駅員さんのやりとりの後
ドアが開いた
てっきり
乗車時の事故かと思いきや
なんと
降車らしい
えっ!?
降りるんかい?
ということは
ホームのドアも開けなくては、、、
さらに
連絡、、、、
やっと
ホームに、、
駅員さんに
軽くお辞儀をして退散
7分遅れで
私が乗った列車も発車
車内のアナウンスは
遅れたことのお詫びと
注意喚起
このまま遅れを引きずるのか?と
思っていましたが
なんと!
2駅先で
定時に
すごっ!
海外からの旅行客にも
絶賛される
我が国の鉄道事情
これも誇りですね
美術館
大活字本
解約 の続き
いつのまにか、
リストウォーマー 増殖しております
いまのところ
同じ編み方のものが
続いております
もうしばらく
これで、、
解約のお話の続き
長ーい間
そのままにしていた保険(メインの目的は実現済み)
保険会社からプラン見直しのお知らせが届きました
この際
もういいや、、と解約することにしました
ホームページのマイページより
解約の手続きを調べ
書面の方が良いかなと、考えて
書面取り寄せを依頼しました
2〜3日後封書が届きました
さあ、手続きしましょう
なんと、ホームページアクセスのQRコード
でした
絶句
腰を据えて
まあ、やってみようと
電話してみたら
名前、生年月日、証券番号など
音声で、、と
聞き取れませんでした、、、
もう一度、、、
の繰り返し
そんなに滑舌悪い?
と思いながら
とりあえず
通過
オペレーターにお繋ぎいたします
ただいま大変混み合っております、、
このままお待ちいただくか
ホームページから、、、と
うー、、いらっ!
結局
ホームページより解約手続き
即、完了
翌日
払戻金振り込みで終わりました
ものすごい回り道
そして疲れ
ホームページからしか受け付けない姿勢
もうこういう世の中です
人との接触は一切なし
こんなことなら
もっと早くすればよかった
と、後味悪く
後悔しきりでした
リストウォーマー 増殖しております
いまのところ
同じ編み方のものが
続いております
もうしばらく
これで、、
解約のお話の続き
長ーい間
そのままにしていた保険(メインの目的は実現済み)
保険会社からプラン見直しのお知らせが届きました
この際
もういいや、、と解約することにしました
ホームページのマイページより
解約の手続きを調べ
書面の方が良いかなと、考えて
書面取り寄せを依頼しました
2〜3日後封書が届きました
さあ、手続きしましょう
なんと、ホームページアクセスのQRコード
でした
絶句
腰を据えて
まあ、やってみようと
電話してみたら
名前、生年月日、証券番号など
音声で、、と
聞き取れませんでした、、、
もう一度、、、
の繰り返し
そんなに滑舌悪い?
と思いながら
とりあえず
通過
オペレーターにお繋ぎいたします
ただいま大変混み合っております、、
このままお待ちいただくか
ホームページから、、、と
うー、、いらっ!
結局
ホームページより解約手続き
即、完了
翌日
払戻金振り込みで終わりました
ものすごい回り道
そして疲れ
ホームページからしか受け付けない姿勢
もうこういう世の中です
人との接触は一切なし
こんなことなら
もっと早くすればよかった
と、後味悪く
後悔しきりでした
契約と解約
桜が咲きはじめました
日本人のDNA
ソワソワ、ウキウキします
WEB上での契約(登録、入会?)は
最近はとても簡単で、
楽になりました
誰でも
簡単にできますよーと
うたっているもの
たくさんあります
確かに
ワンタッチで
かんたんです
ところが
解約(退会)は
とても厄介
退会は
どこそこの項目からできます
と、行きついても
どこの項目から?
やっとと思ったら
こちらの契約を解除しないと
退会できません、、とか
わかりにくいことこの上ない
「不要なときは
いつでも気軽に解約 可」
全然そんなことありません
ややこしややこし
ということで
極力
毎月とか
定期的にというものを
契約しないように
しています
これも
私の終活です
毎月、銀行口座から引き落とされるもの
毎月、手元に届くもの
頭がはっきりしているうちに
把握しておいたほうがいいです
わからないから
あとで
誰かに聞こう と
先延ばししているうちに、、
日本人のDNA
ソワソワ、ウキウキします
WEB上での契約(登録、入会?)は
最近はとても簡単で、
楽になりました
誰でも
簡単にできますよーと
うたっているもの
たくさんあります
確かに
ワンタッチで
かんたんです
ところが
解約(退会)は
とても厄介
退会は
どこそこの項目からできます
と、行きついても
どこの項目から?
やっとと思ったら
こちらの契約を解除しないと
退会できません、、とか
わかりにくいことこの上ない
「不要なときは
いつでも気軽に解約 可」
全然そんなことありません
ややこしややこし
ということで
極力
毎月とか
定期的にというものを
契約しないように
しています
これも
私の終活です
毎月、銀行口座から引き落とされるもの
毎月、手元に届くもの
頭がはっきりしているうちに
把握しておいたほうがいいです
わからないから
あとで
誰かに聞こう と
先延ばししているうちに、、
タオル
月末にすること
月末にすること
iPhone、iPad の電源を切る
ひと月に一回くらいするといいですよ
お店の人の勧め
整理されるらしい
メール
LINE
メッセージ
電話 等
履歴の整理
写真の整理
そして
書類、郵便物の整理
わずかなことですが
この積み重ねが
後ほど効く
今月も
月末に近づいてきました
隙間時間に
ぼちぼち、、
iPhoneなどで
削除をし始めると
どんどん加速していく
できないものもある
Paypay
交通系ICカード
今思い浮かぶのは
この二つかなぁ、、、
ICカードは
普段使用しているのは
アプリではなくカードなので
読み取りアプリでは
履歴と残高確認です
全削除して
再度、、読み取りで解決
Paypayは
その機能はないようで
ずーっと全部残ってます
同じようにアプリごと削除もいいかも
最近
利用そのものを再検討中
でも、便利なんだよね
余談
今回使用した写真
Iphoneとipad
お互いに撮りあって
一枚の写真にしたい
どうすればいいのか?
今までは“レイアウト“というアプリを
使っていたのですが
長期間使用しないうちに
仕様が変わったのか
全く歯が立たない
Geminiに聞いてみた
初挑戦
丁寧に教えてくれました
iPhone、iPad の電源を切る
ひと月に一回くらいするといいですよ
お店の人の勧め
整理されるらしい
メール
LINE
メッセージ
電話 等
履歴の整理
写真の整理
そして
書類、郵便物の整理
わずかなことですが
この積み重ねが
後ほど効く
今月も
月末に近づいてきました
隙間時間に
ぼちぼち、、
iPhoneなどで
削除をし始めると
どんどん加速していく
できないものもある
Paypay
交通系ICカード
今思い浮かぶのは
この二つかなぁ、、、
ICカードは
普段使用しているのは
アプリではなくカードなので
読み取りアプリでは
履歴と残高確認です
全削除して
再度、、読み取りで解決
Paypayは
その機能はないようで
ずーっと全部残ってます
同じようにアプリごと削除もいいかも
最近
利用そのものを再検討中
でも、便利なんだよね
余談
今回使用した写真
Iphoneとipad
お互いに撮りあって
一枚の写真にしたい
どうすればいいのか?
今までは“レイアウト“というアプリを
使っていたのですが
長期間使用しないうちに
仕様が変わったのか
全く歯が立たない
Geminiに聞いてみた
初挑戦
丁寧に教えてくれました
写真の整理
寒い
我が家からの
明け方の御嶽山です
大好きな山です
高校生の頃
学校の教室から
眺めてました
昨年
息子に連れて行ってもらった
御嶽山です
写真の整理をしました
スマホの写真
徐々に増えていきます
整理には色々な方法があります
たまった写真を
どのようにするか
新規に何かするのではなく
今までの継続で考える
私の場合
スマホの写真アプリに
どんどん溜まっていき
ストレージが徐々に締め付けられていく
枠を増やすには
ストレージを増やし
それ相応の料金を払えば
済みます
が、今のままでなんとかならないか
で、写真アプリの
共有アルバムを使えば良いことを知りました
YouTubeなどで学習しました
いろんな人が
教えてくれます
私の理解力に合わせて
いろいろ探ってみました
お試しで
ゴソゴソしているうちに
なんとなく要領を掴み
あとはひたすら
単純作業
年末年始の引きこもり中に終わらせよう
ついでに
数も減らしながら
過去7年分
3000枚以上あったような
正月用のハイカロリー食品
食べながら
飲みながら(お茶)
不健康極まりない
という
年始でした
とりあえず
直近1ヶ月分を残して
移動、削除をしました
ついでに分類もしたので
必要な写真に
比較的早く
辿り着くことができるようになりました
ストレージにも余裕ができました
あとは
月一、月末の整理を実行すれば
よいでしょう
というレベルになりました
我が家からの
明け方の御嶽山です
高校生の頃
学校の教室から
眺めてました
昨年
息子に連れて行ってもらった
御嶽山です
写真の整理をしました
スマホの写真
徐々に増えていきます
整理には色々な方法があります
たまった写真を
どのようにするか
新規に何かするのではなく
今までの継続で考える
私の場合
スマホの写真アプリに
どんどん溜まっていき
ストレージが徐々に締め付けられていく
枠を増やすには
ストレージを増やし
それ相応の料金を払えば
済みます
が、今のままでなんとかならないか
で、写真アプリの
共有アルバムを使えば良いことを知りました
YouTubeなどで学習しました
いろんな人が
教えてくれます
私の理解力に合わせて
いろいろ探ってみました
お試しで
ゴソゴソしているうちに
なんとなく要領を掴み
あとはひたすら
単純作業
年末年始の引きこもり中に終わらせよう
ついでに
数も減らしながら
過去7年分
3000枚以上あったような
正月用のハイカロリー食品
食べながら
飲みながら(お茶)
不健康極まりない
という
年始でした
とりあえず
直近1ヶ月分を残して
移動、削除をしました
ついでに分類もしたので
必要な写真に
比較的早く
辿り着くことができるようになりました
ストレージにも余裕ができました
あとは
月一、月末の整理を実行すれば
よいでしょう
というレベルになりました
















