20141230・C87東館456サークルC87東館456エリアの壁サークル
壁紙はK-BOOKSコミケカタログ特典のkoi先生複製原画色紙

ここでは列生成や販売とか三日目のサークルさんの話を。
当然サークルを訪問しきれていないので
伝聞な情報も含みます。

■2014年12月の東6エリアのシャッターサークル
(敬称略)
東シ04/てぃんかーべる/てぃんくる
東シ05/黒ノ御神籤/御敷仁
東シ06/きなこの山/倉嶋丈康
東シ15/涼屋/涼香
東シ16/WNB/館川まこ
東シ17/CUT A DASH!!/みつみ美里
東シ28/キャッスルトン/ゆーげん
東シ28/HWB/huke
東シ29/Cradle/深崎暮人

普段は東123エリアと交互に配置されるのですが、今回は前回夏と似たようなジャンル配置に。
前回のサークル導線はブログの当時のレポートをよんでいただくとして
今回の違いは、てぃんかーべるや倉嶋丈康さん、涼屋の列が膨らんで、
カッタのあるエリアまで伸びたこと。それに押されてカッタの列もさらに別のところに。

今回冬コミで森林保護募金ポスター担当は深崎暮人さん、頒布は丸戸さん合同なので、
丸戸さんシナリオが好きで同人小説買ったりしていたので並びたかったのですが
さすがに壁サークルの連続はきついので断念。
hukeさんもサークル説明で「シュタインズゲートで...」とかあるものだからシャッター配置になったのでしょう。何を頒布したのかは見てません。
しらたまこさんのごちうさ本も人気で一度は並ぼうかと思ったのですが
今回123側配置だったので遠くて行けず。
あと、岸田メルさんが理由は不明で頒布不可能になって、ITmediaでニュースになるくらい。
(ビジネス商用メディアでニュースになるくらい?)
お詫びの煎餅配布があったのかは見ていません。


■その他の東456エリア(敬称略)

Island of Horizon/H2SO4
いつもより薄いフルカラー本300円新刊。行列できやすい壁定番ですが在庫も多いので買いやすい。

KusakabeWorks/草壁
風景画背景画がいい。今回は既刊のみなので買わず。

僕と君と架空世界と/和遥キナ
今回こそ『並行少女世界』シリーズ買おうかと思ったのですが、そこそこ行列できていたので断念。まぁショップ委託してるし既刊持ち込みもよくやっているので買いやすさはばっちりです。

牛乳屋さん/牛乳のみお
夏初参加で島なのに行列発生させてましたが、今回も行列な人気サークル。今回は要員立てて列誘導してたし、端島「セ」なので列を逃がしやすい配置でした。ただし「ここは最後尾ではありません」トラップがあるのでちょっと離れたところの後続列をいかに見つけるかが肝要。
しかし『女子小学生はじめました』は商用作品なのに同人で番外編描いていいのでしょうか。商用単行本にしたほうが儲かるし買える人も増えるでしょうに。もったいない。

にじいろ桜/こうたろ
ここも定番で買っています。冬は恒例のカレンダー型イラスト集。リオTVアニメ終わって大行列が解消し壁サークルで無くなったので買いやすくなりました。あと、カレンダーには吊るす穴が無いのは毎度のお約束。

ベビスヤ/BABYsue
ここもピンキーストリート本家として毎度通っているのですが、今回欠席!
ネットでも事前アナウンスがないしWEBサイトも更新滞っているし。。。どうしたんでしょう。
コミケは「法人は企業ブースで」といつも言ってるのに、べびすやは100%毎回当選で一般サークル扱いなんだよなあ。

東セ57/ひだまり/ののはらさつき
お友達サークルということで今回もごあいさつに。「セ」配置で三日目で一番濃いエリアに連続当選はすごいですね。当選率が全サークルで70%だから、人気ジャンルは競争率高いでしょうに。
お元気そうでなによりでした。来年もまたよろしくおねがいしますー。

西あ27/ステージなな/片岡とも
昔は同人ソフトは二日目配置で買いにくかったのですが、三日目になっても西館なので買いにくい!
前回夏コミで『雨のマージナル』買いに行こうとしたら、時間遅くて何も無かったのでした。
そもそも頒布自体あったのか??
そこで作戦練りなおして、東買い物で、買いやすいものだけ残った時点で、西にこれを買いに行きました。
それで『雨のマージナル』改訂版をようやくGET。CD-R手焼きで800円。
「3つください」と言ったら、売り子さんが「えっ?」って躊躇の様子が見て取れたのですが、部数制限があったのかな....結局売ってくれましたけど。
片岡ともさんは相変わらずサークルにはいませんでしたが、せいやんさん居ました。

西は混雑はマシな状態でしたね。
西と東を往復する通路で見かけたのは、ATMへの行列。
軍資金は用意しておかないと。というか
あれだけ並んでATMの中身が空っぽにならないのかな。