NTD TKS新館

Noted thanks for letting me know. NTDTKSの4番館。 ぺあきぃのーとBBSからここに移転。ねこねこソフトや初音ミクとかホビー系です。

C89:冬コミ初日は快晴でした

20151230・コミケC89森林保護募金ポスター画おにくん

会場のビッグサイトの全般的な感想とか。

今回の冬コミも快晴でした。空は雲一つない青空!
しかもそんなに寒くない。厳しくない天候でなかなか良い日和でした。
速報では初日参加人数はいつもより少なかったようですが、
女性向けジャンルなので、このジャンルは毎回一番少ない日ではありますが
まぁ確かに混雑もマシだった気がします>東館
西館は東より空いていた感じがします。
企業ブースは例年並みの激混みと言えましょう。

■チャドの霊圧が消えた?

コミケおもしろ語録がネットで見かけますが、
実際スタッフ名言系はそう言っているところを私も聞いてます、現場で。
だからネットで見かけるとニヤリとしてしまいます。
私が一日目で聞いて印象に残ったセリフは

「アイツの霊圧を感じない...会場に着てないな...」

東456エリアで仲間内で集まってメンツが欠けていたらしく
居所もわからないらしく、そのような台詞が。
BLEACHかよ!感じるのかよ!と心のなかでツッコミしてましたが、
昔のコミケでは携帯電話の電波は建物内は届かないし
人混みで混線し「お待ち下さい」で外部通信は遮断される。
コンビニやATMも少なかったから物資補給もままならず。
だから以下の人気ツイート、私も懐かしく感じてました。


仲間で分担して同人購入するときは、連絡が取り合えないから
(無線CBで連絡するツワモノは居ましたが)
綿密に事前打ち合わせが大事。しかし現場で想定外が起きるので
(品物が違っていたり、必要な数を買えなかったり、長蛇の列で時間食う)
そこで各自の判断でうまく臨機応変に行動できるかが肝要で、
まさに
「我々の間にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ」
今は電波状況は良いし、コンビニやケータリング多いし環境良くなりました。
でも参加人数が増加していき、混雑はどんどんひどくなっていると思う(笑)

でもまぁ、状況環境が良かろうが悪かろうが、
同人誌を買う楽しさ自体は昔も今も変わりません。いつも楽しいです。
同人に興味があるならコミケには参加した方がいいです。
#コミケはいいぞ

C89:コミケ一日目企業ブースの賑わい

20151229・コミケ89一日目企業
久しぶりに一日目に参戦、何年かぶりに企業ブースに寄ってみました。
普段は同人誌買うだけで企業には寄っていませんでしたので。
やはり面積が広く、参加企業も多い、そして一日目なので人の波が押し寄せて大賑わいでした。
というか、各企業の待ち行列がすごい。

■ごちうさ完売・・・はしてないが列生成を中止

私が11時に着いた時点で「列生成中止!」の言葉が飛び交っていたNBCユニバーサル。
ごちうさ等のところ。開場してまだ一時間しか経ってないのに
人が集まりすぎて列を作る場所が無いので「中止。再開の目処は不明」アナウンスを連呼。
さすがに完売ではないですが、来たのに並べないのはつらい。
状況は、東側なので坂スロープを下って列生成するのですが、
4階から1階まで降りて並べきれないから中止してました。
最後尾に行ってみると、スタッフが「人を散らしてました」
集まるなーって追い払ってました・・・
しかし言われた側はどうしろと?

■隣のアクアプラスも列生成を中止

みつみ美里さん画集効果もあって、こちらも坂下りて長蛇の列。
ブースでは「列生成中止してます!」と言っていましたが、
こちらはごちうさ列よりさらに長く一階を這わせてました。
それでも限界が来たので中止したらしい。
同じ坂にオーガストも列ありましたが、これは上記2社よりは短かったです。
11時で坂の途中が最後尾。
いくつかすでに「当日分は完売」したので減ったもよう。
並ぶときは二社に挟まれているので最後尾を見逃さないように注意。


■京アニショップやアニプレックスは駐車場で列

4階に並びきれないので、パルテノン階段を降りたところに最後尾を生成してました。
その他の企業は、4階コスプレ広場に列展開。


■最後尾アナウンス掲示板を活用しましょう

以前にはなかったのですが、企業エリアの各所では
「どこに最後尾があるのか一覧表」を掲示してました。
これでまっすぐ目的地に向かえますね。これはかなり便利。
私は東館から来てパルテノン階段で4階を登ったら、
「アクアは坂の下」と聞いてまた1階に行くはめに。
この場合は誘導どおりパルテノン方面でなく、
西館入ったら、アクアの最後尾にそのまま行くのが賢いですね。


結局私は何も買わずに逃げ帰りましたが(笑)
ごちうさでも買えばプレミア付くかなぁとか思いましたが
列に並ばせてもらえないという門前払い状態でしたからね。
いやはや、すごく賑わっていました>企業ブース一日目
年を追うごとに買いにくくなります。
在庫潤沢な会社なら二日目三日目に買いやすいですが。
少量のやつは一日目でないと買えないでしょうし。
コミケカタログでは、企業の当選競争率は同人(70%)より厳しいと解説されてましたので
出展希望な会社は多いようです。

C89:コミケはぐれ企業ブース/ローソン&ビッグサイト

20161229・コミケ89ローソンビッグサイト
(2015/12/29更新)

■今回もローソンがアニメグッズ販売

タイアップをよくやっているローソンですが
コミケの時期にコミケ周辺店だけでキャラクターグッズ販売するのが
もはや恒例になっていますね。
しかも毎度行列できるほど盛況。
今回C89では「まどマギ」「ごちうさ」「デレマス」
http://www.lawson.co.jp/lab/art/1257899_4803.html
http://www.lawson.co.jp/area/kanto/detail/comiket89/
ローソン自ら「はぐれ企業ブース」と称しているとは。
私は早く帰る主義なので12時前にりんかい線国際展示場駅に向かったのですが、
グッズ販売開始12時前にローソンに行列できてました。
例の缶の自動販売機、中身は缶バッジ1個で相場が1000円とすごく高価だと思うのですが
自販機の前にも待機行列ができてました。(10数人)
コミケ会場に入らずにローソンに魔法少女まどか☆マギカ目当てで。。。
まどマギ人気はまだ健在ですなぁ。
ローソンもグッズの企画が上手とも言えましょう。


■東京ビッグサイトではオリジナルグッズ販売

最初はコミケ水を販売するだけ(ペットボトル萌え絵で200円)でしたが
集客力のウマみに気付いたか、グッズにバリエーション増えてますね。
今回は、えれっと先生とのコラボグッズになってました。
夏コミC88ではポスター無かったのですが(絵が大きくて安い)
今回はポスター500円、ありますね。
クリアファイル600円、高いかなぁ(笑)
えれっと先生ファンは要チェック。
三日目は結構売り切れてますよ。

最近のスマホ動画の高画質性能・ドットバイドット

今年ももう残り一ヶ月ですねぇ>挨拶

ネット投稿してませんが、ROMでネットは巡回はしています。
ニコ動で最近、デレマスのスマホゲーの動画が人気上位に居るのですが、
これは高画質(元映像の1080p&60フレーム)キャプとうたわれるもので
私のパソコンのブラウザ(ニコ動標準プレイヤー)ではさっぱり高画質さがわかりませんでした。
そこでエコノミーでない時間帯にmp4元ファイルをローカルにダウンロードしてみたところ
「こ、これはスゴイ」と驚きました。
私の小型PCでビデオもGeForceGT520でロープロファイルな性能では「からっきし再生できない」
コマ落ちとかフレームレートダウンとかひどいものでした(苦笑)。
GOMplaterではてんでダメで、
mediaPLAYERならなんとか再生できる。アプリによってデコーダ性能が違うようで。

モニタが高さ1024なので、元映像の1080を再現できなかったのですが
60フレームあれば"ぬるぬる動く"を実感できますね。
(レート検知ツールでちゃんと60出ているのを確認)
20151125・アイドルマスターシンデレラガールズ

■ドットバイドットは「スマホで再生」で実感
動画投稿者によれば、ニコ動の制限(100MB)のため高画質は完全でないようなのですが
(95メガバイトありました>GOIN'!!!)
ウリの「ドットバイドット」を再現するならやっぱりスマホで再生することです。
私のXperiaZL2にコピー(無変換)すると
Xperiaが、変換して最適化しないと再生できない可能性がある警告が出たものの
再生できました。「これは本当にすごい画質」でした。
GT520よりも広い画面で綺麗に再生する。ハード性能が私のパソコンよりいいのか(笑)
最近のスマホはすごいですね。
先週発売になったZ5premiumを店頭で触ったのですが
4K再生は確かに綺麗でした。しかし画面が小さいところに4000も情報詰め込んでも
目で見ても差がわかりませんでした(笑)。
(2160ドットの二倍の精細さは感じられず)
もう、Retinaディスプレイ以上の精細さは網膜で区別できないなぁと思います。

■元の動画群(エコノミー時間帯だと本来画質では鑑賞できません)
【本気の解像度】デレステ「GOIN'!!!」MV(1080p60)【ドットバイドット】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27583641

デレステ「M@GIC☆」MV(ドットバイドット1080p60)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27657446
【縦MV】相葉夕美の画質と解像度に本気出してみた【ドットバイドット】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27633445

■デスクトップ壁紙



■チノ「お兄ちゃん」
ツイッターでの動画のほうでは、ごちうさ先週放送の例のアレが人気でしたが
https://twitter.com/Ishotihadus/status/668082349112856576
別音源から「兄」を切り貼りしたのかと思ったら、
素材がなかったので、音素片を自力で加工して音を作ってたとは。
技術解説記事まで紹介するものだから?
同じ手口・・もとい、手法で別の人も加工しだしている(笑)
例:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27662168
「チノちゃんに「お兄ちゃんのねぼすけ」と喋ってもらった」

C88:コミケニ日目今日も聖地でがんばるぞい!

コミックマーケット88も終わりました。
すぐにレポートでお知らせしたかったのに、疲れて寝ていました(汗
ここの記事では会場内外の話とかを二日目8月15日の写真中心で。
こういうのでまだコミケ行ったことない人への興味予習となれば幸いです。

■二日目は曇りのち晴れ
とにかく参加するには天候が大事です。夏の場合は、
灼熱炎天下または暴風雨ななかで列に並ぶのは地獄です。
その点で今回は「開場前は曇り、開場後は快晴」でまあまあだったと思います。
晴れるとマイナス評価なのですが、曇がすこしだけでもあっただけでもありがたいのです。

20150815・C88コミケ二日目
■東館待機列
今回は二日目は東館に並びました。ビックサイトの屋外駐車場が開場待ちで並ぶところです。
写真3枚三方向で撮影しました。臨時駐車場まで並んでいてすごい人数ですね。
5時とか始発で10時まで待つのは長時間になるので
タオル持参したり、折りたたみ椅子、制汗スプレーとか対策は必須です。
何も持ってこないカジュアル装備の人も多いですが、逆に道具なしで我慢できるとは根性あるなぁと感心します。
「近頃の若い者は我慢することを知らんなぁ」と言っている人は見たことないですが、
こらえ性の無い人が脱落すると自分が買える確率がアップしますからね(笑)。
しかしコミケに来る若者は良く訓練された奴ばかりです。
むしろ割り込みとかマナー悪いとか風呂入ってなくて臭いとか、手強い...

■ビックサイト内外の企業販売戦略
20150815・C88えれっとさんビックサイト
すっかり、施設側のビックサイトも商売するようになりました。
今回はえれっとさんグッズを売ってました。
キャッチコピー『今日も聖地で頑張るぞい!』
このイラストがコミケ水(ペットボトルで200円)とかに付きます。
写真は二日目在庫のものですが、Tシャツとか3割は売り切れており、
三日目に完売するようにうまく調整しているようです。
普通の時も逆三角形な建物をモチーフにしたお土産を施設内で常設販売してるので、
(蒼樹うめ先生のイラストのお酒とか今年も売っている通年で置いているのか??)
コミケ客を逃す手はない。これで儲かって「コミケットに場所をまた貸すかー」と好意持ってくれれば。

外ではローソンが気合入れてましたね。
http://www.lawson.co.jp/area/kanto/detail/comiket88/
駅前店の正面にまどマギの缶自動販売機があったのですが、あれはドリンクじゃないよね?
しかもまどマギなのに誰も買おうとしてなく空いていた(私が見た時は、)
しかし値段を見ると「缶バッジ入りボトル1000円」、たかっ!

C88:なぜかニコニコ動画TOPでナルキッソス

コミックマーケット88、始まりましたね>挨拶

一日目、開場終わった後の夜に雨だなんて強運な。
曇り空でしたし、夏コミにしてはかなり良いコンディションでした。
私は二日目から参戦予定で、今はまだサークルチェック中です。
などと、久しぶりにブログを書いています。
すっかりネットへの書き込みはしてないのですが、
毎日のように巡回はしてます。
ニコ動さっき見たら、8/14金曜に総合ランキングで一位になっている??

片岡ともさん同人サークル、ステージななの有名な同人ゲーム『Narcissuナルキッソス』のOP映像。
(narcissusでなく、末尾からs取って題名にしてる)
一位なんて工作だろうけど、その犯人もなんでこの動画にしたのやら?
ちょうどコミケ時期なので最新情報を書いておくと、
三日目8/16にステージななは新刊(小説本+ドラマCD)を予定しているらしい。
ここ最近、半分の場合で買えていません私は。頒布数が少ない、CD-R手焼きとか量産や儲けは考えてないっぽいから、すぐ売り切れるのですよね。
今回はナルキッソス新章「スミレ」が始まるということで、冬完成で今回は端緒公開な内容らしいです。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/info.htm
東A39aで壁配置。
はてさてどうしたものか。無理に買わずに冬の完全版待ってもいいかなぁ。


そんなコミケ、開催中です。

C88:コミケカタログはエリア88表紙

これはコミックマーケット88終わった後に書いています。
カタロム買った直後にレポートできればよかったのですが...
今回は、結構ニュースになってましたが、
88回目だからと、新谷かおる先生に表紙お願いしたり、
先生をA88サークル配置したりとおもしろかったですね。
当然、現地本番日も盛り上がっていたようです。

■今回もコミケカタログはDVD版で、K-BOOKSで買う。

色紙目当てで。今回は珈琲貴族先生をチョイス。
買ったら珈琲貴族先生イラストのポストカードが無料でついてきた??
と思ったら、ハガキではなく裏は「正社員募集」の求人広告でした(笑)。
味気ない求人カードよりいいですな(笑)。
ちなみに、「月給215千円より・募集部門は中古販売・社宅あり」
20150813・K-BOOKS色紙は珈琲貴族先生
カタログも珍しく横向きデザイン。起動時のロゴ絵も横向きで変ですね(笑)

K−BOOKS店頭では正面平台ではなつめえりさんの画集がプッシュされてました。
買うと色紙もらえるそうで。前の投稿でも話題にしましたが、かわいい絵ですよね。


■エリア88:本意でない契約でもしちゃったら履行しないといけない(笑)

まさかの漫画的展開ですが、
今回の表紙は、コミケ準備会は15年も前から狙っていたそうです。
昔に新谷かおる先生がコミケ参加していた頃に
「先生、第88回のときは表紙お願いしますよー」と頼んでいて、
先生も同人誌準備明けで疲れた頭で約束して、そのまま忘れていたそうで。
そこに今回、「あのときの約束を」と言ってきた準備会恐るべし。
先生がカタログでコメントで準備会の執念&ちゃっかりさを寄稿してました。
でも三日目の会場では、床にA88を描いたり、
閉会後に先生のサークル前で撮影会や挨拶会やったりと盛り上がっていたようです。
20150813・新谷かおる先生エリア88

先生もお疲れ様でした。
https://twitter.com/siomiso88?lang=ja

C87:コミケ三日目に参加してきました/サークル状況編

20141230・C87東館456サークルC87東館456エリアの壁サークル
壁紙はK-BOOKSコミケカタログ特典のkoi先生複製原画色紙

ここでは列生成や販売とか三日目のサークルさんの話を。
当然サークルを訪問しきれていないので
伝聞な情報も含みます。

■2014年12月の東6エリアのシャッターサークル
(敬称略)
東シ04/てぃんかーべる/てぃんくる
東シ05/黒ノ御神籤/御敷仁
東シ06/きなこの山/倉嶋丈康
東シ15/涼屋/涼香
東シ16/WNB/館川まこ
東シ17/CUT A DASH!!/みつみ美里
東シ28/キャッスルトン/ゆーげん
東シ28/HWB/huke
東シ29/Cradle/深崎暮人

普段は東123エリアと交互に配置されるのですが、今回は前回夏と似たようなジャンル配置に。
前回のサークル導線はブログの当時のレポートをよんでいただくとして
今回の違いは、てぃんかーべるや倉嶋丈康さん、涼屋の列が膨らんで、
カッタのあるエリアまで伸びたこと。それに押されてカッタの列もさらに別のところに。

今回冬コミで森林保護募金ポスター担当は深崎暮人さん、頒布は丸戸さん合同なので、
丸戸さんシナリオが好きで同人小説買ったりしていたので並びたかったのですが
さすがに壁サークルの連続はきついので断念。
hukeさんもサークル説明で「シュタインズゲートで...」とかあるものだからシャッター配置になったのでしょう。何を頒布したのかは見てません。
しらたまこさんのごちうさ本も人気で一度は並ぼうかと思ったのですが
今回123側配置だったので遠くて行けず。
あと、岸田メルさんが理由は不明で頒布不可能になって、ITmediaでニュースになるくらい。
(ビジネス商用メディアでニュースになるくらい?)
お詫びの煎餅配布があったのかは見ていません。


■その他の東456エリア(敬称略)

Island of Horizon/H2SO4
いつもより薄いフルカラー本300円新刊。行列できやすい壁定番ですが在庫も多いので買いやすい。

KusakabeWorks/草壁
風景画背景画がいい。今回は既刊のみなので買わず。

僕と君と架空世界と/和遥キナ
今回こそ『並行少女世界』シリーズ買おうかと思ったのですが、そこそこ行列できていたので断念。まぁショップ委託してるし既刊持ち込みもよくやっているので買いやすさはばっちりです。

牛乳屋さん/牛乳のみお
夏初参加で島なのに行列発生させてましたが、今回も行列な人気サークル。今回は要員立てて列誘導してたし、端島「セ」なので列を逃がしやすい配置でした。ただし「ここは最後尾ではありません」トラップがあるのでちょっと離れたところの後続列をいかに見つけるかが肝要。
しかし『女子小学生はじめました』は商用作品なのに同人で番外編描いていいのでしょうか。商用単行本にしたほうが儲かるし買える人も増えるでしょうに。もったいない。

にじいろ桜/こうたろ
ここも定番で買っています。冬は恒例のカレンダー型イラスト集。リオTVアニメ終わって大行列が解消し壁サークルで無くなったので買いやすくなりました。あと、カレンダーには吊るす穴が無いのは毎度のお約束。

ベビスヤ/BABYsue
ここもピンキーストリート本家として毎度通っているのですが、今回欠席!
ネットでも事前アナウンスがないしWEBサイトも更新滞っているし。。。どうしたんでしょう。
コミケは「法人は企業ブースで」といつも言ってるのに、べびすやは100%毎回当選で一般サークル扱いなんだよなあ。

東セ57/ひだまり/ののはらさつき
お友達サークルということで今回もごあいさつに。「セ」配置で三日目で一番濃いエリアに連続当選はすごいですね。当選率が全サークルで70%だから、人気ジャンルは競争率高いでしょうに。
お元気そうでなによりでした。来年もまたよろしくおねがいしますー。

西あ27/ステージなな/片岡とも
昔は同人ソフトは二日目配置で買いにくかったのですが、三日目になっても西館なので買いにくい!
前回夏コミで『雨のマージナル』買いに行こうとしたら、時間遅くて何も無かったのでした。
そもそも頒布自体あったのか??
そこで作戦練りなおして、東買い物で、買いやすいものだけ残った時点で、西にこれを買いに行きました。
それで『雨のマージナル』改訂版をようやくGET。CD-R手焼きで800円。
「3つください」と言ったら、売り子さんが「えっ?」って躊躇の様子が見て取れたのですが、部数制限があったのかな....結局売ってくれましたけど。
片岡ともさんは相変わらずサークルにはいませんでしたが、せいやんさん居ました。

西は混雑はマシな状態でしたね。
西と東を往復する通路で見かけたのは、ATMへの行列。
軍資金は用意しておかないと。というか
あれだけ並んでATMの中身が空っぽにならないのかな。

C87:コミケ三日目に参加してきました/会場様子編

今回ぐらいはレポート書かないと。
葉鍵ブームのときからコミックマーケット参加は続けています。
今回で何年だ??
ここでは会場と周辺の様子とか。
20141230・C87ビッグサイトQPflapper

■三日目は温かい晴天に恵まれました

毎回参加して思うのですが、コミケ開催期間は天候がくずれにくい。
大雨や大雪の日もありましたが、私の感覚では滅多に遭わない印象。
なので、今回C87では二日目朝に雨が当たるとは珍しい印象。
私は三日目しか参加しませんでしたが
三日目は暖かくて、厚着を後悔したほどでした。
脱げばいいのですが、手に荷物が増えるわけにはいかないので
着たままが効率いいのですよね(汗


■各キャリアの人力WI-FIが頑張る

待機列には三社のWiFi出張が結構目立っていました。
三社とも旗を立ててアピールしてるし、色分けもしてるし。
感心したのは、立っている人は説明書を携帯していて、
LTEからwifiに切り替えきれない人の相談に乗っていたこと。
昔はwifiは別料金だったので、会場には別のアクセスポイントは以前からあったけども
私はずっと使ったことなかったですね。
今回スマホデビューしたので試しに繋いだりしてましたが、
(docomoからauに替えました)
電波「非常に強い」なのに、時どきに通信失敗する??
やはり混雑がひどいからか。
結局LTE方式で通信してました。
にしても、
リュック背負っているのがアクセスポイントなんだろうけど、
そのAPはどうやって基地局に膨大な通信を中継しているのだろう?
当然その人はLANケーブルを引き回してないし。
混雑エリアでリュックの大量パケット要求をどうやって基地局に渡すのだろう。
帰宅時にも待機列(プロムナードエリア)にリュック並んでました。
写真がそれ。(旗が二社ぶんしか写ってませんが)
たいがい入場済みなのにね。


■三日目は21万人

私は東456エリア中心に回っていて、東6が最も密度高い感じでしたが、
まぁ、三日目の東館はどこも超圧縮な人の波ですね。
西館(同人ソフト)はまったりしてました。


■東京ビッグサイトのオリジナルグッズ販売

ここ数年、会場主も儲けようということで、
萌えグッズ販売をやってますが、
今回は、というか今回も! QP:flapperさんイラスト採用。
絵師さんを二期連続起用とは。
ガールフレンド(仮)や天体のメソッドと合わせて狙っていたのなら
恐るべしビッグサイト。
しかも、今回のイラストは今までで一番いい絵だと思ったので
私も初めてグッズ買いました。
三日目ほとんど売り切れていて、B2ポスター500円を買う。
タペストリー系が複数種類ありましたが、
店頭に展示の(正面玄関入り口に公式ショップあり)
大型縦型タペストリーは背丈以上で迫力ありました。あれも売り物だったのだろうか。
ドリンクは、レモンライムティーなので、今回のイラストにも入ってますね。
背景画に「聖地のお水がこんなに美味しいわけがない」とあったのは、
前回C86の連動ネタらしい(笑)。
最初、ミネラルウォーターから始まって「コミケ水」と呼ばれ、
お茶版で「コミケ茶」とも呼ばれて、今ではすっかり定番になってます。
200円で超高いので私は買わないのですが(苦笑
これを買い支えることで、ビッグサイトが会場提供し続けてくれればしめたもの。
それにたいがいの来場者層には200円は安いもんだ(笑)
駅前ローソンが便乗して同じようにペットドリンクに萌え絵ラベル貼ってたの、
今でも続けているのかな。


■ホテルサンルート

ここ数年、国際展示場前のローソンが朝は超混雑でもう近寄れないので
ホテルサンルートの二階のローソンに行ってみました。
いつもは待機列に並んでいるので、列を離れて買い物には行きにくいので
行っていませんでした。
さすがに朝はここも混雑でしたが、15分ぐらい並んで買えました。
普通のコンビニと比べたら最悪な遅さですけども...
あと、ホテルに入って知ったのですが、ホテルの一階や二階のトイレにも
一般入場者の者らしい連中が行列してるんですねぇ。
コミケが用意する簡易トイレは汚いですし、
TFTビルのトイレも混雑してますし。
で、ホテル側はスタッフが列整理をしていたのには感心。
追い出さないんですね。
「大でなく小でしたら並んでませんのでお進みになれますー」とか誘導までしてる。
儲けにならなく迷惑だろうに...
しかし、サークル入場開始の7:30過ぎるとチェックアウトする人がぞろぞろ。
しかも首からID証をぶら下げている大人の人々、
このホテルも企業ブースのスタッフが泊まりで利用してるんですね。
会社が東京でも、現地に泊まったほうが効率いいですしね。


■国際展示場ローソン
アニメ等のグッズ販売、今回も行列ができるほどの盛況。
企業ブースに参加しなくても同じように商売できるわけですね。
描きおろし絵を使ったりで付加価値を出そうともしている。
しかし、普通の買い物だけで満員なのに
それにさらに商売するとは、その期間で稼げるものは稼いでおけの精神か。

■NEWDAYS
大井町駅りんかい線のコンビニNEWDAYSでは、コミケ期間中は
アニメタイアップでクリアファイルプレゼントとかしています。
他店でもやっているのかな?
今回は、冴えない彼女とこっくりさんでした。


こんな感じでおもしろい事件も無く、
スタッフ名言もおもしろいのは聞けませんでしたが
今回もトラブル遭遇せずに天気も良くて
普通の買い物ができてよかったです。
昔は、企業ブースに牛歩レジで一日がかりとか
始発で会場にいかに早く辿り着くかとか
大変な日々でしたねぇ(遠い目)
NTDでした。

C87:コミケカタログ買いました/カタロムデータ転用不可に

20141214・コミケカタログC87
■12/13 DVD版発売

秋葉原のK-BOOKSで買いました。
夏コミの時は秋葉原店改装中で買えませんでしたが今回は秋葉原で。
しかし同じビルの2フロアを本店新館と分けるのは紛らわしい。
色紙目当てで今回はKoi先生にしました。
トランプな意匠を見るとホッピンジャンプしそうです>ごちうさ的に


■企業ブースパンフ表紙はなつめえりさん(いちごさいず)

カタログ表紙はなかじまゆかさん、美少女萌え路線が続きます。
(甘城ブリリアントパークのアニメいいですよね)
企業パンフのなつめえりさんといえば、前回夏コミで
列並んでいる時に前の人がバッグを肩にかけてて、
それの絵がいいなぁと思っていたら「いちごさいず」コミ1頒布物だったようです。


■DVDデータアクティベーション

徐々に締め付けというか、保護に向かっているDVD版ですが、
今回のバージョンから、サークルデータの第三者利用禁止になりました。
コミケカタログアプリだけがアクセス可能になってるとのこと。
データもファイル1個にアーカイブされてるのは管理上便利ですけど
昔のCD版では、バラの画像がベタ書きされてたので
インストールもずいぶん時間かかったものです。
(クラスタギャップのムダも多かっただろうし)
オマケで表紙データ画像が入っていたので
それにアクセスできなくなったのはちょっと残念です。
しかしサークルデータ利用の選択肢は新たに提示はされており、
WEBカタログのAPIでアプリ自作するように説明されてました。
しかもAPIってことは、オンライン通信なので、
(API利用にはWEBカタログ有料ユーザでないといけませんし)
通信しなくて済むには公式の「コミケアプリ」をスマホで動かすことでしょうか。
しかしDVDからアプリ用データ(380MB)のインポートにめっちゃ時間かかりますね。
説明では機種性能によるが10分と書かれてます。
Xperia ZL2で15分かかりました....
昔のモバイル機器ではこんなでかいデータは扱えなかったので、
全サークルデータが使えるようになっただけでも便利になったものです。
このコミケアプリは「ベータ版なので無料」とあるので、
いずれ有料になるのでしょう。


■C86振り返り

カタログの読み物で「アフターレポート」が毎度楽しみなのですが、
夏はいつもよりは涼しかったので熱中症に倒れる人も少なかったとか。
救急車を呼ぶ事態にあったが、それは持病のためだったそうで。
私が東駐車場待機列のときに救急車を見かけたのですが、それだったのでしょうか。
ジャンルでは艦これ、ハイキュー!!、ラブライブ!、弱虫ペダルの
賑わいに言及していました。
・参加サークル3.5万、応募4.8万(確率72.9%)
・入場17万、17万、21万

うむむ、やはり三日目が人が多かったですよね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

サムネイルで記事選び
  • C89:冬コミ初日は快晴でした
  • C89:コミケ一日目企業ブースの賑わい
  • C89:コミケはぐれ企業ブース/ローソン&ビッグサイト
  • 最近のスマホ動画の高画質性能・ドットバイドット
  • 最近のスマホ動画の高画質性能・ドットバイドット
  • C88:コミケニ日目今日も聖地でがんばるぞい!
  • C88:コミケニ日目今日も聖地でがんばるぞい!
  • C88:なぜかニコニコ動画TOPでナルキッソス
  • C88:なぜかニコニコ動画TOPでナルキッソス
  • C88:コミケカタログはエリア88表紙
  • C88:コミケカタログはエリア88表紙
  • C87:コミケ三日目に参加してきました/サークル状況編
  • C87:コミケ三日目に参加してきました/会場様子編
  • C87:コミケカタログ買いました/カタロムデータ転用不可に
  • C86:三日目東館サークル導線&混雑レポート
  • C86:三日目東館サークル導線&混雑レポート
  • C86:コミケ会場外での企業ブース対決(コンビニ)
  • C86:良いお日柄の夏コミでした(でも倒れる人はいる)
  • 2014年7月の秋葉原・ラジオ会館建て替えオープン見てきました
  • C86:K-BOOKS秋葉原が改装中でカタログは池袋で買う
記事検索
livedoor プロフィール