nt_tabletennisclubのblog

(今週の曲)  

ジャパンオープン終わりました。選手の皆さんご苦労さんでした。世界選手権に出た選手たちはお疲れのようです。中国オープンを控えて大変ですが、美味しいものでも食べて休養をとったらいいのでは?

<ジャパンオープン>
最終日試合結果
http://www.old.ittf.com/competitions/test/matches_of_today.asp?FormName=Search&FormAction=search&table_from=1&table_to=1&date_from=06%2F18%2F2017&date_to=06%2F18%2F2017&p_assc=&Competition_ID=2728

テレビ東京さんがこんな記事を掲載しています。以下、引用。
平野美宇「相手が自分のプレーをさせないように」中国の攻略に屈して完敗
ITTFワールドツアー「ライオンジャパンOP荻村杯」<6月14~18日・東京体育館> 17日、大会4日目。朝一番に行われたシングルス2回戦をゲームオールで辛くも勝ち切った平野美宇(JOCエリートアカデミー/大原学園)は準々決勝で世界ランク5位の陳夢(中国)を迎え撃った。陳夢は4月のアジア選手権決勝で破った相手だ。

日本のエースの意地!水谷が準決勝進出 日本人で唯一大会最終日へ

その陳夢はリベンジに燃え、世界卓球の丁寧がそうだったように、ポイントのたび吠えるように声を出し、平野の得意な超高速両ハンドドライブを封じてきた。特に平野はバックハンドのオーバーが多く、「下回転のドライブボール(に上手く対応できず、そこ)からいい展開ができなかった」と話している。

さらに「サーブ・レシーブも全然ミスしないし、速さにもついてこられた。勝つ場所が前よりどんどん少なくなっている。相手が自分のプレーをさせないようにしてきた時に、そこで崩れてしまうのではなく、どこを狙われても強い選手になりたい」と語り、課題の一つにサーブ3球目からの得点力を挙げた。

私は上記の記事に関して次のような疑問を持ちました。
記事1:ポイントのたび吠えるように声を出し、平野の得意な超高速両ハンドドライブを封じてきた。
疑問1:大声を出すと相手のドライブを封じることができるの??
疑問2:平野の得意な超高速両ハンドドライブを封じるために、陳夢が取った具体的な作戦は??

記事2:特に平野はバックハンドのオーバーが多く、「下回転のドライブボール(に上手く対応できず、そこ)からいい展開ができなかった」と話している。
疑問1:なぜ、平野はバックハンドのオーバーミスが多かった??
疑問2:下回転のドライブボールって何だ?
疑問3:平野は「下回転のドライブボール」って本当に言ったの??

記事3:さらに「サーブ・レシーブも全然ミスしないし、速さにもついてこられた。勝つ場所が前よりどんどん少なくなっている。
疑問1:この試合で平野が見つけている「勝つ場所」(注:点の取り方)とは?

記事4:相手が自分のプレーをさせないようにしてきた時に、そこで崩れてしまうのではなく、どこを狙われても強い選手になりたい」と語り、課題の一つにサーブ3球目からの得点力を挙げた。
疑問1:平野選手が感じた、自分のプレーができないこととは??
疑問2:自分のプレーができないとき、平野はどうした?
疑問3:自分のプレーができないとき、平野はどうすればよい?

こんな観点で平野選手と陳夢(Chen Meng)選手の試合ビデオをご覧になるとよろしいかと?
Miu Hirano vs Chen Meng

女子シングルスの決勝で陳夢選手と当たったのが孫穎莎(SUN Yingsha)選手。孫穎莎選手がなんと優勝してしまいました。
孫穎莎選手は、平野美宇対策のために、ジャパンオープンの前の女子合宿で集められた選手です。俗にいう平野選手のコピー選手。
平野美宇選手とプレー内容が似ています。

つまり、平野選手は孫穎選手と同じプレーをすれば、陳夢選手に勝てるんです。
では、平野選手ができなくて、孫穎選手ができたプレーは?
決勝戦で孫穎選手が陳夢選手に対してとった作戦は?

こんな観点で女子シングルスの決勝を見てはいかがでしょうか?
SUN Yingsha - CHEN Meng

平野選手は、3球目攻撃が今後の課題と感じているようです。
私は別の見方をしてますが!皆さんはどうお考えでしょうか?
平野選手はどのように進歩していくでしょうか?楽しみですね!

============
当ブログは目黒区卓球連盟と相互リンクを張っています。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
日本ブログ村でのランキングを見るにはこのボタンをクリック

パソコンを覚えたい人、仕事に生かしたい人はこちらへ
目黒区シルバー人材センターのパソコン教室

NTクラブは目黒区を拠点とする卓球クラブです。卓球をやりたい人は大歓迎!練習は碑小学校と下目黒小学校の体育館の開放日、原則的には、碑小学校は第2土曜日午後2時~5時。下目黒小学校は毎週金曜日夜6時30分~9時
<体育館開放予定>
 
碑小 7月22日 
下目黒小 毎月第1週はお休み

トラックバック

このページのトップヘ