買ったよ!散歩の達人

October 19, 2005

寒くなったねぇ

やんなきゃいけないことが多いときって
なんでよそのことに手出したくなるんでしょうね。
テスト勉強してると「散らかってる!」とかって
机の上掃除したなる、あれかしら。

去年買ったお茶、やっと開封しました(おそッ)
今は無き新宿MyCityにあったお茶屋さんの、
閉店一ヶ月前に寄ったときに買った高山金萱茶
(去年のお茶会帰りに寄ったんだったなあ)。
ご店主どのとは春節前に渋谷でばったり会ったり。
夏には高輪のお店にも行ったけど会えず残念。お元気かしら(笑)
金萱茶というと、ここのお店を思い出します。
出し惜しみしてる間に陳年茶になってしまいましたが(怒られそう)
びっくりするくらい甘ぁい香りは健在。
またお店行きたいなぁ・・・。行ったら買ってしまいそうだなぁ(笑)

今NHKでときどき中国茶の楽しみ方って感じの5分番組やっています。
夕べは龍井茶だった。透明なガラスの蓋椀か・・いいなぁ。
夏のお茶会で買った西湖龍井は、今おうちで飲んでます。
私は貧血のこともあり、普段自分ではあまり選ばないのですが。
ガラスの蓋椀はないけどガラスのデカンタで。
すごい綺麗な緑の茶葉。うっとりです。
そういえば遊茶にいらしたLさんも、
テレビで中国茶講座なさったことがあったっけね(懐かしい)

あとは先月遊茶で買ったのと、もっと前に買ったレッドジンガーと
お誕生日にもらったカシスティー。
遊茶は、紅茶に飽きた家族のために、自宅茶にいたしました。
四季春と翠玉のブレンドティーパック。ちゃんと四季春の香りがします。

nuage_voyage at 23:28│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 中国茶って、ナンだ???(週刊?中国茶三昧)  [ 音・楽・喫・茶[muse-cafe] ]   October 21, 2005 05:07
こんにちは() お茶のルーツとして取りざたされることの多い「中国茶」。 先週から毎週金曜(を目標!←笑)にアップされるこの『中国茶三昧』ですが、今週からはいよいよ中国茶そのものの魅力に迫ってみたいと思います(お~い、ムリすんな~(o)ノ←爆)。最後まで、お楽...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
買ったよ!散歩の達人