December 22, 2006

2006年末にまた自転車道論議かいっ? その6 3

あ! そぃから(^_^; ... また「そぃから」かいっ(-"-; ... 気になること 一つ。

自転車=この場合はBike=やけど、これから今後、人気が出そう/ブームになりそう--- てゅうはる方々がいはるけど、そうかなぁ(^_^;...
なら、なんで、ここ数年で自転車関連の会社がバタバタ倒産/廃業/業種転換するん? ..

まず、--- 1.
いま時の子供さんら、初めての自転車て、ママちゃりの前後に付けた椅子型荷台(^_^) --- お母さんが歩道や歩車未区分道を、あっちこっちの歩行者と自転車の荷台の重さに耐えながらヨロヨロと...とゅう風景。
... 我が家のあたりではなぜか最近、子供さんのヘルメット装着が流行ってる。あんな低速でスラローム走行やったら、ヘルメット、むべなるかな(--;
お母さんらも是非メットを被って欲しい! くらいや。---



閑話休題 m(__)m

そして子供が一人で初めて乗るのがMTBルック子供自転車。 これがたいてい、むだに重い(-.-; そいで、子供の身体に合ってない= 大きい!!
さらに、サドルがベタベタに低い。
こんな三重苦の自転車で走り回るのが、歩道。

さらに高校生になると、通学用にとスーパー、ショッピング・モールで買い求めるのは、ママちゃりルック"快速車" または"クロス車もどき"自転車。ご予算は\10,000
- 30,000。\60,000台のクロス車なんて「高すぎ!!」なんだそうだ(-"-;
これかて、前傾姿勢がとれないし、ベタベタ低サドルやから、スピードが出ない。せやから、歩道で乗る。
「前から=子供の時から歩道で乗ってたし、みんな歩道を走ってるじゃん」と言うのが、歩道を走るわけ...
「さっさと走りたかったら、原付にするよ」と言い、未成年のmotor bikeへの早期流出につながる... しかしぃ最近、原付で歩道や公園の中を走る原付て、増えてない?
... 我が家のあたりだけなんかなぁ...

2. 脱自転車。車道への脱出!
そいで次は、4輪自動車。 「道が狭くて自動車も多いから、道路を歩くのは危険/怖い。だから、タバコ買いにコンビニ行くのも車」とゅう奇妙なロジックが平然と成り立つ社会
...

3. 歩道への回帰
そして、定年退職。老後ゆうたら問題あるかもしれんけどm(_ _;m
自動車も生活必需品とゆうわけではない... 駐車場代やガソリン代も掛かるから、自動車は売り払って自転車にするか! --- てなる人が何人いるんやろ? 伊藤礼さんらを除いて..
老後のスポーツ/娯楽にBikeでもやるか! --- こんなふうに考える方は何人いはるんやろ? ... たいていの人々にとって、Bikeはスポーツでは無い/スポーツの一つと認知されてないのに(T_T)
それに会社を退職したら、「通勤」ゅうニーズも無くなるやん(^_^; この層は、ツーキニストとは別世界...
そんなら、奥さんが毎日乗ってるのと同じでええかぁ... で、ママちゃりに回帰してゆく--- んやない?
せいぜいママちゃり止まりやないかなぁ? --- 我が家のあたりでは、釣り具を積んで岸壁をめざすパパ・ママ・ちゃりゅうのが多い。またテニスのラケットとスポーツバッグ積んだり、ゴルフのドライバー一本背負って、疾走するパパちゃり ゅうのもいる(^_^;
そうゅう方々も疾駆してんのは、歩車分離道やったら、ほぼ例外なく歩道ゾーン...(>_<)

車道に自転車で乗り出すゆうことはない...
だから、団塊の世代が、sports bike を購入し、sports cycling する事はないだろう(--;

結局、ほどんどの人=確率でゆえば95%=が、「Bikeで走ると、風を感じ」ることなく、アノ自転車の快感を知ることなく、その生涯を終えてるんちゃうかなぁ...この国では(>_<)
---まだ60歳層には「自転車はツーリングのツール」transport tool てゅうた方が説得力がありそうな気がする。昔そうやったから ---

...「自転車=ママちゃり」ゅうのがデフェクト・スタンダードのこの国で、
「自転車は歩道を走るモンじゃない(-"-;」て、極希少/絶滅危惧種指定も考慮されているBike族が、恐竜みたいなママちゃりridersにゆうても、ど〜なんやろかなぁ???

「自転車で歩道を走ると、歩行者が危険。危ないっす(+_+; いつ歩行者がぶつかってくるかわからないっす(^_^;」てゅうて、
「こっち(車道)の方が、まだヒトに接触せんから、ええんちゃう?」てゅうた方が、話が丸く納まったりして(^_^;(^_^)
これやと、歩行者とママちゃりriders を、こっち側に持って来れるんやないか!? 全歩連に味方してくれるかも(^^)




トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 何故それでも横車を押すのか  [ サイクルロード 〜自転車という道 ]   December 23, 2006 19:15
12月7日のTBSラジオの番組「アクセス」は、ふだんより大きな反響があったそうです。

コメント一覧

1. Posted by cycleroad   December 23, 2006 19:45
こんにちは。TBありがとうごさいました。
車道問題は、なんとか丸く納まってくれればいいと思いますが、どうなるのでしょうね。
自転車関連会社の倒産ですが、やはり、近年いちだんと自転車の低価格化が定着し、中国などとの競争にも疲弊し、さすがに限界に来て..ということではないでしょうか。
業界の事情に詳しいわけではないのですが、低価格帯の自転車は一部の輸入業者と量販店など流通大手への寡占化が進んでいるのかも知れません。
ユーザーレベルの話としては、一般メディアで取り上げられる機会が増えたりしているのを見ても、ちょっとしたブームになっているように、私は感じています。
ただ高価格帯の海外ブランドへ乗り換える人が増えても、国内のママチャリ関連業者には恩恵が及ばないのでは、と思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Comments thanks
RSS_Otakeさん
RSS_轍屋日記
RSS_Tour de Kanagawaさん
RSS_TRE5000日記さん
RSS_サイクルロードさん
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)