今日も雨降りである。
通常よりやたらと早い梅雨入りに、なんかがっかりと言う感じである。
倉敷市では、秋のシーズンが暑いため、運動会が春になっているが、
梅雨が早まることによって、運動会が順延されるケースが増えると思った。

子供の頃、運動が苦手だった私にとっては、こんな吉報は無い。
そうやって、水泳も運動会からも逃げてきた自分を思い出してしまう。

さらに、雨は全てを洗い流してくれるような気がする。
雨にぬれて立ちつくしていると、普段の色々な悩みがきれいに流れていく。
自然の前に人間が無力であるということを思い返している。

そんな私は、今日はとにかくボーっとすることを選び、ゆっくりと過ごした。
おばあさんのところへ行き顔を見て、それから、釣具屋に行き、
好きなルアーを買い、ハードオフでアルトサックスを指をくわえてみて、
それから、童心舎という創業支援したお好み焼き屋で食べて家に帰った。
実にまったりした時間だった。

家に帰ると、それでもハーバードビジネスレビューの本を開き、
交渉の技術なる内容に、興味が動いたのだが、結局寝てしまった。
とにかく、ゆっくりできた。

こんな日が週に1日くらいあっても罰は当たらないだろうと思った。

今日も自分を承認する。
自分が好きなことに浸かって、自分を許していられたね。
と言ってみた。

「今年の損益は大丈夫か?」と仕事の不安が立ち上がってきた。

英気に満ち溢れ、しっかりとバランスされた自分で言いたいです。
今日もありがとうございました。