キタヤママサキブログ2

『SURFDOGMUSIC』

2007年09月

ながめはゆるやか

sakaたとえば藤沢の遊行寺坂を下る時なんか特に、パブロフ犬的に口ずさんでしまう「魚藍坂横断」というお気に入りの曲があって、今日都内をバイクで走っていたら偶然その坂を見つけたので、思わずぶらり途中下車。三田あたり。








mon坂の中ほどにある魚藍観音が名前の由来との事。喪中のため境内には入らなかったけど、水子供養の寺らしい。

風林火山

476792b3.jpg蕎麦も食ったしほうとうも食った。
甲州街道でのんびり甲府まで。景色もなかなかいいんです。甲府からは中央に乗って高井戸まで走ること風の如し。

有峰湖

6f3ed4ac.jpg快晴、野猿もいた。紅葉まではあとひと月くらいか。

今はもう満月の松本。どこもホテル満室で、やっと見つけた。疲れた。

帰省中

4b480e07.jpg兄夫婦、未だダイエットブーム。これで痩せるんなら俺も欲しいかも。

フォークフラットリハ

高橋アニさんの衝撃的なまでの下手っぷりに一瞬ひるんだが、みな笑ってすませるこのフォークフラット愛よ。でもアニさん、気づけば産まれた子供が中学卒業するくらい長くベース弾いてるんですよ、もはや奇跡だね、それでも俺たちはなかなかいいライブをやったりもしてるわけだし。6日高円寺ペンギンハウスは全力で演奏しますので、みなさんよろしくお願いします(笑)。

映画をよく観ている

今更「CAST AWAY」。ロバートゼメキスとトムハンクスってやっぱ凄い。でもこの映画、大型船が現れたところで終わってもいいかなあと思った。しかしいい波だった。

今更「CRASH」。ああ無情。

よくわからず「LAYER CAKE」。ダニエルクレイグがイモ芝居に感じた。ラストもありがち。でもまあいいかなあみたいな。なんでもいいから寝る前に1本みたいな感じ。

告知



壁紙バージョンアップ。
10月は3本。さあメモれ。

コバヤシくん回想

今年になってから3冊目のジョンアーヴィングの長編「未亡人の一年」を読み終えた。トータルで5冊、もう熱心なファンと言ってもいいよね。アーヴィングといえば学生の頃の友人でコバヤシくんてのがいて、記憶が確かなら彼は卒論をアーヴィングについて書いていたと思う。機会があれば一度読ませてもらいたいものだけど、彼は実家の酒屋を家出同然に飛び出してイギリスへ渡り、今や永住権まで取得してしまっている。フランクブラックのような変なギターをひたすら弾くのが好きだったコバヤシくん、元気にしてるかな?。

昨日と今日

会社に行く前にirisのミックスを見学。すでに全ての音が太くパワーアップしていて何の要望も伝える必要がなかった。エンジニアの人とレーベルの人が楽曲を気に入ってくれている様子で満足してしまった。改めて岡本と河瀬のリズム隊は素晴らしいと感心してスタジオを出た。

映画「イカとクジラ」を観た。最後に救いの結末が欲しくなるのは考え方が古いせい?。そこ以外は割と好きだ。

港の灯の録音を再開させる前に小池氏が新曲を用意した。Glamour Profession的クールファンクと解釈しましたよ今のとこ。楽しめそう。

はっきりもっと勇敢になって

e5754cd5.jpgみそぎも済んで身も削げた。ダンスの切れは戻ったか?。

タイトル見るかぎりは相変わらずな感じだけど、やっぱシングル聴きたいな。9/5発売。
10月Blitz6500円、ライブって高いよね。

中国韓国日本

chu-ka朝一で病院へ。相変わらずいいようなよくないような事を聞こえるか聞こえないかぐらいの声でボソボソ言われながら地味な治療は続いている。





終了後そのまま足を延ばして中華街へ。中華街は平日のランチ時に限る。
揚げ白身魚の甘辛ソースかけをチョイス、ライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついて630円なり。美味満腹。




bankさらにぶらぶらしたあと横浜税関近くのBankART Studio NYKに入る。「日韓現代美術交流展」と「都市との対話」を開催。これまた面白いようなそうでもないような、まあそれなりの気分は味わって来ました。2展示共通チケット600円なり。海近くの倉庫を改装して作られたスペースでロケーションはグー、何気に2度目。

牡羊座の詩

63d2c71c.jpg「そういえば富樫、死んだね」とユウコさん。
「えっ、ハンター×ハンターの富樫!」と俺。
「いや、ジャズドラマーの富樫雅彦、、」
逝ってよし。

というわけで今夜はこのBGM。フリーすぎてよくわからないアルバムだけど、深夜にネットとか見ながらなんとなくたれ流してるといい感じ。

昨日ジョーザビヌルも死んだんだね。合掌。

test3




DVDshrinkインストール。内田に借りっぱなしのNO DIRECTION HOMEから試しにこの曲だけをPCに取り込んで圧縮。使える。

「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を観る。しびれた。今年はこれ以上の作品に出会える気がしない。

test2



ブログに貼るだけならタグのコピペだけで出来るんだね。画像ちょい悪。
また来日しないかなあ。

test


you tubeの動画をダウンロードするやり方を教えてもらった。
映像と音が少しずれてる。後日再トライ。しかし素敵なライブですな。

自由か?

2233c58c.jpg下北沢ベースメントバーへThe UKAのライブを観に行った。ベースメントへ行ったのはカワセがスタッフに激怒した時以来かもしれない。両腕に刺青をビッシリ入れたガタイのいい女の作った薄いラムコークを舐めるようにゆっくり飲んだ。テレキャスターをマーシャルで鳴らす松本さんは水を得た魚のように気持ち良さげに弾いていた。福井さんもエアバスよりむしろユーカの方が合ってるように感じた。まあエアバスを観ればまた逆に感じるのだろうけど。ユーカが終わって次にただウルサイだけの若いバンドが出てきたので早々に退散した(電気の無駄)。腹が減ったのでそのまま駅前の回転寿司屋に入った。何周かした見切り品を100円の皿に4貫ずつ乗せ再度回していたので、そればかりを選んで食べた。知り合いの間で「味オンチ」として有名な僕は当然これで十分満足出来るし、実際見切り品というほど酷くもなかったと思う。なのでお義父さんお義母さん、いつも上等な刺身を行くたび出さなくてもいいですよ、味判ってませんから。そう、入院してる間にこのブログが見つかったのだ。この場を借りて盆に顔出せなかったご挨拶に代えて。話はそれたが、ユーカのライブはタイバンの客も踊らせる最高の出来だった。お疲れ様でした。

夏の爪痕

a9e69bea.jpgほぼひと月たってこんな感じ。正面から見るとジョージ秋山の目みたいに見える。エイの刺し傷は治りが遅いらしいけど本当だねえ。でも変な動きしないかぎりは痛くないし、長く立っててもむくまなくなった。とにかく毎晩消毒して薬塗ってガーゼあててってのがもうただめんどい、ってもうこのネタも飽きたね。台風も近づいて、今日あたりいいウネリ入って来そうだなあ。

ほろにが

内田宅でライブ用の選曲、アレンジ、コーヒー、ほとんどリハビリ。

およそひと月ぶりに吸った煙草は高3の夏休みに初めて吸ったセブンスターの味がした。もともとやめる気なんてなかったんだ。

映画「カンバセーション(ズ)」を観る。お洒落な金曜日の妻たち、違うな、悪くはない。テーマ曲のカーラブルーニが心地よい。ナップスターでチェックするも、その他は退屈なフレンチポップ。

お知らせ

9/15(土)に予定していた渋谷カボットでのライブが都合により10/20(土)に延期になりました。チキサウンド長坂くん他関係者の方々、ご迷惑をおかけします。しっかり準備してより面白いライブやりますので、今後ともよろしくお願いします。
Archives
Categories
  • ライブドアブログ