2018年02月13日

最近買った漫画を4つ紹介しようかなと思います。
偶然ですが4つとも僕が昔から生きがいにしていたほど好きだった漫画の、スピンオフや続編やらになっています。


S__18849831
「ちびしかくちゃん 1巻」


まるこがしかく、形変われば性格変わるってことで、ここに出てくる登場人物は本家と性格が真反対。要は裏ちびまる子ちゃん。
たまちゃんはだまちゃんとして性根が腐りきっていて、山根はじゃまねとしてこれまた強気で憎たらしい。まだ1巻なんでこれからどんどん進化していくのでしょうね。


ちびまる子ちゃん初期のこんなにも面白い漫画があるのか!という墳火力たるやとんでもなく、しかしながら国民から愛される人気者になってしまった中期以降からは感動やほのぼのとしたテイストに移行せざるを得なくなったのか、初期ファンからすると物足りなさも感じたものです。


ですが、さくらももこさん自体は並列してブラックユーモアの強い「神のちから」、中毒性のある「コジコジ」、湿り気の男子の思春期を描いた中学生版「永沢君」、これぞ独自の世界観「神のちからっ子新聞」、そして数々のベストセラーのエッセイ等、ちびまる子ちゃんで出さなくなった強いアクを、姿かたちを変えて世に出してくれました。
初期まる子に衝撃を食らった世代の受け皿が、進行形で今日まで続いているのが本当に嬉しいです。


ちびしかくちゃんは、まさに受け皿の最新作!
とにかくだまちゃんが先陣切りまくってヒール役になってるからね。手塩にかけて育てたタミーを、自らの手で醜悪の塊みたいなキャラによく描けるなこれ。必見!


S__18849837
「あさりちゃん 5年2組」


2014年に100巻で完結したあさりちゃんが、5年生になって登場!やった!


漫画ちびまる子ちゃんの連載が終えた頃、ぽっかり空いたまる子の穴を埋める形であさりちゃんにハマり出したのは僕が中学生の時だったと思います。


あさりとタタミはそれぞれ小4と小6の姉妹。小3まる子と小6さき子と設定も近いし、姉妹がいつもケンカしているところも似ています。姉妹喧嘩二大巨頭漫画がちびまる子ちゃんとあさりちゃんなのではないでしょうか。
男同士のワイルドな喧嘩は怖いので、他人の日記帳にラクガキしてケンカになるくらいの日常感が合ってたのかなとも思います。


100巻で完結したあとに作者の室山まゆみさんのトークライブがあったんですが、行きましたからね。妹誘って。幕張まで。大人になって妹と初めて出かけました。こんなこともあるんだなと思いました。あさりちゃんに感謝です。そんなあさりちゃんの続編が読めるなんて至福。


S__18849839

S__18849838
「プレイボール2 1巻2巻」


生まれたときから監視カメラがついてたとして、一体僕は何回読んだか数えて欲しいくらい読みまくった「プレイボール」の、なんと、なんとなんと、38年ぶりの続編。高校野球の話。


主人公谷口タカオくん率いる墨谷高校野球部。谷口くんが3年の春休みの練習試合の帰り道で突如連載終わっちゃうんですね。ビックリするくらい区切りの悪い終わり。夏の県予選まで見たかったのに。終わった年は1978年になります。


僕自身この漫画に出会ったのが1997年なので当時からして既に古い作品だったんですが、それから更に20年経って、38年という厚みに増したところで再復活だなんてね。
当時の僕に知らせてあげたいな、意味わからんことが起こってるぞと。


なぜ意味がわからんのかというと、作者のちばあきおさんは連載終了後まもなくして亡くなってしまっているのです。
再復活なんて幻の遺作があるか神龍に願うかレベルじゃないと無理な話なんですね。


ところがコージィ城倉さんという漫画家さんがこの度!ちばあきおさんのプレイボールを!1978年の春休みから!まさにあの帰り道土手をランニングする墨高ナインのあとから続編として描くと発表され僕はもう大地讃頌しております。


単行本になるまで耐えらんなくて、ビジネスジャンプの連載で読んでます。初めてのことです。


コージィさんは当時のプレイボールの空気そのままで、新しいことはまったくしない、という新しいことを現在やってのけてます。


復活第1話では、谷口くんが家でお父さんと一緒にピンクレディの歌う「サウスポー」を見てるシーンがありました。Aメロの♪背番号1の〜すごいや〜つが相手♪は王貞治さんのことを指してるんだ!そうだよな王さんは1980年に引退したからまだ現役なんだ!というふうに、いたるところで東京下町の1978年感が出てます。プレイボールの続編です。最高最高!


もはや「コージィさんにプレイボールの続編描かせて下さい!」って神龍にお願いしたんじゃあるまいな、デンデが。

nsrfc at 22:00コメント(0) 
漫画・アニメ 

2017年11月26日

カレーをよく食べるようになった。


正しくは、外食でカレーを食べることが多くなった。
好き好んでカレー屋を探すなんて5年前じゃ考えられなかったのに、今やほんのりとであるが趣味の枠に入りかけようとしている。趣味入れ替え戦まで進出した感じである。


食べ物にさして関心がないのは貧乏生活を送っている身として無駄な食費がかからない利点はある。
だがそれは「なに食べたい?」「なんか食べに行きます?」と聞かれて答えに詰まり続けた実績をも作ってしまった。


そこに現れたはカレー様である。
「カレー行きたいっす!!」こう言えばたとえ「カレーはなぁ…」と首をかしげられたとしても、とりあえず主張した事実は残る。答えに困るより数倍マシなコミュニケーションなのである。


冒頭で趣味になるかもとは書いたが前言撤回、もはやカレーは趣味ではない、救世主だ。
なのでこれからは「救世主:カレー」と表記するかもしれない。


今日はそんな僕が日々撮りためたカレー様の写真たちをば。
ほとんど都内のお店になります。

S__17981452

S__17981447

S__17981465


まずは池袋「トプカ」
サンシャインシティの中にあります。欧風とインドの両方メニューにあるのですが、僕はインドカレーを食べます。辛くておいしい。
外食カレーのきっかけとなったお店でもあります。池袋に来て食べるのに困ったときはトプカと決めているんです。頻繁に通うと店員のインド人の方に顔覚えられるよ。本店の神田店は未開拓。


S__17981446

S__17981466

幡ヶ谷「スパイス」
こんもりとしたご飯に合うカレーですな。後輩のベストフレンズの木村と行きました。
ビーフとポークがあって僕はビーフカレーを頼みました。
なので木村はポークかな、ポークにしたらシェアしようかなと思っていたんですが2種カレーみたいなの注文してました。木村ここにありでした。


S__17981468

東京丸の内「パパイヤリーフ」
グリーンカレー。グリーンカレー大好き。あんな色してんのに辛いなんてずるい。
毎日でも食べたい。

ちなみに僕はグリーンカレー好きそうな人ってのが何となくわかるんです。顔と全体の雰囲気でわかっちゃうんですよね。後輩にガール座の百瀬ちゃんという女の子がいるのですが、いかにも好きそうな雰囲気漂わせているんですよ。

D13F34DF-2ED6-4348-BB9A-A71E139AEAF7

左の方です。ムーンプリズムアワーメイクアップのポーズしてる方です。
ほら。好きそうじゃないですか。
こないだ聞いてみました。

「私グリーンカレー嫌いなんですぅ〜」

はずれ。
あとカレーとは関係ないですが伊坂幸太郎とか好きそうな顔なのでそっちも聞いてみました。

「読んだことないですぅ〜」

書いてて思ったんですが、これ書かなくてもいい内容だなと思いました。


13E0200A-B917-44D1-86FA-C6F6BA82B75A

昨年これ買ったんです。結果大正解の本で1年経った今でもたまに読みます。

そしてここに紹介してあるお店も行きました。


S__17981445

中目黒「フォレスター」
オシャレすぎる街のオシャレすぎるカレー屋さんでした勇気が入った〜ドア開くまで勇気が入った〜。
意外と辛くて最高!勇気が出たらまた行きたいです。

S__17981469

自由が丘「カレー☆スーパースター」
スリランカカレーも食べれるお店ですがチキンを食べてしまいました。浅漬けが一緒にくるんです。美味しいです。次はスリランカを。

以上の2つは雑誌見て行ったお店。まだまだ開拓したいですね。


S__17981471

池袋「もうやんカレー」
ここ都内に数店見かけたことありますが足りない、CoCo壱レベルで増えればいいのに。
お昼のランチバイキングもかなりのおすすめ。


S__17981476

東高円寺「100時間カレー」
LINE会員にも入ったし行くぞ〜これからもよろしくお願いします!100時間毎に食べたいカレーです。


S__17981460

くら寿司「しゃりカレー」
松屋カレーと並ぶ、サブメニューカレー界におけるトップだと思います。
寿司感があるカレー。これ目当てで行きたい。


S__17981455

御花畑「カルネ」
埼玉県の西武秩父のお店。すごくオシャレな内装で、棚に置いてあった小泉今日子さんのエッセイを読みながら優雅な時間を過ごしました。小泉今日子さんのエッセイ面白いから好き。それを置いてるこのお店も無条件に好き。


EFB66FBA-DB03-421F-803E-D497E88FF0FA

下北沢「マジックスパイス」
スープカレー。以前レトルトを頂いたことがありまして、すごく美味しかった記憶があるので行って参りましたよ最高!スープカレーは具材大きいし多いし幸せ成分が豊富。初入店なので控えめな辛さを選択してしまったな。アクエリアスという最強に辛いメニューがあるみたいです。イメージに反してて良い名前ですよね。近い未来「そっちのアクエリアスかい!」というボケが乱発する日が来ると思います。


S__17981444

池袋「シャンティ」
スープカレー。ここも美味しかった!ここもまた控えめな辛さにしてしまった。冒険できない男花形。好きなアニメは皮肉にもガンバの冒険です。


S__17981477

S__17981457

八王子「GARAKU」
今のとこ一番好きなスープカレーはここです。
ここで僕は出会ってしまったのです。揚げブロッコリーの美味しさに。
さっそく翌週自分ちで素揚げのブロッコリー祭りを開催しましたからね。
八王子はちょっと遠出の距離になるんですが、このためだけに出向きます。美味しい〜。


S__17981451

S__17981462

にしきやのレトルトカレー。
ある日僕は自由が丘でおしゃれなレトルトカレー屋さんを見つけてしまったんです。ジャケ買いです。都内は自由が丘のみ。あとは仙台にしかお店がないのですが、種類が豊富だしなにより絶妙なとこついてきますよね。ゴルゴンゾーラ美味しかった!ラムもうまい!


さていろいろ書いてきましたが、一番訪れているカレー屋はダントツでここです。


S__17981473

S__17981467

S__17981459

S__17981454

S__17981453

S__17981449

新宿「モンスナック」
松竹の劇場である新宿角座からほど近い紀伊国屋書店地下1階にある老舗。
しゃばしゃばカレー。スープカレーみたいなスープカレーじゃないカレー。独特なカレー。画像には載せてないけど多分全種類は食べたと思う。

S__17981450

S__17981448

S__17981464

S__17981475


場所が場所なのでライブ前やネタ見せ後などに誰かと行くことが多いです。9割木村です。
おかげでスタンプカードも貯まりきって2周目突入しました。もう木村には奢らなくていいと思っています。


みなさん、ぜひ新宿角座でライブに来る際はお近くのモンスナックにも寄ってはいかがでしょうか。


そして都内を中心としたカレー様今まで胃を満たせてくれてありがとうございました。今年は薬膳カレーに挑戦してみたいです。あと木村はたまに「この店のカレーはカレーとして俺は認めない」とか言い出すタイプなので他の人を積極的に誘っていきたい所存であります。

nsrfc at 23:37コメント(0) 
食べる 

2017年06月11日

2年前から20万円を元手に株を始めてみました。


貧乏、高卒、ギャンブル未経験。
株を始める要素は見当たらないのですが、預金しててもお金は増えないので、どうせ寝かすなら運用してみようと思ったんですね。今僕運用って言葉使いましたよ。頭良さそうでしょう。


ところが開始して2年、未だに株がなんなのかよくわかってません。
これはマジでよくわかってません。なんか数字やらグラフやら見るところ多すぎてついていけないのです。


ファイナルファンタジーが7から画面がリアル化してついていけなくなった感じです。
5までしかできないのに自分ファイナルファンタジー経験者っす今もやってますみたいな人それが今の僕の株における状況。とても高揚。


そんなこともあり私は株で儲けるという概念は当面捨てました。


代わって株主優待を狙うことにしました。


これは知ってます。
ファイナルファンタジー5レベルでも知ってます。


持ってる株によって様々な商品が貰える特典です。
ふるさと納税的なやつですね。


有名なところで吉野家やマクドナルドの株をしばらく、このしばらくがちょっと厄介なのですが、持っていると数千円分の割引券や無料券などが贈られてくると!すごい!


僕もいくつかゲットいたしました。
今日はその戦利品たちを紹介したいと思います。


ggggg

松風という会社の優待。
マスクと歯磨き粉2つ。

しめて3650円相当。この歯磨き粉は市販より小さいサイズだったので、小さいサイズなのにおそらく1本1000円以上する歯磨き粉なんだという事実に磨きながら興奮したものです。最高。


1496903659524

サノヤスという会社の優待。
お台場パレットタウン大観覧車無料券2枚。

大人1人920円ですからね。
お台場デートにも使えるわけです。
余談ですが高校の頃、当時付き合っていた彼女にキッスを求めたことがあったのですが、拒否され、いや拒否されるんかいと思ってたらファーストキッスはクリスマスイブに観覧車の上でしたいとあだち充の価値観みたいなのをぶつけられ、僕はなぜか感動の涙を流し、それならとそこから8ヶ月のリアルキス我慢選手権を経て12月24日にここお台場の観覧車に行ったわけです。いよいよ乗ろうと思ったんですがさすがはイブ、180分待ちと出まして、でも8ヶ月も待ったんだから目の前の180分なんて屁でもないと思ったら彼女が夜遅いとお母さんに怒られるから帰ろうと行って観覧車に乗らずゆりかもめに乗って埼玉の家へそれぞれ帰った思い出があります。嘘偽りもない話です。屁でもないと思ってたら屁だったキス未遂の話です。


Ct_VhNRUsAAvnKT

S__14729218

ビューティ花壇という会社の優待。

熊本にあるお花屋さん。そんなことも知らずに優待ではじめて知りました。
くまモンファンからしたらレアグッズでしょう。メモ帳とノートです。


CzdcKvzVIAA7Gnp

タカノという会社の優待。

はちみつラスク。美味しかった!
長野県の会社で、そこで採れたはつみつなんですってね。会社のHPみるの楽しい。


S__14729221

S__14729220

ユナイデッドホールディングスの優待。

マルエツとカスミとマックスバリューで使える割引券。
いずれもスーパーです。貧乏芸人にスーパーの割引券はかなりありがたい。使わせてもらいますよ。ただ使い切れないこと必至なので欲しい方はぜひ。みんなでシェアしましょう。


S__14729219

北の達人という会社の優待。

ケアナナノパック。4700円相当!お高い!
最近届きました。実際僕は使わないので誰かにあげる予定です。4700円の毛穴保湿パックを持っているという時点で興奮できるから使わなくてもいいのです。説明文読んでるだけで使った気分になれます。


以上です。
2年間で6品の株主優待か…もっと毎月届くくらいの精度に上げたいところですな。
とはいえ私のささやかな日常の楽しみになっています。後輩のベストフレンズ木村にも株やらせようと思っているのですが東京は物に溢れているから金がないんだと言って断られました。東京のせいにしてました。


ところで今調べたらファイナルファンタジーは15まで出てるみたいですね。もう追いつけん。

nsrfc at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 
夕刊のコラムみたいなやつ 

2017年05月04日

私花形は、もしもタイムマシンが開発されて過去に戻ることが許された場合、戻る時期をもう決めてしまっています。僭越ながら今日はそれを発表しにまいりました。


☆★

このマークが出てきたら、タイムマシンから降りてきたと思ってください。




1999年の秋です。中3の時です。


当時「LOVE LOVE あいしてる」という
kinki kidsのお2人と吉田拓郎さんの歌番組がありました。


毎週歌手をゲストに招いてトークしたり一緒に歌ったりして楽しく観てた記憶があるんですが、回数的にはあまり多く見てなかったと思います。


理由の1つに、両親が当時の流行の音楽をあまり好んでいなく、やれ最近の歌は頭に入ってこないだ、やれ心に響かないだ、やれ小室ファミリーってよくわからないだ…年齢を重ねると新しい概念を否定してしまうその気持ちもわからなくはないですが、そんなことを言われながらテレビは見たくないですよね。
なので歌番組自体あまり見ていないんです。


それでも「LOVE LOVE あいしてる」を見れたのは、両親共に吉田拓郎さん世代だから。
「拓郎はやっぱいいよねぇ」とか言ってました。
そのあとの「小室哲哉なんかより全然いい」が無ければもっと楽しめるのになと思いながら、何も言わず見てました。


ある日、ダウンタウンの浜田さんがゲストの回がありました。
最後に浜田さんがHjungle withTとして出した「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント」をなんと吉田拓郎さんが歌うというではありませんか!
200万枚を超えるセールスを出した名曲を!吉田拓郎さんが!すごい!



たまにはこうして肩を並べて飲んで
ほんの少しだけ立ち止まってみたいよ

純情を絵にかいたような
散々むなしい夜も
笑って話せる今夜はいいね



働く男の歌詞。男くさくてかっこいい。
しっとりと歌い上げる吉田拓郎さん。


母はこう言いました。


「やっぱ拓郎はいい曲作るねえ。泣けてくるよ」


☆★


『ハァ!???この曲作ったの小室哲哉だから。作詞作曲ともに小室哲哉さんだから!!!未来から来てんだけどもう帰るわ。あと昔の俺さ、志望校変えた方がいいよ。じゃあね』

nsrfc at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 
夕刊のコラムみたいなやつ 

2017年04月25日

最近は「集」というカフェが好みでよく行っている。
貧乏芸人には少し割高だがよく行っている。


おしゃれな内装。
気分を落ち着かせてくれるハーブティー。


しかししかし!
なによりもポイントなのは店内にかっこよく響き渡る…


『威風堂々』


僕は威風堂々がたまらなく好きなのです。


クラシックというジャンルは全然知りません。
野球で例えるなら、ピッチャーは分かるけどファーストって何?ってレベルくらいしかクラシックを存じ上げません。


なので素人の完全なる肌感覚で好きって言ってるだけなのですが。
すごく好きなんですね威風堂々。


僕の行く店舗がたまたまチョイスしてるのか、集自体が威風堂々を選んでいるのかわかりませんが、ルノアールを蹴って集に行く理由の半分は威風堂々でできています。業界で言うところのドードーのフーイーですね。


小学5年だか6年のときにリコーダーでよく吹いたものでした。


ドーシドレーラーソー
ファーミファソーレー
ミー#ファソーラ レーソー
ドードシーラソー

ドーシドレーラーソー
ファーミファソーレー
ミー#ファソーラ レーソー
ファーファミーレミー
ラーシドーレソードー
ドーファミーレドー


ミがシャープなところがニクい。


音楽の先生である榎本先生は、リコーダーで吹かない楽曲でも、歌詞を歌わせる前にまず音階で歌うことを命じておりました。
なので小学校当時に習った歌は基本的に音階まで覚えています。


威風堂々を聴いていると、威風堂々とは実に言い得て妙だ、といつも思います。
威風しゃくしゃくよりも威風別々よりも絶対堂々です。ワインにはチーズだと言わんばかりに威風には堂々なんですね。


作曲者のエルガーさんはこのサビ、いやクラシック用語的に別の言い方があるっぽいですが全く詳しくないので敢えてサビを言わせていただきますが、このサビを思いついたときに国民が震えるぞ、漏れなく心を打ち貫く旋律ができたぞと友人に伝えたとか。


威風堂々は6分弱の曲なのですが、確かに最初のサビ(開始2分くらい)が水を打つような静けさで「ぬおおっ!」と揺さぶられます。最後の大団円みたいなサビも迫力あって好きです。


てな感じで日々威風堂々にのめり込んでいるわけですが、歌詞があるんですね。ジュピターでお馴染み平原綾香さんが歌詞つけて歌っているんですね。初めて知りました。


ここで僕は思いました。
歌詞を予想してみようと。


僕はこんなに威風堂々が好きなのに歌詞ついてるの知らなくて、おお歌詞ついているんだ!って興奮している男。
自分で言うのもなんだが、歌詞を予想する価値のある人間じゃあありませんか。


ということで僭越ながら予想してみました。
ジュピターみたいなイメージ。


高鳴る夢を
未知なる方へ
君は進め
迷いなく

時に絶たれし
希望の道
心迷い
荒れくれても
やがて実る
いつの日にか


いや恥ずかしくないんかい。時に絶たれし希望の道じゃねえわ。どんな顔で書いてんだよ。クソ素人が。


でもこれ案外悪くないかも!?
言っておきますがマジで何も参考にしてないですからね。何も参考にしてないっていうていで実は答え見てるパターンじゃないですからね。


では平原綾香さんの。


果てない空へ
夢をのせて
僕らは歌うよ
苦しいときも

夢に届け
力の限り
誰かと同じように見えても
ひとりしかいないから
あきらめないよ
僕である限り


いやそんなにテーマは離れてなかったんかい。夢とか言ってるし。
でもだからこそはずい。違いが浮き彫り。威風別々である。

nsrfc at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 
音楽・図書館のCD 
記事検索
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター