ごろごろ豆大福。「エクセルみなみ」で亀印本舗を見つけた。亀印製菓の販売店だ。

昔は福祉会館の中にもお店があって立ち寄ったものだったが、今はもう閉店してしまった。「鹿島アントラーズサブレ」を製造してる所でもありお土産には重宝したお店だった。

この「エクセルみなみ」の店舗ではお土産類の販売もあるけど、生の和菓子の販売もあって目が止まったのが「豆大福」だった。

フジの「おじゃマップ」で香取さんも食べたらしい。張り紙もしてあった。

そんなのも関係なく「ごろごろ豆大福」という名前に惹かれて購入した。180円ぐらいだったかな、いつもは100円以下の豆大福しか食べないけれど「ささやかな贅沢」と言う気持ちで買ってみた。

ホテルの部屋にはティーバックがひとつあったのでそれでいただいた。

粉が凄いな。お茶の味はいまひとつだったが、豆大福はおいしい。ただ難をいうなら粉まみれで着ていた服の胸元も粉が落ちて汚れてしまった。粉が多いというか粉まみれ過ぎるな。

茨城放送の「ミツコdeリラックス」を聴きながらいただいた。

あんこたっぷりで文字通りゴロゴロはいった豆の食感も良かった。

でも正直な感想としては粉まみれじゃなく食べやすく、もう少し安くてもいいんじゃないかな。