資産運用、投資をする前に知っておきたい「払わなくてもいいもの


せっかく資産を増やしても無駄な出費が増えれば本末転倒。


無駄なく正しい買い物をすれば、損をしなくても良いかも知れません。


意外と役立つんですよね、この本。


例えばこんな簡単なことに気づいていないことに気づく


改めて考えてみると「なるほど」と頷いてしまう


もちろん投資を志している方なら知っていることも多いと思うのですが復習の意味もこめて読んでみる価値はあります。


・ 専業主婦が亡くなった場合でも遺族年金はもらえる

・ 企業年金の貰い忘れに注意

・ 薬局や病院には時間外加算があるので注意

・ 家電は型落ちや決算時期を狙う


つい、うっかり忘れてしまいそうな盲点ですね。


でも、無駄に出費をする必要はありません。これもある意味、投資?


情報を知っていると知らないとでは、こんなにも損をすることがあります。


当たり前のことが書いてあるのだけど読み返すことで、ちゃんと体が覚えてくれます。


キッツキツの節約とは無関係だと思いますが「無駄に払う必要はない」ことがこんなにもあるものだということを改めて知ることができます。



◆ 楽天 → 払ってはいけない 資産を減らす50の悪習慣 (新潮新書) [ 荻原 博子 ]


◆ アマゾン → 払ってはいけない 資産を減らす50の悪習慣 (新潮新書)



合わせて読みたい

黙って寝かせているのは勿体ない

積立投資は精神的にラク

お金のはなし 50代

はじめての人の3000円投資生活

中古マンション投資用