2007年01月14日

洗剤・柔軟材OK 漂白剤NG

28e823ad.JPG






GAIN(フルーツ系)
写真左・柔軟剤  写真右・洗剤

以前から沖縄から帰って来て、福岡空港で荷物を受け取る時に、大きな赤い箱の外国製の洗剤らしき物が堂々と1個ターンテーブルに流れて来るのが毎回気になっていました。

現地の友達に聞いたところ、大きな赤い箱の正体はアメリカ製の洗剤「GAIN」でした。
量が多くて安い為に地元の人はGAINを使う人が多いとのと、粉タイプは粉がよく溶けずに残る事があるので、液体を買う事奨められました。
後、沖縄は日差しが強い為、洗濯物を干す時は、色褪せをし無い様に裏返しにするとの事でした。

国際通りに輸入品のスーパーに大量に販売していたので、洗剤(約3キロ)と柔軟材(約1.5キロ)をセットで買いました。

那覇空港で旅行カバンにスペースが有ったので洗剤と柔軟材の両方を入れ、いざX線検査へ

検査担当の人からモニターを見ながら、カバンを開けて下さいとの事で、2つの赤いボトルを見ながら、「これは?」の質問でした。
洗剤と柔軟材の説明をしたところ、何も問題は無かったのですが、漂白剤は×とのお話でした。

「漂白剤はNG」
飛行機に乗る為の勉強になりました。



nt23 at 05:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)沖縄病 | 日記

2007年01月13日

復活予告?

7c3ec938.jpg






みなさん、お久しぶりです。

1年以上このブログ放置していました。
放置中は自分でもこのブログを開く事もせず、
人に言われて思い出す程度でした。

2006年中の沖縄の活動は、
なかなか休みが取れず、5月,6月,7月,9月に各1泊2日と言う
もったいない日程で行って来ました。

近々、その時の事と、来週からの沖縄行きの事を掲載したいと思います。

本年は、このブログを是非復活させたいと思いますので、
宜しく御願い致します。




nt23 at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 | 日記

2005年10月03日

波上宮の御守り

波上宮


那覇市 波上宮
(通称:なんみんさん)



前回の書込みで沖縄の神社の御守りを欲しくなり、ネットで探しましたが見つからず、直接電話してみました。御守りを神社に電話で注文するのは、バチがあたるのではと思いながら、福岡からなのでなかなか行けないと事情を説明し、送ってもらえるかと聞いてみると心良く受けて頂けました。

300円と500円の2種類の御守りがあり、300円の物は通常の御守りで、500円の物は干支のストラップ型の御守りが有ると言う事でした。ストラップ型だと携帯電話に付けられ、いつも持って居られる思いストラップ型にしました。前回沖縄に一緒に行った長崎のLIB'ER'TYのマスターの分と、初めて行ったのに沖縄病になったKさんの分と、合計3つを御願いしました。

電話で御願いは出来ましたが、さすがに銀行振込は行なわれてなく、現金書留で初穂料を送る事になり、3つ分の初穂料と一緒に数千円を送り神様に納めて頂く様に御願いしました。

送金した後にどんなストラップ型御守りが来るのか、色々と考えていました。
1、普通の御守りにヒモが付いてる。
2、神社らしく木彫の干支がついてる。
の2パターンを勝手に想像していました。



日曜に神社に御願いし、その週の水曜に御守りが到着し封を開けてたら、ビックリ。

御守り


ストラップ型の御守り




想像と全然違い、クリスタルの中に自分の干支の午がレーザー彫刻されていて、とても格好良くて御守りには見えない物でした。お土産屋で似た感じの普通のストラップは1000円位するのに、こんなに手間がかかってるに500円では赤字になるのでは?と心配になる位でした。この御守りを考えた神社の方は、時代の流れを考えセンスがいいなと思っています。
寝る前には沖縄の夢を見れるのと、移住出来る様に毎日御願いしています。


今週に長崎のLIB'ER'TYのマスターと、Kさんとで食事の約束が有るので、その時に一緒に来た、酉と己の御守りを渡そうと思います。


神社に電話した時に沖縄弁が聞けたのと、想像以上の物が届いて嬉しかったです。


nt23 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 

2005年09月12日

呼んでる?

おぎゃあ

おぎゃあ




レンタルビデオに行くと、真っ先に沖縄関連物を探しています。最近ハマッタのがこの「おぎゃあ」です。いつもテレビでは真面目な役が多い余貴美子が、ストーリーの中で娘の彼氏に石を投げるシーンと、泣くシーンが面白くウケてしまったのと、沖縄の日常がリアルに出ています。何度も観てしまってます。

このビデオを借りた日は、テレビの番組も沖縄の内容が1時間に2つあり、時間も丁度ずらしてあったので、両方観る事ができました。

それから、このビデオを観て、寝た時に沖縄のどこかの神社に行く夢を見てしまいました。
番組やビデオ内では神社のシーンは全然見ていません。
そして朝起きてからは、沖縄の神社のお守りが欲しくなってしまいました。
でもなかなか、ネットでは見つかりませんでした。

やっぱり呼ばれてるの??

(理由は、6月のブログの「6月1日は沖縄の日?」「ユタ」を見てみてね。)



nt23 at 01:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)沖縄病 | 日記

沖縄での食事

公設

公設市場





市場

公設市場内





豊年

豊年食堂





沖縄で必ず行くのが、この「豊年食堂」です。

場所は、那覇の牧志公設市場の2階で、エスカレーターを降りて左奥にあります。
初めて、公設市場に入った時は「ここ、日本?」で、何か新鮮で惹かれる思いがしました。1階は、鮮魚や肉類を販売していて気に入った物が有れば購入し、2階の食堂で調理してくれる、この市場独特のシステムがあります。でも実を言うと自分は魚が苦手。。 なので2階で食事のみして行きます。「豊年食堂」で毎回注文するのが「ラフティ(角煮)定食」で、ここは肉をしっかり煮込んでるので味が染みてとても美味しいです。
テレビでも取材に来るここの1番の人気定食です。




花笠

花笠食堂





この「花笠食堂」は、長崎のLIB'ER'TYのマスターと一緒に沖縄に行った時に教えてもらいました。場所は上の公設市場の近所で、定食を頼むと量が多くて、デザートに必ず「ぜんざい」が付いてきます。普通、自分達が想像する「ぜんざい」は小豆に白玉のイメージですが、こちらの食堂は「金時」の事です。もう一つ沖縄で「ぜんざい」は、カキ氷の意味もあります。甘党の自分には向いてるので、これからは、「豊年食堂」と「花笠食堂」の両方行くつもりにしています。

nt23 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 | 日記

2005年08月29日

夏バテでした。

38年生きて来て、今年初めて「夏バテ」しました。今までは経験無かったので1度は、なってみたいと軽い気持ちで思っていましたが、いきなり重度の「夏バテ」で食欲は無いし、凄くキツイのに寝られない、身体が重くて横になると床に張り付いたみたいに感じ、立ち上がれなくなったりでした。最近は涼しくなったのと、病院の薬で落ち着きました。(汗)


nt23 at 01:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2005年08月21日

沖縄からのプレゼント

バーナー


長崎「Bar LIB'ER'TY」のバーナーを新しく作ってもらったので、リンクしてもらっているお店関係に変更のお願いを、メールでしていました。

バーナーを作ってもらったのは、沖縄のゲイサイト「わんから」の管理人さんで、ここのサイトはとにかく凄い。まずは見てみて下さい。
本来は個人運営の出会い系ゲイサイトなのに、沖縄の観光、食べ物、ビーチの情報がたくさんあり、沖縄に行く時は必ず参考にしています。
ここまで調べて掲載するのは、なかなか出来ません。

「Bar LIB'ER'TY」内にも、観光関連のリンクを作っています。
PCでホムペを見に来てくれた方に、長崎各地の現在の動画が観れるようにライブカメラのリンク集を作っているので、暇があれば「グラバー園通り」や、「長崎港」-稲佐山や、豪華客船がたまに停泊してるので覗いてみてね。

宣伝になってしまったけど、もっと内容をパワーアップせんばね。





nt23 at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年08月16日

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル


これ初めて作りました。

初めてゴーヤを知ったのが、約10年前(第1回掲載分、沖縄移住は、なぜ2回目から?)沖縄の空港で「ゴーヤの爽健美茶」発見し飲んだ時は正直言うと苦手な味でした。2回目に公設市場で食べた時も「苦い。。。」でしたが苦味を取る方法を知ったので、挑戦する事にしました。

いつものダイエーに買いに行きましたが、ゴーヤが有りません。15分歩き2件目のスーパーへ移動しましたがここにも無い。炎天下のなかボーッとしながら3件目のマルキョウで4本しか無いゴーヤをやっと発見しました。
マルキョウには近所の飲み屋関係の人らしき人達に多数会いました。お互いが出す独特な波長で必ず目が合ってしまいます。何故、飲み屋関係の人かが分かるかと言うと、お店で出すツマミ用のお菓子がカゴに大量に入っているからです。そして多分自分も波長で関係者と思われたと思います。

ゴーヤと、卵、木綿豆腐(島豆腐は、さすがに福岡のスーパーには無いので木綿で代用)を早速カゴに入れ、何か忘れたような気がしながら、100g10円で安かったバナナを買いました。レジのお兄ちゃんが、なかなかカッコ良く清算の順番待ちの間ずっと顔を見ていました。ゴーヤに値段のシールが付いて無かったので、レジの彼が売場まで走って確認しに行ってくれました。走るの見ながら「う〜ん。いい身体」と頭の中で勝手に考えていました。

ずっと「何か忘れた気がする。何忘れたんかいな?」と思いながら熱い中歩いて帰りました。

家に到着し、タバコを吸いながら料理の準備を始めました。


1 ゴーヤは縦に半分に切り、中の白いワタをスプーンで削り取ります。
  この、白いワタが苦いそうです。

2 1のゴーヤを、2-3个縫好薀ぅ后8く切ると苦くなるそうです。

3 2に塩を掛けて、塩もみします。

4 3の塩を水で洗い流します。ここでは水に浸さない。

5 ザルで水を切ります。

6 熱したフライパンに油をひき、豆腐、スパムを炒めます。

7 6を適当に炒めてから4のゴーヤを入れます。

8 ゴーヤに軽く熱を通したら、そば汁などを好みの量を入れ馴染ませます。

9 フライパンに、直接卵を割って入れ2〜3回軽く混ぜます。
  んで、出来上がり。


味の方と言えば、初めて作ったのに格好美味しいかったです。
自分で言うのもなんですが、料理店で出してもOKの味でした。
苦味を無くすコツは、白いワタをしっかり取り、薄くスライスです。

上の画像が自分で作った出来上がりの物です。今回は苦くて食べれなかったらいけないのでモヤシを入れてます。でも良く見て下さい。もう1つの主役がいません。スーパーで何か忘れた気がしたのは、スパムを買い忘れていたのでした。食べだして気が付きました。





nt23 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 

2005年07月31日

今日の1日の行動

LIBA

「Bar LIB'ER'TY」






今日は休みなので、朝10時頃に起きて、ボーっとしていました。

10時半位に、郵便局の荷物が到着。中身はCD-Rが1枚。
長崎のLIB'ER'TYのマスターからで、7月5日にあったお店のイベント「七夕祭り」で撮影された画像が90枚近く入っていました。


11時から画像の加工スタート

まず最初に、1.5M近くの画像を7K(160px120p)位に小さくして行きます。

次に、ホームページに掲載するので、顔を見せたくない人には、ボカシを入れて行きます。(ここでボカシを入れ忘れたり、逆に入れなくていい人に加工したりしまう事があります(^^ゞ。)

ボカシには結構、技が必要になります。

ボカシを、強くし過ぎると、顔の表情が分からなくなってしまうので、表情が分かり顔が見えないギリギリのラインまで調整して行きます。

同じ一つの画像でも、手前の人と奥に居る人では、ガウス(荒さ)の設定を変えます。
設定を一緒にしてしまうと、手前の人は丁度良く、奥の人は全く顔が消えてしまいます。

今回は、90枚近くなので加工に3時間掛りました。

画像を加工しながら、最近長崎に飲みに行ってないので、「飲みに行きたいな〜。」
とか「あっ!この子かわいい」とか考えています。



15時からビルダーに画像の貼り付け開始

ボカシなどを入れ加工した画像をビルダーに、画像をまた1枚ずつ貼って行きます。
貼り付けだけなら10分も掛らないのですが、画像のコピ−防止の処理で計1時間掛りました。

16時に無事作業終了。
時間が有れば見に来て下さいね。「Bar LIB'ER'TY」


後半は、

16-18時、昼寝?

18-20時 博多駅、キャナル付近で買い物。

20-21時 沖縄そばを作ろうかと思うが暑いので挫折し、ざるそばにメニュー変更

21-22時 久々にお風呂にお湯を入れ、温度設定を39度で入浴するが、熱過ぎて大量に水を足す。

22時-24時 ネットをしながら、洗濯〜。


普通の1日でした。





nt23 at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゲイ活動 

琉球ガラス

琉球ガラス






このグラス買いました。

左の方のは同じ物を2個買ったので、合計3個
値段は、全部で315円なり。

博多駅の横のダイソーで発見しました。
色々と、琉球ガラス風シリーズが有ったので、気に入った物があれば買い揃えたいと思います。

右側の赤バージョンがあったけれど、チョッとド赤はね〜。





nt23 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 

2005年07月27日

ラジオで沖縄特集

王国村








デスクワークなので仕事中にラジオ流しています。

いつもは時報以外は余り内容は聞いていませんが、昨日は朝から沖縄特集をしていました。

ラジオの内容は、大好きな天神の「わしたショップ」からの中継で、毎月他県から電車で買い物に来る人のコメントや、
沖縄についての色々な人からのエピソードで、
沖縄の家では、夜になると全ての部屋の照明を点ける習慣があり、それは何故かと言うと、近所の人達がユンタクなどで自分の家に寄り易くする為だそうです。沖縄から福岡に嫁いで来ている娘に会いに来たお父さんが、娘の家の照明が夜は人が居る部屋だけしか点いていないのに驚いたそうです。

こんな感じの知らない習慣の内容等が多く、聴きながらソワソワしてしまいました。
仕事が集中出来ないと思いながら、でも血が騒いでしまう。


携帯にも、「LIB'ER'TY」宛に沖縄からのリンク依頼が、たまたま入っていました。

リンクしたのはここです。
ステラリゾート
このブログにもリンクさせてもらいました。


前日は何故か、サイトで「ソーキそば」の作り方を見ていました。
沖縄関係がいつも重なるのは、やっぱり沖縄に呼ばれてる気がします。

今度の休みは、「わしたショップ」に「ソーキそば」の材料を買いに行こうと思います。 
 

nt23 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 

2005年07月14日

最近の生活

最近の生活と言うと、
朝8時に会社に行って、早くて夜23時に帰宅。

この前は、2泊3日の連続徹夜!
2日目は食べると眠くなるので水分のみ補給していました。
3日目は身体が少しケイレンしだし、自分で本当にヤバイと感じました。

只今の体重はと言うと、何と65キロ台になって嬉しいのですが、
仕事のお陰でダイエットと言うのも、何か不安です。

人相も自分でわかる位にかわってしまい、これでモテればと思いますが、
活動する時間も無い毎日です。


nt23 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年07月07日

毎日の日課

cq10






左から  りんご酢  CQ10  QP
毎日飲むのが日課です。

仕事量が、去年の3倍。。。帰りはいつも、0時前後

気は若いつもりだけど、身体がついて来ないです(^^ゞ



寝る前に、りんごCQ10

朝起きて、りんご酢  CQ10  QP  の3セット


酢は身体の疲れの成分、乳酸をいい成分に換え、
CQ10は、活性酸素を除去し、
QPは、夏バテ防止に。

特にCQ10は、1錠でよく効きます。切れたらドッと疲れが出ます。
寝る前に飲んだら、寝られなくなる事も。。
国内のCQ10は高いので海外通販で買っています。

たまには早く帰ってみたい(笑)


nt23 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年06月29日

一日の行動

こうすけ











am  6:00 起床

am  6:45 TV東京「バクスタ」Run&Gunのコウスケ君を見る

am  7:00 風呂

am  8:20 出社

pm 10:30 帰宅

am  0:00 寝る


「Run&Gun」の、コウスケ君(画像の左側)可愛い過ぎ。
画面の右下に映る、グリーンのラインの子です。
いつも、一瞬しか出て来ないけれど、最近はセリフが多くなって嬉しいです。

こんな子居たら紹介して下さいm(_ _)m

  

nt23 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

長崎に。。。

火曜に、仕事の関係で突然長崎に行く事になりました。

月曜の22時に仕事を終わり、そのまま電車で佐賀に移動。
リバの常連の、今は佐賀に住んでいるKさんのお宅に宿泊させてもらいました。
Kさんとは、自分が長崎在籍中に仕事の上の付き合いや、リバや福岡に飲みに行ったり、旅行したりと、色々とお世話になっています。
年が近いので、仕事の話はとても合うし、自分に無い所が凄く参考になるので色々と勉強させてもらってます。
久々だったので、夜中遅くまでお酒を飲みながら世間話してストレス発散しました。

火曜の朝は、早い時間に移動し、汗をダラダラかきながら、久々の長崎を廻りました。


長崎

時間があったので、リバのホムペ用に浜口町で撮影を。
これは、解り難いのでホムペの中では補正します。







路電

これは、去年からよく見かけるけれど、未だに乗った事がありません。






リバで飲んで行きたかったけれど、仕事があるので夕方に福岡に帰ってしまいました。

nt23 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年06月23日

捨てられた動物たち

福岡に住んでる方なら、天神コアの前に犬や猫の里親捜しの
ボランティアの方々が居るのをご存知だと思います。
今日、ボランティアの方に家で使わなくなったタオルを渡して来ました。


あそこに居る犬や猫は、動物管理センターで処分されそうになっていたのです。


 動物管理センターは動物を飼育してくれる施設ではありません。
 
 飼い主に代わって殺処分しなければならない所です。
 
 動物管理センターと保健所は違う所です。
 
 飼えなくなった動物を安易に持ち込まないで
 
 生かしてあげる道を探してあげてください。
 
 また、飼っている犬や猫に子供が生まれるたびに
 
 動物管理センターに処分を依頼せず不妊・去勢手術を受けさせましょう。
 
 そして、考えてみてください。
 
 毎日毎日動物たちを殺処分しなければならない
 
 管理センターの先生たちの気持ちを・・・

 (福岡動物里親の会より引用)



そうです。
みな野良ではありません。

家族として愛情を受けて育っていた子達です。

家族として育てていた飼い主の人達も、何かの理由で辛い思いをし、
管理センターに連れて行ったのと思います。
センターの方もとても辛い仕事をしています。


でも、一番辛いのは家族に捨てられた動物達です。
子犬と一緒の母犬も居ます。


ボランティアの方が助け出し、動物達の新しい里親を捜す為に活動しています。
ボランティアの方は、自費や募金で動物達を助け続けています。


福岡に住んでいる方で、要らなくなったタオルや洋服が有ったら捨てずに、動物達にあげて下さい。
要らなくなったタオルや洋服は、敷物やオモチャになり動物達が喜びます。


ペットフードを何個かまとめ買いをしたけれど、
味が合わずに食べてくれなかった物で開けてない物が有ったり、
規格の関係等で使えなかったペットシートでもいいです。

時間があるなら動物達の世話の手伝いでもいいです。
どんな小さな事でもいいです。

捨てられてしまった動物達を助けてあげて下さい

自分も少しずつ出来る事からして行きたいと思います。



(天神コアの前でボランティアをされている方達のサイトです。)
福岡動物里親の会
http://fukuokadoubutsusatooyanokai.fc2web.com/



nt23 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年06月21日

寒天ダイエット成功中!

粉寒天






これ、マジ凄い。

昨日は、食事前に普通のコーヒーに1g溶かして飲んで見ました。
トロミがある程度で味は全くかわりがありませんでした。
少し粉が溶けてきれて無い程度。


翌朝、体重を量るとなんと........ 
前回のトコロテン食べて減った体重が、また更に67キロ台にダウン!!
食事も普通にしています。


効果は他に、冷え性で手や足の指先がいつも冷たいのですが、ポカポカしている。
便秘では無いけれど、トイレの後にお腹がいつも以上に空になったと実感出来る特別な爽快感。


その後、「あるある〜」のホームページで調べたら、
コーヒーやお茶に溶かす時は、鍋で煮た方が効果が上がると言う事で、

コーヒーの風味が変わらない様に挑戦してみました。
1、濃い目のコーヒーを作る。
2、鍋で少し水を沸騰させる。
3、2に粉寒天を入れ溶けるまで煮る。
4、3の火を止め1のコーヒーを混ぜる。

手間は掛りますが、粉は綺麗に溶けました。

また、変化があったら報告します。


nt23 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年06月20日

悲しい出来事

瑠璃の島






「瑠璃の島」が終わりました。
唯一の楽しみでした。

寂しい度ランキング
1、竹野内君と会えない
2、沖縄の景色が見れない
3、すごく良い内容なのに視聴率が、13%台を超えなかった



番組の中でよく出て来た石垣島の船乗り場のウエブカメラが観られます。(夜は暗いので、昼間がいいです。)
ここは、日本のウエブカメラのアクセスランキング1位だそうです。


nt23 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)沖縄病 

幻の。。。ついにGET !!

粉寒天






今日、やっと買えました。

棚には注意書きで「只今、寒天が在庫不足になっています。入荷までしばらくお待ち下さい。」
あの番組「あるある〜」で紹介された物は、放送直後に品薄になるそうです。
大手のドラッグストアーでは、放送予定を事前に調べ、商品を大量に確保し販売するそうです。

最後の1個が、近所のダイエーの一番上の棚の奥に隠れるようにありました。
早速試してみます。

前回のトコロテンの効果は、すごかったです。
1日1個食べて、最低体重が3日で−0.5キロ

この粉のタイプは、コーヒーやお茶に専用スプーンで1g溶かして、そのまま飲みます。
もちろん、冷やせばゼリーも作れます。

今の体重は平均から言うと太目の方ですが、
個人的にはモテやすいベストの体重なのでこのままでも良いと思います。

でも試しに、65キロを目指してみます。
別に、痩せたい訳では無いのですが。。。 痩せたいです(汗)



nt23 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲイ活動 

2005年06月13日

トコロテン

トコロテン






名詞の「トコロテン」です。

動詞の「トコロテンをする」ではありません。

自分はタチなので、相手がトコロテンした時は嬉しいです。


昨日の「あるある大辞典供廚鮓て買いに行きました。
すでに寒天バブルが始まり、寒天の在庫はありませんでした。

「トコロテン」は、まだ有ったので3個買いました。


トコロテンさせた回数は?って
長いことホモしてるんで。(^^ゞ

(読者プレゼント)
ぜひ、トコロテンをしてみたいと言う方は、官製ハガキに続きを読む

nt23 at 03:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ゲイ活動