ソースがドキュメントだ。バグも完全に記述されている>挨拶

■すっかりCDでのコミケカタログ購入

毎回欠かさずカタログを買ってますが、CD版が出てからはそっちを買っています。
冊子のときは三日間三等分に切って軽量化とかしたもんですが、
今はチェックリスト印刷してます。
冊子版のほうが読み物とかあって開場待ち時間の暇つぶしにはいいのですがね。
音楽プレイヤーや携帯電話での暇つぶしだと電池消耗するので。
非電源な手段は強い。
2400円。

裏表紙にカントクさんの絵があるなと思ったらコミPO!の宣伝。漫画描けないところからのニーズはどれくらいあるだろうか。
MMDで紙芝居みたいにミニドラマ劇を作っている人もいるので、
シナリオが思いつくが絵が描けない人向けニーズはあるかと。
しっかしコミケカタログの裏表紙ってコピック定番ですね。独占契約を結んでいるのか(笑)。

20101227 コミケカタログ裏表紙・コミPOカントクさん 20101227 コミケカタログCDROM版

■ジャンル移動で同人ソフトと初音ミクは三日目に

ステージなな・片岡ともさんも三日目移動のようです。
3日目 金 東シ-46b「ステージなな」
http://stage-nana.sakura.ne.jp/cgi-bin/nikki/nana_nikki.html
ナルキッソスのごとPさん描きおろしクリアファイルの販売、数百円予価。
本当はセツミ先生ぬいぐるみにしたかったそうですが、中国税関の都合でまに合わなかったとか。
さすがともさん、レアアース並に輸出規制かかるほどの価値が(笑)
黒岩水仙郷ポスター・美少女同人ゲーム情報誌CherryGardenの無料配布もあり。

別のサークルではともさんがシナリオで参加しているドラマCDもあるみたい。
ヤ60b バールのようなもの
 ドラマCD『Winter merrymaking!上巻』2000円
 下巻には参加はしてないようで。

しかし二日に分散せずにまとめて買えるというか、
三日目の行き先が増えて順序に買うに迷うといいますか。
東方がすごすぎるので、二日目を軽減させるためジャンル日程変更ですかねえ。
ほんと東方は毎度すごいですよ。
ボカロ系も行きたいが、創作系廻るだけで終わりそうです。時間がない。
20101227 コミケ79ジャンル分け 


■カタログ特典

いいイラストのつくところで毎回買ってますが、今回はアニブロゲマで狗神煌先生のイラストにしました。
お風呂ポスターって銘打ってますが、非常に薄い紙なので風呂に貼れる耐水ビニールじゃあないよね?
風呂絵って意味なのか、薄いけど風呂に貼れるのか、まぁ貼りませんけど(笑)
20101227 コミケカタログ特典ゲーマーズ狗神煌先生

しかしゲマの出展情報、膨大なグッズ種類を出しますね。
これではレジが遅くてなかなか買えないのでは。でも予約を受け付けていたので、欲しい人には買いやすいほうかと。
かたちあるものに既存絵を貼っただけで売れるなんてラクな...
まぁハズしたら在庫抱えるリスクはあるか。
ここ数年秋葉原でカタログの完全売り切れが多い&早い感じがします。
昔はカタログが余って500円で投げ売りとかしていたのに。
55万人来訪とかピークが継続してますがさすがにこれ以上増えるにも限界、
しかし減りそうにもない>一般参加者

もっとおもしろいグッズとかグッズ専用に描きおろしぐらい手間かけてほしいところ。
今期も一番人気はリリカルなのはグッズでしょうかね。
あれのシーツ系の争奪戦は毎回ニュースになるというか、売り切れ買い逃しで絶叫とか喧嘩とか本当かなーな噂が絶えないところ。
まぁ景気がいいことはいいことなので、店も大量に製造して欲しい人にいくらでも買わせてあげればいい。
KAGEROUの100万部とか、売り切りのポプラ社の作戦勝ちぐらいの勢いで儲けてもよろしいかと(笑)