鬼が笑う

お元氣さまです。いっちゃんです。

来年の手帳を買いました。
 10月始まりなので、すでに使用を開始しています。(イェイ!!)
 今年使っていたものは、ハンディタイプの小さなものだったのですが、
使いづらい。。。といいながら使わなくなった。。。という経緯があったので、
今年は、少し大きめにA5サイズくらいのものを探してみました。



岡山LOFTの手帳コーナーには、多くの手帳が既に並んでいて、
去年買おうかどうか迷った挙句に買わなかった
懐かしくもかわいいアイツ(手帳の事ですよ)もそこにはいました。



思い出してみると小学校時代も
ノートを買った直後だけ、妙にきれいに記入していた記憶がある。
そして、気が付いたらいつもどおり、ぐちゃぐちゃになっているという具合でした。 



その時、 ほんの少しルールを設けて、
ノートの左側5cmくらいかな・・・、縦線を入れて
そこにページ数や記入日を入れて書くというのを実践したら
ノートを書くのが、楽しくなったということもありました。



手帳に対しても何かちょっとした工夫を行うことで
楽しく記入し続けられるような気がするんですけどね・・・。



去年を振り返ると、ToDoやちょっとした情報をを付箋に書いて貼りながら
使っていたので、今年は最初から付箋とセットで持ってみようかと思案中。




持ってみヨーカドーです。(最近の些細なマイブーム)





さて、手帳売りがの話に戻りますね。
岡山LOFTに行ったんですよ。


なんか、手帳売り場に行って、便利手帳やビジネス仕様のものをみると
「これさあれば・・・、仕事ができるかも・・・。」


という、まったくもってヨコシマかつ、アサハカな感情が芽生えたりします。
単純ですね。なんともイイお客さんです。


さんざん悩んだ挙句、 決められなくて
フラッと何気なく寄った「無印良品」のフロアで買うっていう結末。




さっきまで時間をかけて悩んだことが嘘のように
手帳探しの旅が終わってしまいました。

決め手は単純に安くて必要な機能がそろっているから。
それだけです。えぇ、それだけです。 





やっぱ「無印」最強!!そんな日曜日でした!! 





「今日のふりかえり」
みんなが群がっている手帳コーナーではなく、人の少ない「無印」でさりげなく買ったという優越感なう。 
まぁ、その程度の人間です。 

合格

お元氣さまです。いっちゃんです。

昨日は、誕生日なのに風邪をひいてしまい、
まったくもってノックアウトでした。
おめでとうメールは、3通・・・。




はい、過去最高記録の更新です!! 

ありがとうございます。





ちなみにその内、1通は消防士の友達から
「今日は救急の日だよ(笑)」という内容でした。

これもカウントしての3通です。
 



はいっ!!





こんな日は歯切れのよい返事に限ります。





はいっ!!






さて、 今日はMOS試験≪Excel≫でした。

Excel苦手人間の僕ですが・・・、関数が嫌い人間の僕ですが・・・、

何とか合格しました!!




「900点でした。」




上機嫌なので、もう一回言います。



「良いかどうかはわかないけど 、900点でした。」
 




はいっ、今日はそんな感じです。





「今日のふりかえり」
体調が悪いので、文章だけでもハイテンションに 

ケーカク

お元氣さまです。いっちゃんです。

最近はおかげさまで、自分の仕事のテーマがぐっと定まって来た感じがします。
テーマが決まり、計画が立っているので、「次は何をしよう?」が少しずつ明確になりました。

 つい、半年前までは、
「言われたことは、終わったんだけど次は何をしよう・・・。」が常だったのに対して
曲がりなりにも「次はこうしよう」「こう提案しよう」と考えられるようになったのは、
会社や上司のおかげだと思います。

それから、とっても偉そうな話なのですが、
「できる方法」を考える癖をつけようとしていたりもします。

かつて、セミナーで
「できな人は、できない理由を考え、できる人は、できる方法を考える」 
という言葉を聞いて衝撃を受けたのですが、
いまそれを少しずつ実践していけたらなと考える今日この頃です。


1月からも大変なスケジュールが入ったのですが、「できるように」検討しています。
がんばれ、自分!!



当然にのごとく仕事をシッカリこなしてきた諸先輩方にとっては、
ごく当たり前な話かもしれませんが、
自分にもその「当たり前」が当たり前になるよう、日々是精進ですね。



「今日のふりかえり」
昨日は二日酔いで寝不足だったので、今日は早寝で!!

Twitter
いっちゃん。リンク

■エヌティ・クリエイト
いっちゃん。がインターン少年として日々勉強している会社です。

■森田恵子の風かおる時間(とき)
実は、大学時代からの憧れの先輩なのです。

■鉄じぃの大言壮語
セミナーやまちづくりの講座を受講し、ファンになりました。

記事検索
プロフィール

いっちゃん。

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ