北朝鮮のミサイル発射など有事の際に起動するシステムにJアラートがあります。


あってはいけないミサイル着弾や気象災害に心強い味方のJアラート


全国瞬時警報システムであるJアラートは今後ますます注目されることでしょう。


そんなJアラートの関連銘柄を集めてみました。


▼ jアラート 関連銘柄 ▼


◆ 6709 明星電気

朝鮮半島有事や熊本地震を意識し気象防災関連、宇宙防衛関連の機器・ソフトウェアの開発を手掛けています

IHIと連携しダム下流警報装置はじめ水管理事業を強化。

浮遊粒子観測用新型ゾンデ、小型衛星関連機器にも注力しています。

決算では2017/3期は赤字でしたが2018/3期は黒字を予想しています。


◆ 8226 理経

小型・軽量の救急救命キットを1月から販売を開始しています。

自衛隊や警察に販路を拡大中。

Jアラート新型受信機は高い運用性が強みで注目度が高くなっています

決算では2016/3期は赤字でしたが2017/3期では黒字に転換しています。


ミサイル速報でもう一つあるのがエムネット

エムネットとJアラートの違いはこちら


▼ Jアラート エムネット 違い ▼


Jアラート


緊急情報を送信すると1~2秒で自治体の受信機に届き、受信後数十秒で避難や注意を呼び掛けるメッセージが自動的に防災無線などに流れる仕組み

緊急情報を国や国民に「瞬時」に伝えることができます。

事態が一刻を争う時は「国民保護サイレン」を鳴らして警報を促します。


エムネット

国が地方自治体や報道機関にメールで連絡する緊急情報

メールは約1分前後で届き受信先では警報音が鳴って知らせる仕組み

緊急情報を報道機関を使って間接的に国民に知らせる仕組みになっています。



ドコモ → 緊急速報 エリアメール

au → 緊急速報メール

ソフトバンク → 緊急速報メール


▼ 不幸にしてJアラートが鳴ってしまったら ▼

◆ 屋外にいる場合

近くにある、できるだけ頑丈な建物に逃げるか、地下街に逃げ込む

頑丈な建物が無い場合は物陰に隠れるか地面に伏せ頭部を守ります

◆ 屋内にいる場合

窓からできるだけ離れ、窓のない部屋へ移動します。


◆ 楽天 → 【送料無料】Panasonic音声警報付壁掛型15局非常放送アンプWK-EK115A/360(360Wアンプ・バッテリーを含んだコンプリートセット)15局


▼ こんな記事も人気 ▼

参照 → 戦争で上がる株 銘柄

参照 → ワイヤレス給電 銘柄

参照 → 3000円投資生活 本

参照 → 仮想通貨 関連銘柄

参照 → Jアラート訓練に文字化け?