2017年秋遍路を目論むも、なかなか仕事の都合がつかんです。
ちょっと無理っぽい。

お遍路ブログネタも無いので、8月に訪れた台湾高雄のあれこれです。

なんだか台湾LOVEになってて、8月19日から2泊3日で台湾観光に行ってきました。

今回、目当てにしていたのが、南部台湾の高雄にある最新大型観光スポット(?)である「高雄仏陀記念館です。
おおよそこんなところです(byトリップアドバイザー)
台北駅から朝6時半ごろの新幹線で高雄駅(正確には左営駅ですが)に向かい、8時半過ぎに到着。
そこからバスに乗り替え40分ほどで、「高雄仏陀記念館」に到着。現地時間だと9時過ぎです。
到着バス停から見た景色。かなり大きな施設ですな。

正面左手の獅子(ガオーー)

正面右手の象(パオーー)

正面入口

入口に入るとお土産屋さんやレストランが立ち並び、高級ショッピングモールといった感じ。
宗教施設といった雰囲気が感じられません。が、ところどころにお坊さんと思われる方がパンフレットを配布していました。

圧倒されて、このあたりの写真を撮るのを忘れてました。。。。

ここを出ると、巨大な大仏に向かう広場にでます。

大仏さんははるか先、道路の左右にはいろいろな展示物の塔が立ち並んでいます。

大仏へ向かう道路の左右は回廊になっており、日差しを避けてあるくことができました。
回廊の壁には、仏教、お釈迦様のエピソードを綴ったレリーフが飾られています。

大仏さんに近づいてきました。人と比べると大きさが半端ない。。。

本館(だと思う)に入ると小さな仏像を彫りこんだ彫刻がお出迎え。

館内もさまざまな展示物がいっぱいで楽しめました。

1時間ほど見学して、小腹が空いたのでレストランへ向かいます。
一応(といっては失礼ですが)仏教施設なので、食事も精進料理(ベジタリアン)が中心です。
5〜6か所ほどある食事処のうち、バイキング方式のお店へはいりました。
受付で100元(この日のレートだと370円ぐらい)を支払い、お皿とお椀、箸を受け取ります。
後は普通のバイキングと同じように、好きな食材を取ってゆきます。(ちなみにお代わりも自由)。
現地時間で11時ごろだったのでまだ空いてました。

肝心のお味は、薄味のものが多いので好みが分かれるところですかね。

今回、おおよそ3時間程度の滞在でした。本当は、記念館以外に仏光山そのものも参拝しようか迷ったのですが、ほかにも行きたいとこがあるので、今回はパスしました。

この後、バスで高雄に戻り、後は普通の観光三昧で一日を終えました。

蓮池潭

駁二藝術特区

フェリーで旗津半島へ

旗津名物の観光用の人力車(人が引いて走るのではなく自転車ですが)で観光してみました。

美麗島駅かなーり感動した。。

いやーー、高雄満喫しましたね。