近所の子が「くらえ!インターネットエクスプローラー!」と叫んでた>挨拶

■速いんだけど...インターネットエクスプローラ9

私のwindows7(64ビット)にInternet Explorer 9を入れてみました。
確かに8より表示速度が速い。8からアップグレードすると、8当時のインラインコンプリートとかユーザー記録を引き継ぐので引越し作業は不要のようだ。
メニューがすっきり一段表示でブラウザ領域が増えてる。
IE9の64ビット版も一緒に入るんだけど、FLASHモジュールの正式版がまだ、文字エンコードで文字化けするページが多いでダメ。なんでビット数で文字化け頻度がかわるんだ?
とはいえ、32bit版でも、
テキストボックス入力領域で、上カーソルが効かない場合が多い。これは不便すぎる。マウスで上をクリックすればカーソル移動できるし、pageupでも行けるけど、上矢印はだめ。
ハイパーリンクをクリックすると、IEが落ちる。100%再現しなくて治ったりする??
ファイルを名前を付けて保存も効かない。クリックしても保存しない。原因はユーザフォルダに「ダウンロードフォルダ」があるのを削除してたから。復活させると保存できるようになった。なんだかなあ。
GIFアニメで横線が混じって綺麗にアニメできない。これもリロードでいつかは直るが。
実験↓桐乃が「キラッ☆彡」ってやってたシーンのGIF。海外投稿サイト注意
http://danbooru.donmai.us/post/show/790416/blue_eyes-blush-cap-couch-dancing-fang-gif-kousaka
メニューも一段でなく、タブ領域たくさんほしいから二段にしたいんだけど、できない?
とまぁ速度はいいが、挙動に難有りですな。8に戻すか。


■googleIMEの未確定文字が反転して背景と同化して見えない

サジェストが便利だし、officeIMEのように学習順序を勝手に入れ替えないし、無料だしでgoogle日本語入力を最近は使ってます。
しかし11/17のバージョンアップで、変換時の色が見えなくなってしまった。
WindowsXPのSP3+office2003+MSIME2003で発生するもよう。職場の環境が該当...
(ほんと会社では7やvistaは少数派ですね。職場は複数ブラウザ対応のシステムを提供してるので、MACとかFIREFOXとかも対応するようしてますが、でもXPで仕事できちゃうから7いらないよね...)
サポート見ると、officeスイートのせいでATOKの変換色もおかしくなっていて、
*MS社提供のATOK向けoffice修正モジュールを適用
*officeのオプションの日本語入力タブで色の組み合わせを変える
で解決できるらしい。
私はIME2010を使っていて(無料でアップグレードできたので)、上記方法で改善せず。
他の人のサポート書き込みで「直りました!」を見て、自分だけがなんで?と思ってたのですが
最近起動したら色がいつのまにか直っていた...良かった。しかしすぐに反映されなかったのはなんで?
あまりに不便だったのでMS-IME2010でここ最近使っていたので、その切り替えの拍子に改善??
ちなみに、IME2010が入るとIME2003は削除されます。OFFICEIMEを完全削除すると、
OS起動時とかでIMEがたまにおかしいので、保険でMSIMEは残しておいたほうがいいみたい。
それに気づいたが2003モジュールを既におかしく削除しちゃってたので、2010を入れてリセットした次第。
2010も悪くはないが、googleは11/17のバージョンアップでいろいろ便利機能が増えたのでこっちがいい。
にしてもgoogleIMEって変換時の色のカスタマイズが出来ないとは。MS-IMEの色設定を拝借してんの?


■無線LANと電子レンジ

無線は対策済みと勝手に思っていたら、b&gの規格はおもいきり電子レンジと周波数が競合する。
台所のレンジが作動すると2メートルくらい離れている部屋の無線が断線する。
最初、いつのまにか切れていて勝手に復元するから切れているのに気付かなかったが、
レンジを使い出した瞬間に親機をロストするのに遭遇。
ネットで調べてみると、g規格の13チャンネルのうち、高位のが競合しやすいらしい。私のバッファローの無線はツノなアンテナ二本付いている最上位なんだけど、ちょっと離れているだけではだめらしい。
設定では9チャンネルになってた。
それで競合避けて1チャンネルとか離したら断線発生しなくなった!

■バッファローWZR-HP-G301NH/E

お金けちってa規格無しにしたからなあ。802.11aだったら回避できたろうに。
子機なHUB中継器には、HDDレコーダやTVを繋いでます。
でも802.11nとか、バッファロー独自の増速で135Mbpsでリンクアップできてます。
一階二階に離れても40Mbpsぐらい出ると箱には書いてある。
でもうちはVDSLの光なので線が細い。
神奈川もフレッツ光ハイスピードタイプを提供開始してるけど速くなるのかな...

20101128 窓辺ななみ IE9β