nt_tabletennisclubのblog

(今週の曲)  

昼頃、一泊ででかけていた地方から自宅に戻ってきたのですが、コンピュータ不調のお客さんからの緊急の呼び出し。
応急処置をして今、戻ってきて、ようやっとブログに投稿できました。

ブログ管理人、新しいラバーを使ってみたのですが、いまいちしっくりこずにもとに戻しました。
新しいラバーの方が試合の勝率がいいのですけれど、勝ち方がクソ面白くない。
使ってみたラバーはアンドロの新製品。
サービスがよく切れ、ドライブをかけやすく、しかも速い。
アンドロは回転系の数種類のラバーを廃盤にして、新しいラバー1本にかけています。
ドライブマンにとっては最高のラバーでしょうね?

ただし、スマッシュマンにはどうでしょうか?スマッシュがいまいちなんですね。
ちなみに、私が使っているラケットはニッタク製のラージボール用で一番弾むペンホルダー、5枚合板ラケット。
40ミリボール用のラケットよりも格段に弾みます。

弾むラケットはループドライブがかけにくいということもあって、弾みがちょっと落ちる他社の合板ラケットと組み合わせで使ってみたんです。
試合で、点を取るパターンはというと、
(1)サービスエース
(2)突っつき
がほとんどなんです。
よく切れるので、相手がミスするんですよね。
ひょっとするとカットマン向きのラバーかも?見ていますか?目黒区と港区の2人の迷えるカットマンさん。

スマッシュがいまいちなので、ラリーが一発で抜けない。別の表現をすると、相手のドライブをスマッシュしても威力がない。ドライブをかけ返さないといけない。

これがクソ面白くない。試合に勝ってもうれしくない。試合に勝てない人にはぜいたくな悩みなんですけれど!

それで、前に使っているラバーとラケットにもどしました。
前に使っていたラバーはアンドロのスピード系の一番速いラバー。スマッシュがめちゃくちゃに速い。ドライブは申し訳程度にかかります。
アンドロは頻繁にラバーを廃盤にしてしまいます。プラスチックボールが出てきたら、これまでのスピード系のラバーを廃盤にして新しプラスチック対応のラバーを発売しました。

これには困ったんです。廃盤になったラバーを使っていたので1年間、似たようなラバーを探し回りました。いまだに同じラバーは見つかっていません。
なんとか我慢できるのが、今、使っているラバー。

ま、自分のことはさておいて!皆さん、ラケットとラバーにはご持論がおありかと?
ラバーはというと!まず、
(1)特厚、厚、中、薄、極薄のどれを使いますか?その理由は?
(2)表、裏ですか?
(3)回転系、スピード系のどちらですか?(粘着、テンション系?)
(4)ラバーに合わせて、ラケットを選びますか?それともラケットに合うラバーを選びますか?
(5)値段を重視しますか?それとも性能重視?
(6)その他
これぐらいでしょうか?選択基準は!

ラケットはというと
(1)弾むラケット、それとも弾まないラケットが好き?
(2)重いラケット、それとも軽いラケット?
(3)柄とラケット本体のバランスは気にする?
(4)ラケット本体の形状を気にする??ペンだと丸型、角形、中ペン等
(5)素材はヒノキ材、合板どちら?
(6)その他
これぐらいでしょうか?皆さんがラケットにこだわる点は!

皆さんの卓球のタイプでラケットやラバーを決めておられる方もおられるでしょう。

ラバーやラケットについて一度悩みだすと始末に悪い。
なんせ、ラバーやラケットの種類はくさるほどありますからね!
お小遣いをたんまりもらっている人はいろいろ試すことができますが!

ラバーとラケットについては、ほんと、永遠の悩み!

水谷選手がツイッターで知らせているんですが、インドでもプロリーグができたそうです。今、調べておりますので、明日には詳細をお伝えできるかと?

============
当ブログは目黒区卓球連盟と相互リンクを張っています。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
日本ブログ村でのランキングを見るにはこのボタンをクリック

パソコンを覚えたい人、仕事に生かしたい人はこちらへ
目黒区シルバー人材センターのパソコン教室

NTクラブは目黒区を拠点とする卓球クラブです。卓球をやりたい人は大歓迎!練習は碑小学校と下目黒小学校の体育館の開放日、原則的には、碑小学校は第2土曜日午後2時~5時。下目黒小学校は毎週金曜日夜6時30分~9時
<体育館開放予定>
 
碑小 7月22日 (指導員が所用のため不在、卓球指導はお休みです。卓球はできます。)
下目黒小 毎月第1週はお休み

このページのトップヘ