今日は朝から内勤の上、目標設定コンサル、新規事業コンサル、
販売促進コンサルという一日だった。



今日は一日、やきもきしたり、残念に思うことの多かった日だった。
物事には、良いも悪いもなくてすべて単なる事柄に過ぎないと学ぶ。



しかし、私たちは価値観や欲求をもって生きていて、
それが満たされないという事柄が起こると、私のようになる。



それこそまさに、価値観や欲求の影響である。
特に、価値観よりは欲求のほうが手ごわい。



確か、フロイトやユング等は、それをトラウマやコンプレックスと呼ぶのだろう。
しかし、最近はやりのアドラーは、そういう過去の傷ではないという。



人生の目的という表現を使っていたと思う。
コーチングでは、小さな主題と大きな主題があるが大きな主題と同じだと思う。



私は、この心の傷と人生の目的は、一致している面とそうでない面があると思う。
脳は主語の判別がつかないので、心の傷が人生の目的になるケースもあるだろう。



しかし、自分さえよければよいという公欲ではなく私欲があふれる場合、
心の傷を振りかざして、自分だけを満たそうとするだろう。



もしくは、満たされないことで、欲求不満を感じることもあるだろう。
そうすると、自尊感情が低くなり、当然、人に施すこと等はできなくなる。



魅力を失い、周囲からの反応も悪くなる。
また、自尊感情が低くなるという、負の連鎖が起こるだろう。



だからこそ、感謝の意思を持ち、相手に存在を承認し、素晴らしさを認知する。
このことによって、多くの人に喜びを提供し、自分の価値を生み出すのである。



婚活マッチングの課題解決策を検討した。
その最も重要なことは、やっぱり会話を弾ませる力だということになった。



ぜひ、その力を生み出し、世のため人のために尽くせる人を増やしていきたい。
それが私の仕事であると思う。



今日も自分を承認する。
お前はいつでも、世のため人のためになるアイデアを生み出し続けているよ。
と言ってみた。



でも少し、自利の心が強くなりすぎていたんじゃないかな。
と返ってきた。



人類社会の発展という大きなテーマに向かい、いつでも心震わせる自分で言います。
今日もありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エヌティ・クリエイトのプロフリ(SNS等、リンク集)
https://profu.link/u/ntcreate

西田和英のリンクトゥリー(SNS等、リンク集)
@nishida.kazuhide | Lin