お四国遍路 計画立てても気ままにいくぞ

沖縄在住おっさんが四国遍路中。 お遍路旅行(?)の計画を立てるのが好きです。が、はたして遍路は計画通りにいくんでしょうか?。計画と実践のお話です。

三巡目 結願に向けて準備万端ではない。。。

今年2月の区切り打ちで83一宮寺まで打ち終わったことはアップ済みです。
このままいけば、3日で88結願、5日ほどかければ、88番から1番へお礼参り、3巡目完了!!。さらに高野山詣でもできそうなのですが。。。。。。
終わった後、どうする?、3巡目で終わってもいいかなー・・・・・で、遍路に出る気持ちが高まらず、ゴールデンウィーク遍路を見逃してしまいました(**)。
今年中には結願したいですけどね。てーことで秋遍路計画中です。
3巡目終わってらどうする?・・・・は、終わった時の気分しだい(^^;)。。ですね。


三巡目 2018年2月14日(水) 四国健康村・宇多津駅〜国分寺駅〜81番〜83番・高松駅へ

2018年2月14日(水)
6時起床。とりあえず一風呂あびてから出立の準備。
7時から、食堂も開いているようだが、おなかも空いていないのでパス。6時40分に出立。
一旦宇多津駅に戻りそこから電車で国分寺向かいます。
7時半に国分寺駅に降り立ち、歩きはじめて81番白峯寺を目指します。
ここで、プチトラブル。カメラのバッテリー切れ直前。。。
まだ持つと思っていたのだが、寒さで電池消耗が激しいのでしょうか。
あと数枚は取れそうですが。

かなり天気も回復し、気温も上がってます。今日も快適に歩けそうです。
DSCN4502

昨日までは、あまり残雪を見かけなかったのですが、このあたりは大分残ってます。
DSCN4506

サクッサクッと雪を踏みしめて歩くのもまた一興。

9時半前に81番、白峯寺到着。
DSCN4509

ここで、歩き遍路らしき方が1名おりました。寒い中、お互いお疲れ様です。

11時20分、82番根香寺着。
DSCN4510

これまで見逃していた牛鬼もじっくり観察。像の周りを一周できます。
気づいたことは、後ろに回ると、尻尾がない!!。(笑)。
DSCN4511


さて、今回の区切り打ちも後一ヶ寺を残すのみ。
83番一宮寺を目指し歩を進めます。

遍路標識を目印に、香東川までたどり着き、川を渡らず河川敷沿いの道を進みます。
ここでちょっと豆知識、河川敷を2.3Kmほど進んで12号線に入るのですが、同じような橋が多く、いまいち12号線に入る(河川敷から12号へ)ところが分かりません。(自分だけ(^^;)?)。
12号線に入る橋は側溝が青色に塗られているのが目印です。(いつまでも青色とは限りませんが。。)そこを目指しましょう。(地図を見ていたら地元のおっちゃんが話しかけてきて教えてもらった)
こんな感じです。
BlogPaint


てーことで、無事、2時半に一宮寺到着。
DSCN4512


ここまで無事到着できました。感謝、南無大師遍照金剛。

札所は打ち終えたのですが、とりあえず時間も早いので、宿をとっている高松駅前まで歩くことにしました。
今夜の宿は、高松ターミナルホテルです。夕朝食2食付きで、7,300円也。

5時に到着。風呂、洗濯を済ませ、夕食に取り掛かります。
寄せ鍋とすき焼き鍋のいずれかが選べたので寄せ鍋をチョイス。
DSCN4514

あーー、寒いときは鍋に限りますねーー。

食事を済ませ、部屋へ。

今回の区切り打ちは終わり。明日は自宅に戻ります。
さて、残すところ、84番〜88番と5札所で、距離的には2日もあれば打てます。
3巡目だし、88番から1番まで戻って、四国ぐるっと一周で終わるのもいいかなーと考えてる次第です。
次は5月。。。かな?



三巡目 2018年2月13日(火) チサンイン丸亀善通寺〜77番道隆寺〜80番国分寺・今夜の宿は?

2018年2月13日(火)
6時に起床。6時40分に宿出立。幸い、気温は低いものの、曇り時々晴れといった天気予報で一安心。
7時半に77番道隆寺到着。境内にハトは一杯。ただし、人っ子一人見あたらないですわ。
DSCN4457

DSCN4458

DSCN4459

かえって、落ち着いて大声で(^^;)、お経を唱えられるのでそれもまた良しです。

9時40分、78番郷照寺着。
DSCN4466

万躰観音堂もお参り。
DSCN4468

が、供養のための小さな仏さまがみっちりと並び、幼くして他界した子のためか、絵本や人形などもお供えされており、少々ビビり気味で足早に立ち去りました。(++)。

79番高照院の途中、ヘンロ小屋第46号で小休止。維持管理されている皆さんに感謝。
DSCN4474
DSCN4475


11時半前に、79番高照院へ到着。
DSCN4478

このお寺は、神社の中にお寺があり、小さなお寺なので、多少、本堂の場所など迷うことがあるかもしれません。
DSCN4480

ありかわらず、参拝客はいません。。。

さて、午前中で、79番まで打ち終えました。
この先、80番国分寺まで打ったとしても、その後の、81番、82番まで打つには無理があります。
ということで、ここで今夜の宿確保。
今回、ちょっと泊まってみたいなと考えていた場所があります。
遍路宿ではなく、四国健康村という、いわゆる温泉スパです。カプセルもあり多少安く泊まれそうです。カプセルが予約できるか電話し、幸い大丈夫とのことだったので予約。
(カプセルに入れるのは、4時からだそうです。が、4時前でも温泉には入れるので、そこで時間つぶしできますな)

1時過ぎに80番国分寺着。今日はここで打ち止めです。
DSCN4484

2巡目もお見かけした、金箔のお大師様。さらに磨きがかかっているようです(^^;)。
DSCN4490


参拝を済ませ、電車で国分駅から宇多津駅に戻り、四国健康村へ向かいます。多少小腹が空いていたので、カプセルに入れる時間まで、食事タイム。スシローを見かけたので、4時前まで食事&時間つぶし。

ちょうど4時に宿到着。
DSCN4496

ロッカーとカプセルの鍵を受け取り、さっそく温泉へ。
今夜の宿料金は、次の通り。
 ・のんびり一日コース(館内着、タオル、髭剃り、歯ブラシなど) 1,650円
 ・翌日朝までの深夜割増 1,000円
 ・カプセル 1,500円
計、4,150円。

ちなみに、もっと安くあげようとするなら、基本コース(1,300円)をチョイスして、カプセルではなく仮眠室で寝れば、2,300円で一泊できるようなので、宿代節約&温泉好きならかなりお得かも。

荷物は、ロッカーへ。
DSCN4497


小さいロッカーなので、大型のバックパックは収納無理です。
カプセルに持ち込むなど手を打つ必要がありますね。

コインランドリーは、洗濯機(@300円)、乾燥機(@100円30分)が2台ずつ設置されていました。

館内は、平日にも関わらず大賑わいです。(お客さんの年齢層は多少高め(^^;))。

何回も温泉につかり、寒さも吹っ飛びました。

館内食堂で、夕食を済ませ就寝。早くも明日が歩きの最終日です。
(_ _)zzzzzzz。

プロフィール

ntoketo

月別アーカイブ
      広  告
■楽天ショップ
お遍路用品 てくてくおへんろさん

海外に行くなら
最低価格保証のエクスペディア:世界最大の旅行サイト
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引
 遍路用品を買ってるお店
      記事検索
     交通機関
公共交通機関で廻る(参考)
四国88ナビ
徳島駅-霊山寺(大麻神社行)
とくしまバスNavi
徳島-海部
JR牟岐線
海部-甲浦
阿佐海岸鉄道
甲浦-室戸岬-安芸
高知東部交通(バス)
奈半利-御免 窪川-宿毛
土佐くろしお鉄道
四万十の中村駅<->足摺岬バス こじゃんとネット
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ